最近思い出した事。

肩と大腸の関係。


よく、便秘症の人は肩こりが多いと言います。

大腸経』といわれる穴の流れは肩を通りますので(他にも通る経絡はありますが)

東洋医学的には珍しい事ではありません。


ですが、西洋医学ではそういった理論は通用しません。

大腸に器質的異常がなければ『食事、生活リズム、運動』を心がける。

といった事になり、

肩は『運動不足、姿勢の悪さ』と、別々の範疇となります。


勿論それは当然で、以前看護師として勤務経験を持つ私も異論はありません。


そんな私ですが、『肩と大腸』にまつわる不思議な体験についてお話をさせていただきます叫び




当時、鍼灸学校に通いながら看護師として勤務していた職場を退職する際

『タダなんだから検査しておけば?』と勧められ、胃と大腸のカメラをしました。

胃は比較的楽に終了。異常もなし。


そして大腸。



・・・・・これが辛い事キツイ事・・・・・。( ̄Д ̄;;



カメラと共にガスを送り込み、腸管を膨らませながら進みます。

一番の難所は横行結腸から下行結腸にかけての曲がり角。

だいたい左の脇腹上辺りです。


先生はなるべく痛くない様にゆっくりと進めてくださるのですが、

先生曰く『ガンコな腸』のようで難所を通過出来ません。



『ちょっとだけ我慢!』と言われカメラを進めた時


『グリグリ~』っとドライバーでほじくられる様な激痛が・・・・・左肩に・・・・・。!?

お腹ではなく、肩が異常に痛くなったのです。


『先生っっ!!肩っ!肩が痛いですっっ!』私も訳が分かりません。

先生も『はぁ?』状態。


悪戦苦闘の末、何とか検査終了。

その難所にはポリープがありました・・・・・。


検査でクタクタになりながらも『この不思議な体験を誰かに話したい!!』一心で鍼灸学校へ

すると友人は

、『大腸経って肩通ってるからでしょ』とクールに返してきました。


あ、そうでした・・・・・。そうですよ!!


目には見えない経絡の流れを実感した不思議な出来事でした。


ちなみにポリープは5年後に切除。良性。

その時は『全身麻酔』で、あの時の不思議経験はありませんでした。^^;


人体って、本当に不思議です。ショック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


北千住の鍼灸マッサージ治療院・佐導庵のホームページへ


AD

感激・・・☆

テーマ:

治療院をスタートさせ、友人や患者さんからお祝いのお花や贈り物を頂きました。ラブラブ

うれしくもあり、身の引き締まる思いです。

やるぞ!と気合が入ります。



先週末、覚えのない会社からお花が届きました。

正確に言うと、土曜に届いていたのを日曜に再配達してもらったのですが・・・。


不在票を見ながら少し考えました。

『ネットでいろいろ器具買ったから?』とか

『知らないうちに起業した友達?』など。


・・・・そして思い出しました。


不動産屋さんだぁ~音譜


今回の治療院開業にあたり、物件探しには本当に苦労しました。


あきらめモードで夜中にネットを見ていて『おっ?』

と引っかかった物件が現在の治療院です。

あまり聞いた事のない不動産屋さんでした。

今までは大手の不動産会社ばかりを巡っていました。

2月という移動シーズン直前だった事もあり、

契約取ってなんぼ

的な気満々の若いお兄さん達が多く、正直疲れていました。ドクロ



そこは何だかゆったりしていて、

小規模ならではの社長直々対応でした。

社長さんはお若いと思いますが、落ち着きがあり誠実そうな印象を持ちました。

物件は一目で気に入り、トントン拍子で当日審査(びっくり)当日仮契約でした。


決まる時ってこんなものなんだぁ・・・・。と不思議な気分。


その三日後に震災


社長さんは宮城県石巻ご出身と伺っていたので、

心配しましたが身内はご無事との事。


ですが、毎日報道されている被災地の様子を見ると大変なことは明らか。

募金という形の支援しか出来ませんが、少しでもお役に立てればと思います。



そんな中での開業*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


社長さんにも報告させていただきました。


そして、すてきなお花を贈ってくださいました。


感激ですきらきら


ご自身もいろいろ思う事はおありでしょうに、

お気遣い頂いて・・・。

ちょっと泣けました。本当にありがとうございます



鍼灸マッサージ治療院 佐導庵、頑張ります!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


北千住の鍼灸マッサージ治療院・佐導庵のホームページへ





AD

始まり始まり・・・・・・☆

テーマ:

こんにちは音譜

北千住の鍼灸マッサージ治療院・佐導庵院長のオロです。


5月に鍼灸マッサージ治療院佐導庵(さどうあん)をスタートいたしましたビックリマーク


手続き上は4月なんですけどね、

もたもたしておりました。・・・・・^^;


何もかにもが分からない事だらけ、

『やるぞ!!』と意気込んでから2ヶ月近くも経ってしまいました。


一番困った事は、電話番号がもらえなかった事。


ネットで申し込みをしましたが、

『2万件待ちでご案内がいつになるか分からない』という話しでした。

震災の影響との事・・・・。


ですが無事電話もついて、たどたどしく始めました。


開院に際し、初めての経験をたくさんしました。

何といってもパソコン音痴、いえ、天敵であるパソコンと自分が、

何とかかんとか仲良くしている事が驚きです。


ホームページを作成したり、こうやってブログをしているなんて・・・・。

うぅ~ん・・・やれば出来るのね。 (;´▽`A``


新しい体験は脳のエネルギー消費著しく、

日ごろ間食をしないのに甘い物が欲しくて欲しくて。

太らないように気をつけなくては。叫び



今回の開院にあたり、たくさんの友人からエールと知恵を頂きました。

本当に有り難い。音譜 感謝感謝ですラブラブ


皆さんに対して、恥ずかしくない様、頑張ります。


鍼灸マッサージ治療院 『佐導庵』 ブログと共に、始まり始まり☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*・・・・。



北千住の鍼灸マッサージ治療院・佐導庵のブログ


佐導庵・院内の様子です



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


北千住の鍼灸マッサージ治療院・佐導庵のホームページへ


AD