ブログでサロン集客!毎月10人新規集客できるサロンブログ活用術

ブログからの新規集客が、1カ月30人を超えました!お金をかけないで『ブログ』から集客出来るサロンブログの作り方、教えます。アロマ・エステ・ネイルサロンなど小規模サロンの方、おススメです。


テーマ:
サロンを自分で作り上げることで、お客様に愛されるサロンになる。


これは私の今までのセラピスト人生、もしくは「サロン経営アドバイザー」として、多くのサロンを観察してきたことからも、確信をもって言えることです。

私は元サラリーマンで、サロン業界のことは何も知らずに、独立開業しました。

スクールで技術を身につけ、卒業後どこのサロンにも勤めずにサロンを開きました。



神奈川県の座間市というところで、小田急相模原という駅から徒歩5分のところに一室を借りて、個人サロンとしてオープンしました。

思い切りがいいというか、無鉄砲というか……今考えると、恐ろしいことをしたなと思います(笑


もちろん、集客や経営のことを一切知らず。「お店を開けば、お客様は来る」と思っていました。


ホームページを自分で作りましたが、とてもお粗末なもので、問い合わせはありませんでした。

チラシを2,000部自作してポスティングしましたが、お客様の反応はゼロ。

いつまで経ってもお客様から連絡はなく、あるのはよくわからない営業の電話ばかりでした。



日に日に減っていく、サラリーマン時代の貯蓄。借金をすべきかどうか真剣に悩むくらい、とても苦しく辛い日々でした。

気分はふさぎ込み、頭の中には「どうしよう?」という言葉ばかりぐるぐる回っていました。

そんな時、偶然にもインターネットで「ブログで集客」している人がいることを知ったのです。



これだ!と思いました。

藁にもすがる思いで、ブログの研究を始めました。


そして、初めて集客や経営のことを学び始めます。

やれることはできるだけやろう。ダメだったらその時に考えよう。

そう思って、がむしゃらに勉強しました。



本を大量に買い込み、朝10時から夜中の2時までパソコンの前に毎日座っていました。

目がかすみ、頭がくらくらしましたが、不思議とそこまで辛くなかったです。

自分のやるべきこと、やりたいことをしていたからなのか、充実感でいっぱいで楽しかったですね。

そして、サロンオープンから4か月……ブログ経由で少しずつお客様にお越し頂けるようになったのです!



その後、地域情報誌・有料フリーペーパー・有料のWEB広告などにお金を使って集客をしましたが、

・お金をかけた割に、お客様があまり来ない

・来たとしても、一回きりで終わってしまう



という結果でした。


ですので、ブログ集客に力を入れました。


自分が頑張った分だけお客様からご予約を頂けましたし、またその後何度もご来店頂けるようなお客様が非常に多かったからです。


一番多い時で、月に30名を超える新規のお客様にご予約を頂きました。飛び上がって涙が出るくらい嬉しかったです!


さらに、ホームページをリニューアルし、ホームページ経由からもお客様がお見えになりました。


また、何度もお越し頂くお客様が増えましたし、お客様からお知り合いをご紹介頂いたりするようにもなりました。


サロンをオープンしてから半年余り、気付いたら予約の取りにくいサロンに……。


何より、お客様のたくさんの笑顔に出会えたことが嬉しかったですね。



この経験を、今では多くのサロン様(特に個人サロン様)にお伝えし、


「初めてお客様がサロンにお越し下さいました!」

「ブログから今月は新規のお客様が10名超えました!」

「やるべきことが明確になり、毎日が充実しています♪」



など、全国各地で嬉しい成果報告をたくさん頂けるようになりました。



あなたのサロンは、「あなたの手」が入っていますか?



先ほどお伝えしたように、私は自分の手でブログを作りあげ、集客に成功しました。

またホームページも、デザインこそ知人に頼みましたが、基本的には構成や文章は自分で作成しています。

名刺から、サロン内に置くパンフレットまですべて「手づくり」です。



お金をかければ、誰かが変わりに集客や経営をしてくれるでしょう。

でも、いつまでもお金を払い続けるわけにはいきません。

今はうまくいっていても、時代や状況が変われば、また他人に頼ることになってしまいます。



そしてそもそも他人任せのサロンは、お客様に愛されるサロンには程遠いところに存在しています。

「あなたらしさ」が失われ、一回きりのお客様が増えます。

他人任せで、出来合いのうわべだけのサロンに、何の魅力があるというのでしょう?

また、あなたもサロン経営をしていて、きっと楽しくなくなるでしょう。



そうなる前に、サロン集客・経営の知識や経験を着実に積み上げ、

「自分の手で」サロンを作り上げる努力をするべきだと、私は考えています。




長い目で見れば、必ずあなたの身になりますし、その経験は一生涯のものとなるはずです。

正直、作り上げるまでに時間はかかるかもしれませんが、それだけの価値はあると思います。



あなたの手で作り上げたサロンは、世界でひとつだけのサロンです。



「あなたらしさ」で溢れ、そこにお客様は魅かれます。

そして、何度も通い続けてももらえますし、自然と知人を紹介してくれるようになります。

いつしか、あなたはお客様に愛され、予約の取りづらいサロンとなっていくでしょう。



地域でオンリーワンであり、ナンバーワンのサロン。

お客様に何度も通って頂ける、知人に紹介したくなるサロン。

それは、あなたにしか作ることができないし、あなただからこそ作ることができるサロンです。



何も難しいことはありません。恐れずに自信をもって前に進んでいきましょう!

そこに情熱がある限り、そこに想いがある限り、決して諦めないでほしいです。

たくさんのお客様に、笑顔になってもらいましょう!



そして、あなた自身も笑顔で充実した、あなたの人生を生きてもらいたいと思います。

人生もまた、あなた自身の手で作ることができるのですから。

もし足が止まったら、遠慮なくご連絡ください。お手伝い出来ることがあれば、お手伝いさせて頂きます。


お客様の「人生に貢献するサロン」を、一緒に作って参りましょう!




遠藤厚(えんどうあつし) 1981年7月24日生まれ

神奈川県座間市に生まれる。3人兄弟の末っ子。
幼少より正義感が強く、警察官になりたかった。
2人の兄の影響で、サッカーに忙しい日々を送る。

中学高校とサッカーと勉強の両立を何とかこなし、大学は立教大学に入学。日本文学を学ぶが、読書(近現代の小説)とバイトの日々。
イタリアレストランでのバイト漬けの日々により、パスタが大好きになる。前世はイタリア人かと疑う。

飲食業界(接客営業)、人材業界(営業)、IT業界(人材開発)を経験。
「人」に興味があり、人と関わる仕事に多く携わる。
IT業界で勤務中に、父が突然の他界。
父の死をきっかけにリラクゼーション業界に興味を持つ。

まだまだ珍しい男性のアロマセラピストになろうと決意。
スクールに通い、サロンでの業務経験ないままに、独立開業する。
地元のマンションの一室で、ひっそりとサロンオープン。

しかしながら、集客のことを全く考えておらず、開店休業状態が続く。
自作ホームページ、チラシはまったく反応なし。
地域情報誌に有料で載せたが、反応なし。

次第に貯金がなくなり始め、へんな汗をかき始める。

そんな中、お金をかけずに「ブログで集客」しようと試みる。
次第に、お客様がサロンに来るようになり、予約の取りにくい人気サロンに。並行して、心理学・行動経済学・集客や経営のことを勉強し始める。

自分の経験をもとに、「ブログでの集客」をコンサルティングし始める。
続々と、ブログでの集客を成功するサロンが!!
月18名の集客に成功するアロマサロンだったり、3か月で150万円の売り上げを上げるエステサロンだったりも。


『接しやすい人柄』と、実際の経験に基づく『わかりやすく説得力がある説明』が好評で、口コミで紹介が相次ぐ。

また同時に、スクールのインストラクターやリラクゼーションサロンの経営も経験。

現在は小規模でビジネスを行っているサロンオーナーやスクール講師を対象に、コンサルティングを実施中。

コンサルティング内容は、サロンの独立開業から新規集客、リピーター獲得まで、トータルに。
できるだけお金を掛けずに、経営を軌道に乗せるテクニックと、ビジネスの本質を伝えている。

趣味は、アロマと読書と料理。
最近はボルダリングと登山。
好きなアロマの香りは、シダ―ウッド・バージニア。
好きな歌は、ミスチルの「終わりなき旅」。
尊敬する人は、両親と本多静六。
家族は助産師の妻と娘と黒猫のジル。


LINE@やってます♪@ghk5065s
友だち追加
質問&お問合せもお気軽にどうぞ~♪
サロン経営に役立つ情報も配信中!
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

毎月10人新規集客できるサロンブログの作り方教えます:遠藤さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります