三連休の真ん中に



関市洞戸にある薬膳料理のお店



『鑑真康寿堂』というところに行ってきました。




今年のお盆頃



なんか耳に水が入ったのかなぁなんて思ってから



頭がしびれたり目まいがしたり



異常に首や肩が凝って



そしてだんだん眠れなくなってきて



疲れがとれなくなり・・



そんなこんなで2か月



なかなか体調が元に戻らないんですよね~(>_<)




それでも、ピークの時よりは楽にはなってきたので



少しずつ動いていかなくちゃということで



最近は時間が取れるときは



なるべく身体にいいことをしようと心がけています(#^.^#)





そんなわけで、



日曜日に友人とドライブがてら行ってきました。










玄関を入ると早速何やら健康に良さそうな香りがしてきました。





部屋の中も広々として


窓の外に見える緑もとても気持ちのよい空間です。







まず出していただいたのが前菜の4品と


さつまいもの煮ものに金木犀のソースをかけたもの


それぞれ汁も飲み干したくなるほど美味しかったです☆



しかもこれで健康になれるんだったら一石二鳥ですよね!(^^)!





薬膳料理と聞くと、質素な料理というイメージだったので


もうこれでおかずは終わりかなぁと思っていると


少し肌寒くなってきたこの季節にうれしい


あったかいきのこのお鍋をだしていただきました。



どくだみのだし汁だそうです。




そして美味しかったのが


大根の上の車麩。


シナモンで味付けがしてありました。



一緒に行ったのが


普段よく会っている近所のお友達だったので


パクパク食べて、


「じゃ帰ろっか」 と席を立つと



「え!?もう帰るんですか?」と店主さんに驚かれました。


時計を見ると1時間たってなかったですからね(^_^;)



もう少しのんびりと時間を楽しんでくるとよかったかなぁ・・


よし!



もう一回行こう!(^^)!





鑑真康寿堂

電話 0581-58-2088

AD

逸ペン書いてみまペンか?

テーマ:

お店の一角に文房具お試しコーナーを作ってみました(^o^)



おススメの筆記具をイスに座ってゆっくり書くことができますよ。





お馴染みのジェットストリームや


一風変わった書き味が楽しめるプラマンなど


10本の逸ペンを選抜してみました。







それぞれのペンの特徴もまとめてみましたので


是非参考にしてみてくださいね!



早速じっくり書き比べをしてくれたお客様


悩んでいらっしゃったようですが


最終的に筆まかせをご購入していただきました☆



たとえ200円の筆ペンでも


納得して買ったものは大切に使っていただけると思うので


私も嬉しいです!(^^)!







またその中の一つ


パイロットの初心者向け万年筆「kakuno」


には当店オリジナルインキの


「吉田川ブルー」が入っています。



日暮れ時の清流吉田川をイメージした


澄んだ青色を試してみてください。



また、試し書き用の紙として


アピカのプレミアムCDノートをご用意しました。


シルクのような大人の書き心地が味わえるノートです。





是非逸ペン(いっぺん)書いてみまペンか?(笑)


AD

反省会をやめてみる

テーマ:

人と会ったあとに


自分の中で反省会をすることをやめることにしました。



さっきの言葉きつかったかな



とか



なんか自慢っぽかったかな


変な風に思われたかな


嫌いになったかな


あーやって言えばよかったのかな



などなど



自分が相手にどう思われたかについて


振り返る反省会です。



今まで


クラスの懇親会とかあると


その晩は寝付けなかったり


1週間2週間


その時のことを考えたりしてしまいました。。




でも、


人の印象って


その時の


気の利いた言動によるものじゃないんじゃないかなって思ったんですよね。



いくら


ありがとう~ホント嬉しいです~とか丁寧に言ってみたり


なんか今日のお召し物素敵じゃないですかとか褒めてみたところで



相手に与える印象がグッとよくなるわけじゃないんですよね



なんかこう


人って


それぞれが判断して


この人はこんな感じだって決めつけちゃうことってあるでしょ




なんか優しそうとか


なんかいい加減そうとか


「先入観」というものがあるあからね。



その場で


ニコっと笑っただけでも


最初からいい印象を持たれてたとしたら


なんかすっごく上品な人だった


って思われたりするわけですよ。



だから


人の印象なんて


私がいくら反省会をして


好印象を持ってもらえるよう努力をしたところで


それほど報われないんじゃないかな



そう思ったわけです。



人がどう思うかは


それは私にはどうすることもできないと。。





どうせ


それぞれのフィルターを通して


いろんな私に映るんだから


自分は「ありの~ままの~」でいればいいんですよね(^^ゞ




AD