奥家沙枝子 オフィシャルブログ

*奥家沙枝子 Saeko Okuya* model, DJ として東京を中心に活動中


テーマ:
最近英語の専門学校、神田外語学院に通っています。
わたしが卒業した大学の系列の専門学校です。
やっぱり英語をもっと完璧にしたい!
そう思って猛烈に勉強しています。

{54AE6F75-BDC1-4684-A376-874BD3EBC31C:01}

そんな中、すごくいい英語の発音の練習方法を見つけました。

英語の発音って自分で録音して聞いても何が正解かわからないし、判断してくれる相手がいなければいつまでたっても向上しないと思いませんか?

RとLの発音も区別も難しい。。。
先生が周りにいない場合どうやって練習したらいいか、、と思っていました。

そこで気づいてしまったんです。
iPhoneに搭載されているSiriの存在に!!!

{14B14718-FF45-4889-AB8F-B4FD8946CEB9:01}

ロックがかかったまま、ホームボタンを長押しするとSiriが起動します。
わたしはiPhoneの設定自体が英語なので、デフォルトのSiriも英語です。
ここで話しかけてもいいのですが、今回はもっと気軽に、メモ帳を使ってみましょう。

日本語はもちろん、英語のキーボードにした時にも出てくるSiriのマーク、使ったことのある方はいらっしゃいますか??

{494A87C5-FE65-4993-8639-BE8AABBEFB6D:01}

Siriは正しい発音の英語しか認識してくれません。
日本語英語なんてもってのほか!

しかし、きちんと発音すればその文章をそっくりそのままタイプしてくれるのです!

学校で使っている教材の、ある例文を練習してみました。

税金詐欺は厳しく罰せられる、と私の弁護士は言っている。
→ My attorney says that there is a heavy penalty for tax fraud.

とりあえず読んでみた、、
おかしな発音だと、この通り↓

{0A79F715-67FC-4F3C-AB8F-F0D2FAFDE769:01}

え。。
なにこれ、、
主語が「わたしの弁護士」どころか「マイクロフォン」?
しかもヒッピーまででてきちゃった。。
わたしの発音どんだけ終わってるんだorz

もう一回トライしてやる!!!

{08FB62A0-38CE-459E-86EC-02825739425C:01}

はい、ダメでした。
またもやなにがなんじゃら、全く意味不明の文章ができあがりました。
今回の主語は「わたしのおばさんのドーニー」になっています。
誰やねん。。全然違う。。。
文章も中途半端に終わってしまっています。

もーダメだ、練習します!

ここで練習した単語は3つ
Attorney
Penalty
Fraud

わたしはiPhoneに英語の辞書Appをいれています。
しかも単語はネイティブが発音してくれる機能つき!
とりあえず何度も再生、練習。。

{DEBA4A32-7FD0-4C94-8E57-2F9FBD32514E:01}


「ペナルティー」なんて、最初は日本語英語のまま発音してたのでSiriは全く反応してくれませんでした。

英語の発音では最初にアクセントが来るのが正解!
×ペ↓ナ↑ルティー
○ペ↑ナ↓ルティー

難しいRの発音も辞書でひいてネイティブの発音を再生。
何度か練習して、hey Siri!

{078BC97A-0039-41CF-A8BE-CEC24C1AF1B5:01}


ついに正しい発音で文章を読むことができました!!!
Siriがバッチリタイプしてくれましたよ!

やったーーーー!
超嬉しい!!!
完全にSiriが理解してくれた時の達成感!!!笑
ネイティブの発音で読めたわけですからね!
とても嬉しいです☆

Siriはかなーーーーりシビアですよ!
RとLの発音区別も完璧にやってくれます。

ぜひみなさんもSiriに向かって自分の英語の実力を確かめてみてください☆
そしてたくさん練習しましょう




奥家沙枝子
saeko okuya
Twitter
Instagram
Facebook
AD
いいね!(51)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。