ブログでサロン集客!毎月10人新規集客できるサロンブログ活用術

ブログからの新規集客が、1カ月30人を超えました!お金をかけないで『ブログ』から集客出来るサロンブログの作り方、教えます。アロマ・エステ・ネイルサロンなど小規模サロンの方、おススメです。

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「ブログタイトル変えたら、予約が入りました~!」と、ご報告が♪

たまたまじゃない!?偶然じゃないの!?

信じるか、信じないかは、あなた次第^^


さてさて、私のブログを読んで頂いている方は、サロンを初めてそんなに日が経っていない。

そんな方が、多いのではないかと思います。


まだまだ、物語は始まったばかり。

サロンオーナーとしてのレベルは、まだひとケタ。

これからレベルアップしていかなくてはいけません。

たくさんのお客様のお役に立って、満足して頂くために^^


レベルアップのためには、試練を乗り越えていかなくてはいけません。

たくさんの試練が目の前に表れます。

こんな壁壊せるのかな?ってくらい、どデカくぶ厚い壁が、目の前にあったりします(笑)


でも、試練ですので。

成長するための、前に進むための試練です。

そんな簡単に、逃げるわけにはいきません。

何より、自分で決めた道なのですから。

自分の気持ちをないがしろにしてはいけません。


物語の主人公って、大体最初はへなちょこが多いんですよ^^;

頼りなかったり、弱かったり、すぐにやられたり。。。


でも、物語の主人公にしかない、2つの資質ってものがあるのです♪


一つは、勇気をもって前に進むこと。

もう一つは、絶対に諦めないことです。



今は別に、未熟でも構わない。

できないことが多くても構わない。

苦手意識がたくさんあっていい。


勇気をもって前に進み、諦めることが無ければ、経験値は増えていくのです。

サロンオーナーとして、レベルアップしていくのですよ^^


ですので、そんなに不安がったり、心配しなくていい。

まだまだあなたの物語は始まったばっかり!

スムースに冒険を進められる人なんて、いないのですから♪


私だって、今はどんどこ集客しているあの人だって、昔はへなちょこだったんです(笑)

脚がガクガクふるえてたし、変な汗かいてましたし、毎日が不安だったんですよ。


今は、辛いかもしれない。

でも、きっと数年後には、楽しく語れる魅力的な物語になっているはずです。

本が一冊できちゃうくらいの!


未来を信じて、自分を信じて、日々邁進していきましょう♪

あなたの物語の主人公は、もちろんあなたで。

まだ始まったばかりです^^



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今年やり残したこと……

うどんを打つこと(笑)

もう寒いんで、来年に持ち越しとしました^^;



さて、昨日スカイプしていて、

「お客様の立場に立てているかどうか、わかりません。。。」


という質問を頂きました。


昨日もそんなブログ書きましたね(笑)


まず、大前提として理解しておいて頂きたいのが、

お客様を完璧に理解することはできません。


だけど、理解しようとする努力は絶対に必要です。


いいですかね?


その上で、お客様に対して興味を持つこと。

これが大事です。


興味を持つってことは、知りたくなるってことです。

知りたい時って、どんな行動しますか?


・ネットで調べる

・本や雑誌で調べる

・テレビを見る

・聞く

・自分で体験してみる


まぁざっとこれくらいは思いつくかと。


例えば、エステに行くお客様はどんな悩みを持っているか調べてみたり。

もしくは、実際にエステに行っている人の話を聞いてみたり。

お客様が実際にサロンに来ているのであれば、お客様に聞いてみたり^^


どんどん聞けばいいのですよ~

お客様に聞いちゃいけないなんて法律ないですからね(笑)


興味を持って、知りたいと思って、行動していくうちに、

お客様の立場を、想像ができるようになってきます。


きっとお客様はこんなことで悩んでいるんだろうなぁ、とか。

こんなことを思っているんだろうなぁ、とか。


ですので、努力次第で誰にでもお客様の立場に立って、物事を考えられるようになるのですよ♪


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今年の冬は、例年に比べて寒い気がするのは、私だけでしょうか?

最近、朝寒くて目が覚めます(笑)


さて、今日は技術やサービスの説明の仕方について。

私たちは集客のためにブログを書いているので、集客できるような説明をしなくてはいけませんね^^

そのために、お客様の立場に立って、書く必要があります。


ズバリ!お客様が知りたいことは何か?!



お客様は、何かに悩んで、それを解消したいと思っている。

そして、サロンを探しているわけで。


ですので、一番書かなくてはいけないのは、


あなたのサロンに行って、技術&サービスを受けると、どうなるか?


という、技術&サービスがもたらすメリットです。


技術&サービス「そのもの」ではないのですよ~

「そのもの」は、そのメリットの納得性を高めたり、説得力をアップさせるためのものでしかありません。

だから、「そのもの」だけを書いても集客できないのです^^;

お客様からしたら「ふーん」で、終わってしまいます(苦笑)


化粧品だってそうですよ?

成分がどうとか、セレブが使っているだとか、それは後回し。

大事なのは、それを使って、お客様のお肌がどうなるの?ってところですからね^^


「そのもの」の説明は大事。でも、メリットの方がもっと大事。


CMの、キリンさんが好きです。でもゾウさんはもーっと好きです、みたいな(笑)


お客様の立場に立って、考えて、説明してみてくださいね♪

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私たちは、自分が提供する技術やサービスが、「よく知られている」と思っている。

でも、それはほとんど錯覚だと思ったほうがいい^^;

思っている以上に、お客様は知らない。

「え、そんなことも知らないんですか?」ってくらい、知らないと思ったほうがいい。


ですので、そんな何も知らないお客様に、


・どんな技術か?

・その技術がお客様にどんなメリットをもたらすのか?



少なくとも、この2つはしっかりと伝えるべきです。

その上で、


うちのサロンは、ここが他とはちょっと違うよ~



みたいなのがあるとベストですね^^



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年の瀬が迫ってきて、少しずつ大掃除を始めなくては……!

また換気扇周りをやるかと思うと、ゾっとしますね(笑)


さて、ブログに書く内容は、大きく分けて5つしかないです。


・技術&サービスのこと

・その他サロンのこと

・お客様のこと

・自分のこと

・お役立ち情報



これだけで、集客ができるブログが出来上がります^^


あとは、何をどう書くか?の問題だけで。

明日から少しずつ書いていこうかなと思います♪


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個別アドバイスですが、先ほど締め切らせて頂きました^^

たくさんのお問合せ&お申込みありがとうございます♪


ゼロから集客の仕組みを構築しなくてはいけない方が、非常に多いです。

集客って、誰も教えてくれないですからね^^;


人に喜んでもらうための技術と同じくらい、学ばないと集客できません。

そこに気づけるかどうか。


そして、根本的には、「人対人のコミュニケーション」なんですね、集客って。

どんなテクニックを駆使したって、マーケティング理論を活用したって、根本がわかってないと、意味がありませんから。

集客を学ぶと言っても、学ぶ内容にも気をつけたいところです^^


最後に、突然ですが、年明けセミナーやります。

年明けというか、2月ですが(笑)


内容は、サロンブランディング、です。

東京が、2/6(火)13:30~17:30

大阪が、2/8(木)13:30~17:30


詳細は、また後日ご連絡します^^日程だけ押さえておいてくださいな♪


私のサロン経営の考え方や、経験の、集大成的なセミナーになるかと思います^^

「他のサロンに負けない」「オンリーワン」のサロンを作って、バンバン集客して、バンバンリピートしてもらって、一人当たり単価を高めていきたい方には、おススメです♪

お楽しみに!


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朝さっぶ~いですね^^;

早く夏来ないですかね?(笑)


さて、信頼は、サロン集客や経営をしていく上で非常に大切なものです。

一貫している人は、他人からの信頼を得られます。


・言っていることと、やっていることが一致している

・言っていることが、ずーっと一貫している



ブログを見ていると、「何屋さんかな?」というブログ、結構あります^^;

ブログタイトルに「エステ」って書いてあるのに、エステの話全然してない、みたいな(笑)


別に好きなこと書いてもらって構わないのです。

ですが、集客を考えているのであれば、ブログの先の人のことを考えなくては!

集客って「お客様を集める」わけで。

何かしらの力学が働くわけですよ。自分とお客様の間に。

「信頼」は、まぎれもなく、その一つです。


書いていること、やっていること、一貫しているか、確認してくださいね^^



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お客様の気持ちがわからなければ、お客様になればいい。

同業のお店に行ってみればいいのです。


お客様の気持ちがわからなければ、お客様に聞けばいい。

本当や本音が出てくるかわからないですが、聞かないよりましです。


さて、今日も、個別アドバイスの初回打ち合わせをしてました^^

メインとなる技術を2つ持っていて。

これから何をどうしていけば、集客ができるかわからない、とのことでした。


「今」なにをすればいいか、わからない場合。。。

自分は何をやりたいのか?

将来、どうなっていたいのか?


という長いスパンで、考えてみると、やるべきことが見えてくることがありますよ♪


その方は、アロマでした。

ですので、アロマトリートメントをメインとして、集客の仕組みを作っていきましょう!というお話になりました。


で、方向性が決まれば、あとはスムースです^^

そこに向かって、やるべきことをやるしかない(笑)


強みらしきものもありましたし、それを表現できれば、お客様は来るかなと。


ゼロから積み上げていくので、最初は少し大変ですけどね~

あれこれ迷って、何もしないで止まっているよりはマシです。


一歩を踏み出すための背中を押すのも、私の役割かなと思っとります^^



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サロン集客も、教室やスクールの集客も、やるべきことは変わらないです^^

フラワーアレンジメント教室の個別アドバイスをさせてもらってますが、

ーーーーーーーーーー

記事の内容を変えてから、11月は体験レッスンに、4人申し込みがありました。

まだまだこれからですが、時間を取って取り組んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー

と、メールを頂きました♪


基本に忠実に、集客をしているだけです(笑)


特に大事なのが、


・誰を集客するのか?どんな人に来てもらいたいのか?

・その人に向かって、来てもらうために、どんな情報発信をするのか?



です。ここは、死ぬほど考えたほうがいい。


「誰を相手にビジネスをするのか?」というところが、すべての出発点ですからね♪



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定期的に報告を頂くのは、とても嬉しいですね♪

こんなメッセージを頂きました^^

ーーーーーーーーーー

来年4月を中旬を目標に、名古屋にサロンをオープンさせる予定です。

自宅サロンから飛び出し、本格的に一国一城の主です笑

遠藤さんに出会うまでは、閑古鳥が鳴きっぱなしでした。


しかし、教材を購入し、セミナーにも参加させて頂いてから、一気に飛躍できました。

『ブログでサロン集客』を購入してから、一年と半年で名古屋と言う都市で勝負するんです!

もう凄すぎです!

『ブログでサロン集客』は家宝です笑

ーーーーーーーーーー

今後の目標は、2店舗、3店舗と事業を拡大していくことのようです^^

そのせいかわかりませんが、ものすごく「熱」を感じます。

エネルギーのようなものですね~推進力が凄い(笑)


人は目指すべきところがあると、そこに向かっていく性質があります。



何のためにサロン経営をしているのか?

またサロン経営を通して、どうなっていきたいのか?


目標があるサロンオーナーが経営するサロンは、単純に強いです^^

「熱量」が違います。

「なんとなく」経営しているサロンオーナーが勝てるわけがありません。


目の前のことに捉われすぎずに、広い視野で、大きな視点で、サロン経営というものを考えてみるとよろしいかと。

意識が変わってきて、行動も変わってきます。

すると、成果も変わってくるのですよ♪




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