プロデューサー!765プロ相模原支部ですよっ!

相模原を中心に、プロデューサーとして作品のPR活動をしていく団体です!
地域の皆さんと一緒に楽しんでいきます!


テーマ:

アイマスダンスの話をしたので、続きを書きます。

アイマスダンスは7年以上前からはじめました。
その頃からのお話ですね。
ちなみに、このブログ文章を書いているのはリーダーではありません(笑)
わかる人にはわかるよね。



結論から言えば、楽しみたいから踊っているだけなんです。
アイマスダンスで勝負してても意味が無い。
もっとみんなで楽しみましょう。
です。



あ、よく勘違いされるので、お伝えしておきます!
皆さんのシェアやフィールドを取る気はありません。
というより、そんなものは存在していないと思っています。
なので、変に巻き込まないでください。
みんな、アイマス楽しんでいるだけですよね?

シェアの取り合いしていると思っている方に伝えたい。

アイマスダンスの上手さなどで、勝負をしたい人。
違う団体では役者やダンサーを育てているので、過去メンバー引っ張り出すこともできます。
 現役のディズニーで踊っている者
 劇団四季にも入り、仕事としてステージに立つ者
 バレエやコンテの世界で仕事としてステージに立つ者
それ以外にもテレビやプロの舞台にたくさん輩出してますけど、リーダーの周りを固めて踊りましょうか?
ガチプロ並べたら精度は高いです。
現役のディズニーダンサーと、ダンスで勝負になると思っている人がいると思えませんが。

ご理解いただける通り、そんなことは意味が無いんです…

プロのメンバーも仕事ではありませんので、アイマスダンスを踊る必要がありません。
同じプロですけどファン層が違いますからね(笑)
踊り以外の点でも、プロは盛り上げ方から上手です。



あらためてになりますが、うちはアイマスダンスを楽しみたいから踊ってるだけなんです。
ここ、すごく大事。

もちろん人前に立つ以上は、練習はしないとダメですけど。
今、一緒に楽しめるメンバーの成長を期待して、ステージの機会をつくっています。


最初の頃、ダンスをしているアイマスPの輪に入ってみました。
もちろん人柄の良い人はいっぱいいました。

アイマスダンスを踊るオフ会もあり、もちろん参加してみました。
講師として振付を教えてくださっていたんですけど…
「バレエぽく踊って」
という指示が出たんです。
もちろん講師はバレエ未経験者だと、すぐわかりました。
参加したうちのメンバー6人中、5人がバレエ経験者です。
というより、その振付はバレエじゃなくて、ワルツだよって心の中で突っ込み入れてました。

バレエ経験10年以上の人に、バレエ未経験者が指導をする。
アケマスからやってるPに、最近はじめたPがアイマスの歴史について教えようとしてる。
こう話すと、少し伝わりますか?
当然その場は誰も突っ込まず、素直に指示に従ってました。

アイマスダンスだからじゃなくて、芸の世界って、未経験者が指導していい世界じゃありません。
男性だとわからないかも知れませんが、女性でダンス経験者って多いんですよ。
しかも経験者ほど、はじめての場では経験あるとは口にしません。
踊ればレベルがわかりますからね。

もう一つ、「アイマス愛が足りない」という謎な用語が出てきました。
プロデューサーとしては理解はできます。
むしろ使ってます。
でもその単語は、ダンスの基礎や用語ではありません。
教えられない部分を、その言葉で変換したらダメなんです。
でも実際、アイマス愛がないと見てて楽しくありませんけどね。
その点は共感してます。

ご本人は、講師なんて担当をさせられて大変だったと思います。
頼まれたみたいでしたので、喜んでやってはいませんでした。
依頼した人にも「なぜ上下関係をつくるようなオフ会にしているんだろう?」と、そんな思いになったものです。


7年前は、関東と関西がぶつかってるとも聞かされました。
関西の人たち、みんな良い人たちでしたよ。
シェアの取り合いをしているつもりの人からはじまった意見じゃないですかね。
関東も関西も盛り上がってていいじゃないですか。
うちはそう思って、どっちにも絡まず独自に楽しんでいました。



無理して教えなくても、一緒にアイマスダンスを楽しむことはできます。
だからアイマスダンス会は、常に「教えたくないぞ~」って口にしてます(笑)

教える場合、ダンス基礎から教えないと中途半端なんですよね。
そこまで覚えたいって訳ではないと思ってます。
いや、むしろリーダーは、先生になりたくないから教えたくないって言ってます(笑)
だから一緒に楽しめればいいと思うんです。

まだまだ言いたいことはありますが、この辺で止めておきます。

もうね、とにかくアイマス楽しもう!
アイマスダンスも、バンドも、コスプレも、全部楽しめばいいじゃないですか!
純粋に一緒に楽しもうとする人とだけ関わってたい。
いろんなチームがあって良いと思います。
仲間がいた方が楽しいですよね。
それも否定していません。
チームが違っても、全員アイドルマスターのプロデューサーなんですから。


7年以上前から変わらぬ思い
「アイマスを楽しむこと、広めることがプロデューサー」
各々のプロデュースはあると思いますが、うちはずっとこの思いです。


心強い仲間のみんな。
いつも関わってくださっている皆さん。
遠くから応援してくださっている皆さん。
関わってみたいな~って思ってくださっている皆さん。

どうか、これかもよろしくお願いいたします。

 

最後に、これから楽しむぞ!ってお話のブログを書かせていただきます。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。