こんにちは、金井です。

今晩は3大流星群の一つ「しぶんぎ座流星群」の極大日です。


3大流星群とは、

8月のペルセウス座流星群12月のふたご座流星群と、

この「しぶんぎ座流星群」のことです。

ステラナビゲータ/株式会社アストロアーツ

北斗七星のそばにある、「しぶんぎ座」は、

現在使われている88星座には含まれていない廃止された星座ですが、

流星群の名前としては残っているんですね。

下のウラノグラフィアという星図の、扇形の絵が「しぶんぎ座」です。

Johann Elert Bode, Uranographia 1801

流星群とは、ある一定の場所から放射状に飛ぶ流れ星のことを言います。


何故そんなことが起きるのかと言うと、

彗星の軌道上にあるチリの帯が、地球の軌道と交わるからです。


流星群が見られるのは彗星のおかげなんですね☆彡



今回は月明かりもあるので、多くは望めなさそうですが、

新年一発目の願いを流れ星に懸けてみてはいかがですか?



ではまた、あなたのソラに流れ星☆が降りますように☆彡☆彡☆彡

************************************************
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いします♪
現在、「宇宙科学」で1位
その上のカテゴリ「科学」で●位です☆彡

宇宙科学 ブログランキングへ