ブログでサロン集客!毎月10人新規集客できるサロンブログ活用術

ブログからの新規集客が、1カ月30人を超えました!お金をかけないで『ブログ』から集客出来るサロンブログの作り方、教えます。アロマ・エステ・ネイルサロンなど小規模サロンの方、おススメです。


テーマ:
こんにちは、遠藤です。

遠藤のプロフィールはこちらからどうぞ

実績&お客様の声はこちらから


くっつける「のり」が無くて、困っていて、あ!ご飯粒で緊急対応しよう!って思いついて、炊飯器から米粒拾って、指に乗っけて、席に戻って、あれこれしていたら、無意識に米粒パックンして食べちゃったという昼下がり、いかがお過ごしでしょうか?


さて、自分らしさを出したいと思っても、自分らしさがそもそも何なのかわからないと、出せませんよね?(笑)

という難しい問題は置いておいて!

普段の自分を出す方法は、凄くシンプルで。


普段の自分が話しているように、記事を書けばいいだけです。

よくも悪くも、普段の自分が出てくるはずです^^

そう、自分らしい自分が出てきます。


でも、大体最初からうまく書ける人はいなくて。

とりあえず、書いたら読んでみてください。声に出して。

いいですか?声に出してくださいね。


普段から「です」「ます」そんなに使ってますか?

そんな堅苦しい言葉使ってますか?

そんな長い説明してますか?

などなど。


違和感があったら、変えたほうがいいですよ♪


カッコつける必要なんてないんです。

凄く見せる必要もない。

お客様が求めているのは、そんなあなたではないですよ^^


お客様のことをしっかりと考えてくれる、普段のあなたでいいんです。

あなたらしい、あなたで。

自然体、といってもいいかもですね♪


ブログで月10名集客したいあなたはこちらの教材をどうぞ♪


こちらもどうぞ♪↓
■□■□■□■□■□■□
12日間無料メールセミナー↓
「集客の基礎」と「ブログでサロン集客」を学びたい方はこちら
■□■□■□■□■□■□


LINE@やってます♪@ghk5065s
友だち追加
質問&お問合せもお気軽にどうぞ~♪
サロン経営に役立つ情報も配信中!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、遠藤です。

遠藤のプロフィールはこちらからどうぞ

実績&お客様の声はこちらから


暖かい、ではなくて、暑い。

今年の夏は暑そうだなぁ。山登りが楽しくなりそうだなぁと漠然と考えております^^


さて、文章の長さの話をしたいと思います。

普段自分以外のブログを読んでいて、凄く読みやすい人と、読みづらいい人いませんか?

読みやすい人は、概して、一文が短いです。

「。」を打つまでが早い。


じゃぁどれくらいの長さがいいのか?というと、一息で読めるくらい。

多くても、途中で一回、息を吸うくらいの長さがいいです。


何でかというと、実際に話をしているときって、それくらいの長さのはずなんです。

だから、読んでいても、頭にスーッと入って来る。

読みやすい。


文章長いかな?と思う人は、一回読んでみるといいですよ。

声に出してね。

絶対に長いですから(笑)


簡潔に、シンプルに。でも、伝えたいことをしっかりと伝える。

長く書けばいいってものではないので^^


ブログで月10名集客したいあなたはこちらの教材をどうぞ♪


こちらもどうぞ♪↓
■□■□■□■□■□■□
12日間無料メールセミナー↓
「集客の基礎」と「ブログでサロン集客」を学びたい方はこちら
■□■□■□■□■□■□


LINE@やってます♪@ghk5065s
友だち追加
質問&お問合せもお気軽にどうぞ~♪
サロン経営に役立つ情報も配信中!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、遠藤です。

遠藤のプロフィールはこちらからどうぞ

実績&お客様の声はこちらから


記事を書けば集客できると思っている人が一定数いるんですが、違いますからね^^;

記事の「量」なんてものは、集客の一つの側面にすぎません。


大事なコトは、

誰に向けて書いているのか。
何を書いているのか。
どう伝えたいのか。

ですからね。


……ということを伝えると、「難しいですね」という反応が返って来ます(笑)

そんな簡単に書けていたら、今頃集客になんて悩んでいるはずが無くて^^;

難しいと思いながらも、挑戦する気持ちが大切ですね。

安易に諦めるのではなくて。


集客のための文章なんて、上記3つを意識して書き続けていれば、必ず上達するのですよ。

集客も出来るようになるのです。


でも、あまりにも書かなかったり、「なんとなく」書いていたりしては、上達しないんです^^;

そこをきちんと理解しないといけません。


最初から料理が上手い人なんていないんです。

最初から逆上がりできる人なんていないんです。


また、上達はしますけど、残念ながら「難しい」という感覚が消えることはありません。

もし、その感覚が消えたら、ちょっと危ないかなと思ってます。

「難しい」と言う感覚があることが、健全なんです。


難しいと思いながらも、自分を成長させていく。

そのために、挑戦して、経験を積んでいく。

それでいいんです^^

頑張っていきましょう!


ブログで月10名集客したいあなたはこちらの教材をどうぞ♪


こちらもどうぞ♪↓
■□■□■□■□■□■□
12日間無料メールセミナー↓
「集客の基礎」と「ブログでサロン集客」を学びたい方はこちら
■□■□■□■□■□■□


LINE@やってます♪@ghk5065s
友だち追加
質問&お問合せもお気軽にどうぞ~♪
サロン経営に役立つ情報も配信中!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、遠藤です。

遠藤のプロフィールはこちらからどうぞ

実績&お客様の声はこちらから


成果を出す最短距離って、地道にコツコツやることだったりします。

近道を探すこと自体、遠回りをしていることに気づけるといいですね^^


さて、今日は記事タイトルについて。


記事タイトルは、記事を読んでもらうために、一番重要な部分です。

ですので、ちょっと工夫が必要です。

思いついたまま書くのではなく、

ターゲットが記事を読みたくなるかな?って視点で考えるといいです。


例えば、

顔がキレイになる方法

と書くのと、

顔のシミが薄くなって、肌にハリと潤いが増す方法

と書くのと。

どちらが、より記事を読みたくなるでしょうか?


顔がキレイになる方法って、漠然としてるんですよね。

キレイの定義が人それぞれだから。

ですので、キレイってどういうことなのかを、具体的に示している後者の方が、記事は見てもらえると思います^^


文章の推敲も大事ですが、記事タイトルも一度見直すといいですよ♪


新規集客を成功に導く「個別アドバイス」はこちらから

ブログで月10名集客したいあなたはこちらの教材をどうぞ♪


こちらもどうぞ♪↓
■□■□■□■□■□■□
12日間無料メールセミナー↓
「集客の基礎」と「ブログでサロン集客」を学びたい方はこちら
■□■□■□■□■□■□


LINE@やってます♪@ghk5065s
友だち追加
質問&お問合せもお気軽にどうぞ~♪
サロン経営に役立つ情報も配信中!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、遠藤です。

遠藤のプロフィールはこちらからどうぞ

実績&お客様の声はこちらから

明日はちょっとインタビューをされに。

インタビューすることはあっても、されることってなかなかないので、楽しみですね^^


さて、サロンブログは誰に向けて書くのか?

集客を目的にしているのであれば、新規のお客様になりうる人です。

既存のお客様ではないですよ?^^


まだ見ぬ人に対して、サロンの魅力を伝えるのが、ブログです。

いろんな面を、いろんな角度から。

何度も、何度も。


既存のお客様も読んでますけど、既存のお客様向けには書きません。

来てくれたお客様に対して、私信のようにブログを使っている人がいますが、相応しくありません。

別の媒体でするべきです。

そう、新規集客のためにブログを使っているのであれば。


誰に向かって書くのか?が決まれば、書く内容も決まって来ますよ♪


新規集客を成功に導く「個別アドバイス」はこちらから

ブログで月10名集客したいあなたはこちらの教材をどうぞ♪


こちらもどうぞ♪↓
■□■□■□■□■□■□
12日間無料メールセミナー↓
「集客の基礎」と「ブログでサロン集客」を学びたい方はこちら
■□■□■□■□■□■□


LINE@やってます♪@ghk5065s
友だち追加
質問&お問合せもお気軽にどうぞ~♪
サロン経営に役立つ情報も配信中!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、遠藤です。

遠藤のプロフィールはこちらからどうぞ

実績&お客様の声はこちらから


個別アドバイスを受けて頂いている方から、こんなメールを頂きました。

ーーーーー
それと、今日ブログ褒められましたよ~!

お客さんじゃないので読んでくれてる事にもビックリしたんですが、リンパマッサージ良く知らない人で『すごく、わかりやすかった』って。

来月行きたいんだけどって!

かなりテンション上がりました!
ーーーーー

個別アドバイスでは、記事の添削もしているので、こんな反応も頂きますね^^


記事の内容のわかりやすさは、集客に直結します。



言っていることがわからなければ、サロンに行きたいと思いませんからね。

基本中の基本です。


わかりやすい文章かどうか、見直しをぜひしてみてくださいね♪

自分の書きたいことを書いているときは、大体わかりにくくなってます。

読んでいる相手のことを思い浮かべて、わかりやすさを意識してみてくださいね^^

集客のど基本ですからね~!




新規集客を成功に導く「個別アドバイス」はこちらから

ブログで月10名集客したいあなたはこちらの教材をどうぞ♪


こちらもどうぞ♪↓
■□■□■□■□■□■□
12日間無料メールセミナー↓
「集客の基礎」と「ブログでサロン集客」を学びたい方はこちら
■□■□■□■□■□■□


LINE@やってます♪@ghk5065s
友だち追加
質問&お問合せもお気軽にどうぞ~♪
サロン経営に役立つ情報も配信中!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、遠藤です。
遠藤のプロフィールはこちらからどうぞ

実績&お客様の声はこちらから

「集客のために『私こんなにキラキラしてるんですよ!』って、自分に無理してまでやらないとダメですか?」という質問を頂きました。

ターゲットがそれを求めているんであれば、そうしたほうがいいですね^^

ちなみに私はまったくキラキラしてません(笑)


さて、表現力の鍛え方、ですね^^

文章力=表現力と考えている人も多いかと思います。

私もどちらかというと、論理よりも表現力を重視している文章の書き方をしています。

ターゲットが女性だから、というのもあるかもしれません。


表現力は、インプットが凄く大事で。

自分の頭の中にストックが無いと、なかなか出てきません。

無いものをひねり出そうとしても、出てこないのですよ^^;


ですので、どんどん表現をインプットすること。

私がやっていたのは、女性誌を大量に買い込んで、表現をノートに書き溜めたことです。

女性がどんな言葉に魅かれるのか?

どんな言葉を普段から目にしているのか、皆目見当もつかなかったからです(笑)


見て、書いて、見返して。

どんどんインプットしていきます。

どんどこどんどこ。どんぶらこっこ。


で、表現を考えるときに、紙に書きながら考えます。

するとどうでしょう!

以前よりしっくりくる表現に出会えるはずです^^


騙されたと思って、インプットしてみてください。

表現力が無いのは、インプット不足の可能性が高いですのでね♪




【大阪満席・東京2/6】圧倒的な集客力と経営力を手に!「ブランディングセミナー」はこちら


ブログで月10名集客したいあなたはこちらの教材をどうぞ♪

こちらもどうぞ♪↓
■□■□■□■□■□■□
12日間無料メールセミナー↓
「集客の基礎」と「ブログでサロン集客」を学びたい方はこちら
■□■□■□■□■□■□

LINE@やってます♪@ghk5065s
友だち追加
質問&お問合せもお気軽にどうぞ~♪
サロン経営に役立つ情報も配信中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、遠藤です。
遠藤のプロフィールはこちらからどうぞ

実績&お客様の声はこちらから

東京も雪ですね~

積もらないことを願うばかりです(@_@;)


さて、集客って大きく分けると、やること二つしかなくて。


期待させるのと、不安を取り除くことです。

どんなに「行きたい!」と思っても、不安が大きいと行けないんです^^;


で、不安になる原因ですが、根本は情報不足です。


ですので、どんどん情報を出していきましょう♪

文章なんてヘタクソでいいので、どんどん書くことです。


・看板出ていない

・メニューも無い

・外からお店の中が見えない

・お客様が入っているかどうかわからない


そんなレストランに入るの躊躇しませんか?不安ですよね?(笑)

でも、そういうブログになってしまっている人が多いのが現状です。


私たちが思っているより、サロンってよくわからないですよ、お客様にとっては。



お客様に知ってもらいたいことは、書けます。

でも、お客様が知りたいことも書かないと、集客できませんからね♪



【大阪2/8・東京2/6】圧倒的な集客力と経営力を手に!「ブランディングセミナー」はこちら


ブログで月10名集客したいあなたはこちらの教材をどうぞ♪

こちらもどうぞ♪↓
■□■□■□■□■□■□
12日間無料メールセミナー↓
「集客の基礎」と「ブログでサロン集客」を学びたい方はこちら
■□■□■□■□■□■□

LINE@やってます♪@ghk5065s
友だち追加
質問&お問合せもお気軽にどうぞ~♪
サロン経営に役立つ情報も配信中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、遠藤です。
遠藤のプロフィールはこちらからどうぞ

実績&お客様の声はこちらから

最近、売上を右肩上がりで上げている、小顔サロンのオーナーと話をさせてもらいました。

で、昨日、オープンしたばかりのオーナーとも話をさせてもらいました。

その時間差、わずか1年半。

1年半でこんなに変わるんだなぁと、勝手に一人でしみじみしてました(笑)



さて、「自分の言葉で語る」重要性というものを、私は認識していて。

自分の言葉はとても重いものだと思っています^^

重いから、読み手の芯に響くし、後に残る。



自分の言葉というのは、表現としてオリジナル、というわけでもなくて。

誰もが思いつく、ありきたりな表現でも、自分の言葉になり得るかと。


お客様だったり、自分自身だったりと、あーでもない、こーでもないと、試行錯誤する。

その結果出てきた言葉は、自分の言葉だと思うのですよ。

試行錯誤して出てきたその言葉こそ、意味があるのではないでしょうか?^^


記事を書くのに、時間かかってもいいです。

悩んで書いたそのプロセスが、私たちを成長させるのですよ♪




【大阪2/8・東京2/6】圧倒的な集客力と経営力を手に!「ブランディングセミナー」はこちら


ブログで月10名集客したいあなたはこちらの教材をどうぞ♪

こちらもどうぞ♪↓
■□■□■□■□■□■□
12日間無料メールセミナー↓
「集客の基礎」と「ブログでサロン集客」を学びたい方はこちら
■□■□■□■□■□■□

LINE@やってます♪@ghk5065s
友だち追加
質問&お問合せもお気軽にどうぞ~♪
サロン経営に役立つ情報も配信中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、遠藤です。
遠藤のプロフィールはこちらからどうぞ

実績&お客様の声はこちらから

娘がパソコンに興味を持ち出して、キーボードをバンバン叩くように^^;

ブログを書き途中で放置していると、記事が消えちゃってますね(笑)


さて、セラピストだったり、エステティシャンだったり、教室運営者だったり。

「先生」と言われる職業は、


・しっかりしてないといけない

・カッコよくないといけない

・弱みを見せてはいけない

・ちゃんとしてないといけない



と、思っていませんか?


んなこたぁない!(タモリ風)


自分を偽ったカッコよさなんて、何の価値があるんでしょう?

完璧超人に、弱みの無い人間に、どんな魅力があるというのでしょう?


ちゃんと書かなきゃ!

しっかりした記事書かなきゃ!


そう思えば思うほど、考えれば考えるほど、魅力が無くなっていきますので、要注意です^^;


大事なことは、「人間らしさ」であり、「自分らしさ」なんですよ~

誰かのマネをしたって限界がありますからね♪



【大阪満席・東京2/6】圧倒的な集客力と経営力を手に!「ブランディングセミナー」はこちら


ブログで月10名集客したいあなたはこちらの教材をどうぞ♪

こちらもどうぞ♪↓
■□■□■□■□■□■□
12日間無料メールセミナー↓
「集客の基礎」と「ブログでサロン集客」を学びたい方はこちら
■□■□■□■□■□■□

LINE@やってます♪@ghk5065s
友だち追加
質問&お問合せもお気軽にどうぞ~♪
サロン経営に役立つ情報も配信中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)