ほっこり癒されスープ♪ひよこ豆とマカロニのミルクスープ☆ | パパッと!四十路のひとりめし♪

パパッと!四十路のひとりめし♪

不器用でも大丈夫!おひとりさまの超簡単&節約ごはんのレシピ

こんにちは~!一乗寺冴です☆
いつも見に来てくれて、ほんまありがと~♪

では、本日も「テキトーでも、そこそこおいしい」お料理つくるで~!

あたたかいスープがおいしい季節になってきたわ~

ひよこ豆って、知ってる?

超かわいい♪超キュート♪なお豆さん。(←大阪人は豆は敬称つきで呼ぶ)
黄色くて、ちょっと尖ってるとこが、クチバシぽくて。
たべると、ホクホク。超癒し系のお豆さんやね~ん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今日は、もひとつ!
スープに「きゅうり」入れたら、めっちゃおいしいって知ってた?

きゅうりに火通すってありえへんわ!って思ってたんやけど
これが、ほんまにおいしいねん!

食感は、茄子とズッキーニの間ぐらいで、柔らかすぎず歯ごたえすぎず、ちょうどええ感じ。

こんなおいしいきゅうりの食べ方知らんと40年以上も生きてきたこと、ほんまに後悔したもん。
きゅうりさん、こんなにすごい実力あったのに、知らんでごめんな!

これから、冬もきゅうり使いまくりやで~!あっはっは~≧(´▽`)≦


っちゅーことで、今日は、そんなきゅうりとひよこ豆を使って
ひよこ豆とマカロニのミルクスープ」でーす!

できあがりは、↓こんな感じ。


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===

  ひよこ豆とマカロニのミルクスープ(一人分)

--------------------------------------------

■材料
・ひよこ豆(水煮パウチ) 1袋ぐらい?
・にんじん     1/3本ぐらい?
(※↑切るのめんどい人は、ミックスペジタブルで代用。)
・きゅうり     1/2本ぐらい?
・しいたけ     1枚ぐらい?
・鷄ミンチ     大さじ1杯ぐらい? 
(※鶏皮でもええで。…って、どんだけ鶏皮好きやねん!)
・牛乳       適当(※脂質制限のある人は無脂肪で!)
・鶏がらスープ的なもの(コンソメとか中華死スープの素でもええ。)
・マカロニ     適当(※サラダ用の90秒のやつだと時短できる)

(※基本、自分の食べたい分入れたらええねん。余ったら、冷凍したらええし。)

■作り方

1.サイコロぐらいに切った野菜と鷄ミンチを入れて、ちょっと炒める。
 (先にちょっと炒めたほうが、結局、煮えるのが早いしおいしい気がする。)
2.水と鶏がらスープ的なものを入れて煮る。
3.火が通ったら、マカロニを入れて煮て、最後の仕上げに牛乳を入れる。
4.塩コショウで味を整える。

以上!


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===

もう、なにこれっ!ってぐらい、メルヘンちっくなスープのできあがりですわ~
見てるだけで癒されるぅ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

もちろん、おいしいし。

《冴ぴか☆ポイント》
早ゆでマカロニで時短!けど、すぐ食べるが鉄則!

基本、はよ食べたいから、マカロニはサラダ用の茹で時間90秒のやつを使ってる。
(実際は、2分ぐらいゆでてるかな~?そこは、硬さを見ながらってことで。)

検索したら、2種類出てきたけど、今どっちのパッケージで売ってるんやろ?
こんなやつですわ↓

マ・マー うれしい早ゆでサラダクルル(150g)【マ・マー】

¥119
楽天

日清フーズ/マ・マー うれしい早ゆでサラダクルル 150g

¥143
楽天

しかしの。1つだけ注意があるのじゃ。(なんか、賢者風やな。)
こいつ(って、マカロニのことな。)煮すぎたり、時間が経つと、ふやけてボロボロになって、跡形もなくなってしまうのじゃ…。
くれぐれも、こいつを使うときは、必ず、できたてすぐに食べるのじゃぞ!いいな。

賢者の言いつけを守らなければ、入れたはずのマカロニは消えてしまう…

という、悲劇にあいますんで、そこんとこよろしく(・ω・)/

《冴ぴか☆冷凍テク》
ひよこ豆を自分でゆでて汁ごと冷凍

実はひよこ豆って、カレーに入れてもあうんよね。てか、むしろ、そっちのが有名やわ。
トマト系の煮物でも、なんでも合うから、超おすすめ食材。

けど、ひよこ豆の水煮のパウチって、ちょっとしか入ってないやん?

せやから、乾燥豆を買って、一気にゆでて、汁ごと1回分ずつに分けて冷凍してねん。
このひよこ豆の煮汁って、すんごいおいしいねん!それだけ、スープになる勢い( ̄▽+ ̄*)

とにかく、気が向いたときに、いっぱい作って冷凍♪冷凍♪また冷凍~♪
これが、無駄なく、手軽に、健康生活のベースになるんですわ~о(ж>▽<)y ☆


「役に立ったわ~」って思ったらポチっ!♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ

ほな、またね~ヾ(@°▽°@)ノ

*パパッと!四十路のひとりめし*