昨日に続き、今日も災難。

今朝は少し寝坊。
昨日のイライラのせいで寝不足。

家を出ると雪が降ってた。
まぁ、そんなのももう日常。

大阪から戻ってきたわつぃには少し寒く感じたけど、
その寒さにも随分慣れた。

いつものように、コンビニでお茶を買った。
コンビニを出たところで時計を見て、やばい!と思った。

傘をさして、走ろうとした。

その瞬間。

グキッ。

足をぐねった。
 余談ですが・・・
 『ぐねった』通じますか?
 これ、関西弁みたいですね。
 標準語では『ひねった』かな。
 要するに捻挫したってことです。


でも、これもよくあること。

元々足首の関節が弱くて、捻挫癖がある。

かかりつけの医者にも『何かあったらすぐ来て』なんて言われてたけど
いつもよくなるし、別に気にしてなかった。


けど、今回は違った。

あ、、歩けない・・・。

イタイ。。。


曲がらない足首。

足をひきづりながら、捻挫地点から600メートル、徒歩。
辛かった・・・。

会社着いてからも普通に歩けず、ずっとひきずってた。

一向によくならない。
いつもの捻挫と違う。

しかもかなり腫れぼったい。


これはやばい。

と思って、昼休みにネットで整形外科を検索。

会社の人に事情を説明して、病院に間に合うよう17時半で早退。

昨日の今日やからタクシー乗るのかなり嫌やったけど・・・
場所わかんなかったし、とても歩けないので仕方ない。
駅からタクシーで向かいました。

昨日は駅前からタクシー乗って散々だったので、
少し歩いたコンビニ前から乗りました。(痛いのに/泣。)

それでもタクシー乗る前に念のため運転手さんに
「近距離ですけどいいですか?」なんて確認。

すると運転手さん「そんなん全然いいですよ~」と笑顔で。

そうだよ。
これが普通だよ。

接客業だから。


個人病院っぽかったけど、名前を告げるとすぐにわかってくれました。

よかったー。
おかげさまで間に合いました。


着くと、患者さんの多さにビックリ!

けっこう有名なところだったみたい。

あまりの多さに、結局1時間ぐらい待つはめに。。。

まぁ仕方ない。


問診、触診を受けて、レントゲン撮影。

骨には異常なし。


先生曰く

靭帯が切れてる

って、、、

えーーーーーっ!!

ただただ、ビックリして・・・
一瞬、声が出なかった(汗

じ、じ、靭帯が切れた?

ただの捻挫じゃないの!?
どう違うの!?

よくわからないけど・・・

くるぶしの下の靭帯が切れてるみたい・・・
と、言っても断裂じゃないので一応引きずりながらでも歩けるし
湿布とサポーター(バンドみたいな、固定する奴)と鎮痛剤をもらいました。

個人的には松葉杖欲しいぐらい辛かったけど、
まぁそこまでひどくなかったってことなんでしょう。


しかし・・・

雪で濡れた道で滑って、こけないまでもこらえたがために
足首ひねって靭帯切るなんて、、、

どんだけ運動不足なんだ。。(恥


今回はまぁ走ろうとしたのがもちろんいけなかったけど、
気をつけて、ゆっくり歩こうとしても気が付くと加速している
関西人なわつぃ。

これからも気をつけないといけないなぁ。。。

一応、こっちに来てから買った、
雪国仕様の、浸水しない、滑りにくい靴をはいてたのにー(泣)

でも、それより何より、慣れてない靴はダメってことですね。。。


はぁー。

なんか、歳をとってからいいことがないような・・・
せっかく佐伯さんの背番号の歳になったのに~(涙)

あ、いかんいかん。
歳バレる(今更)

そんなこんなで、今日も厄日。


厄日の今日は、とても買い物なんて行ける状態じゃないので
家にあるもので晩御飯。

前にヤマザワで見つけて買ってた『いも煮カレー』を
レンジアップして食べました。
わつぃの独りごと。-いも煮カレー


里芋の多さにビックリ!
これがいも煮かー!と感心(笑)


あ、どうでもいいかも知れませんがブログのテーマを追加しました。
今までほとんど『日記』にしてたけど、
山形での出来事は全部『山形日記』に変更しました。

今後ともよろしくお願いします(ぇ