こんにちは。


先日、六本木ヒルズ 森アーツギャラリーセンターにて『マリー・アントワネット展』を鑑賞してきました。

{1C5E5C65-C400-4D3E-A9DE-55B23A8A380A}


マリー好きなのですが、実際のヴェルサイユ宮殿にはまだ一度も行った事がなく、大人になったら絶対行くぞという目標?が昔からあったのですが‥
(しかも近い将来、ヴェルサイユ宮殿に宿泊できるらしい。いいなー 高そう;)

なので、今回ヴェルサイユ宮殿監修のマリー展と知り、これは行くしかないとっ


{7E87B81E-AF6F-4155-A0B8-053A2DF0B33F}


美術品では、処刑時のお召し物や当時の手紙等も展示されていて、とても心苦しくなりました。段々と険しい顔になっていく。


今回思ったのは、光が強く当たる場所には、必ず同じ分だけの陰があると、改めて感じました。
なので、華やかな展示物や肖像画を観たと同時に、哀しい気持ちにもなったんだよね (*_*)

何かを感じ吸収して、また考えて。
鑑賞しながら、恒例の自己分析を繰り返していました。笑
とても有意義な時間だったな〜


{A98AA96E-6DA9-4E63-965B-92DB9BB5E111}

{5739429F-548D-4D61-AA6F-99141CE46DA4}

マリーのプライベートスペースと寝室↑

ヴェルサイユ張りの床まで再現されてたのに感激したのと、当時、実際に使われていた浴室を宮殿から持ってきたとの事ですが、寝室含め意外にも小さく少し驚きました。



批判と歴史を背負っていたマリーの生き様と、そして改めてフランス革命の真実を学ぶことができ、良かったです。

国民からの批判と誤解を一身に浴びても、最期まで凛と毅然としていたといわれている、そんなマリーがわたしは好き (^O^)



‥ちなみに、美術館内にて、お土産も幾つか買いました。あ、全部自分の分です。笑

マリーアントワネットローズのアロマオイルと肖像画クリアファイル

{AF087590-93E8-46D7-B8E5-C2D7A97E6341}


あとは、パリ老舗「ラデュレ」のマリー展限定BOXとマカロン、ローズ・アニス♪
マカロン大好き♪

は〜これでわたしもフランス王妃気分♪笑

{F04C4ED1-B0BF-4E96-B573-4ADD533B5664}


開催中にもう一度行きたい‥


ではでは、また。



P.S.

もうクリスマスの時期なのね‥

{9FC4C1B2-ED1C-4A48-80A5-359AC26039B2}

寒すぎて、眉間に皺を寄せる癖を直したい。笑

{7C9C0A05-9DC0-4A14-9F36-02DA3FA87DD5}


コメント返しちょっと待っててっ (o^^o) 

佳子