本年もよろしく。 | つれづれさえちゃん   

つれづれさえちゃん   

・・・ step by step ・・・   

改めまして、明けましておめでとうございます。
本年も、なにとぞ なにとぞ なーにーとーぞーーーー
よろしくお願い申し上げまする。

2007年の愛知県蒲郡市の竹島ホテルから始まった
ホテルで迎えるお正月は今回で8回目でしたが
漸くこれで一区切りです。
今回は最後ということで、
名古屋マリオット・アソシアホテルに泊まってきました。
平成ガメラにぶっ壊された、
名古屋駅に隣接するあのツインタワーのホテルですw

ユニバーサルルームは20階、南向きのお部屋でした。



車椅子でも楽々通れる広いお部屋になっています。




有難いのはこの手すり。



車椅子対応となってても、この手すりが付いているのは
ここが2度目。
かなり珍しいです。
これがあるのとないのとでは、負担が全く違うので助かります。

トイレも左右両側に手すり。
トイレは、実はこの縦の手すり(写真右側)が重要なんです。
立ち上がるとき、これに掴まって身体に引き寄せることで
楽に立ち上がれるんですよね。



背もたれクッションも付いていてグッド。
他にも色々と車椅子目線の高さのものが設置されてて
なかなか良いホテルでした。
お高いだけありますね

南向きが残念・・・と思っておりましたが、
元旦の朝は雨が降っており、どちらにしても初日の出は拝めませんでしたw
雨が止むのは早かったですが、お日さまが見えてきてもこんな感じ。


20階の窓は開閉できなくなってるので、ガラス越しの写真です。

お食事はホテル15階の「華雲」にて。
私の大好きな、美味しいものをちょっとずつ・・・の日本料理w






お正月らしいこちらの祝肴がどれもこれも美味しくって
特に床節の旨煮(下の方のからしが乗ってるやつね)は
柔らかくて味がしっかり染み込んでてウマウマ




こちらの天然平目と本鮪のお刺身も絶品でした。




今年も美味しいものが一杯食べられるといいなぁ。
いや、訂正訂正。

今年は美味しいものが一杯食べられても
太らないといいなぁw