ブログでサロン集客!毎月10人新規集客できるサロンブログ活用術

ブログからの新規集客が、1カ月30人を超えました!お金をかけないで『ブログ』から集客出来るサロンブログの作り方、教えます。アロマ・エステ・ネイルサロンなど小規模サロンの方、おススメです。


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こんにちは、遠藤です。
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昨日は埼玉の奥地へ、写真撮影&個別アドバイスに行ってまいりました^^



↑女性のサロンは小物がオシャレで見ていて楽しいですね^^勉強になります(笑)


さて、個別アドバイスでお話しした内容をシェアしたいなと。


すごく大切なことなんですが、

集客って何をどうすることなのか?


ということが、理解できていない人がほとんどです。


フェイスブックやるといいよ。

自分の写真を撮って、アップするといいよ。

アメブロの記事のURLをリンクするといいよ。


そして、やってみる。

集客が出来ない。

どうしたらいいかわからない。


だから、また「誰か」が言っていることをやってみる。

「なんのために」そうするのかを、理解しないままに。

そして、集客はできないまま……


なんでしょう、このもの悲しさ^^;


集客は、何をどうすればいいのか?

集客において、何のためにそれをするのか?



これを理解し、意識しながら集客活動をしなければ、集客なんていつまで経ってもできません。

分析もできませんし、何がよくて、何が悪いかがわからないからです。


集客のもっと根本的な、原理原則を理解しないと、継続的に安定的に長期的にサロン経営をしていくことは難しいです。



だから、私のセミナーだったり、個別アドバイスは、そういうところをしっかりとお話しさせて頂くのですよ^^


先日も、「ブログでサロン集客」と「愛されるサロンの作り方」の教材を購入して頂いた方からメールがありまして。


・毎月5~6人集客

・リピート率100%

・経営も安定して、毎日てんやわんや(笑)

・新規のお客様をを断り始めた


とご連絡を頂きました。

関西で、ご夫婦でエステサロンを経営されている方です。


サロン経営はリピート商売ですので、雪だるま式にお客様が増えていって、売上も右肩上がりになっていくはずです。

きちんと集客と経営を理解していれば、ですね。


だから、勉強は大事なんです。


知識を身に付け、自分で咀嚼して、アウトプットする。

行動して、実践して、分析して、再行動する。

そして、成果が出る。


全ての大元に勉強があるのですから、勉強しなければなりません。


大さじ1とか小さじ1がわからないと、料理が美味しく作れないのと同じですよ^^

学ぶことを忘れないようにしてくださいね♪



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ついに関東地方が、梅雨入りしたみたいですね!

いやあああああぁぁぁぁぁ(/TДT)/

梅雨が一番嫌いかもです(笑)


さて、最近、私の起業当時のことを聞かれることが多いです。

そういえば、その時何を考えていたっけなぁ~と思いだしてみると、3つのことに必死になってましたね^^

何かの参考になれば♪


1、遠藤のアロマサロンは、何が他のサロンと違うのか?


アロマサロンなんて、腐るほどあるわけで(笑)

技術なんてそうそう違いはないですし、あったとしてもお客様にとってはその違いが理解しづらい。


「お客様にとって」嬉しい「違い」は無いか?

もし無ければどう作り出して、どうアピールしていくか?

ここをずーっと考えてましたね~


2、男性アロマセラピストの不安をどう解消するか?

ここも非常に悩ましいところで^^;

結局、「自己開示」することで、ある程度解消はできたかなと思います。

あとは、「どうしても男性は無理」という人を、説得しようとしなかったことですね(笑)


3、どうやったら、たくさんの人にサロンの存在を知ってもらえるか?

意外と知られていないんですよね^^;

ブログ一生懸命やっていても、「こんなところにあったんですね~」って近所の方に言われたり(笑)

私の場合は、チラシだと怪しさ満点でしたので、ネットでいかに認知してもらうか?に全力を注ぎました!



ということで、個別アドバイスの時にも、似たようなことをお話ししています^^

サロン経営を、長期的にかつ安定的にしていくためには、どれも必要なことです。


「自分のサロンではどうか?」ということを考えてみてくださいね♪


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ナスが実を付けません……^^;

花は咲くんですけどね~うーん。

水が足りないのか、肥料が足りないのか、悩ましい(笑)


さて、集客のために、たくさんあるサロンの中から、お客様に選んで頂く必要があります。

そのためには、「専門店化」するのが一番話が早いです。


フェイシャルの専門店、肩こりの専門店、女性疾患系の専門店。


メニューを絞ることで、専門店化することが、ある程度可能です^^


昨日もエステサロンオーナーと個別アドバイスのスカイプをしましたが、

「メニュー絞ったんですけど……」との事でしたが、フェイシャル4つ、ボディ4つもありました^^;

ちょっと多いですね~!

結局フェイシャルメニューが2つ、に落ち着きました^^


ただ一つ気をつけてほしいのが、専門店化はいいですが、「専門家」にはならないように。

専門家ではなく、サロン経営者ですからね。

集客や経営のことも、しっかり考えて行動していきましょう♪



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昨日、久しぶりに山登りしてきたのですが、体力と筋力が衰えてましたね^^;

また鍛えなくては!


さて、一昨日は大阪に個別アドバイス&写真撮影に行ってまいりました♪


↑撮影後の一コマ。


まだちゃんと見てないのですが、600枚くらい撮影したと思います(笑)


写真ってすごく大事で、


・文章で表現しきれない部分を見せる

・イメージが湧きやすい



などなど、サロン集客には欠かせないものです。


脳科学的にも写真があったほうが、記憶に残りやすいと言われています^^


今回は一眼レフで撮影してますが、スマホのカメラでも最近はキレイですからね♪

そこら辺のデジカメより、最新機種のスマホのカメラのほうがキレイだったりします(笑)


ですので、写真をブログに載せていない人は、頑張って撮るようにしてくださいね~!


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暑くて、室内でも熱中症になりそうです!

まだ暑さに体が慣れていないからでしょうね~^^;

いつも思うんですけど、子供の頃こんなに暑かったかな~(笑)


さてさて、人は誰しも、輝ける「未来」を望んでいて。

でも、何かしらの理由で、それが阻害されてしまっているわけです。

そして、その「阻害要因」を取り除くのが、私たちサロン経営者であり。

取り除いた対価として、お金を頂いたり、感謝の言葉を頂いたりするわけですね^^


お客様はどんな未来を望んでいるのか?

まずはこの部分の理解から始めましょう。


その上で、

「阻害要因」を取り除くことによって、どんな未来が待っているのか?

このことをお客様に伝えるのです。


そして、お客様の望む未来が、お客様の頭に明確にイメージ出来た時(←ここ大事)、

お客様はあなたのサロンに足を運ぶのですよ^^



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個別アドバイスですが、テクニックだけではなく、もっと根本的な部分を大事にしています。

コミュニケーション力、みたいなところですね^^

集客力をしっかりと身に付けてもらいますよ~♪


さてさて、今日は「キーワード」のお話を。

「キーワード」って聞いたことありますか?私のブログでもよく出てきます^^


「キーワード」って、ターゲットが意識的に反応する言葉だと思ってください。



意識的に反応するってことは、ターゲットが自分で理解しているってことですね。

ですから、検索するときに使う言葉がキーワードになったりします。


例えば、太っている人は、痩せたいわけですから、「エステ」とか「ダイエット」とかがキーワードになりうるわけですね。

ですので、検索に引っかかりやすいブログタイトルに、キーワードを入れておく必要があります。

ブログを見てもらうために、ですね^^


他にも、ブログの文中に、キーワードを散らばらせておくことも大事です

キーワードに目を止め、興味を持ち、文章が読まれるからです。


ブログは「読み物」です。

読まれないと意味ないですからね(笑)


キーワードはターゲットによって変わります。

そして、ターゲットのことをよく理解しなければ、適切なキーワードの設定ができません。


集客はどこまでいっても、お客様理解ですからね^^


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こんにちは、遠藤です。


娘の離乳食にてこずっております^^;

人間相手ですので、答えが無い。話せないですし(笑)

反応みながら、いろいろと試していくしかないんですよね~♪


さて、「ターゲットで、すべてが決まる」というお話し。


誰に対して、ビジネスをするのか?

どういった人に対して、サービスを提供するのか?


ビジネスで一番最初に決めるべきことは、ターゲットです。


そこが決まっていないと、ビジネスは上手くいきません。

心に響くブログも書けません。

もちろん、集客もできません。


個別アドバイスで一番最初に話すことも、ターゲットです。

ターゲットを決めるところから始まります^^


ターゲットが決まれば、伝えるべきことも決まります。

ターゲットが決まれば、「自然と」伝わる文章が書けるようになります。


ターゲットは、凄くシンプルに考えてください。


あなたのサービスで、「一番」幸せにできる人は、どういう人か?


できるだけ具体的に、思い浮かべてくださいね^^

余裕があれば、紙に書いてみましょう!


・どんな悩みがあるか?

・その悩みをどうしたいと思っているのか?

・何歳くらいの人で、何をやっているのか?

・どんなライフスタイルを送っているか?

・どんな未来を望んでいるか?


などなど。


ビジネスは、誰かを幸せにするためにするものです。

誰かのためにするものです。

その対価として、「自分にとって」大切ないろいろなものが手に入るのです。


誰かって、誰さ?(笑)


ということで、考えてみてくださいね♪

ターゲットは、始まりであり、すべてを決めるものですので^^


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こんにちは、遠藤です。


教材「影響力養成セミナー動画」ですが、明日から値上げします。

気になる方は、お早めにどうぞ♪

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さて、「なんとなく」していることってありませんか?

文章なんかもそうなんですけど、考えずに「なんとなく」書いている。


「なんとなく」書いた文章で、なんとなく集客できると思ってますね?(笑)


でも、現実はそんなに甘くなくて。

きちんと「目的意識」や「ねらい」を持って、書くべきです。


「何のために、この文章を書いているのか?」



どういう狙いがあって、文章を書いているのか?

一文、一文、きっちりと精査をしていく必要があります。

お客様は、その一文一文で、あなたのサロンを判断しているわけですからね^^


文章に対する真剣さは、お客様に対する真剣さ、です。



お客様に伝わりますよ~♪


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こんにちは、遠藤です。


GWも終わり、5月病に悩まされることのないよう、頑張っていきましょう♪


さて、「今」あなたのサロンに行かなくてはいけない「理由」ってなんでしょう?


人間は必要性に駆られないと、なかなか行動しません。

差し迫っていたり、必要に駆られたりすると、行動しやすいですよね^^


ですので、「今」サロンに行く理由をお客様に教えてあげてください。

「いつか」ではなく、「今」です。

NOW!です。


「キャンペーンの期限が迫っているから」だけではないですよ~

いろいろとあるはずです。

サロン側の理由だけではなく、ですね^^


「今」来ることに意味がある、「今」来なくてはダメなんだ!と。

「今」を意識してもらいましょう♪


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こんにちは、遠藤です。


「GWは混でいるところには、行かないぞ!」と確固たる決意でいました。

が、携帯の機種変更しに行ったら混んでました(笑)

なんであんなに時間がかかるのでしょうか……


携帯も新しくなって、写真もキレイですので、インスタグラムでも始めようかなと。

娘の離乳食ばっかりアップしちゃいそうですが^^;


さて、インスタグラムはおそらくそれ自体では集客は難しいかなと。

ブログやHPと組み合わせて使うのが、よろしいかと。


というように、ツールにはそれぞれ役割があります。


1、アクセスを集めるツール

2、予約が入るツール

3、アクセスも集められるし、予約も入るツール



自分が活用しているツールが、どういった特性を持っているのか?それを理解しつつ、適切なツールを使って、集客はしていきたいものです^^


ちなみに、ブログは3番です。

それだけでアクセスも集められるし、予約も入る。

だからこそ、できるだけ早い段階で作っておきたい。

初心者でも作りやすい&ほほ無料だからですね♪


ブログを作ったら、どんどん他の媒体に展開していけばいいですね^^

ホームページとか、チラシとか、FBとか。


そうすることで、どんどん集客の確率が上がって行きますからね~

前に進んでいきましょう♪



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