子持ちネイリストSaeのブログ

広尾のエステサロン内と出張でネイリストをしています。
ネイルを中心に、ゆるゆると綴っていきます。

今のMyNaiですネイル



2012072721440000.jpg



ネイルがメインのブログですが、お客様以外の方とも


つながりができてきたので


私的に興味があることも少しずつ記事にできたらいいなと


思っています。




ネイル以外のテーマは、お客様の中には不快感を覚える方も


いらっしゃるとは思いますが


私個人の考えと、私の技術を分けて考えていただければ幸いです。


テーマ:
家の模様替え中で忙しいけど、どうしても一筆。
いつもにも増して、非常に偏った見解ですが、批判は覚悟してます。

2~3年前のPちゃんを見てるようだった。
回りきれば転んでも高得点。
それはそういうルールなのだから仕方ない?
織田君も女子でそういう解説入れてたよね。
転んでも回りきってるかどうかが点数に大きく影響するので
それが見てる人の印象と得点が違ってくる点、って。
これはわかりやすい解説だけど、
その回転不足かどうかの判断の基準があいまいですって
もう一言つけ加えてほしかったなぁ。

正直、SPであんなに点差が出るとは思わなかったのよ。
確かにゆづの基礎点は高い。
まっちーはスピンもステップも取りこぼしがある。
でも、まっちーと6点以上も差がつくのか・・・・。
茶バンクーバーの女子みたいじゃん。

FSはね、あそこであれだけの演技ができるのはゆづの実力よ。
でも、転んでもある程度高得点が見込めるってわかってる人と
そうでない人とのメンタルがどのくらい違うのか・・・・。
オーサーの弟子がワンツーフィニッシュって笑えるんですけど。
彼らがいい子なので逆にかわいそうだわ。
そうね、Pちゃんだっていい奴だもの。
望結ちゃんにスケート教えてる姿なんて
スケート愛にあふれて惚れちゃいそうだったし。
悪いのはいつも選手じゃなくて、もっと大人の方々なのね・・・・。
きっとKYだってただの操り人形だったんだね。

FSのまっちーの演技・・・・・
SPの点差を見て心が折れたのではないことを祈るばかりです。
彼らの友情にひびが入らないことも・・・・。

全日本、優勝者が決まっているなら、その人はKYみたいにスキップしてもいいよ。
女子は基礎点も成功率も、順当にいけば知子か本郷かそこがミスしたら新葉ちゃんで、
佳菜子はないと思うけど、高い表現力とやらで勝つのかしら?

あ、あと本郷の演技でやたらと「鈴木明子さんにアドバイスを受けた」って
連呼するのは何かのステマなのかな?
事実だとしても連呼されるとうざいよ。
本郷はだいぶ姿勢も良くなってきたし、これからどんどん良くなるとは思うので
応援はしたいけど、報道の仕方(されかた)は気に食わないわ。

報ステの大真央ロゴ引きはがし問題もあるし、
いちいち目くじら立てたら見てられなくなっちゃうけど
全日本も、今度はまたウジテレビがへんな煽りとか前ふりとかするんだろうなぁ。
塩が去るみたいなので期待してたけど、まあ、期待する私がバカなのね。

ここのとこ、JGPFのショウマ&草太の件以外はうれしくないことばかり。
ショウマも4回転んでも全日本Jr.優勝っておまけ付いちゃったけどね。
ま、そこはだいぶ安定してきてる3Aと今季からの4Tのおかげってことでw

注:つらつら書き連ねたので、大変わかりにくい&読みにくい文章ですみません。
また、冒頭に書いたように忙しいので、コメントいただいても
(特に批判コメには)バックは遅くなるかもしれません。
バトルする暇ないので。あしからず。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
真央ちゃん休養にも、聖子の性子化にも、荒川さんのどす黒い出世欲にも、
親愛なる大ちゃん引退にも、SOIチケットGETで狂喜乱舞にも
このブログを放置し続けたこの私が、久しぶりに更新したくなった。
この気持ちをどう表現すればいいのか・・・。

まず今日の上がったり下がったりの模様を時系列に書いてみます。

佳菜子のミスにダダ下がり

リーザの絶好調に驚き、復活を確信してちょっと上がり

ユリアのミスにショック&佳菜子の棚ボタメダルにまあ、ほっとして

男子6分間練習で衝撃!!
救護班の遅さにイライラ・・・・
担架に乗せず起き上がらせることにびっくり&怒り

連盟理事のくせにたんたんと解説をすすめ、
男気を語りだす稔とそれを煽る実況アナにぶち切れ

「ここは棄権した方がいい」という修三に真の選手愛を感じ
「ゆづにやめるよう説得に行っておくれ~~~」と願い

ハンヤン君を棄権させた(つもりだった)中国スタッフをうらやましく思い

まだまだ男気や精神論を続ける稔とアナに怒り心頭

楽しみだったナムくんやドーンブッシュの演技はほぼ目に入らず
それでもルーティンが乱れた影響で次々ミスする選手たちに同情

ハンヤン君登場で「まさか、ゆづが出るなら俺も出る的な?」と
本人たちの男気には感動しつつ、
日中スケ連並びにISUの周りの大人のだめさ加減に再び沸騰

ハンヤン君の演技にがっくり。ゆづの演技にもがっくり。
プログラムの内容や世界観は全く分からず、ひやひやするばかり。
ミスのたびに新たな怪我を心配し、とても見ていられなかった

ゆづの得点にびっくり。

リザルトを確認して二度見、いや三度見、四度見・・・。
ゆづのPCSはトップ。
ゆづの渾身の男気演技を台無しにするめちゃくちゃ採点に唖然

FS3位だったミーシャの演技が端折られたことにまた怒り、
動画の神様を待ち、テレビのスポーツニュースをザッピングしながら
ネットをさまよい始め

すぽるとで「出場は本人の意思」と強調。
会場医務室で7針縫っていたことを伝えた後、
さらにNHK杯は「本人の意向で出場予定」と強調。
怒り爆発につきブログ更新中                       ←いまここ


スケ連は誰が行ってたんだろう?伊東?
本人は出たがるに決まってるよね。
だってお客さんは待ってる。
日本から高い旅費とチケット代かけて、フリーの初披露を心待ちにして。
ゆづ本人も世選からこっち、この日をどれだけ心待ちにしていたかわからない。
昨日は悔いが残る演技しかできなかった、フリーでは少しでもいい演技をしたい。
1戦目を棄権したら、2連覇したいファイナルは絶望だ。
N杯もファンはチケットを買って待っている。
オリンピックチャンピオンのさらに進化した姿を待っている。
ゆづの心境を察するなら、出たいのは当然。

気持ちはわかるよ。
でも、出しちゃだめよ、スケ連さんよ。
頭怪我してる人に、クワドとかスピンとかさせていいわけないでしょ。
演技中に何かあったらどうするつもりだったの?
転倒してさらに大怪我する瞬間とか、スピン中に気を失って倒れる瞬間とか
生中継させるつもりだったの?

そもそも今さえよければいいのか?
4年後、まっち~とこづは全盛期ではないだろう。
ショウマや他のジュニアは順調に成長するとは限らない。
無良君も刑事も大介も、昨季のまっち~みたいな奇跡の大進化がなければ
世界のトップは厳しいだろう。
それともまた奇跡を待つのか?
ゆづを潰す危険を冒してまで、この一戦とファイナルに出す意味があるのか?
そもそも今季の世選に出られなくなったら、来季の3枠が確実なのか?
まっち~だけに頼って大丈夫なのか?
こづは絶賛不調中じゃないか・・・。
無良君は世選まで好調が続くのか?
GPS休んで、確実に世選に出すべきじゃないか?
オーサーには止められないのよ。一番近い人には。感情移入しすぎるから。
ドクターストップでもなんでも、とにかく、一歩ひいた冷静な人が止めるべきよ。

いつだって、選手の感情なんて踏みにじってきたスケ連が、
今回に限って「本人の意向で」なんてご都合主義すぎるでしょ。
前にも何度も書いたわ。
「手柄はスケ連のもの、失敗は本人のせい」ってことでしょ。
フィン杯で「休む勇気」といっていたのもゆづ本人だけど、
その勇気を出すよう背中を押すこともしなかったようね、稔。
さすが体罰容認、精神論全面押し世代のおっさんよね。
織田君に中継を任せて、ゆづのもとに説得に行ってもよかったのよ。
理事なんだから。何のための肩書きなのかしら?って
3つ前の記事(3月だけどw)にも書いたのよね。


出たことで得るものと失うもの、どちらが大きかったのかはすぐにはわからないだろうね。
過ぎてしまった今となっては、しかもしがない一ファンとしては
結果オーライで、この時得たものは大きかったと4年後に言えることを願うしかないのだけど。

そしてそして、採点のバカらしさ。
やっぱりPCS=Point Control Systemだわ。
ゆづはあの状態で頑張ったし、あれ以上は無理だろうね。
でも、まっち~風に言えば作品の世界観はめちゃめちゃ、初演としては台無し。
5回もコケて、あれだけフラフラなのに、SSもTRもコフトゥン君より上?
PCSは実績点、積み重ね・・・、確かにある一定の線まではそれも良かろうよ。
でもね、今日のはダメ。
昨日みたいにジャンプだけ失敗ってのとはわけが違うのよ。
昨日は最初の3Aなんて、見事満点だしね。
確かに本人比ではいつもより低いかもって感じだけど、
今日の出来で言えばもっともっと低いでしょ。
ジャッジも人間だから、同情して盛りたくなるでしょうよ。
でも、ダメ、絶対!なの。

2010年世選の女子フリーを思い出したわ・・・。
まあ、彼女は怪我していたわけでもなんでもないから、一緒にしちゃいけないわね。
怪我をおしての出場に対する同情点と、何らかの力が働いた点数とでは違うからね。
でも、思い出しちゃったのよ、フラフラのスパイラル・・・・・・・・・・。
点数が出て泣き崩れるゆづと、「FSでは私が一位だから」と言ってのけた彼女は
全然違うのよ。
でも思い出しちゃったのよ、あの悪夢の点数をね。

ISUは、見た目と点数の乖離が、選手のイメージをどれだけ損ねるかわかってない。
ダメなときはダメだという点数をつけてくれよ。
「頑張ったね、いつもはできてるよね」っていう点数はいらないのよ。
スポーツなんだから。
本人だって「滑りきって4位くらいになっておけば、N杯で優勝してギリギリファイナルへ」
くらいの気持ちでいたんじゃないのかしら?
2季前は4位・1位で滑り込んだでしょ?確か。

クワドを跳ばずしてOPチャンピオンになったライサも、
プロになってからの方が好き。
転んでも回りきったら高得点を立証し続けたPちゃんも、
絶対王者じゃなくなった去年の演技からは好き。
これは私の趣味の問題だろうけどね。

ああ、書いてるうちに整理がつくかと思ったけど、思うところが多すぎるわ。
また落ち着いたら書こうかしら。
それとも落ち着いたらまた放置かしら?

とりあえず、ゆづもハンヤン君も、今のところ大事ないってことは一安心だわ。
今後も影響が残らないように願うばかり。
2人とも、世選で完成形の演技が見られますように。
そして月曜にはスケ連に電凸です。きっとパンクしてるだろうけどね。
JOCにもご意見しとこうかね。
大事なゴールドメダリストに、スケ連は何させとんじゃ~~ってね。

はあ、超久しぶりの更新がこんなでごめんなさい。
気持ちだけはSOIの後にレポしたいという意気込みはありますが
また気が向きましたら・・・・・あはは…


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた・・・まとまってないけど・・・
BS TBSの真央ちゃん特集見てたらイラッとして・・・・
書いちゃったからあげちゃいます。

レジェンド葛西が、ソチ後のインタビュー等で何度も語った
「ルールとの闘いもあった」という言葉。
ジャンプにおいては、長野後のルール変更が衝撃的だったこともあって、
メディアで語られることも多かった。
日本人が勝つと、必ず不利なようにルール変更がされると・・・。
モーグルも、上村愛子が強くなって、ルールが変わった。
この件も、このソチ五輪で話題にはなったけど、
それがおかしいという論調にはなっていない。
ルールはルールであって、それに対応するのも選手の義務ということか。
かわいそすぎる・・・。

さて、フィギュアにおいて、細かいルール変更について
メディアが多くを語ったのか?
女子のSPのアクセルで3Aを跳べることになったときは、話題になった。
これで真央有利という論調で。
まるでスケ連のお手柄であるかのように。
浅田以外跳べないジャンプなのだから、これを認定しなければ
そんなルールはないに等しいのに。

ソチ前後の浅田真央に関する特集では、
バンクーバー後の順位や点数の低迷について
「単なるスランプ」ではないことが多く語られていたけど、
なぜ技術のすべてを見直す羽目になったのかについては
「全て」的外れだといってもいいと思う。
バンクーバーのジャンプのGOEは決定打にはなったけど、
あれが正しい採点だったのか検証してくれるメディアは一つもない。
直後の世選も含めてね。

全ての技術を見直さなければならなくなったのは「おかしなルール改正とその運用」のせいだ。
これはバンクーバーに始まったことではなく、
荒川が金メダルを取って、浅田真央が続きそうだというところから
すでに始まっていたわけ。つまり2007くらいからね。
ちょうどよく浅田のライバルとして祀り上げられる
「日本人以外の金蔓」が出てきたしね。

そして、見る角度によって違うからとかいう「一番あいまいな」論理で
一部の選手だけはエッジエラーも回転不足も見逃される。
もちろん、被害にあったのは日本人選手に限らないけど。

ソチでユリアが、わずらわしい韓国メディアに「あなたのルッツはエッジエラー」と言われて
「今どき誰がルッツとフリップを跳び分けられるかのか」と返したのには
胸のすく思いがした。
そう、女子ではほとんど跳び分けられないのに、
誰かさんだけは跳び分けられることになっているんだから。
ソチで、地元のあの雰囲気の中でエッジエラーなんてとろうもんなら
観客(とプーチンw)は黙っちゃいないから、「誰かさんルール」は自分にも適用されるのよ、って
ユリアはその辺も踏まえて答えたんじゃないの?

日本人もね、特に荒川さん、どうして言っちゃわないのかしら?
全盛期の自分と比べるとレベルが低い選手がメダルとっちゃいましたねって。
スケーティングも、ポジショニングも、そしてジャンプさえも。
一流選手だったあなたが言わないでどうするんでしょう?
日本人女子のオリンピック金メダリストは、もう自分だけでいいってことかしら?
いいじゃない、日本人女子「初」の金メダリストは間違いなくあなたなんだから。

安藤や浅田のセカンド3Loはどうしてつぶされたのか、言っちゃいなさいよ。
「親子」より「兄弟」が良いコンボジャンプって言い出した奴に言っちゃいなさいよ。
親子がだめならセカンド3Loは全滅になるって。
降りてきたその足で跳ぶLoはTより低くなって当然なのに、
高さが足りないとか回転が足りないとか言われたら全滅よ!って。

ソチの解説でも言っちゃえばよかったのよ。
最終Gで点数が発狂した時に、「絶対評価の建前は完全に崩れました」って。
3Lz+3Tは何人も跳んで比較対象があるから
「最初の人と比べて」GOEがつけられるけど、
誰も跳ばない3Aは男子と比べるしかないから、GOEがつかないって。
3F+3Loはホントに誰も跳ばなくて比較対象者がいないから、
GOEのつけようがないんだって。
誰かさんを悪く言うのがスケ連のタブーだとしても、
それを言わないで採点のおかしさをいうことはできるよね?
そういうの踏まえて、平松にISUにもっていかせるのが理事の仕事でしょ?
仕事しろ、仕事!!
私はね、2012のMWO直後のCOIで荒川さんの美しさにクラッと来ちゃったのよ。
しびれちゃったのよ。
だから、これ以上失望したくないのよ。
あんなに美しく滑れるのに、なんで心が美しくいられないのかしら?ってね。

タラソワが語ってくれたこと、
もちろんアデリーナの勝利について擁護する為ではあったけど、全て正しいわよ、もちろん。
あの人の演技について、日本のスケヲタがいかに正しいことを言ってきたか、
証明されちゃったよね。
日本の専門家がいかにいい加減な解説つけてるのかも。
ソチの採点についてはいろんなブロガーさんたちが語ってくれてるけど、
そのうちじっくり書きたいわ~~。
ソチに限らずオリンピックのインフレっぷりについても、
男子と女子は同じ競技なのか?ってことについても。
時間がないわ~~と言いながら、こんな愚痴記事ばっかり書いててごめんなさいね。

さて、前々回の記事で「どこにどう突っ込めばいいか教えてください」と書いたら、
教えていただきました。
木蓮さんのこちらの記事をご覧ください。
スケ連に関しては、内閣府のHPに直接訴えるのがよさそうです。
木蓮さん、感謝です!ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた連投。
うまくまとまらずに書き溜めてたのを
思い切って一気に放出しときます。
今日の記事は全部批判覚悟だww
とりあえず吐き出しとこう。

Googleで「羽生結弦」で検索して出てきた記事。
タイトルだけ見ると、みんな偽物ってこと???とドキッとして開いてみたら
なかなかどうして。
「フィギュアスケートの羽生結弦さんも理系女子の小保方さんも「現代のベートーベン」も、みんな同じだ。」

マスゴミが何を煽って、何を売りたいのか、
私も以前「作られたブーム」について記事を書いたことがあったけど、
「好き」でも「嫌い」でもなく「無関心」でいられない状況を作られてしまう
情報操作の怖さってあるよね。
フィギュアスケートに興味なくても、復興のシンボルとして祀り上げられたら
ゆづの知名度は圧倒的に上がるからね。
彼がシンボルになりたがったわけじゃないのにさ。
私がゆづ好きなのは、まず演技ありきだったはず。
ジュニアワールドで優勝して、シニアに上がってきた2010年秋。
確かに震災前だった。
あの頃と同じ気持ちで応援させてくれ。

真央ちゃんは、日韓の対立の構図みたいにさせられちゃった。
あいつが世に出る前、煽られる前の2006年ごろまでは、もっと純粋に見られた。
いつの間にか、無意識に、あいつと真央ちゃんを比べてはいなかったか。
マスゴミが煽れば煽るほど・・・。
図らずも、ソチのフリーの演技で、誰と比べる必要もなく、
どんな背景があってもなくても、素晴らしいものは素晴らしいと思い知らされたのだが。
それでもまだまだ続いているどす黒いものが
少なくとも世選までは続いてしまうのか。


ところで、マスゴミの煽りがらみでいうと…

メダルを期待されながら、結果を出せなかった
スピスケの加藤と長島の競技直後のインタビュー、印象的だった。
とてもぶっきらぼうに、なるべく感情を出さず、それでもただ悔しいとだけ言って
去って行ったあの2人。あれが普通でしょう。
不思議なことに、彼らのこのインタビューが
繰り返し、くどいほど、テレビで流されることはなかったね。
彼らだって怪我やスランプ、いろんなこと乗り越えて、
すごいドラマを持ってソチに乗り込んできたんだよ、たぶん、よくは知らないけど。
彼らの今後も気になるけど、その後のインタビューとか流れてないよね。
(W杯に出ないって言ってる加藤君のニュースも、テレビでやってないなぁ。)
でも、それでいいのよ。アマチュア選手なんだから。

真央ちゃん、大ちゃんはもちろん、
上村愛子、高梨沙羅の競技後のインタビューは繰り返し見てるよ。
競技に興味ない人たちに「何か」を訴えるために「誰か」が流させてるんだろうね。
単に人気選手だからってだけじゃなさそうだね。
競技の普及とかの為だったら、スノボの角野のさわやかインタビューとか
もっと流せばよさそうなものだけどね。
あら?くどいほど見せられた選手たちは、
不思議なことにみんな採点が絡む競技だわww
負けた本人が納得してるかどうか、見せつけておく必要があるのかしら。
いろんなドラマくっつけて、点数に目がいかないようにしなくちゃいけないのかしら。


そういえば、現代のベートーベンネタは落ち着いちゃったね。
情報番組とかでも。
何も進展がなくても煽り立てるのが、イマドキ情報番組の得意技じゃなかった?
大ちゃんが滑り終わったからもういいのかな?
映画の宣伝が終わったら騒がれなくなったミキオみたいに、
もう役目を終えたネタってことかな?

尻切れで申し訳ないけど今日はこれでおしまい。


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
珍しく連投ww
真っ先に書くネタでもないかと思って保存しておいたのですが、
どうしても気になることが・・・。

何か専門知識を必要とする場面で、ある人の発言に説得力を持たせたいとき、
その人の肩書きって結構重要だと思いませんか?
医学について、町医者が語るより「○○大学医学部教授」とか
「国立○○研究所+役職」とかの方が信じやすい気がしませんか?

荒川静香・佐野稔両人は、このオリンピック前後、
怒涛のテレビ出演(荒川さんに至ってはフィギュアだけでなくメインMCまで)を
されてますが、どこかで「日本スケート連盟理事」と名乗ってましたか?
「元オリンピック金メダリスト」「元世界選手権銅メダリスト」は確かに
フィギュアスケートを語るには十分な肩書きでしょう。
でも、技を連呼!でおなじみの八木沼、時々本音が垣間見える本田を筆頭に
同じく解説をした若松さんや
情報番組やニュース番組でコメントしてた伊藤みどりや恩田やスグリ某や
今回代表争いをしてきた殿やもう一人の女性やらとは
決定的に立場が違うでしょ。
戦績と人柄なら、佐野よりみどりと本田が上よ!圧倒的に!!
戦績だけならもう一人の女も佐野より上よ!
でも、「立場のある人」としていっぱいテレビに出てるんじゃないんかい?
スケート連盟の理事でしょ??
その立場でモノ言ってるの?
っていうかスケート連盟理事の肩書きを出したくない理由は何?

たとえば荒川さんの発言の変遷。
2008 → 猫ジャッジ発言(ボタンを押すだけなら猫でもできる。)
2012~今シーズン前半くらいの複数回 → PCSは積み重ね発言
2014ソチ五輪後 → 滑走順で得点が上下する発言





おいおい・・・・
だんだん猫ジャッジ肯定しちゃってるねぇ。
理事になる前後からか~~~~?
4年間積み重ねたPCSが、ショートの失敗で1夜にしてひっくり返っちゃったじゃんか!
つか、ユリアのPCSはどういうこと~~~?
って思ったら滑走順の影響なんですか~~?
じゃあSPで例のあいつのPCSが下がってないのはどういうこと~~??
荒川さん、マジで説明してくんないですかね。
「一人」についてではなく、ソチ五輪全体を通して。
わかるように説明してくださいよ。

冷静そうに語ってる荒川さんでさえこれだ。
稔~~~~~!!おのれ~~~~!!!
私は稔擁護派だったのだよ。
真央下げ発言も、テレビ局が悪意を持って、そこだけ切り取って放送してるんだ、
きっと褒めてるとこもあるはず、ってね。
今季は私もかばいきれない生放送での失言多発でがっかりだよ。
っつーか矛盾だらけで、どこをどう取り上げて皆様にその矛盾を説明していいかも
わからないくらい、あっち行ったりこっち行ったりな発言だらけだったね。
ほんと無責任この上ない。

で、嘘かホントかわからない週刊誌の記事。
(エレバンの調整合宿失敗→早期切り上げの件ね)
テレビ局の人が目にしてないわけないでしょ。
いまどき情報番組なんて、ネタ元はほとんど週刊誌とネットでしょ。
たまにはそのネタをもとに、まともな独自取材してくれよ、テレビ局!
連盟の理事に直接しゃべらせてよ。ホントのところを。
いつも出まくって、あることないことしゃべってんだから、
肝心なことをしゃべって何ぼでしょ。
言い訳できるならしてみてくれっつ~の。
まあ、聞いたところでホントのこというとは思えないけど、
痛いとこ突かれたら顔に出るわよ、いくらクールビューティーでも。
織田君あたりに、さくっと聞いてもらうのはどう?
飲み屋でロケしながら稔にしゃべらせてもいいよ。
真央ちゃんに森さんのこととか日韓問題とかズケズケ聞いちゃった
外国人記者クラブで会見してもいいのよ!
とにかく誰か聞いてほしいのよ、あの2人に!
スケート連盟に直接聞いてもお返事いただけません。
このまま真相は暴かれないんでしょうか・・・。
何か手段をご存じの方、教えてください。

ちなみに、「まおまお応援パト隊」様のコチラの記事
公益財団法人を認定する内閣府のお問い合わせ先が出てました。
とか言って私もまだ電話してみてないのですが、
昼間時間がとれたらしてみようと思ってます。






いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆづ、おめでとう!!
日本男子金メダルは快挙!!



・・・・・・・

と素直に書きたかったよ。
ゆづは大好きだよ。
ちょっといい子すぎるかもしれないけど、
力はつけてきたし、今回の採点にも(おおむね)文句はないよ。
金メダルでも向上心はまだまだあるみたいだしね。
2種類の4回転に挑んで、一つは失敗しても、
後半の3A×2は見事だよ。
Pちゃんは今回3Aボロボロだったしね。

終わってみて、情報もあふれて、
精査するうちに混乱してきたりして、
何から書こうか迷った結果、
私がよく読ませてもらってるブロガーさんの誰も書いてないことを書いてみたくなった。
ま、私が知らないだけで誰かがどこかで書いてるだろうけど。
前ほどいろんなとこ廻ってるわけじゃないし。
かなり妄想も入ってるけど、こんな見方もできるよ、ってことでエヘ

この快挙と引き換えに、失ったものがあったね。
女子の表彰台だよ。
男子は期せずしてアジア人が3人並んじゃったでしょ。

女子は誰かさんがいなければ全部白人になるとこだったよ。
それでも誰かさんは入れざるを得ないから
日本人は絶対台乗りしちゃいけなかったんだね。


それから、ロシア対北米とか、加韓の陰謀とか
見方によっては国家対国家の争いごとのように見えるけど、
それは多分6.0採点時代に終わってたのね。冷戦後に崩壊。

男子はカナダも悲願の金が欲しくてPちゃんあげ続けてたと思ってたのよ。
でも、結局取れなかった。
上げようと思えばいくらでもあげられる状況にあったのに、だ。
オーサーはカナダ人だからいいんじゃね?とも思った。
でも、カナダという「国」が本当に欲しがってるなら、Pにとらせたはずよ。
それができる国にそういう力のある選手が出てきたんだから。
それでもPが金メダルでない理由があるなら、
カナダという国は、一枚岩でPの味方をしたのではないということ。
つまり、誰かが国家とは関係なく、私利私欲で動いたってこと。
オーサーの味方がいたんだろうね、そうは思いたくないけど。
ひょっとして日本のスケ連も、何か動いたのかもね。
今までは「動けなかった」んじゃなくて「動かなかった」だけで。
(いや、真央下げには大いに動いていたかww)
スケ連が「男子が金なら女子はいらない~~~」って言って回ってたかも。
「女子はもう金1個、銀2個(実力で)とってるし~~~。」ってね。
ま、それもプル様の棄権で一丁上がりのシナリオだったんだろうから、
オーサーも茶番クーバーの時みたいな自信はなかったろうけど。
今頃プル様に感謝してるんじゃないの?

今回女子はロシアが悲願の金メダルとったでしょ。自国開催で。
爆上げのおかげかと思いきや、たぶんラッキーでとれたのよ。
確実な勝算は実はたぶんなかった。
アデリーナのノーミスの確率は低かったし、
ユリアの自爆で大誤算!!だったろうし。
そもそも確実にロシア上げしてくれる審判が何人いたのか・・・。
ロシアは国の威信をかけて何らかの行動をとったのだろうけど、
一枚岩だったなら、タラソワの一存で真央にナショナルトレセンを
提供してもいいっていうネタは出てこないはず。
タラソワの場合は、私利私欲(たとえば名声)のためではなく
純粋に真央を思う気持ちからであると信じてるけど。
あと、タラソワはアデリーナの実力も信じてたとか。

アイスダンスと団体も、直前に流れた談合の記事は
たぶんホントだったろうけど、これも盤石じゃなかったんじゃない?
アメリカとロシアが取引して完結するような話じゃない。
審判一人一人に念押しても、誰が裏切ってもおかしくない。

ISU会長は、自国選手より持ち上げたい選手がいたでしょ。
結果、持ち上げられまくったでしょ。わかってはいたけどさ。
これはあからさまに私利私欲のためだよね。
かつてあの国のお偉いさんと並んで観戦してたくらいだから。
そして、会長のご機嫌をとることで私利私欲を満たせると思ってる輩は
一緒になってあいつを持ち上げるんでしょ。
でも、アジア人は女子はあいつだけでよろしくね、っておまけつきで。
ま、結局プーチン怖さにか、ロシアから何らかの恩恵を受けるかして
彼になびかなかった連中がいたから、あいつは銀メダルって結論だったけど。
誰かを、その演技内容とは関係なく上げ下げできるルールが
一番の問題であることに変わりないけど、
今回は、「誰か」の力が分散した結果がこういうことね。
匿名採点でやりやすくなったのは、単なる上げ下げだけじゃなくて
「国に従わない」という選択じゃん。







さあ、個別の上げ下げの内容についてはまだ書けません。
混乱しすぎてます。
ほとんどの選手は、死力を尽くして闘ったのだと思います。
たとえ今回爆上げ対象になっていたのだとしても。
でも汚い大人の私利私欲が見え隠れ(隠れてないかw)したことで
すっきりしないよね。
2シーズン前みたいに、図や表にする時間はないんだけど、
ざっくり思ったことを書いとくだけでも、広い心で読んでいただけると嬉しいです。

ま、誰も読んでくれなくても書いちゃうけどね~~~~うしし
いつになるかもわからないけどね~~~エヘエヘエヘ


きらきらおまけきらきら
プル様が個人で金メダルとって、
「俺の実力でとったメダルじゃない!」と言って返上するのを見てみたかった
と思ってるのは私だけ???


もう一個おまけ
ゆづファンの方、お気を悪くしたらごめんなさいね。
ゆづとあいつは全く別物です。一緒にする気はないです。
もしゆづの進化が止まったら、暗黒面に堕ちたと認定してアンチに回りますが、
それはないと深く深く信じています。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんなときに何ですが、PCが入院しております。
でも書かずにいられないのでかいておこう。

真央ちゃん、ありがとう♪
最後、涙がとまりませんでした。
こんなに長い間一人のアスリートを応援し続けたのはみどり以来。
あの頃は出てくる情報も少なく、演技のビデオを擦りきれるまで見ることしか出来なかった。
ネットで情報が溢れ、みどりの頃よりずっとたくさん真央ちゃん情報に触れることができて、
自分自身の技術だけじゃなく、いろんなものと闘い続ける真央ちゃんがいて、それを取り巻くいろんなことを知ることが出来て....。

もちろん、フィギュアは好きだけど、競技としてのそれはもう何度も死んでる。
PBといってもその採点はあまりにも辛く、トップグループの相次ぐ神演技たちの点数も、上げたり下げたり、約1名を除く選手達の努力にミソをつけるような点数だったことは言うまでもない。
(それはPCが返ってきたらまたぼやくとして)
それでも、真央ちゃんがやりきった、思う通りの演技ができたと思って、嬉し涙と笑顔で終えてくれたことが、今はとても嬉しい。
私は結局、真央ちゃんの笑顔が好きなんだ。

女子に限らず他にも応援する選手はいるし、大ちゃんは特に真央ちゃん以上に長く応援してきたし、ソトニコワとコストナーの努力とその結果も称賛しよう。
でも、今こそ胸を張って言おう。
私はマヲタだと。
あまりいいイメージではないこの呼称を嫌っていたのだけど、もういいや。
認めます。結果云々より真央ちゃんの笑顔がこんなにも嬉しいんだから。
そして、真央ちゃんがどの道を進んでも、きっとそれは変わらない。
真央ちゃんの生き方が好きなんだ。
強さも、弱さも、全部コミコミで浅田真央だ。
この世に浅田真央が存在していて、こんなにもたくさんの人の目に触れて、たくさんの人の繋がりを生み出して、たくさんの人の感情を揺さぶることは、もう奇跡だ。


真央ちゃんを応援してきて良かった。
何度言っても足りないけど、
本当にありがとうハート


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
団体の結果
1位 プーチン
2位 カナダ
3位 アメリカ

個別の感想はありすぎて時間がないから書けないけど・・・・・。
さて、これを踏まえて私の予想は意外と外れるので書いておこう。

女子
1位&2位 プーチンorサムスン
3位 日本orアメリカ ←こうしないとバランスが取れないから

男子
1位~3位 オーサー(第1候補ゆづ、第2候補ハビ)orプーチンorP

ペア
1位 プーチン
2位 サフゾル
3位 中国

アイスダンス
1位 アメリカ
2位 カナダ
3位 プーチン







プーチンは全種目台乗りでご機嫌♪
主導はもちろんISU。
レキップ誌のすっぱ抜きも正しいのかもしれないけど、
米露単体での取引は考えづらいよね。
ISUが全体のバランス見て決めてるとしか・・・・ね。
男子でオーサーの第1候補が金とったら、
女子は日本の台乗りはなしかもね。
ユーロがサフゾル以外はロシアばっかりじゃさびし過ぎるから、
コストナーでも入れてあげよっか、ってね。
もちろん、当日の出来によっては、
利害のないとこは実力通りでもいいんだけどね。
真央ちゃんに金メダルなんてあげたら
引退しちゃって、ドル箱がいなくなるじゃん。
だめだめ、引退は1日でも先延ばしにしないと、ってね。









モーグルもやらかされちゃったし、
フィギュアで何もないと思う人はいないよね。
採点競技は糞ジャッジだらけじゃん。
きっとスノボとか、ほかのフリースタイルスキーとかも
いろいろあるんだろうなぁ。

ソチは何度目の「フィギュアスケートが死ぬ日」になるんだろう。
もういやになってきたね。何度も死に過ぎて、もはやゾンビ状態。
選手は約1名を除いては全然悪くないよ。
みんな頑張ってるもんね。
言っとくけど、プル様もユリアもアデリーナも私は大好きだよ。
Pちゃんだって演技は好きじゃないけど盛られてはいるけど力はあるし、
どこか憎めないって言い続けてきたよ。
ゆづはもちろん大好きだよ、ハビエルも悪くないよ、オーサーは嫌いだけど。
ペアとダンスは全然ルールわかんないけど
メリチャリ(特にチャ~リ~ハート)は大好きだよ。
誰が盛られてるとか削られてるとか、考えたくないんだよ泣
でも、知ってしまったことを知らなかったことにはできないよね、
この前も書いたけど…・。


で、真央ちゃん&大ちゃんはじめ、いろんな選手が
上村愛子ちゃんと同じ顔して同じこと言うんだよ、
「自分の滑りを出し切れて満足です。順位や得点は関係ありません」って。









どうか私の予想が外れますように・・・・祈る


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
女子モーグル予選が始まりました。
見ながら書いてます。

休んでしまっていた間も、月に3000PVぐらいはアクセスしていただいてました。
その間の検索ワードNo1は「浅田真央 表現力」です。
浅田真央の表現力」という過去記事が、Google検索で割と上位に来ていたようです。

この期に及んで真央ちゃんの表現力を疑う人がいるのか、
自分の審美眼とマスゴミのいうことの違いに戸惑ってたどり着く方なのか、
それは私にはわかりませんが…。

そしてこの記事はスケ連の福留富枝という人の記事への反論として書いています。
この人の名前も、ここ数週間の検索ワード上位です。
先日「真央ちゃんに金メダルをあげたい」と言って、K国マスゴミから袋叩きにあった人物です。
彼女、福岡にGPFを誘致した立役者としてテレビでも取り上げられていました。

が、今でも要注意人物であることは変わらないと思っています。
真央ちゃんは頑張ったから金メダルをあげたいけど、やっぱりKYでしょ。って言いかねない。
この人物が、OPのジャッジに入ってます。
女子のジャッジに入るかどうかはわかりませんが、要注意人物だと思っています。

普通、自国のジャッジが入ったら嬉しいものですが、こんな風に考えちゃうなんて。
悲しいですが、知ってしまった事実を知らなかったことにはできないので
天野がINしなかったことを喜びつつ、福留がシングルにINしないことを祈っています祈る



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長らくご無沙汰しております。
忙しかったり、心が折れかけたり、いろいろあって更新してませんでしたが、
いよいよソチOPが始まるので、ネイルだけでも気合を入れてみました

フリーは衣装を新調してきそうなので
悩んだ末、ノクターンネイルです
薬指にはGoldのAngelのチャームをつけてみました。

1391426073782.jpg


(Monacaさん、画像お借りしましたありがとう

これで家事をするときも、PCやスマホを打つ時も、
いつでも真央ちゃんを思い出して祈ることができます。


書かなかった間、フィギュア界でもファンの間でも
いろいろなことがありすぎて、本当は書きたいこともたくさんあるのですが、
今はとにかく、ソチでもこんな笑顔が見られるように願うばかり。

もちろん、ほかの選手も、応援してます。
頑張れ日本ガンバ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。