ブログでサロン集客!毎月10人新規集客できるサロンブログ活用術

ブログからの新規集客が、1カ月30人を超えました!お金をかけないで『ブログ』から集客出来るサロンブログの作り方、教えます。アロマ・エステ・ネイルサロンなど小規模サロンの方、おススメです。


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こんにちは、遠藤です。
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ようやく東京も梅雨らしくなってきましたね^^

水不足にならないように、しっかり降るときは降ってほしいですね(笑)


さてさて、よく「外人さんなどの「キレイな」イメージ画像は、使わないほうがいいですか?」という質問を頂きます。


私は基本的には、おススメしていないですね^^


自分のサロンで撮影した写真が、ベストだと考えています。

すごく「キレイ」ではないかもしれませんが、それなりに「キレイ」には撮れるはず。


この、『それなりに「キレイ」』っていうのが、重要だと思っていて。



リアリティがあるからです。

凄く現実感があるんですね。

だから、頭の中にサロンのイメージがしやすい。

よく理解してもらえるわけです^^


あと、あまりにもキレイすぎると違和感があります。

さらに、キレイ過ぎると、現実とのギャップが生まれるので、リピートに影響が出たりします^^;


ですので、それなりに「キレイ」な写真を自分で撮影して、ブログに活用していきましょう♪



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久々に天ぷら調理したら、胃がもたれました^^;

食べすぎなのか、それとも油なのか……

天ぷらは揚げている過程で、お腹がいっぱいになるのが困りますね(笑)


さて、サロン経営をしていると、様々な「不安」に苛まれます。


・集客できない

・集客ができなくなった

・リピートしてもらえない

・長期間リピートしてくれていた方から予約が入らなくなった

・売り上げが上がらない、落ちた、落ち続けている


などなど。

常に不安と隣り合わせだと思ってもいいくらいですね^^;


私たちの生存本能として、「不安」というのは防御反応なんです。

人間に組み込まれたプログラムなんですよね。

誰にでも不安になる瞬間というのはあります。


ですので、「不安」になることは正常な反応なんです。人間としての^^


大事なことは、その不安を感じたときに、どうするか?どう考えるか?ということです。


一番やっちゃいけないパターンは、どんどん不安を増大させることです。

ちょっとした不安をきっかけに、自分で悪い方に考えてしまい、行動を止めてしまうことです。


不安→過剰な防御反応→行動を止める→成果が出ない→不安……


個人でサロンを経営している場合、一番陥って欲しくない悪循環です^^;


そうならないために、


1、不安を感じたら、長期的な視野で考えてみる

2、不安を増大させているのは、自分自身だという事を知る

3、不安は行動することで軽減される

4、小さな成果でも自分を褒めて、次の推進力にする


ということが大事かなと♪


不安と上手く付き合って、行動を止めずに、コツコツと地道に前に進む。

これが成果を連れてきて、サロン経営が上手くいく秘訣ですよ~^^


今、自分がやっていることが、未来に繋がっていることを信じて。

試行錯誤しながら邁進していきましょう!



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ブログ更新が滞ると、「生きてますか?」とLINEやメールが(笑)

ちょっと熱海に温泉入りに行ってました^^;

娘も海を初めて見て、雄大さに絶句しているようでした♪


さて、「ブログを更新するベストの時間帯」を聞かれることが間々あります。


大事なことは、ターゲットのことを考えるってことですね^^

いつだったらブログを見そうか?

いつまでにブログをアップしていれば、見てもらえるか?


などなど、ターゲットのことを考えて決めればいいです。


ポイントは、ある程度決まった時間にアップするってことです。


見ることが習慣になってきますからね^^


あと、当たり前ですけど、あまり夜中だったり、早朝だったりには更新しないほうがいいです。

メール通知でブログ更新を知る人もいますのでね。

常識に範囲で、物事を考えましょう♪


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昨日は埼玉の奥地へ、写真撮影&個別アドバイスに行ってまいりました^^



↑女性のサロンは小物がオシャレで見ていて楽しいですね^^勉強になります(笑)


さて、個別アドバイスでお話しした内容をシェアしたいなと。


すごく大切なことなんですが、

集客って何をどうすることなのか?


ということが、理解できていない人がほとんどです。


フェイスブックやるといいよ。

自分の写真を撮って、アップするといいよ。

アメブロの記事のURLをリンクするといいよ。


そして、やってみる。

集客が出来ない。

どうしたらいいかわからない。


だから、また「誰か」が言っていることをやってみる。

「なんのために」そうするのかを、理解しないままに。

そして、集客はできないまま……


なんでしょう、このもの悲しさ^^;


集客は、何をどうすればいいのか?

集客において、何のためにそれをするのか?



これを理解し、意識しながら集客活動をしなければ、集客なんていつまで経ってもできません。

分析もできませんし、何がよくて、何が悪いかがわからないからです。


集客のもっと根本的な、原理原則を理解しないと、継続的に安定的に長期的にサロン経営をしていくことは難しいです。



だから、私のセミナーだったり、個別アドバイスは、そういうところをしっかりとお話しさせて頂くのですよ^^


先日も、「ブログでサロン集客」と「愛されるサロンの作り方」の教材を購入して頂いた方からメールがありまして。


・毎月5~6人集客

・リピート率100%

・経営も安定して、毎日てんやわんや(笑)

・新規のお客様をを断り始めた


とご連絡を頂きました。

関西で、ご夫婦でエステサロンを経営されている方です。


サロン経営はリピート商売ですので、雪だるま式にお客様が増えていって、売上も右肩上がりになっていくはずです。

きちんと集客と経営を理解していれば、ですね。


だから、勉強は大事なんです。


知識を身に付け、自分で咀嚼して、アウトプットする。

行動して、実践して、分析して、再行動する。

そして、成果が出る。


全ての大元に勉強があるのですから、勉強しなければなりません。


大さじ1とか小さじ1がわからないと、料理が美味しく作れないのと同じですよ^^

学ぶことを忘れないようにしてくださいね♪



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ナスもキュウリも収穫できるくらい育ちました!

今年も豊作の予感……♪


土を作って、水と肥料を上げて、日光を浴びせる。

しっかりと準備をしてきたからこそ、実をつけるわけです。

すぐに実なんてならないです。


さて、

「SEO対策のために、一記事1,200文字以上で書かないといけないって聞いたのですが……?」

という質問を頂きました^^


結論から言いますと、「できれば」くらいの認識でいてもらえればいいかなと(笑)


大事なことは、「文字数」ではないです。

お客様にとって必要な、役に立つ情報であるかどうか、です。


1,200文字ある記事だとしても、中身スカスカの、誰のためにもなっていないのであれば、無意味です。

そんな記事をグーグルが上位表示させるとは、到底思えません^^;


400文字でも、800文字でも、3行でも(笑)、お客様にとって有益な記事を。

常に、ターゲットを意識して、書くことを忘れないようにしたいですね♪



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第三回「学び場」集客勉強会が終了しました~♪

中華鍋の空焼きしてたら、遅刻しそうになったのはココだけの話です^^;


今回もワイワイがやがや楽しかったかなと(笑)


私からは「キャッチコピー」について、お話しをしました。

あまり時間が無かったので、「集客のためのキャッチコピーがどういういものか?」という内容で。

超基本ですが、超大事なことです(笑)

そして、エステサロンのキャッチコピーを考えてもらったり^^


あとは、いつも通りサロン経営のQ&Aで、今回は、


・ブログだけで集客できるのか?

・クロージングについての考え方

・モチベーションについて

・メニューの作り方について

・売りたくないものを売るか?

・LINEはどう使うか?


などなど、参加者で意見を出したり、議論しました♪

もちろん、私の個人的な考え方もお話しをします。


第4回「学び場」集客勉強会についてはこちらから


それでは、感想を頂きましたので、ご紹介します^^

ーーーーー

勉強会1,000円だし、どうかな~と思っていましたが、参加して本当に良かったです。

自分だけがダメダメなんだと思っていて、何をしたらいいのかよくわからなくなっていました。

でも、皆さん悩んでいることがいろいろあって、頑張っているんだなぁと思い、やっぱり考えてるだけじゃダメだと改めて気づきました。


なるほどな~と思うことがたくさんあって、まさに勉強できました。

そして、またがんばろう!という気持ちになりました。

また参加します。時間足りないです。


ーS・Tさま  フェイシャルサロン

ーーーーー

ブログの写真のイメージより話しやすいイメージで、とても話しやすく質問もしやすかったです。

他のオーナーさんの悩みや質問も自分の悩んでいることと重なっている部分も多く、不安が解消しました。

お客様によってアプローチの仕方が違うことがわかったので、一人一人のお客様をよく思い出し、お客様に何が必要かを考えていきたいと思います。

全てはそれが一番だと思いました。本日はありがとうございました。


ー田代さま  リンパドレナージュサロン

ーーーーー

今日も濃く深い内容でした。

心理に基づいた展開で、一つ一つ興味深いです。

個別の悩みに、全員で対応を考える経営の悩み相談は、自分も同じ悩みを抱えていたことに気付かされたり、一緒に解決したり、なかなか他では得られないシェアの場です。


ー鈴木さま  アロマテラピーサロン

ーーーーー

本日、三回目の参加です。

今日のチラシセミナーについては、ポイントを押さえた作り方のレクチャーは大変参考になりました。

また、チラシのセミナーだけではなく、それに関連した集客の仕組み等を知ることができて、「学びの場」は一粒で二度美味しいセミナーです。

次回も参加します。


ー石川さま  エステサロン

ーーーーー


次回は、「影響力の武器」について、私からお話しします。

名著の要約になりそうです^^;


第4回「学び場」集客勉強会についてはこちらから


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自分のやりたいことでビジネスができたら幸せですね^^

とても素敵なことだと思います。

私は基本的に、好き勝手生きているので、そういった意味ではとても幸せです(笑)


個別アドバイスで、たまにこのような話を聞くことがあります。

「コンサルに頼んで売り上げは上がったんですが、自分のやりたいことではないんです」

「自分のやりたいことでは、ニーズがなく、集客できないとコンサルに言われた」

と。


コンサルタントという職業は、売上を上げることが至上命題です。

ですので、個人の「想い」を無視して、押し付けがましくなる傾向にあります^^;

非常に残念なことです。。。


もちろん、売り上げは大事です。

生活がかかっていたりしますからね。


でも、自分のやりたいことを押し殺してまで、売上って必要ですかね?



何のためにビジネスをするのでしょうか?

何のためにサロンを開くのでしょうか?


自分のやりたいことが、実現できるからではないですか?^^

そうすることで、自分らしく生きていけると思っているからですよね。


でしたら、まず自分のやりたいことをやりましょう!

その後に、自分のやりたいことで、売り上げをあげるにはどうしたらいいのか?を考えればいいのです。


自分の人生なのですもの、自分で切り拓かなくては^^

そのほうが、100倍楽しいですよ♪


やりたいことで、いかに売上を上げていくか。

男性アロマセラピストとして、やりたいことを貫いた私遠藤だからこそ、アドバイスできることだと考えております。



人生って一回しかないし、驚くほど短いですよ。


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ついに関東地方が、梅雨入りしたみたいですね!

いやあああああぁぁぁぁぁ(/TДT)/

梅雨が一番嫌いかもです(笑)


さて、最近、私の起業当時のことを聞かれることが多いです。

そういえば、その時何を考えていたっけなぁ~と思いだしてみると、3つのことに必死になってましたね^^

何かの参考になれば♪


1、遠藤のアロマサロンは、何が他のサロンと違うのか?


アロマサロンなんて、腐るほどあるわけで(笑)

技術なんてそうそう違いはないですし、あったとしてもお客様にとってはその違いが理解しづらい。


「お客様にとって」嬉しい「違い」は無いか?

もし無ければどう作り出して、どうアピールしていくか?

ここをずーっと考えてましたね~


2、男性アロマセラピストの不安をどう解消するか?

ここも非常に悩ましいところで^^;

結局、「自己開示」することで、ある程度解消はできたかなと思います。

あとは、「どうしても男性は無理」という人を、説得しようとしなかったことですね(笑)


3、どうやったら、たくさんの人にサロンの存在を知ってもらえるか?

意外と知られていないんですよね^^;

ブログ一生懸命やっていても、「こんなところにあったんですね~」って近所の方に言われたり(笑)

私の場合は、チラシだと怪しさ満点でしたので、ネットでいかに認知してもらうか?に全力を注ぎました!



ということで、個別アドバイスの時にも、似たようなことをお話ししています^^

サロン経営を、長期的にかつ安定的にしていくためには、どれも必要なことです。


「自分のサロンではどうか?」ということを考えてみてくださいね♪


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「遠藤さんはインチキ臭くなかったので^^」と言われ嬉しい反面、インチキ臭いって思う人もいるんだろうなぁと思ったりして(笑)

他人からどう見られているか?を知ることは、大事ですね♪


さて、今日は「強調」について。

ブログは読み物ですが、文章ばかりですと少々苦痛です。

相当ライティング能力が高くないと、長文はおそらく読んでもらえないと思います^^;


ですから、文章を「強調」します。


・黒太字、もしくは赤太字で。

・文章単位で。

・文字を大きくする必要はほぼない

・必ず「読んでもらいたい文章」を強調する


見た目を変えることで、文章に濃淡が生まれます。

大事なところが、一目瞭然ですね♪


少なくとも、強調した部分は読んでもらえます^^


読んでもらわないと意味がありませんのでね。

読んでもらうための、工夫をしていきましょう!


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「文章」って、意外と重要視していない人が多いです。


「書く」という行為は誰にでもできるからです。

ただ、「集客できる文章」が誰にでも書けるかというと、それはなかなか難しいかなと。


「なんとなく」書くのと、「集客するために」書くのと、成果に雲泥の差があります。


ちなみに私の話をするのもなんですが(苦笑)、単純に売り上げだけの話をするならば、2倍強、違います。


文章を学ぶ前と、学んだ後と。

月商が50万から120万くらいになるイメージです。


冗談ではなく、人生が激変しました。


それくらい、文章というのは大事なんですね^^


特に、技術はスクールで学びますけど、集客は自分で学ばないといけません。


集客の中でも、「文章の書き方」というのは、一番大事です。


なぜなら、技術や自分のサロンのこと、自分の人間性などを伝えるのは、「言葉(文章)」だからです。


さらに言えば、持っている技術は同じでも、「言葉」次第で、予約が入るか入らないかが決まると言っても、過言ではありません。


私が個別アドバイスをしている人たちが成果が出るのは、「文章」のアドバイスをしているからです。

私は予約が入る「文章」を理解していて、それを伝えているだけなんですね。

おそらく、パッと見、何が違うのか?わからないと思います(笑)


でも、そこには明確な違いがあるんです。

それを知っていて文章を書いているか、知らずに書いているかで、大きく変わってくるんです。


もし、今までに「集客のための」文章を学んだことがなければ、ぜひセミナーに参加してもらいたいなと思います。


きっとあなたの文章&ブログ記事は集客できるものに、変わっていきますから^^


特に、ブログのアクセスはあるのに、予約が入らない……という人は、文章(コンテンツ)に問題がある可能性があります。


問題を感じているのなら、何かを変える必要があります。


新しく知識を得て、実践してみる。

これも変化を加えるためには、有効ですね^^


文章&記事の書き方、ライティングの技術は一生モノですからね~^^

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ちなみに、巷にはお客様とのツーショットを載せましょうとか、自分の笑顔の写真を大きく載せましょうとか、アドバイスをしているコンサルタントがいるようですが、私のセミナーでは、そんな上っ面なお話は全くしないです(笑)


集客の原理原則にのっとった、極めて実践的な方法論です。

人間の心理を理解した上での話ですので、一生涯にわたって使える技術です^^


また、具体的な書き方もその事例もお話します。

ですから、ブログだけでなく、チラシ、ホームページにも使えますし、日常生活でも人間関係の構築などで活用することができますよ。


東京と大阪で開催します♪

セミナーだけでなく、添削するコースも用意しましたので、よろしくお願いします


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