どもです。
このイラストを描いているときに、
プロレスラーの三沢光晴選手がなくなったことを知りました。
僕は格闘技を見るのが苦手なんです。
嫌いなわけではなくて、痛みに共感しすぎてつらいのです。
先日も内藤選手の試合を見ていたのですが、
途中でしんどくなってチャンネルを変えてしまいました。
チャンピオンの人柄が好きなので、応援したかったのですが、
観客席の奥さんが涙ながらに応援している姿をみたら、
たまらなくなってしまったのです。
プロレスは痛みを演出するエンターテインメントだと思います。
選手は相手の攻撃に耐えて、耐えて、耐え抜く。
三沢さんのようなスター選手はまさにそれで、
ひたすら相手選手の技を受け止め、
ぼろぼろになりながらも立ち上がる。
それは演出かもしれないけど、命がけの演出です。
映画でいえば、命がけのスタントです。
すばらしい作品を作るために命を張っているわけです。
ファンはその生き様に感動するんだと思います。
それは八百長とはまったく違うんですよね。
この映画の主人公は年老いたプロレスラーのランディ。
若い頃はスター選手だったけど、調子に乗って放蕩三昧。
人気も家族も失って、今ではトレイラーハウスの家賃も滞納するしまつ。
体もぼろぼろで、長年使用してきた筋肉増強剤の副作用により、
試合後に心臓発作で倒れてしまう。
自分にとって唯一の居場所を失い、孤独にさいなまれるランディ。
その穴を埋めるように、ずっと思いを寄せてきたストリッパーのパムに相談し、
かつて捨ててしまった娘との関係を修復しようとするが・・。
子供のまま大人になってしまったようなランディ。
不器用だけど、仲間思いで、ファンや子供たちにも愛されてる。
彼にとって輝ける場所はプロレスのリングの上だけ。
だからこそ、必死でそこにしがみつき、
命を張って戦い続ける。
それは時に無様で、悲しいんだけど、
そんな生き方も悪くないなと思う。
とりあえずこの映画をみたら
みんなランディのファンになってしまいます。
それからランディ役を演じたミッキー・ロークがはまりすぎていて、
途中まで彼が演じていることを忘れてた。
(顔が変わりすぎてたせいもあるけど・・)
あとストリッパーのパムを演じるアリサ・トメイもよかったです。
ストリッパーも体を張る仕事という意味ではレスラーと同じですね。
そこにはもうひとつの物語がありました。
なんか感想を書くのが難しいけど、
久しぶりにしみる映画でした。
しみすぎてちょっと鬱になるぐらい。
おすすめです。