ブログでサロン集客!毎月10人新規集客できるサロンブログ活用術

ブログからの新規集客が、1カ月30人を超えました!お金をかけないで『ブログ』から集客出来るサロンブログの作り方、教えます。アロマ・エステ・ネイルサロンなど小規模サロンの方、おススメです。


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こんにちは、遠藤です。


4月1日ですね~1年の4分の1が終わりました。早っ(笑)

エイプリルフールなので、いろんなところにウソが散見されますが、騙されないようにしたいと思います^^


さて、今日はデザインのお話し。

どこまでデザインにこだわるべきか?ってところですが、


とりあえずヘッダー画像は最低限



と言うのが、私の回答です。

もちろん、お金があるのであれば、全部変えてもらっていいですよ^^


あとは別に変更しなくていいです。

フォントとかもそのままでいいかなと。


それで十分、集客できます^^

もっと違うところにお金を使いたいですね♪


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こんにちは、遠藤です。


昨日、スマホとか携帯で確認してくださいね~って話をしました。

その時、思い出したことがあるので、書いておきますね^^


それは、写真の使い方です。


忘れがちなんですが、スマホって基本的に記事しか見られません。

ヘッダー画像やサイドバー、メッセージボードも見られないんですね。

基本的には。


ですので、記事に写真を貼付することが大事です。

ヘッダーやサイドバーやメッセージボードに写真があるからって、安心していてはいけませんよ^^

記事に、貼ることをお忘れなく!


写真が集客に影響しているのは、言うまでもありませんからね♪


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こんにちは、遠藤です。


桜が開花し始めて、ワクワクするのは私だけでしょうか?^^


さて、携帯やスマホから自分のブログって確認してますか?

最近は、スマホでブログ書いている人も多いので、逆にパソコンで見てない人もいそうですが(笑)

いずれにせよ、ターゲットが使っている媒体でチェックしてみてくださいね^^


読みづらかったり、写真が見づらかったり。


いつも言っていますが、どんなに良いことを書いていても、読まれないと意味がありませんからね^^;

せっかくブログにたどり着いてもらったのに、残念な結果になりますからね~


特に、リンク確認してくださいね。

メールアドレスと予約フォームもちゃんと稼働しているか。

スマホからでも活用できるかどうか。


予約フォーム止まっていたら、笑えないですからね(笑)



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こんにちは、遠藤です。


桜が咲き始めたようで!

年度も変わりますし、何か新しいチャレンジをしていきたい気持ちになりますね♪


さて、プロフィール写真。

私は個別アドバイスでも、あまりダメ出しをしないところです(笑)


が、どうしてもダメだしする時があります。


それは、


1、笑顔ではなかった時

2、本人とのイメージに大きなギャップがあった時



です。


笑顔は当然だと思うんですね^^

万国共通で、嫌な感じを受ける人はまずいないでしょう。


問題は2です。


どんなに「キレイに」撮られている写真でも、本人とのイメージにギャップがあったら、プロフィール写真を変えてもらいます。

特に、本人は柔らかいイメージなのに、硬い感じの写真になってしまっている場合です。


明らかに損をしている^^;


見た目って、その後の印象を左右しますのでね。

「こんな感じの人だろうなぁ」ってずーっと尾を引きますから。


プロフィール写真にも、気を遣ってくださいね♪



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こんにちは、遠藤です。



関東は秋晴れが続いており、気持ちがいいですね^^


さて、予約フォームの作り方の動画を作成しましたので、ご参考までに♪

お客様が予約するときに便利ですので、ぜひ作成することをおススメします^^


簡単予約フォームの作り方動画はこちら

ちょっと風邪気味の時に撮ったので、お聞き苦しい点もあるかと思いますが、ご容赦くださいませ~^^;


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こんにちは、遠藤です。


明日は、「記事の書き方セミナー」ですね^^

参加予定の方は、明日お会いできることを楽しみにお待ちしております♪


さて、今日はヘッダー画像について少し^^


サロンブログで予約を入れてもらいたいと考えているのなら、ぜひヘッダー画像を作成してもらいたいですね~

一番目立つし、一番最初に目に入るところですし。


そんなヘッダー画像、写真+文章(キャッチコピー)で作成します。


写真は、施術している写真だったり、カウンセリングしている写真だったり。

個人的には、サロン内にある小物の写真とかは必要ないかなと。

サロン内の写真も、大きくなくていいと思います^^


文章(キャッチコピー)も、大事です。

思い浮かばなかったら、ブログタイトルでも最悪かまいません^^;

サロンに行くと、「どんな人の、どんな悩みが、どうなる」ということが、端的にわかる文章が入っていることが望ましいですね。


あとは、電話番号とか、営業時間とか、サロン名とか、最寄駅とか場所がわかる地名も入れておきたいですね♪


デザインに関しては、自分で限界を感じるのなら、プロに任せてもいいかなと。

写真と文章については、自分で用意すべきだと思いますが^^



一番最初に目に入るところですからね~


興味を持ってもらうこと。

そして、インパクトを残すこと。

ブログを読んでみようと思ってもらうこと。



ヘッダー画像って意外と大事ですよ^^


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こんにちは、遠藤です。


東京もそろそろ桜が満開になりますね^^

温かくなったからなのか、眠気が凄いんですけど(笑)

朝起きて、お弁当作りながら朝ご飯食べたら、寝落ちします^^;


さて、今日は軽い内容で♪


たまには、自分のブログをチェックしましょう!


・電話番号はスマホからかけられるか?

・メールは届くか?

・予約フォームは機能しているか?

・記事のリンクは正しくできているか?

・リンク切れを起こしていないか?



気付かないうちに機能してない場合がありますからね^^

たまにチェックしましょう♪



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こんにちは、遠藤です。



個別アドバイスの初回打ち合わせを、ぼちぼち始めております^^

最初は「戦略」だったり、「今後の方向性」を決めていくことが多いです。

そして、「すぐにできること」をあれこれ指示をします。考えなくてもできることですね♪


その中の一つが、


サロン集客に必要のないものを排除する


ということです。


お客様に関係のない、必要のないものは、基本的に画面上から消します^^


・アクセスランキング

・フェイスブックやツイッター

・不要なテーマ

・無意味な動画


などなど。

集客に不要なものは排除します。


不必要な情報で、頭の中を混乱させたくないからです。


悩んで、解決策を探して、やっとたどり着いたサロンブログに全然関係ない情報があったら、がっかりしませんか?^^;


出来るだけシンプルに。

サロンと自分のことだけ。

お客様のために。


ブログは、お客様のために作るんですよ^^



【3/4まで】個別アドバイスはこちらからどうぞ

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こんにちは、遠藤です。


「遠藤さんを信頼していいか迷いました……お客様との写真がなかったので^^;」

と言われて、「でしょうね^^」と。

そろそろやらなくてはいけないかも……と思ったり、思わなかったり(笑)



さて、よくサロンオーナーの方と面談すると、こんなお話を耳にします。


「アクセスが200くらいあるんですけど、足りないですか?」


というものですね。


はっきり言いましょう。


予約が入るかどうかに、アクセス数は関係ないです。


アクセスが1でも、予約が入るときは入ります(笑)


アクセスが500あれば集客できるとか、読者が300人いれば、集客できるとか、そんな決まりないですからね^^;


あくまでも「指標の一つ」であって、予約が入るかどうかには、まったく関係がありません。



大事なのは、


どれだけ予約に直結する行動を取っているか?


ということです。

他人のブログ見て、フェイスブック見て、LINEして、一日終ってたら、予約なんて入ってくるはずないんですよ(苦笑)

スマホを捨てなさい、スマホを(言い過ぎ)



ブログで言えば、お客様のための記事を書いたり読者登録したり。

そういう行動を「どれだけできるか」にかかっています。


目に見える安易な成果に、一喜一憂することなく、「お、増えた、やったー!」と喜んでおけばいいのです。

見るべきところ、考えるべきところはそこではありません。



あくまでも、お客様との接点になる部分の行動量です。

お忘れなく♪


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こんにちは、遠藤です。


昨日、個別アドバイスで埼玉までお出かけしてきました^^

「引き寄せ」の話が出てきたので、遠藤流引き寄せ術を伝授してきました(笑)

皆さん難しく考えすぎです。



さて、今日は「テーマ一覧」について。

このブログの右側にもありますよね。「テーマ」ってやつです。


これは、本でいう「目次」みたいなものです。


本の目次ってわかりやすいですよね?

本の内容が一目でわかりますし^^


ブログの「テーマ」も同じように設定します。


気を付けたいのが、テーマの内容がわかる言葉を使う、ということです。


例えば、「サロンについて」なーんて書いてあっても、よくわからないですよね?(笑)


サロンの内装なのか?

サロンの営業時間とかなのか?

サロンの注意事項なのか?


見てわかるテーマを付けてあげたほうが、わかりやすいです。


あとは、きちんと整理整頓してくださいね^^

メニューとか、プロフィールとか大事なものは、上から順にきちんと並べましょう~


ブログを見てもらうために、必要ですからね♪



サロン経営と人生の成功をもたらす「学び場」【1/31まで】

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