3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!


テーマ:
皆さん、こんばんは。

昨日の節分は、子ども隊のリクエストにより
スーパーで好きな太巻きを買っていい、という太っ腹な夕食!
・・・落花生って、当たると結構痛いですね。

立春なのに、また冬に逆戻りの寒さです。
雪のところも多いのかな~?


かしこ可愛いお母さんになりたい!
大阪八尾のライフオーガナイザー、さえたんです。


お片付けは教えてもらった事がない、なんて言う方も多いかと思いますが、

昨今の小学5年生の家庭科の教科書には、
「整理整頓」が出てきます。

プロからのアドバイス、なんて言うのも載っています。
(ここにライフオーガナイザーが載る日も近いはず!!)

そして宿題に、「キレイキレイ大作戦」なるものが出ました。

「私、ライフオーガナイザーの娘やから一番に出すわ!」
はりきってくれたお嬢。

早速土曜日に自分の持ち物の棚をオーガナイズしました。

Before
{7A8BEA3D-B725-44EE-B6E4-AC2034C05051:01}
私から見ると、まるでパズルとほほ


ここから、まずは全部出す。
お嬢が棚の一つだけを出していたので、
全部の棚を出すように伝えました。

カテゴリーが重なるものもありますからね。

そして分類。
{F493BCFE-B89A-4329-A285-D699E53476BC:01}


そうそう、引き出しの中もね。

黄緑が大好き、
水色が普通、
オレンジが迷う
赤が処分、だそうで。

普通は無かった様子。(お気に入りばかりでいいね!)

そして分類したものを、
・一緒に使うもの(お手紙セットなど)
・形が似ているもの(ノート類)
・小さな物はまとめて箱へ
・お出かけセットはトランクに

などなど、「使う時」のことと、「戻しやすさ」に重点を置いて
棚に戻していきました。


{4B8EBC5A-F4D4-4111-9CAA-A761662B2E7D:01}

どうしても飾りたい物があるので、
前後二段構えの収納になっていますが、

本人が納得していて、使うのも不自由ではないらしいので、
こんな感じです。

二段構えであってもできるだけ少ないアクションで出し入れができる工夫、
を本人なりに考えています。
(なかなか上手です!)

処分する物はこれくらい出ました。
{B0B28979-7727-4479-A6EE-B4CCEE3682C5:01}

冬休みに子供部屋に移動してからでも、出るもんですね、やっぱり。


もし家庭科でお片付けの宿題が出たら、参考にしてみて下さいね!


早速月曜に一番乗りで提出したお嬢。
ご機嫌で帰ってきました。
先生が「タナカさんのお家、家庭訪問のとき、片付いてるな~と思ってん!」とおっしゃって下さったそう!♥akn♥


うふふ~、だってお母さん、ライフオーガナイザーですからね☆
(先生、ゲストティーチャーに呼んで下さい!)


****************************************

読んだで~!にポチッとお願いします♪(Ctrl+2つクリックで!)


鈴木尚子さんのトラコミュです。ヒントがたくさん見つかりますよ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さえたん☆ライフオーガナイザー@大阪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。