ブログでサロン集客!毎月10人新規集客できるサロンブログ活用術

ブログからの新規集客が、1カ月30人を超えました!お金をかけないで『ブログ』から集客出来るサロンブログの作り方、教えます。アロマ・エステ・ネイルサロンなど小規模サロンの方、おススメです。


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「サロン集客のために、メルマガをやったほうがいいのでしょうか?」と、よくご質問を頂きます。


ブログは主体的に見てもらわなければいけませんが、メルマガは、メールで届きますからね。

そこの違いはあるかなと思います^^


ちなみに私はメルマガを使わずに、ブログだけでサロン集客をしていました。

かといって、メルマガを完全否定しているわけではありませんので、各自で判断してもらえたらなと思います(笑)


・ブログでさえ、書くのが億劫

・伝えるべき書く内容が、あまり浮かんでこない

・周辺のサロンと比べて、料金が安い、もしくは同じくらい


こういう人は、ブログにとりあえず集中してもらったほうが、よろしいかなと^^;


あとは、LINE@というモノがあるので、それをメルマガの代わりにしてもいいかもですね♪



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使えるものは、使いたい。

そう考えるのが人間の心理かなと思います^^


技術をたくさん持っている人ほど、気をつけてほしい。

できる技術と、メニュー化する技術は違う、ということです。


例えば、私はアロママッサージ、整体、もみほぐし、ストレッチ、リフレクソロジー、フェイシャルができます。

技術として持っているんですね。

でも、メニューは、アロママッサージ120分だけです。


整体などの技術は、メニュー化していません。

なぜなら、市場(マーケット)で勝てるのは、「極端な専門家」だと考えるからです。

一点突破、ですね。


だから、アロマのメニューだけ前に出して、新規集客をするのです^^

アロママッサージの専門家として。


「整体受けたい人や、もみほぐし受けたい人を逃してしまうのでは?」

と思いますよね?

もちろん、メニューに無いのですから、逃してしまいます。

でも、それでいいのです。


アロマを受けたい人は、絶対に自分のサロンに来ますから^^



中途半端に、整体とかもみほぐしを出しても、他のサロンと競合する。

であれば、一つに絞って「自分の色」を出して勝負したほうが、よっぽどいい。

そのほうが、勝つチャンスは多分にあると思っています♪


市場(マーケット)には、競合がいます。

では、その競合に勝ち、お客様に選んでもらうためには、競合と同じことをやっていても仕方ないのですよ。


ちょっと考えてみてくださいね^^



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今日は、埼玉のアロマサロンに写真撮影&コンサルをしに。



ぐぐ~っとリンパを流している、気持ちよさそうな写真が撮れました♪


ブログ集客で写真を載せる理由……


1、メリットを感じさせて、行きたくさせるため

2、イメージしずらいものを可視化させ、不安を解消するため



です。

ですから、写真はとーっても大事なんですよ^^


最初に載せた写真も、意味があって。

気持ちよさそう~と思ってもらうのと同時に、「あ~こういう風なマッサージをするんだ」ということをわかってもらえますよね♪


ということで、ぼやけてたり、大きすぎたり、逆に小さすぎたり、何を伝えたいかわからなかったりする写真は、もうやめましょう!

写真も文章と同じく、ブラッシュアップしてクオリティを上げていってくださいね^^



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離乳食を頑張って作ったのに、思い切り捨てられると、凹みますね^^;

30分かけて作ったものが、5秒で無駄になるという。。。

おお!なんて無慈悲な!娘よ!(笑)


さて、ブログ集客する際に、気をつけること。

それは、技術やメリットばかり書かないという事です。

技術以外のことも書いてくださいね^^



先日の勉強会でも話をしたのですが、「お客様が何を基準で、サロンを選ぶのか」明確にはわからないからです。


もちろん、技術やメリットは、サロンに行く理由の大部分を占めるでしょう。

でも、それがすべてではありません。


だからこそ、技術以外の部分も書いていくのです。

もしかしたら、ちょっとしたことがネックになっていて、サロンに来られないのかもしれませんし。


技術やメリットをアピールしすぎても、引いてしまいますからね~

ちょっと意識してみてくださいね♪


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人間というのは、ある種単純な生き物で。

情報が少なければ、そこに集中しますし、情報が多ければ、集中が散漫します(笑)


ですので、集客に関係の無い情報は、出来るだけ無くす。

もしくは、減らす努力が必要です。


例えば、アメブロですと広告がありますね。

消せるものは消していく。


他にも、テーマとかもそうですね。

テーマが異様に長い人がいますが、できるだけコンパクトに。

まとめられるものは、まとめてしまったほうがいいですよ^^


サロンの情報で無駄な情報はありません。

が、見せ方、アピールの仕方は、工夫したいところですね♪



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今日から10月ですね~あっという間に今年が終わります^^;

やり残したことを、さっさとやってしまいましょう!

私は、手打ちうどんを早くやらなくては(笑)


さて、「すごく細かいところまで、記事の添削しますよね」とよく言われます。

それも個別アドバイス中ではなくて、終わった後に(笑)


誤字脱字もそうですけど、文章の構成だったり、文章の長さ、改行のタイミング、言葉の使い方、等々。

なぜそんなに「細かく」見るのか?


すごく簡単なんですけど(笑)、

お客様が見て、そんなところで「行きたくない」って思われたら損だからです。

もったいないですね^^


「いやいや、そんな細かいところまで、気にしてないですよ」って思いますか?

でも、可能性はゼロではないですよね。

その可能性が少しでもある限り、細かいところにも注意を配らなくてはいけない。


お客様から、どう見られているか?

お客様が見て、どう判断するか?



こういう意識が無いと、見逃してしまう。

逆に、こういう意識があるからこそ、細部にも注意が行くのです。


少しでもおかしなところがあるのなら、訂正する。

もちろん、少しでもアピールになることがあれば、きちんと表現していくのです^^


その積み重ねですよ、集客は。

小さなことの積み重ねが、信頼を生み育み、集客の成果が出るのですよ~♪


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「ブログ記事は毎日更新しないといけませんか?」


最近またこの質問をたくさん頂きます^^;

今回は、ちょっと違った角度からお答えしたいと思います。


「そんなにお客様に伝えたいことが無いのですか?」


私がブログ集客を全盛期でやっていた時……

「あーブログ記事書かなきゃ……」というようなネガティブな考えは、一切無かったですね。


もう伝えるのに必死です(笑)

あれも伝えなきゃ、これも伝えなきゃ!

自分のサービスの良さを、技術の素晴らしさを、サロンの雰囲気を、遠藤自身を……。

また、きっとこんな不安があるだろうな、こんな疑問があるだろうな、と。


同じようなことを、何度も、何回も、表現を変えて、わかりやすく。


お客様に選んでもらいたいから、知ってもらいたいから。

一生懸命に伝えて、アピールをするんです。

黙っていては、何も伝わらないから。


一日サボれば、一日知ってもらうことが遅くなるんです。


その間に、他のお店に行ってしまうかもしれません。

その間に、悩みが解決してしまうかもしれません。

そんな悲しいこと、私には耐えられません^^;


ブログ記事の更新について、自分の都合で考えるのではなく。

お客様との都合で、ちょっと考えてみてくださいね♪



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さて、今日のテーマ。

「ブログを書かない」という選択肢はない、ということですが。


ブログの先には悩んでいる人がいて。

お店選びに迷っているわけですよ。

そんな人に対して、ブログを書いて情報提供しないって意味が解りません^^;


相手は、情報を欲しがっているのですよ。

お店を選ぶ判断をするための情報を。

お客様は「選択」しなくてはいけないのです。


選択って、すごくストレスがかかるのです。

何かを選ぶってことは、何かを捨てているわけで。

人間誰しもが失敗したくないって思っていますしね。



私たちの仕事はサービス業です。

お客様が求めているものを、提供する必要があります。それが仕事です。


もちろんサロンにお客様が来たら、求めているサービスを提供します。



では、お客様が「サロンに来る前」は?

サロンに来る前のお客様が求めているもの(情報)とは?



お客様との関係は、お客様がサロンに来る前から始まっているのです。

私たちがブログを書き、お客様がブログを読む。

これも立派なコミュニケーションです。

人対人のやりとりです。



であるのならば。

であると思っているのならば。


「ブログを書かない理由」って無いと思うんです^^


ブログをなぜ書くのか。


みんながやっているから?

集客できるって聞いたから?


きっかけは何でもいいです。始める理由はなんだっていい。


でも、続ける目的を。

書き続ける、書き続けなくてはいけない理由を考えてみてください。


ブログの先には、お客様がいますからね^^


※現在夏休みを頂いております。メールの返信等できませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。


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こんにちは、遠藤です。


自分のブログが「正しく」出来ているのかどうか?不安になることがありませんか?


その「正しさ」をきちんと評価してくれる人がいます。


それは誰かと言うと……


新規のお客様です。


「予約してもらうこと」を目的に作られたブログであれば、そこからお客様が来るのは、ブログの作りが「正しい」からです。


でも、その「正しさ」は私たちにはわからないのですよ^^;


だから、新規のお客様に聞くんです。


「ブログはどうだったのか?」ということを。


これは、できればリピートのお客様ではなく、新規のお客様だけに聞くのがいいです。


リピートのお客様は、すでにあなたに会っている状態です。

ですので、純粋に「ブログだけ」の評価はできないんですね。

「あなたという人間」を知ってしまっているからです。


ということで、新規のお客様にブログのことを、いろいろと聞いてみてくださいね^^

そして、意見を聞いて、自分なりに咀嚼して、ブログに反映させていく。


そうすると、さらにサロンブログが「よりよい」ものになっていきますからね♪


「お客様に聞く勇気がない……」という人もいるかもしれませんが、お客様は敵ではないですからね(笑)

怒らないし、気分を害することもそうそう無いと思いますよ^^;


聞くことは難しいことではないです。

聞いてみて良かった!となること間違いないので、勇気を出して、聞いてみてくださいね♪


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昨日、電動自転車に初めて乗りました^^

おそらく慣れれば凄い楽なんでしょうが、恐怖以外の何物でもなかったです(笑)

事故らないように気をつけたいと思います。。。


さて、凄く初歩的なことなんですが、あらためてお話を。

遠藤がブログでサロン集客を勧める理由を3つほど、ご説明します^^


特に、今まで集客をしたことが無いのであれば、よく読んでもらえれば幸いです。



1、お金がかからない

2、初心者でも情報発信しやすい

3、見てもらう仕掛けがある


では、一つずつ説明をしていきます♪


1、お金がかからない

これは、ホームページに比べると、と思ってもらえればいいかなと。

いきなりホームページ作ってもらうと、何十万とお金がかかります。

デザイン料とか、構成料とか、下手すると修正したりする度にお金必要だったり^^;

維持費も月●●円、必要だったり。。。


集客を理解していないと、「お金だけ払って、集客ができない」という最悪の事態になる可能性があります。


それに比べると、ブログはお金がほとんどかかりません。

ですので、リスクがかなり低く抑えられるメリットがあります^^


2、初心者でも情報発信しやすい


これはシンプルで、パソコンが苦手でも、そんなに苦労しないということです。

リンクと写真が貼れれば、集客に必要なスキルはOKです^^

ヘッダー画像やデザインは、業者に任せてしまえばいい。

そんなにお金もかかりませんし、設置もやってくれますので♪


3、見てもらう仕掛けがある


ホームページは、基本的には「受け身」です。

お客様が検索するのを待っていないといけません。


でも、ブログ(アメブロ)はこちらから能動的に「知らせる」ことができます。


あとは、ブログのコメントで繋がったり、グルッぽがあったり。

「知ってもらう」仕掛けがいっぱいあるんですよね^^

そういう意味で、ただ待っているだけではなく、自分からアクセスアップが容易にできるってところがメリットです♪


と、3つの理由を説明してきました。

いかがでしたでしょうか?^^



お金があって、集客のことを理解しているのであれば、サロンブログを作る必要性はほとんどないかなと思います。

いきなりホームページを作ったほうがいい。

というか、お金があって集客がわかる人は、このブログは見てないでしょうけど(笑)


できるだけリスクを減らして、最大限の成果を得る。


ビジネスにおいて、凄く大事な考え方です。

それを実現するために、サロン経営の最初の段階として、ブログをおススメしています。


で、集客できるブログが作れたら、フェイスブックとか、ホームページに進んでもらえればいいわけで^^

どんどこ集客の可能性&確実性が上がっていきます。


ですので、とりあえずブログを頑張ってやっていきましょう、ということです(笑)


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