一つひとつの小さな成長も喜ぶ | 藤野由希子のブログ

一つひとつの小さな成長も喜ぶ

こんにちは。日本エンジェル・アウェアネス協会の藤野由希子です。
いつもありがとうございます!

「一つひとつの小さな成長も喜ぶ」

先日、もうすぐ3歳になる娘が「自分でパジャマのボタン全部できた!」と喜んでいました。

パジャマを自分で着られたことがとてもうれしくて、ボタンを留められたことがうれしい。

「おめでとう! じゃあ、じいじとばあばにも教えてあげよう!」

と言うと、私の携帯電話を片手に「パジャマ全部出来たよ~」というメッセージを伝えていました。

電話では見えなくても、「ほら、見て! パジャマできた」と何回も繰り返します^^。

自分が達成できたことをひとつひとつ喜ぶこと。

小さなことでもできていることに目を向けること。

子どもはそうしたことがちゃーんとできているのに、大人になると「まだできていない」という「まだ」の部分に意識を向けてしまいがち。

自分がこれまでやってきたことを認めて、できていることにも目を向けて、喜んであげる。

そんな時間も大切ですね!