ブログでサロン集客!毎月10人新規集客できるサロンブログ活用術

ブログからの新規集客が、1カ月30人を超えました!お金をかけないで『ブログ』から集客出来るサロンブログの作り方、教えます。アロマ・エステ・ネイルサロンなど小規模サロンの方、おススメです。


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オリンピック、意外と見ていると面白いですね(笑)

ルールがわかると、さらに楽しめます^^

集客も原理原則がわかると、楽しくなりますよ♪


さて、今日は記事のタイトルについて。

記事タイトルは、記事を読んでもらうためにちょっと工夫が必要です。


・ターゲットが気になる&検索時に使うであろう言葉が入っている

・クリックしたくなる



この2つを満たすような記事タイトルがいいですね^^


「お客様の感想」

……みたいな記事タイトルだと、興味をひかれませんし、クリックもしたくなりませんよね!?


読み手を意識して、記事タイトルも工夫を。

記事を読んでもらわないと、意味がありませんからね~!


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オリンピック始まると、見る気なくても見ちゃいますね(笑)

ジャンプ2本飛ぶために、4年という月日をかけるんですよ?

凄い世界だなぁとしみじみ思います^^


さて、
「ブログでまだ集客できますか?」
という質問を最近頂きました^^

これがですね~できるんですよ(笑)

アメブロはまだまだ集客ツールとして、活用できますよ♪


前々から言ってますけど、とりあえずやらないと損ですので、できるだけ早く始めてくださいね。

特に、ホームページが無い人はなおさらです。

どこかで情報発信しないと、集客できないわけですから^^


で、大事なことは、ブログで集客できることではなくて、

何のツール使ってでも集客できるくらいの、集客力を身に付けたほうがいいよってことです。


結果として、ブログで集客できるだけであって。

そのためには、学ぶ必要がありますからね~♪

一緒に学んでいきましょう!


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ブランディングセミナー大阪会場に参加された方、お疲れ様でした♪

以前にもセミナーを受けた方に多くお越し頂き、とても嬉しく思います^^

東京同様、最初、多くの方の頭の上に「?」マークが見えるという(苦笑)


今回のブランディングセミナーは、一応教材化しますが、

本当に欲しい人で、かつ、難しいのを承知できる人


だけ、購入してください^^;

もちろん、購入後メールとかで質問してもらって、構いませんよ♪


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ダラダラ受け付けてもアレなので、締め切りは15日までとさせて頂きます。

参考までに、頂いた感想の一部を、ご紹介させて頂きます^^

ーーーーー

「ブランド」というものを無意識にしか捉えられず、書籍を読んでも腑に落ちませんでしたが、遠藤さんのセミナーを受けて、だいぶ具体的に想像できるようになりました。

とはいえ、プラスαの部分が何なのかはまだ見えていませんし、縦軸をもっと深めていかないといけないな、と思いました。

今できる範囲のことで満足していましたので、刺激になりました。よく復習したいと思います。

また、2月というまだ2018年がたっぷり残っている時期でしたので、今年はブランディングしっかりやっていきたいという思いになりました。

ありがとうございました。

杉田さん イメージコンサルタント

ーーーーーーーーーー

長期的にブランドを築いていく方向性が見えて、具体的にやるべきこともわかってよかったです。

もっと視野を広く学んでいかなければならなければ、と。


武田さん 小顔矯正サロン

ーーーーーーーーーー

ブランディングやっぱり難しいですね。

支持されたいので、お役立ち情報を充実させないといけないと思いました。

縦軸を掘り下げることを頑張ります。

松田さん エステサロン

ーーーーーーーーーー

自分のよりできることはなんだろう?
他と差別化を伝えるには、何が必要なんだろう?と思い、参加しました。

自分の考え方の中に、お客様を「仲間」と捉える感覚がほとんどなかったので、すごく驚きました。

理想を掲げるというのはありましたが、それに近づくよう手伝う、提供するという感覚が強く、どちらかというとお客様の後ろから背中を押す陰の立場だと思っていたので。

自分では気づけなかったことがたくさんあって、まだまだやるべきことだらけだなと実感できました。


志野さん リラクゼーション

ーーーーーーーーーー

私はセミナーというのに参加したことがなく、参加も迷いましたが遠藤さんということで、参加させて頂きました。

技術ばかりに目がいっていて、しかもお客様の役に立つことも、情報の提供もしていないし、まず知っても頂いてない。

最初わかりづらかったのですが、理想に向かうということは、自分だけではできないし、ともに参加して、協力して頂くことで理想に近づけるということがぼんやり?でもわかったような気がします。

そして、縦軸を掘り下げる。頑張ります!


堀内さん 小顔エステ

ーーーーーーーーーー

「サロン経営は止まることなく、常に努力次第で!」という言葉が残りました。

お客様の立場になって、いかに喜んでもらえるか、満足してもらえるには、どうしていったらよいかを、今一度考え、掘り下げていこうと思います。

「+α」もいろいろと考えてみたいと思います。


土居さん  エステサロン

ーーーーーーーーーー

「ブランドづくり」難しいですね。

知識を深く掘り下げて、自分オリジナルの表現や施術、セミナー参加前にぼんやり感じていた事、再認識しました。


Y・Cさま 自宅サロン

ーーーーーーーーーー

セミナーに参加させて頂き、自分の未熟さを痛感しました。

もっと学び、縦軸を掘り下げることが今の自分に必要なことだと分かりました。

どうやったらうまくやれるのか、なぜ上手く行かないのか、その原因が明確になった。

お客様に対しての姿勢、あり方がわかりました。

質問に丁寧に答えて頂け、自分に落とし込むことができました。



蜷川さん 小顔矯正サロン

ーーーーーーーーーー

大まかな指針のようなものが、頭の中にできた感じはあります。


石田さん 小顔矯正

ーーーーーー

今、自分の中での1番の課題だったので、とてもわかりやすく教えて頂けてよかったです。

今日学んだことを整理して、しっかりブランディングしたいと思います。


近見さん マタニティアロマサロン

ーーーーー

とてもわかりやすく、実践しやすい内容でした。

今日から早速ブランディングしていきたいと思います。

本日はありがとうございました。


大屋さん エステサロン

ーーーーー

「オリジナリティ」をどれにするか、出し方、見せ方、これを考えて、決めるのがまず第一歩だと思いました。今を変えたいので。

それを足していかないと、ここから先、生き残ってはいけない、と思うので。

まずは、自分のできること、得意なこと、支持されることを掘り下げていこう、と思いました。

色々と見直さないと、気付きましたことがたくさん。

ありがとうございました。


M・Sさん エステサロン

ーーーーーーー

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ブランディングセミナー東京会場に参加された方、お疲れ様でした♪

福岡からもお越し頂いたようで!?嬉しいです(T_T)


正直、難しかったかもしれません(笑)

でも、今の時代に必要な考え方ですのでね。しっかりと取り組んでもらいたいと思います^^

明日は大阪会場ですので、参加される方、お楽しみに!


昨日頂いた感想で、嬉しかったものを少しご紹介(笑)

ーーーーー
女性コンサルタントのセミナーで、

「男性コンサルタントは、女性専用サロンの女性オーナーと視点が全く違うし、アドバイスも的外れ」

と言われたのですが、そうでもなく、女性視点に立ったとても分かりやすく、実践しやすい内容でした。
ーーーーー

アロマサロンでも、女性を集客してましたし。

コンサルでも、基本的には女性サロンオーナーのお手伝いをしてますし。

コンサルさせて頂いたサロンも、女性の集客に成功してますし。

まぁこんな男性コンサルタントもいるってことで(笑)


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明日はブランディングセミナー東京会場ですね^^

いやぁ楽しみですね、参加される方の反応が(笑)

ちなみに大阪会場もちょくちょくご連絡頂いているのですが、キャンセルは今のところありませんので、ご了承ください。すみません。。。



さて、サロンオーナーをやっていると、こんなことで迷ったりします。

やっていることは正解なのか?間違っていないのか?

この思考はすごく面倒くさくて(笑)行動を妨げる原因になります。



まぁ人間は楽をしたい生きものですし、リスクを極力避けたい。

トントン拍子に生きていきたいですからね、普通は。



だから、ブログを書くときなんかも、完成形を求めちゃうんですね。

で、完成形を求めすぎて、書けなくなる。

これが最悪で^^;

ですので、完成形を求めるのではなくて、その時の自分のベストを出す、という意識がいいですね♪

そもそも完成形ってないですし、完成されたものって、魅力がないのですよ。

サモトラケのニケとか、ヴィーナス像とか。

欠落しているから美しい、みたいな^^



常に、ベストを出す。その意識で書けばいいと思います。

実力以上の力なんて出ないのですから。

私のサロンブログの最初見てみてくださいよ、笑いますから(笑)



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ブランディングセミナーの資料が完成!

PPTスライドで77枚(笑)いつものようにボリューミーとなっております^^

あとは補足資料だ~!追い込みだ~!


さて、ブランディングセミナーでも話をするのですが、差別化について。

差別化=違う技術

と思っている人もいるかもしれません。

でもね、技術の差別化って限界があるのですよ。


すぐにマネされちゃうし、もっと凄い技術が出て来るし。

何より、お客様が技術の違いがわからないという(苦笑)


ですので、技術以外のところにも目を向けてくださいね^^

あなたのサロンの価値は、技術しかないのですか?

だとしたら、お客様から選ばれるのは難しいかもしれません。。。


でも、ご安心を!

価値って作れるのです。

お客様のために何ができるのか?を考えて、実行すればいいのです。


ちなみに、価格競争に巻き込まれるのは、技術で差別化をしようと考えているからですよ~♪



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まーた東京は雪降るみたいで。

まだ前回の雪が全然解けてないのですが^^;

ブランディングセミナーには無くなっているといいなぁ。


さて、個別アドバイスをしているとこんなメールが来たりします。

「難しいです」

とか

「無理です」

とか(笑)


何かしらの「壁」にぶつかることが多いんですね。

でもこれって当たり前のことで。

今までやってこなかったことをやるからです。

だからこそ、今までとは違う学びがあったり、成果が出たりするのですよ^^


痛みを恐れないで欲しい。

むしろ、痛みがなく、なんとなく過ごしていることを恐れてほしい。

もちろん、痛みを痛みと感じるかどうかは、本人の資質や考え方によるのですが。


どんどん新しいことを「やってみる」。

チャレンジャーとして。

または、自分を拓くパイオニアとして。


壁の内側は居心地がいいかもしれませんが、孤独と不安を増大させるだけですからね^^;

歯を食いしばって、一歩でも前へ進みましょう♪


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寒いな~風邪ひいたかな~と思ったら、最強寒波でした(白目)


さて、写真って集客に必須のアイテムです。

文章で説明するより早いですし、わかりやすいですからね^^

効果的に使っていきたいものです。


じゃぁどんな写真がいいのか?ってことですが、

サロンの一場面を切り取った写真


が、よろしいかと♪


例えば、みんな施術写真は真顔だったりするんですね。

本当にずーっと真顔でやってますか?

逆に、ずーっと笑顔でやってますか?


笑顔だったり、お客様も笑顔だったり。

笑顔も、爆笑してたり、口角が上がってるだけだったり、目は笑ってなかったり(笑)


いろんな表情ありますよね?^^

それを切り取った写真を使えばいいのですよ~!

そのほうが自然です。


だから、いろんな角度から、いろんな表情の写真を撮るといいですよ♪

あとで取捨選択すればいいのですから。


集客に必要な写真は、そんな自然な表情の写真ですよ^^



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ブランディングセミナーですが、すでに大阪満席になってしまいました。

東京はまだまだ大丈夫です^^

あと、年末年始ですが、とくに休む予定はないので、メールもLINEも頂ければ♪


さて、先日嬉しいメールを頂きました^^

大阪でイメージコンサルタントをされている方からです。

ーーーーーーーーーー

個別コンサルティングの申し込みを決意したのは、昨年の今ごろでした。

「来年こそは集客したい」と思い、新年の募集に申し込むことを決めました。

当時は全然売上がなかったので、「少し高いかな・・・」と不安ながらも、申し込んだことを思い出します。


初回コンサルティングで「一言でいうとカタイ、コワイですね」と言われたことは、正直ショックでした。

いま振り返ると意味が理解できますが、当時は「もっと柔らかく」「自分を出す」のが怖かったです。

結局、3ケ月で劇的な集客アップにはなりませんでしたが、重要記事や日々の記事、写真などをチェックしていただいただけでも、大きな変化だと思っていました。


そして8月は、遠藤さんが仰ったように閑散期を迎えました。


が、翌月から変化がありました!!

・お客様による紹介

・お買い物同行の申し込みが立て続けに

・ワンランク上のコースの申し込み

・オリジナル商品の物販購入


初回コンサルティングの時に「こうなりたい」とお伝えしたことを、一年で現実にすることができました。

それに伴い売上もアップしました。


でも、一番嬉しいのは私を見て来て下さる方が多いことです。

「○○先生しかないと思いました」「他のサロンはピンと来なくて、やっと見つけた!って感じでした」という言葉をいただきます。

一年で成長したなぁ~と思います。



来年は、お客様との信頼関係をもっと深め、お客様の期待と満足を一致させたいと思っていたところでした。

ちょうど良いタイミングでの、ブランディングセミナー。

先ほど申し込みました。


また勉強させていただきますので、よろしくお願いしますm(__)m

ーーーーーーーーーー

正しい方向性に、正しい努力を続けていれば、成果が出てくるいい例ですね^^

私の一番の仕事は「あなたが進むのは、あちらの方向ですよ」って、指示してあげることかなと思っています。

何をどうしていいか、わからない人が多いので。


例えアドバイスが厳しいものになったとしても、私には伝えなくてはいけない。

成果を出してもらいたいのでね^^


苦しいだろうなぁ、辛いだろうなぁと、わかってはいるんです(苦笑)

でも、乗り越えるべき壁が目の前にあるのに、そう簡単に手助けはできません


頑張って乗り越えることで、自信になるから。

そして、本人の成長に繋がる。

それが、成果に繋がっていく唯一の道だからです。


もちろん、本当にダメそうだったら手は出しますけどね(笑)


たまにこういうご連絡を頂くと、嬉しいですね♪

私も頑張ろうって気になりますし^^


定期的なご連絡お待ちしております♪



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娘に油性マジックで床に落書きされて、血の気が引きました(笑)

「ま゛!?」みたいな、変な言葉が出ましたね^^;


さて、明日15日から個別アドバイスの募集開始を致します。

先日、感想を頂きましたので、ご紹介させて頂きます♪

埼玉でロミロミサロンをされている宮前さんです。

ーーーーーーーーーー

遠藤さん、今日はありがとうございました^ ^

前のコンサルでは、テクニックやノウハウばかりで結果としてリピートには繋がりませんでした。

仕事をする上で基本となる「軸」がないまま、やり方だけを重ねていったような感じです。



まるでドーナッツのように、真ん中だけスコーンと抜けている状態でした。


そして何よりそんなやり方に疲れきってしまっていて。。。

なので遠藤さんからは、基本の軸の部分を学びたくてお願いしました。


遠藤さんの指示に従いやっていくうちに、こういう事だったんだ!と気づくことが多くなりました。

すると、お客様目線で考えられるようになりました。

そしてこれこそが「軸」の部分でした。


遠藤さんからお客様のことを常に考えて!の本当の意味がようやく分かりました^ ^

この頃からご予約頂けるようになりました。

結果としてチラシからでしたが、汗水垂らして配ったのでとっても嬉しいです♪


それに、ブログを見ない年代の方達にもサロンを探している方が多いんだなと気付きました。

そういった方のお役にも立てるよう、チラシとブログ両方が必要ですね^ ^


今までは自分にベクトルが向いていたので、お客様のためにとかお役に立てるようにとか、そういう言葉がなんか嘘くさく聞こえて抵抗がありました。


でも今では本当にそう思えるようになったので、抵抗なく言えるようになりました^ ^

一番学びたかったことを、遠藤さんから学べて良かったです♪


これからも基本は守りながら、自分らしさもプラスして続けていきます。

3ヶ月間ありがとうございました。

また何かあったときはよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーー

私が今まで出会った中で、一番駅から遠いところにサロンがある方ですね(笑)

それでも、チラシとブログで集客ができているわけです。


テクニックやノウハウも、もちろん大事です。

ですが、その前に考えなくてはいけないこと、やるべきことが腐るほどあるんです^^;

それをやらないと集客できないのですよ。。。


集客できないと、近視眼的になりがちです。

すぐに目に付くもの、気軽に手に取りやすいものに、どうしても心奪われてしまいます。

そして、成果でなくて疲れてしまうという悪循環。

サロン経営そのものが楽しくなくなってしまう。


そんな不幸な状況になる前に、正しく、適切な「知識、考え方、行動」をぜひ身に付けてもらえたらなと思います^^




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