焼肉の食べ放題はいつもデザートで値段分食べてるような気がする…

Theme: 読んだ本。。 Sun, September 02, 2007

夏休みも終わり間近、暑さもやわらいでくれないかと願う今日この頃えー


ゼロです。こんばんわ~ラブ目ハート


今の時期大学生が頭を悩ませているううものといえば



時間割ですよ↓↓




ゼロの通う大学は近年になって二期制を導入してまして、


学期は春黄色い花・秋もみじってのはもちろんなんですが


授業もそれぞれ別々に取る事が可能なのですにへb


といってもセンセ側はたいてい春秋通しで授業を考えてはるので


しっかり聞きたい授業なんかは結局1年間を通して受講したりしてかお


そんなこんなで春には適当に秋の授業も考えて履修したんだけど、


今回はどぉーしても変更をしなきゃならないのです汗


そう、私の在籍する商学部(経営学部も似たようなヤツ)では


プレゼミーというヤツが秋学期から始まるのです!!!!


なんとなくノリで申し込んで…結局通過したので行く事になったけど、


それでゼミ&卒論について考えさせられる事に………汗



早々の結論としては多分ゼミ&卒論は書かないであろう。



我が学部ではゼミの入る入らない、卒論の書く書かないは自由なのです。


とりあえず単位取れればイイヨーってことb


ゼミとかも楽しそうやけど、特にゼロが興味のある分野を専門とする教授がイナイ。


茶飲み友達的な教授はいるんですけどね……彼の専門分野は興味なしww


というヤキモキなのでダブルスクールの方に重きをおく事にしました。


色んな意味で僕の学部は選択肢が多いので好きだなぁ。。


の割には就職率高いしね。ニヤーぺこ♪


はーい非常口
今回の本の紹介はコレb



久々の恩田陸サン。


単純に私が新刊に触れる機会がここ1年ほどなかったってだけで


その間にも着実に新刊は出てたんだと思うケド。笑。


まず、第一に感想は…



男女の考え方の違いってやっぱり大きいんだな~ということ。


私はフェミニストでもなんでもないので


性差で区切る気はないけど、平均するときっと考え方に違いは出てくると思うのよ。


内容に全く関係ないこともない話なんだけれども。


ちょっとどんでん返しデス。


途中読めないこともないけど、少々ビックリ。ミステリのような手法を取ったなぁ。。と


↑そこでビックリらしいよ………


題名ののんびりとした雰囲気にくらべて中身は少々濃いです。


写真たての話で人の死ぬ話で双子の話でナイフの話…かなぁ。笑。


でも、作中にも似たような表現で出てくるし…一概にも間違いではないか?

→→作品詳細
木洩れ日に泳ぐ魚/恩田 陸
中央公論社
¥1,470

勉強は学生の本分?!ではなぃ!!

Theme: 読んだ本。。 Mon, June 25, 2007

のはずだよね?なゼロです。こんばんわ。

 

本分だなんて聞いたこともなぃよ!にへ(ぇ。

 

 

えー何故こんな話になったかというと…ぼー

 

ついに髑髏魔のテスト期間髑髏が近づいているのです~えー

 

今回はレポート2ケだけど、1000字程度で比較的楽そう~汗

 

問題はサーチ普通の筆記やな…溜め息何処まで分かってて、何処まで持ち込み可なのか!!

 

そこまではまだ出てないのだb

 

ってかさっきメンテで落ちたぼーぜんから分かんない……ガクリ

 

なんていう間の悪さ…

 

とにかく遅刻をなくせってコトかなにゃ汗

 

 

んじゃぁ、テンション上げて今日の本ゎ非常口

 

 

 

オフでゼロを知ってるヒトはすごーいよく知ってると思う。

 

ゼロは生粋の雑貨好きでカフェ好きデス。

 

あまりにも躊躇せずに1人で入るのデス。つか、雑貨屋さんでゼロはかなり不審者やと思うわ。

 

とりま、買わなくても触ってみる。気に入ったモノは触ってみる。もしかしたら店主からしたら迷惑?笑。

 

とある方に「買わなくてもいいから、いろんなホンモノを見て知りなさい。知るには触るのが1番」と言われたのですよ。

 

ぶっちゃけゼロは百貨店の高級カバン売り場でさえも触れるなら触ってます。笑。革イイねぇ…

 

流石に買えないのにショーウィンドウから出してもらうのはムリ★

 

なので、親とか祖父母が探してたり、買う前後には一緒に触らせてもらうのデスww宝石最高…はうぅ。

 

そういう意味では比較的気軽に触りやすい雑貨屋さんはすごい好きなのです。

 

だってーデットストックとか分からないしw理解できない物もあるしねww

 

地元の雑貨屋さんではきっと買わないのに毎回2周してるヘンな子だろうよ。

 

たまに気に入った食器で手の届くモノは買うけど。

 

カフェですが、こっちの方がお金かけてるかも。

 

食べ物にお金をかける事に躊躇するヤツをゼロは理解デキマセン。

 

美味しいものはそれに見合う値段がつけられてて当たり前ぢゃん。

 

元々大量に食べるタイプぢゃなかったってのもあるだろうけど……

 

中身は文字通り大阪の今風紹介?な仕立て。

 

個人的にはティーハウスムジカに行きたいよ。結構近くまではいっつも行ってるのにな。笑。

 

これは母上と行くかもね。母上がノッてきたから。笑。

 

これは関西在住者より、関西へ旅行に来ようと思ってるヒトにオススメデス。

 

いろんなもんが自分(あなたの意味で使うのです)のことを待ってんで!


題:大阪みてな帖 雑貨と喫茶とエトセトラ
著:こけしマッチ制作所
出版社:毎日コミニケーションズ

買い物大好き☆だけど、高級品を眺めるのも好き☆宝石ー♪

Theme: 読んだ本。。 Mon, June 18, 2007

こんばんわ。というべきなのか、おはよう。というべきなのか


とっても微妙な時間です。1番日本が静寂に包まれる時間帯ですね。


ゼロですにへb


今、雨雨がちょっと止んだ様。


梅雨前線様の所為で洗濯が賭けに近いような気が…。


そんな本日、私のママさんは2回も洗濯してました。


出来る時にやっとかなきゃねっ!



最近NEWバイトの〆日が15日だということが発覚★


もしかしたら20日ぐらぃにくれないかなっと思いつつ、


この切り方だと25日かなぁ。


会社的には全国規模ではなく本社はかなり近いのですw笑。


初進出店舗は大学近辺にあるのですw


その規模なので10日前で十分なのかなぁ。


それより規模的には微妙なもひとつのバィトは月末〆


一箇所にあるから楽かなーと思うんですが、部門分けが細かいから


その分手間がかかるのでしょうか?会社のカラーが出てるですね溜め息



ぬふん。就職の話髑髏とか今の学部の話とか考えてると気にしてしまいますデス怒



雨の音を聞きながらさっきまで読んでいたのがコレ非常口



とてーも考えさせられる話でした。


とぃぅか、お姉さんの方が優秀でーという設定ですが、


普通に妹の方が賢いんじゃねぇの?初めっから。と思った…


ずっと妹の視点から一人称やし、お姉さんは早々に殺されてしまうからかな。


世界観の不思議な世界。


現在の日本じゃないけれど、少々事情の違う日本らしき場所。


その世界でホモ・サピエンスは女性として生まれ


一部だけが性転換して男性となり子孫を残しているのです。



話の中で染色体に関する記載が出てきて、


いちようXX(女性)染色体を持って生まれてきて、その後男性化という状態を経て


片方のX染色体が活動停止をし、XO(男性)に変化するってことらしいんだけれど。



ゼロって大学受験時生物選択だったのよね。



そんでもって結構遺伝子好きだったのよね。






……





………






…………








あのさぁ…


XO染色体って…にわとり?(代表的なだけ。



現在の世界でもXO染色体というものは存在します。


で、にわとりの場合は途中で性転換をするのではなく生まれる前になるんだけど。


単純にXが1つ足りないと♂になるっていう(♀になる動物もある。


の所為でホモ・サピエンス=にわとり!って構図が読んでる途中ぐるぐる廻ってですね…


笑いが止まらんかったっちゅうに!


同じく作中にも出てるのですが、途中で性転換する動物は多々見られます。


あと、人間がもつ性別を決定付ける遺伝子は2つなのです


普通にXXで女性XYで男性やからX、Yの2つね…


が、それが異常で3つ持ってるヒトも居ます。この話は少々勉強不足だけど。


そんな頭の中に記載されたネタ帳からうにゅうにゅ出てくる話でした。



題名:BG、あるいは死せるカイニス

著者:石持 浅海

出版社:東京創元社

ってかコレ読めるヒト少ないやろな…つぅかぶっちゃけ日常で使ってるヒトはもっといないだろうな…

Theme: 読んだ本。。 Tue, June 12, 2007

はいっかお


宣言通りちょっと増えた??UPです


ちゅぅか丁度大学&バイト先図書館&地元図書館の3館使いきらきらっていぅ


少々反則気味な使いっぷりのおかげで本が豊富やねんハート


でもーほとんど読み終わったヤツやから汗またNEWをゲットしてこなっぺこ


ちなみに↑のバイト以外にももぉ1個バイトしてんねんけど、そこも本に囲まれてますラブ目


新刊にww笑。それだけの違い…にゃ


ハート本尽くめ生活LOVEハート



で、久々の紹介になる本ゎー




シリーズモノなのですよ。Gシリーズだっけ?


最近森さんは新たなシリーズを立ち上げてるから…コレも終わりかけなのかなぁ?と思わないでもないです。


ちなみに森さんの著作は基本連動型…


書かれたシリーズ順に読んでいったら確実に間違いなく全員のキャラに出会えるよ。笑。


でも、僕は1シリーズ目のSMシリーズよりVシリーズの方が好きです。


キャラ庶民的やしね。大学院生とか身近に居るけど、イメージじゃない方々ばかりやしね。笑。


ぁーひとり、イメージ通りの超紳士かつ理系の阪大院生がいらっしゃるが…ちょっと裏の顔も聞いてしまったしなぁ…


そんな話デス(違う。



ある日見つかったのはあり得ない首吊り死体


それが見つかったのはなんと約10mの高さを持つ樹木の上だったのです。


自殺なのか、それとも他殺なのか?


誰が何の為にそこに吊るし、吊るされたのか?


そしてそこに残された「ηなのに夢のよう」という言葉の意味は?



1冊づつで完結する話でもないですし、ずるずるずるずる引きずった話になっているので


やはりVシリーズからをオススメしますきらきら


理系の視点って意味では楽しいような気もするけどー実際理系な話はまず出てこない汗

著:森 博嗣
題名:ηなのに夢のよう
出版社:講談社

久々だっちゃ★50m走、走ったら身体が悲鳴あげちゃぅゾ♪

Theme: 読んだ本。。 Sat, May 27, 2006

こんばんゎ☆ゼロです。

なんかブログ書けない症候群でした…( ´(ェ)`)

何もネタになることがなかったって言うか、


書けなかった。


なんでか自分でもよく分からなぃんだけど、

これも一種の5月病かなぁ??



本はちょびちょび読んでいます。

あいかわらず大学の小説部分の蔵書基準が

よく分かりません。

「なんで、こんなの買ったの??」

と首を傾げるような作品も多々。

その割には小説は開架に出てるのは100冊強ぐらぃしかなぃし。

んー…日本現代文学ってこんなんでいいのか?



今日はそんな大学図書館で見つけた1冊。



村上春樹さんの初期の作品?

私の生まれた昭和62年発行…。

1979年デビューなんでデビューしてから8年後…

やっぱり初期なんじゃなぃでしょうかねぇ。

文庫なのですが、

初期の作品は全集だとかでしか見ないので

こんな風に開架で気軽に借りれたのはうれしい♪

表紙の題字?っていうんかな、

ご本人が書いたっぽい…。

内容は初期のちょっと倒錯的な雰囲気の短編。

ねじまき島クロニクルがすごぃ好きだから、

あれほどの感激のようなモノはなかったけど

懐かしの雰囲気。

ねじまき島は意味不明な部分の中にこっそり

意味分かる事が混ぜ込んであって

最後には全て解けるから面白いんだけど、

短編たちはそこまですっきり~って解けなかったからな~。。


↓↓紹介した本の詳細↓↓
題:螢・納屋を焼く・その他の短編

著:村上 春樹
出版社:新潮社
¥362

Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>