ランチ会議

テーマ:

お久ぶりです。

随分とブログアップをお休みしておりましたが・・・

風待ちメンバーは昨年もみんな元気に活動してましたよ~チョキ


そして本日は 真野のえんや mycafeで今年最初の風待ちの会ランチ会議をしてきました。



まずは食べてから!


グリーンカレーとチキンカレー ヘルシーランチ




今回絶対に食べて見たかったのが デザートのマシュマロピザ!




見ての通り 甘~いピザですドキドキ


アツアツの焼き色のついたマシュマロとチョコレートの組み合わせは最高!

カロリーが気になりますが・・・ そんな事は気にせず、一人半分をペロリと頂いてきました。

バレンタインにもぴったりのスイーツです!!



今回も 美味しいものいっぱい食べて、いっぱいいいアイデアを思いつきました。



風待ちの会は、今年もこうして主婦のおしゃべりの中から生まれたれたアイデアを素に活動していきます。

どうぞよろしくお願いします。

AD

今年もアースセレブレーションの期間中


たくさんの人に小木の町を歩いていただく為



風待ちの会


小木湊まちなみの輪 主催で


大漁旗のはためく本町通りの天南荘さんに

玄関の駐車スペースをお借りして


写真展「昭和の小木祭り」を開催しています音譜


風待ちの会

前日の準備や写真のセレクトは


風待ちの会メンバーが全面協力ニコニコ


風待ちの会


看板は まちなみの輪代表が その場で


さらっと目素敵に書いて下さいましたアップ

風待ちの会


準備時間2時間というタイムリミットの中、


これまでの経験が活かされて作業はサクサク


進みました合格



風待ちの会

最後にテーブルの上にアンケートの用紙や


「小木しなしなまち歩き」を置いて準備完了グッド!



天南荘はウォークラリーのポイントに


なっているので問題の答えのパネルも設置




風待ちの会

10時から17時まで入場可なので


是非お越し下さい



AD

大滝学舎

テーマ:

先日 風待ちの会の都合のつくメンバー6名で


小木から車 くるま。びゅーん で20分程の大滝学舎に行ってきました音譜



風待ちの会

統合に伴い廃校になった大滝小学校の校舎に


カフェが開設され


工芸作品、写真などの展示も音譜




こちらがカフェの内部


風待ちの会

超低予算での改装とのことでしたが


どこを撮っても絵になる空間ラブラブ




風待ちの会


かわいいポストカードや雑貨も販売されています



風待ちの会



エルダーフラワーのシロップのかき氷は

トッピングされたカラフルな「あられ」がキュートラブラブ!



風待ちの会


エルダーフラワーのお茶もやさしい香り 紅茶



風待ちの会

自家製イチゴシロップのかき氷カキ氷も美味しかったです




そしてこの素敵な空間に・・・



風待ちの会


「小木しなしなまち歩き」を置いていただきましたニコニコ




ちょっと分りずらい場所にある大滝学舎ですが

大崎そばの会が開かれる大崎活性化センターから

すぐのところにありますひらめき電球



大滝学舎は窓からの緑を眺めながら

のんびり時間を過ごせる素敵なところです葉っぱ





AD

茅の輪まつり

テーマ:

6月30日は夏越しの祓い「茅の輪まつり」


小木では「輪くぐり」と呼ぶ人も多い行事です



風待ちの会


木崎神社の境内へ続く本町通の歩行者天国走る人では

「むかしの遊び」コーナーでたくさんの子ども達が

遊んでいましたニコニコ



なかには子ども時代を思い出し、華麗にコマを回して

我が子にかっこいい姿を披露しているパパも合格


子どもがゲーム以外の道具を使って遊ぶ姿が新鮮目



風待ちの会


あたりが暗くなってくる頃には町屋の商店の二階を

ステージにクラッシックの演奏会がスタート音譜



風待ちの会



参道のちょうちんの灯りの下にはたくさんの屋台が

並び、焼き鳥や焼きトオモロコシの美味しそうな

匂いが・・・ラブラブ!


風待ちの会


まずはお参りという事で大きな茅の輪を三回

回ってお参りしましたぱちぱち


ちなみに男性は左回りサイクル、女性は右回り交換です


昔からの輪くぐりに浴衣を着る習慣を大切にして

かわいい浴衣姿で歩く子ども達もチラホラ・・・浴衣


最近は浴衣の下がスカートになっているものなど

新感覚の浴衣も登場し華やかでしたニコニコ


昔ながらの年中行事ってやっぱりいいものですラブラブ



・・・しかし もう半年が過ぎたとは ・・・ 汗