Saya Watatani Official blog -289ページ目

TEDx Pura Vidaに出演しました!

コスタリカで開催されたTEDx Pura Vidaに出演してきました!
初の中米は流石に遠かったですが~すっかりコスタリカの虜です。

プレゼンテーションだったので、いつもと少し違う演出も加えパフォーマンスをしたのですが、会場の皆さんにとても喜んでもらいました。
Live配信を観て頂いた方からも、沢山コメントを貰い嬉しかったです!



アメリカ大使館のレセプションにご招待頂き、
全然ジャンルの違う出演者の方々とも、交流出来ました。



地元の人いわく、コスタリカのおススメは首都サンホセ以外だそうでw
空き時間に車で2時間半ほど走り、太平洋側に行ってきました!



とにかく大自然に囲まれ、ワニやイグアナや、セキセイインコ、バシリスク(水の上を走るトカゲ)など。
あらゆるところに、野生の動物たちがいる!



国土は九州と四国を合わせた位の大きさだそうですが、
鳥類・蝶類・ランにいたっては地球上の10%が生息しているという、
世界屈指の動植物の宝庫だそうです。



エコツーリズムにも積極的に取り組んでいる国だそうで、
あらゆるところで素敵だなあーと感じる事が。
日本でもエコだったり、オーガニックだったりが時代の流れではあるので、
私もストイックではないけれど、興味はあります。
でも自分が綺麗になる為や家族が健康でいる為としか、考えられていなかったなと少し反省。



コスタリカの人たちは、そういう感覚ではなく
植物や動物、それらの10年後、30年後の事を考えての選択という感覚。
なんだかとっても視野が広くて長くて、健康的。
素敵だな~と感じました。



そんな大自然と共存している 優しい人柄が滲み出たコスタリカの人たち、
通訳の上田さんとの出会いは大きな財産になりました!


まだまだカリブ海側や、火山や、ジャングルの中にある温泉、
見どころいっぱいのコスタリカ、今度は遊びに行きたい!

Pura Vida~!