阿蘇九州ミニラグビー交歓会

テーマ:

夏の朝連を頑張った高学年が阿蘇の交歓会に望みました。


残念ながら天候がすごく悪くて結局草ヶ江YRとの一試合だけでした。


正直かなりの点差でやられるかと思っていましたが、大善戦。


10-15、1本差での負けでした。


残り3分で同点のチャンスがあったのですが痛恨のノッコン。


なぜか2分残してレフリーがノーサイドの笛・・・・。


めまぐるしく攻守が入れ替わり、息もつけないプレーの連続。


朝連の頑張りをしっかり結果に結び付けてくれました。



9月最初の練習で阿蘇のMVPを表彰しました。


キャプテンふるかわ君。


後半同点に追いつくトライでアングルを変えて入ってきたプレー、


果敢なタックルでの選考でした。


この試合で残念ながら骨折者が出てしまいました。


本当に頑張っていたので残念でした。全治2ヶ月、痛いです。


来年は3試合させてあげたいものです。



9月11日は西九州ラグビー交歓会です。


がんばって戦いましょう。

AD

玉名GB遠征

テーマ:
夏の九州交歓会を前に試合を組もうということになりまして、
昨年の九電杯でけちょんけちょんにやられたGBに胸を借りに行こうと
玉名へ赴きました。

当日はともかく暑い、とんでもない暑い日の遠征となってしまいました。

合同練習の後GB高学年と佐賀5年生、最初GBに先制されましたが
その後挽回して佐賀5年生が勝ちました。
6年生との試合は一方的になりましたが、GBの諦めないタックルと
切れのあるカウンターアタックには感心させられました。

3,4年生はなかなか楽しくラン、タックルをみせてくれました。

この遠征から高学年にMVPをあげようということになりました。
みんな頑張っていたのですが、この日は何といってもたにぐちくん。
相手のディフェンスを引きずってのトライ。
積極的な声掛け。とても前日の練習で半ベソかいてたとは思えない。
光っていました。コーチ陣で全会一致。

後日の練習でTシャツを贈呈しました。

FW、BK関係なく走り回って近い子がラックモールを作る。
誰でも良いラインを作って攻撃する。
GBの理想のラグビーだそうです。

いいですね!

佐賀ジュニアもがんばって理想のラグビーを目指したいと思います。

24日はりんどう、みやけさんとの合同練習になりました。

交歓会に向けて頑張りましょう。
AD

総会

テーマ:

4月3日佐賀市のアバンセで総会が開催されました。


旧役員さん方本当にご苦労様でした。


新役員の方々よろしくお願いします。


新しいコーチも加わって頂きコーチ陣は充実しています。


それぞれの学年で年間計画をしっかりと立てて充実した


一年にしていきたいと思います。


4月9日は新年度第一回の練習です。


残念ながら低床公園Gが使用できませんので、


総合運動場第二補助Gでの練習です。


路上駐車は絶対に止めてください。


ご協力よろしくお願いいたします。

AD

学童オリンピック

テーマ:

今年度最後の試合学童オリンピックです。


この試合の目標は5年生対6年生の決勝でした。


5年生は九州電力杯で混成チームに遅れを取りました。


まずはリベンジです。


ほとんどが6年生の合同チーム、体格ではかなりの差があります。

この試合も体格差に苦しめられました。

トライを取られて、取り返してのゲーム展開。

最後は40-20で勝ちました。


準決勝は川副。

このチームも体格差がかなりありました。

パワーの川副、スピードの佐賀。

拮抗した試合でしたが最後は逃げ切りました。

30-25。一本差でした。


6年生は武雄に90-10で順当に勝利。


決勝は前半立ち上がり互いにワントライを決めこれはと思われましたが。

エンジンのかかった6年生がトライをとり続け結果は65-10。

意地を見せての優勝でした。


中学年は武雄に35-0で勝利。

テンポのある試合運びで、ワントライも与えませんでした。


低学年は残念ながら3位に終わりましたが、良いプレイが調所に見られました。


今年度の試合はこれで終わりです。


保護者の皆様、コーチの皆様本当にありがとうございました。



九州電力杯

テーマ:

今年も唐津陸上競技場で開催されました。


高学年はマクドナルド杯で歯が立たなかったGBにどれだけやれるか、


この3ヶ月の練習の成果が試される試合でした。


6年生は嬉野、川副と大差で下し決勝進出。


決勝はGBとの対戦です。


開始早々GBのバックスに翻弄されます。


深く蹴りこまれたキック処理をもたつく間に攻め込まれトライを奪われます。


その後も次々にバックスに展開され、佐賀ジュニアのバックスは追いつけません。


それでも練習の成果は出ました。


FW戦では互角以上に戦えました。


必死のディフェンスターンオーバーしたボールをFWがつなぎ、


1トライを返します。


後半は気が緩んだのか密集で反則を繰り返すGBにサイドラックでつないで


最後はBKでトライ。


しかしワンチャンスを確実にものにしてくるGBに差を詰めることはできず、


10-55での敗戦となりました。


5年生は唐津北茂安6年の合同チームに僅差で敗戦。


4年生は圧倒的な強さで優勝を勝ち取りました。


3年生はがんばりましたが力及ばず2回戦で敗退。


低学年は楽しくがんばりました。


保護者の皆様送迎、応援真にありがとうございました。


次は学童オリンピックです。


全学年優勝目指してがんばります。

マクドナルド杯

テーマ:

7日、佐賀県総合運動場でマクドナルド杯が開催されました。


絶好のお天気に恵まれ最高のコンディション。


子供たちは力いっぱいがんばりました。


高学年は6年生のAチーム、5年生のBチームの2チームエントリー。


Aチームは1回戦、北茂安、唐津連合チームに45-10で勝利。

2試合目はグリーンベルトRSに20-40で負けてしまいました。

練習してきたことが出来ていませんでした。残念!


Bチームは1回戦、嬉野ラグビースクールに70-5で勝利。

2回戦は川副ラグビースクールを45-10で撃破。

1回戦2回戦とも相手は6年生のチーム。

よくがんばりました。


決勝にはBチームが進出。

グリーンベルト相手に健闘しましたがパワースピードともに上回るグリーンベルトに

圧倒され、0-65で敗れました。


Aチームはこれから3月の学童オリンピックむかってスキルを上げていかねば。


驚いたのはグリーンベルトRSの成長です。


佐賀ジュニアの高学年もがんばってなんとか追いつきたいものです。


中学年もA、B2チームが参加。

Aチームは嬉野RSBを60-5、グリーンベルトRSを60-0でそれぞれやぶって決勝進出。

Bチームは唐津少年RSには150-0で勝ちましたが川副RSに0-30で敗れて決勝ならず。

決勝は佐賀ジュニアAと川副RSの試合となりました。

結果は65-0で佐賀ジュニアAが優勝。


低学年は北茂安を50-35でやぶったものの、決勝で川副RSに30-35で惜敗。


他のチームも確実にスキルアップしてきています。


もっともっと練習して、優勝しましょう。


保護者の皆様、コーチの皆様ご苦労様でした。


尚試合の詳しい結果は

http://www011.upp.so-net.ne.jp/saga-rfu/shounen-2010-2011-7th-mcd-cup.html

でご確認ください。




阿蘇の交歓会

テーマ:

朝連の成果を存分に発揮して6年生は本当に良くがんばりました。


結果は3戦全敗でしたが、いずれも福岡の強豪チーム相手に最後まで


諦めずひたむきにタックルし続けました。


悔しさをばねに秋のシーズン突入です。



朝練終了

テーマ:

暑かった、いやまだまだ暑いですが、夏休みの朝練が終わりました。



お手伝いいただきました保護者の皆さん、中学生諸君、コーチの皆さん



ありがとうございました。



高学年を中心にとにかく走りました。



土曜日の練習も実施しましたので、練習量は相当なものです。



夏休み前とは別のチームになりました。



昨年の6年生と比べると力は劣るかもしれませんが、しっかりとまとまって



力を発揮してくれると思います。



阿蘇の九州ミニラグビー交歓会



http://www1.i-kyushu.or.jp/krfu/topics/2010/h220827shonenrugby37.html  


組み合わせは上記HPで確認ください。



今年は佐賀県から北茂安と嬉野の連合チームも参加します。


なかなか対戦する機会のない他県との試合。



楽しみです。


総会

テーマ:

今日はメートプラザで総会が開催されました。


西村議長のもと活動報告、会計報告、監査報告とスムーズに進行。


旧役員の皆さん本当にご苦労様でした。


21年度は天候に恵まれず、大会まで中止になってしまいました。


お世話をおかけしたと思います。



新年度の活動予定、予算も発表になり新たな気持ちで新年度を迎えます。


新役員のみなさまご苦労をおかけします。


コーチの担当も若干名の変更はありましたが18名体制でのスタートです。


クラブ員の数も減少傾向にあります。


クラブ員の増強は一番の急務です。


そんなこんなで大変ではありますが、みんなで楽しくがんばりましょう。

残念!

テーマ:

第24回JA杯学童オリンピックの結果です。


高学年準優勝

中学年優勝

低学年優勝


残念ながら完全優勝はできませんでした。


高学年で優勝した嬉野ラグビースクールは本当に見事な

ランニングラグビーを展開しました。


終始先手をとられ、追うかたちのゲーム展開。


追いつくと突き放されました。


後半終了間際同点のトライで追いつきましたが、

延長戦前半2トライをとられ後半も1トライを先制され、

ここまでかと思いましたが、粘りを見せてくれ2トライを

返しました。

意地を見せてくれたと思います。

6年生の涙は5年生に確かに伝わったと思います。


悔しいですが、今期の間違いないベストゲーム。


創部10年で初優勝の嬉野ラグビースクールを心から称えたい

と思います。


それぞれの写真は後日掲載いたします。


平成21年度の試合スケジュールはすべて終了しました。


支えていただいたすべての皆様、本当に感謝します。


ありがとうございました。