おはようございますニコ

荒川河川敷を6キロ程ランニングして来ました音譜

金・土・日(朝練のみ)と3日連続稽古。

疲労が抜け切っていないのでしょう、少し体が重たく感じました。

自己マネージメント

過保護でない範囲で、常に自分の体と心に注意を払い労わってあげたいと思います合格

 

帆乃佳のアイパッド撃破、何の躊躇いもなく右膝で粉砕しましたメラメラ

痛んでいない左膝にすれば良かったと後悔しております。

誰に似たのか凄い粘り腰あせる

余りの身勝手が続くようであればわかる迄やるだけですドキドキ

 

先日、西日暮里駅千代田線ホームで「この人痴漢です!!」と女性の大声が!!!!

取り合押さえられる間合いに居ましたが「体と気持ち」が反応しませんでした。

先月、赤羽駅京浜東北線ホームでも同じことがありました。

その時も同じく「体と気持ち」が反応しませんでした。

<巧と司も居たので、捕まえてヒーローになれば良かったかなはてなマーク嘘です冗談>

 

何故反応しなかったのかはてなマーク

理由は一つ、私自身が「現認」していないからです手

「見て・視ていない事」にはどうしても躊躇してしまう合格

事なかれ主義でも、怖気づいてしまったのでもないのです。

 

痴漢冤罪の加担をしてしまう恐れ・・・

無実の方に刑罰を与えるリスク、人生を狂わせてしまう恐れ、

職を失うことだってあるでしょう。

精神を害して会社に行けなくなってしまったら・・・

とても私には背負いきれません。

 

見て・視てさえいれば、「他者に知らせる前」に何の躊躇もなく

私がその場で取り押さえると思いますクラッカー

現行犯拘束が解決への最短コース、ですよね。

巧妙な手口なのか、はたまた私が鈍いのか、今まで痴漢を現認した事がありません。

 

見て・視ていない事だと「体と気持ち」が反応しない・・・

これが無責任な事なのかはてなマーク

今度「知人の警察官」に聴いてみます星

 

子供達には・・・

現認し、正義を正さなければいけない事であれば体を張る様に

と伝えますドキドキ

「見て・視ていない事」については、慎重に口出しは止まるくらいが馴染むと伝えたいですね。

大人に成ると「巧妙」もあると思いますが、まぁ小学生時分では

そこは心配ないでしょう。

 

今週の金曜日からグラップリング(道義無)にも取組む予定です。

有事がいつ・何時あるか分からない、常に鍛えは必要。

今晩は寝技の稽古、立ち技も意識してスパーリングに臨みます富士山

 

では。

 

 

 

 

 

AD

 おはようございますニコ

荒川河川敷グランドコースを5キロ程ランニングして来ました音譜

もう1キロ伸ばそうかなと思いましたが、これから始まるビジネス時間と今晩の出稽古に余力を残しました合格

6時少し前でも既に灼熱の暑さ、それでも爽快に気持ち良く汗をかけましたクラッカー

 

22年間一度も欠かさずに継続している事があります。

それは背広上下着用です。

ノーネクタイはてなマークそれも一度もありません。

今流行りのスタイルではないかもしれませんが、現役のビジネスマンである限り、生涯貫くつもりです合格

<最近、近場の買い物やお昼ご飯を食べに行く時、銀行への所用等は上着、羽織らなくなってしまいましたあせる

 

巧君、2泊3日の高原学園に出掛けて行きました。

家内の準備力は完璧、持ち物一つ・持たせ方一つ見ても愛情満載でしたドキドキ

何でも至れり尽くせり・・・

何も出来ない大人になってしまわないかちょと心配ですあせる

因みに私の場合、母親が至れり尽くせりだったので、用意全般、何んでも家内と事務所スタッフ任せです。

4年間のヨット部寮生活は大いに困りました汗

(概ね職権濫用で後輩にやらせましたが・・・)

 

午前中は顧問先企業で内製化充実の打ち合わせ。

私の仕事はアウトソーシングの受けですが、内製化の充実は双方にとって質の高いソーシングを可能にします。

 

午後一はソフトウェア会社で賃金規程の打ち合わせ。

創業社長、従業員数200名超の会社を生涯で3社も創った才覚高い経営者です。

事業承継、創業社長を超える次世代が育っている顧問先は数社、極めて少ないですね。

巧と司の育成について助言を頂いたりしています。

 

その後、労基署調査の打ち合わせ。

私にしか出来ない調査帯同力でいらぬお節介は排除します。

健康第一、これは外さないファシリテートを心掛けます。

この会社も創業会社、一代で20億超は素晴らしいですね。

 

北東側から自宅を眺めるの好きです。

先日司と一緒に眺めながら・・・

「つうちゃんはこの家が100個(棟)買えるようになるよ」

「パパ、本当!!

「本当だよ、パパにも1個位買ってね」

「たっくんは何個位買えるのはてなマーク

「50個(棟)くらいじゃないかはてなマーク

*通知表、帆乃佳6年間全て完璧、巧その半分、司不味いです。

さてどう育つのでしょうか。

 

やる事満載、要請に感謝合格

専門力と行動力で顧問先企業を支えて参ります富士山

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

AD

 おはようございますニコ

塩をまき事務所を清め、神棚・熊手・だるまに合掌してビジネス

時間をスタートさせましたアップ

 

昨晩事務所を後にしたのが零時過ぎ汗

帰宅後家内と晩酌して床に就いたのが2時少し前あせる

早寝しないと早起きは出来ない・・・

今後はなるべくリズムは崩さず、規則正しい生活を心掛けますダルマ

 

昨晩の大関ヶ原クラッカー

酌量も確かに入りましたが、私が関与する案件では相手が完璧悪でない限り、「綺麗且つ道徳的なクロージング」を心掛けたいと思っております。

大声を出して相手を問い詰めとっちめる・・・

以前大衆団交で経験した事がありますが、不条理でなく条理を

選択する解決法を私は選択します合格

 

酌量こそが最適な解決策

性善説を選択して後手を取った記憶はありません。

内容証明は本日送るとして、酌量を仇で返す様であれば直ちに

スクランブル発進ですグー

 

今から21年前、私が新人時代2年目の頃の話しです。

5年先輩の課長代理のAさんが上席のB支社長(≒課長)から

物凄くいじめられていました。

明日が新婚旅行だと言うのに文句ばっかり・・・

Aさんに可愛がって頂いていたのでその時もやるせない思いで「いつもの光景」を視ていました。

 

いじめられている理由は明白

Aさんが転勤前、Aさんの直属の上席の文句をその上席である支店長(≒部長)に告げ口したからなんです。

B支社長は自分の事で無くても告げ口を許せなかったんでしょう。

 

Aさんも其れなりの理由があって告げ口(≒申告)をしたのだと

思いますが・・・

しかしというかやはりというか、告げ口はいけませんね。

告げ口はされる側の考課(=評価)を下げる恐れのある行為だからです。

もし支店長(≒部長)が告げ口を鵜呑みにしたら・・・

告げ口された側はサラリーマンとして致命傷になりかねません。

今の私であればやるせない思いではなく「致し方なし」と、

その光景を視ていると思います。

 

出世という観点からですが、Aさんは同期で最遅で課長となり次長にすらなれませんでした。

相手を傷付ける行為は時に自分を傷付ける事になるのです。

告げ口は損して尊をも無くす、貴重な経験となっております。

 

9月以降、考課者・管理者研修をバリバリとする予定アップ

伝えたいと思います、告げ口はご法度という事を・・・

又、告げ口して来る部下に対する指導方法についても掘り下げていきたいと思います手

 

飛び越えるはダメ、横のライン・真上のラインで解決を図る。

人事労務の理想形を追い求め、常道の情動を伝えて参ります。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

 おはようございますニコ

荒川河川敷グランドコースを5キロ程ランニングして来ました音譜

ランニング後、直ちにマリンちゃんとの散歩&自転車トレ。

この正味一時間が私の体心技の洗替調整時間です。

ブログに綴る記事もこの時に決めていますクラッカー

 

夜ではなく早朝に決定する合格

新人時代、22年前に仕えさせて頂いた大峰課長の教えを今でも愚直に守っています。

単純さに素直さそして一途な気持ち特にビジネスでは「これが大事」だと感じています。

 

複雑な思考は無用、況してやヒトの足を引っ張る頭の黒いネズミは論外ですね。

正攻法のシンプル思考が子の範にもなる・・・

会の長たるものが会の員を唆したりしてはいけません。

注意すべき相手を見間違えては上に立つ者<指導者>の力量が知れるというもの。

いざこざの仲立ちに仲裁・・・

人事とは、経営者業とは難しいものです。

 

季節の御品、多くの関与先から頂戴しております。

私一人の貢献で到底頂けるものではありません。

事務所で頂き、スタッフに御裾分けをし、佐賀家で頂く様にしています。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

昨晩は細やかなパーティー後、巧と司と将棋を指しました。

穴熊(今流行りの戦術ではありません)と桂馬の使い方、角の

軌道を教えてあげました。

巧と司、勝負勘は司の方が筋が良い様ですドキドキ

 

私は小学校4年生から将棋を指しています。

塾帰りに、幼稚園の同級生の御両親が営んでいた「志茂」という一杯飲み屋で居合わせの客と対局していました。

当時親から1,000円貰って生姜焼き定食(ライス付)におにぎり二つを食べながら対局、将棋のマナーから棒銀戦法などの戦術も教えて貰いました。

食べる量も既に大人並以上でしたが、将棋も可也善戦していたと記憶しています星

<大○大らしからぬ頭脳とよく言われたものですべーっだ!

 

今晩は大関ヶ原、悪徳経営者とガチで対峙して来ます。

その前に、年金事務所の調査等々やる事満載、労基署の調査も新規で2件入りました。

強みを活かす!!

百戦錬磨の経験値ではありますが固定観念は捨て、素直に事案に向き合います。

 

ここまでの綴りで所要15分、積もれば山となる富士山

自分史を綴り上げて行く所存ですアップ

 

では。

 

 

 

 

 おはようございますニコ

今日で結婚丸13年、家内の両親の51年には遠く及びませんがめでたく「レース婚」を迎える事が出来ましたドキドキ

帆乃佳(渋〇、広○学園届くか、21時合流)が塾の為、想いでの地お台場には行かず、事務所近くのお店で家族5人細やかな

お祝い会をする予定です星

 

後にも先にも、私の人生この13年を超える13年はもうない

思っています。

社労士業を立ち上げ軌道に乗せ、子供3人を授かり様々な親業を経験し(特に司君は大変であります)、3方良しの自宅を憧れの

松下幸之助氏のパナホームで建て、サハラ砂漠を始め多くの

挑戦もしました。

人脈が点から線にそして立体的に発展する多くの良縁にも恵まれましたアップ

今後も頭を垂れ、草葉の陰からの応援に感謝し、公私共に正攻法で実直に生きて参ります富士山

 

結婚披露宴と指輪にお金を使い果たし直ぐには連れて行けなかった新婚旅行・・・

家内に3ヶ月待って貰ってオーストラリアに連れて行きました。

これだけでは男が廃ると、2ヶ月後<無理して>ハワイにも連れて行きましたチョキ

 

創業時、50万円が無くて、川口駅東口駅前にあった「ほ○ぼ○レイク」で借りて始めた業汗

直ぐに逆転してやる、そんな負けじ魂・ファイト無くして今は無かったでしょうねダルマ

頭と気持ち、どっちが重要かと言うと両方です。

経験則上、頭があっても気持ちが足りない方の方が圧倒的に多いですね。

 

荒川河川敷を約6キロ北赤羽駅付近迄ランニングして来ました音譜

(マリンちゃんの散歩は皆勤です)

スパーリングで肘打ちが入り右前歯付近が口内炎だらけになっている以外、すこぶる快調ですアップ

 

昨晩は豪勢な晩餐クラッカー

自宅前の(元)松栄寿司の奥さんがお寿司を差し入れして下さいました。

今から8年前、消えた年金を国を相手に闘い勝ち取ってからそのお礼にと、心遣いを頂戴しております。

ついこの間までは毎週水曜日、年50回以上です!!

こんな方はそうそう居ない、感謝しています。

近い所からはお金を取らない・・・

私也の信念が「徳と得」の両方得た成功体験の一つです。

 

ご近所は選べる様で選べない・・・

8年間更地で浄土している(3年以上更地が譲れない条件)、土地購入の見立ては正しかったと、私の確信となっています。アップ

江戸の古都図まで調べた事、今となっては笑い話ですクラッカー

 

子供達3人に範は範とし、託すは託すとし、足りないも大いに有るとし、私の等身大を見せて魅せて生きたいと思います。

 

では。