本日は、舞台稽古でございました。

11時から7時まで、びっちり8時間も歌舞伎座におりました。

そして、帰宅してからは、念の為に夜の部の演目「すし屋」の過去のDVDをチェック致しました。

一緒に観ていたカミサンが、「随分古そうだけど、どの位前のー?」と、

聞くので、タイトルの部分を見てみると、『昭和61年6月歌舞伎座』と書いてありました。

昭和61年…と、急に言われても何十年前だか、とっさに出てきません。

しかし、ちょうど昭和41年生まれのカミサンの計算は早く、

「私が二十歳の時だから、28年前だよー。」と、言う事は、私は46歳です。

28年の歴史って、すごいですね…。

すごいなんて、あまりにも簡単で抽象的な言い方になってしまいましたが、

とても具体的には言い表す事が困難な長さです。

…おっと、初日の前にゆっくりと思い出に浸っている場合ではありませんでした。

とにかく、明日は久々の歌舞伎座の舞台、決してトチる事のなきよう頑張ります!



本日はダメ蔵くんが、吉野川歌舞伎の写真を送ってくれたので、そちらをご紹介致します。

まずは、左團次ブログ初登場の愛之助さんです。


昭和61年には、まだこの世にいなかった壱太郎くんです。




逸見籐太の衣裳のダメ蔵くんです。



そして、今月は私の大事な蔦之助はダメ蔵くんと一緒です。




それでは、皆さま、今夜は早めに眠りまーす!



「皆ちゃまー、ハッピーハロウィーン!」