こんばんは( ˊᵕˋ* )
37w1dです✩︎⡱


出産後の手続き、今回役所に電話したりネットで調べたりしてやっと分かりました✩︎⡱
難しかったです(  ˊ࿁ˋ ) 

我が家の場合、やらないといけないことは、全部で4つ。


①出生届(赤ちゃんを戸籍に入れる手続き)

{AEDE4B18-3B66-4FB6-A2B3-DC74A5642472}

右は医師が記入
左は、パパかママが記入

A3用紙、ネットから入手可能

◯14日以内
◯届出先→パパママの住居地の役所or里帰り先
◯代理人が出しにいってもOK
◯持ち物→母子手帳

✳︎出生届と同時に住民票の登録がされます。里帰り先で提出の場合は住民票の登録に時間がかかります。



②こども医療証

{68A232A7-C36B-474A-A497-1FF6D1A52A7A}

ネットから入手可能
大阪市のHPから印刷出来ました。

◯郵送可能
◯赤ちゃんの保険証のコピーを同封
◯郵送先は区役所



③児童手当

{CAAF7AE1-5A0C-484F-8CC9-0F80EB19A05D}

ネットから入手可能
大阪市のHPから印刷出来ました。

◯15日以内
◯申請書にパパの振込先口座記入する欄有
◯パパの保険証のコピーを同封
◯郵送先は区役所


④健康保険の手続き

年金事務所へ電話して、自宅に書類を送ってもらいました

◯1カ月検診までに
◯書類が届いたら必要事項を記入し会社へ提出→会社が年金事務所へ郵送して手続き完了
持ち物→印鑑、健康保険証、出生届のコピー、出生届出済証明が記入された母子手帳
→この持ち物はネットから引用です。郵送の場合どうなんだろ?月曜にもう一回電話して確認しなきゃ。。



①出生届
③児童手当
④健康保険の手続き
②こども医療証



①の出生届は里帰り先で私がやる予定です。

旦那さんにやってもらうのは、②③④。

④の健康保険の手続きして、赤ちゃんの健康保険証を作らないと②のこども医療証の手続きが出来ません。

③の児童手当も、3月末に産まれたら15日以内に手続きしないといけません。
4月に産まれたら、4月中までに手続きすればいいようです。
私は3末予定なので、とりあえず15日以内に動くようにします✩︎⡱




こんな感じでやらないといけません( ・ ・̥ )

さっき、旦那さんに説明しました(﹡ˆᴗˆ﹡)

あと、支払い関係、受精卵凍結の更新の仕方、生協の受け取り方などなど…もし私に何かあった場合、毎月やってもらわないといけないことをまとめてたのでその説明もしました。


無事帰ってこれますように。。 
無事赤ちゃんを産めますように。。


最後の旦那さんとの時間、ゆっくり楽しみます(﹡ˆᴗˆ﹡)








AD

コメント(4)