3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!


テーマ:
皆さん、こんばんは。

週末出ずっぱりの私。
今日私がした家事は、洗濯機回してお弁当を作りました。
お嬢は洗濯干して、取り入れて、畳んで、お茶碗洗って、私の忘れ物を届け、電車に乗って妹を迎えに行ってくれました。

さらに夕食は実母に頼りました(笑)
{DB960FB8-09CD-4A69-B95C-C53CF1CA581B:01}


私、今日は素直にギブアップ!


ママの底力向上サポーター、
大阪・八尾のライフオーガナイザーさえたんです。


ほんとにありがたいですね。
さすがに頼り過ぎたので、お嬢にはあげたことのないお駄賃500円進呈。
飛び上がって喜んでました。

ちなみに、私が頼んだのは、妹のお迎え。そして忘れ物を届けてもらいました。
洗濯物と洗い物に関してはお願いもしないで、時間切れで放置して出かけました。
期待半分、そのままでもいいや~半分で帰宅したら、
家事は普段通りに片付いていました。


お嬢は確かに出来過ぎとも言えるでしょう。
まだまだ素直で、人の役に立つことが好きな性格です。


でも、ライフオーガナイズを知って仕組みが出来ていることは大きな要素。
そして家事の流れを覚え、方法や我が家のやり方を教えたのは親の私達です。
我が家では子どもが自立できる様に生活力を付けて欲しいと家事を教えています。

でも、私は基本グータラですから、めちゃくちゃ厳しくきっちりしているわけではないです。
現に、家を一番散らかすのは私です。(ちゃんとかたづけますよ?)
完璧なママからはほど遠いですが、良い感じに力の抜けた母親だと自負してます。
そしてそれは子育てにもいいやん♪と思います。


【楽ママ子育てのカフェタイム】始めます!

子育て第一弾の大変な時期は無事過ぎました。
私の経験とライフオーガナイズのスキルが乳幼児、幼稚園や低学年のママにお役に立つと思います。

ママが肩の力を抜いて、楽に楽しく子育てしたい。それが楽ママ子育てです。
*この素敵なコピーは広島のLO・希恵ちゃんから譲っていただきました。

ちょっとコピーが新しくなりました!
「はは楽*こそだて」にしました!!
その想いはこちらの記事で***


講座の様な固いイメージではなく、
今大変なことや困ってること、出来なくて~と思ってること、
誰かに聞いて欲しい、話せる仲間が欲しい、アドバイスやきっかけがあったら・・・

子育てと暮らしについて楽に話せる場があったらいいな、とずっと思っていました。

ご縁がつながり、素敵なカフェで座談会をさせていただけることになりました!
出来るだけ毎月の定期開催をしていく予定です。

*4月*楽ママ子育てのカフェタイム*

日時:4/17(金)10:30~12:30
場所:Lingua World Cafe   HP

 詳細はスマイルママのこちらの記事がバッチリです!

参加費:1,000円(+ワンドリンクオーダーお願いします)
  

お申込はこちらから

とてもゆったりと落ち着くカフェです。
お子様連れも大丈夫です。

新学期、ご予定くださいね☆
みなさんのお越しをお待ちしています!



ライフオーガナイズを学べる講座!

「ライフオーガナイザー2級認定講座」
大阪駅前第2ビル
4月23日(木)10:00~17:00
*詳細・お申込HP* 4/19(日)受付〆切

「気持ちに寄り添う、親の家の片づけ」
NHK文化センター守口教室
4月16日(木)13:00~14:30
*詳細・お申込HP*

ご参加お待ちしております。


説明力養成2級講座
もっと「説明力」がつく!2級講座
エルおおさか(天満橋)
5月12日(火)10:00~18:00
*詳細・お申込HP*


【小学生のための楽しいかたづけ】
身につけたい基本的スキル、ライフオーガナイズを子どもと一緒に。
ご購入&詳細はこちらの記事にて!



お問い合わせ・お申込はHPへ!


読んだで~!にポチッとお願いします♪(Ctrl+2つクリックで!)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

さえたん☆ライフオーガナイザー@大阪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。