まいこちゃんボンボン | saezonecafe

saezonecafe

ごはんのこととかおかしのこととかおでかけのこととかきせつのこととか。

そしてそして。
主人から私へのホワイトデー
photo:01


こんなかわいいシュガーボンボン。

photo:02


まいこちゃんボンボンて名前も最高にかわいらしいです。

photo:03


あらひとつひっくり返ってる。

photo:04


シュガーボンボン、以前読んだ小説の中に
大阪の長崎堂のクリスタルボンボンが出てきて、それを読んだら
ずっと昔、こどもの頃に食べたシュガーボンボンの記憶が蘇って

今はアルコール入りは絶対こどもには食べさせませんよね。
ウイスキーボンボンもブランデーケーキもシュガーボンボンも、私けっこうな頻度で食べていた記憶が・・・。


ものすごく食べたくなったんですけど
長崎堂に行く機会もなく、お取り寄せしようにも
人気者でなかなかポチッとできなくて
そのまんままた忘れかけていたんですけどね。

主人から渡されて包み紙を開けてびっくり。
長崎堂ではないけど、こんな
かわいらしいシュガーボンボンめちゃくちゃ嬉しかったです。

photo:05



口に入れて噛むと
カリンシャリンとしてすぐにほろほろとけちゃう。

あー。懐かしいお味。かわいい。うれしい。

ホワイトデーから半月経っていますけど
まだ残っております。大切に大切に食べております。


どういう理由で読んだのかはさっぱり覚えていないんですけど
そして作家の田辺聖子さんも知らなかったんですけど
何年ぶりかにのめりこんで読みました。
苺をつぶしながら (講談社文庫)/講談社

¥659
Amazon.co.jp


そしてその続編があると知りこちらも。
でも分厚くてけっこう読むの時間かかりました。
描写が細かくて映像が浮かびやすくて
本だけどドラマ見ているような感じでした。
あれ?でもどっちがどっちだったかな。とにかく両方おもしろかったです。
言い寄る (講談社文庫)/講談社

¥713
Amazon.co.jp