Yoga Instructor 岡幸代

Yoga Instructor・岡幸代のオフィシャルブログ…

NEW !
テーマ:
GWは晴天で始まりましたね

祝日の今日は特別クラスです

ティップネス池袋では"ウジャイ呼吸"にフォーカスした90分クラスを行いました

みなさん熱心に話を聞いてくださり、積極的に実践もしてくださりありがとうございました

次のクラスまで時間があるので表参道に移動し、以前から気になっていたパン屋に行きました

パンとエスプレッソと(これ店名です)表参道から奥に入った小さなお店です

持ち帰り用のパンだけを買うつもりでしたが、席が空いていたのでランチにしました

"パニーニセット"10種類から好きなパニーニを選び、他にサラダと焼き菓子、飲み物が付いています

アタシはヒヨコ豆のベジタブルサンド

{8F6DDB4C-DC98-41E5-AA9D-5F0654CD4B0F}

↑思わず10センチ身を引いてしまったほどの大きさです

顔よりも大きいのではないかと思う迫力を両手で掴みガブっとかぶりつきムシャムシャがむしゃらに咀嚼する…アタシの野生が垣間見えた瞬間です

生命の源を感じずにはいられませんでした

って、アタシの野生がどうのこうののエピソードより気になるのはパニーニですね

サクッと焼いたパンにレタスにキュウリ、トマトとスナップエンドウの瑞々しい野菜とヒヨコ豆の優しいペーストがよく相まってとても美味でした

写真を見てお分かりの通り食べ応え充分充分充分で焼き菓子は持ち帰ることに

さて次のクラス

Beauraでは"エーカ パーダ ラージャ カポタ アーサナ"にフォーカスした75分クラスを行います

{914C500B-6211-42FC-80B7-C6CE2ED5B431}

↑このアーサナに向けて練習します

エネルギー満タンで準備に入りますからね、みなさん、お楽しみに


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
大菩薩温泉で買い求めた新鮮な山菜や野菜たち

"こごみ"は茹でてマヨネーズを和えて
"シイタケ"は焼いてお醤油をかけて
"水菜"はサラダに

毎日しあわせです

さて

"わらび"は灰汁を抜くひと手間をかけて

{38441184-70F9-4838-8862-5281F36BD6EC}

たけのことお揚げで炊きました

ひと手間をかけた分、山の香りと歯応えがあって美味しいです

たくさんのわらび、一度に調理できません

保存は水を入れた密閉容器にわらびを入れて、毎日水を取り替えれば1週間くらいオッケーだそうです

でも鮮度は落ちますからね…

ジッパー付きの袋にわらびと水を入れて冷凍しました

{779D0BA0-A311-4320-85F4-977A05935520}

今度は炊き込みご飯にしましょうかね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
百名山の一つ「大菩薩嶺」はアタシがずっと心惹かれていたお山

山梨という馴染みのある地域のせいなのか…大菩薩という名のせいなのか…

"呼ばれている"なんていうと何か胡散臭いけれど、でもホントそんな感じがずっとしていた「大菩薩嶺に呼ばれている…」と

そしてついにその日が来た

ここ数日の天気は不安定だったし、当日も曇り空で登り始めて暫くは霧で視界も狭い状態だった

でも…必ず晴れて富士山が見えるという根拠のない自信だけは…あった

{278C1E5D-B08F-445D-8607-6431C2BADD5F}

林道を進むと、少しづつ雲が薄くなり太陽の光が透けて見えるようになっていく

苔むした岩岩は、霧で出来た雫に太陽の光が当たって輝かしいし

適度に湿気を帯びている空気は清々しくてずっと全身に浴びていたいほどだ

登りは思っていた以上に楽チンで、あっという間に大菩薩峠に到着した

ここから大菩薩嶺までの道のりは稜線を歩いていく

360度パノラマの世界

アタシがyogaを習ったある先生の先生は「私はいつもハッピーだ。何故なら私はいつも地球のトップに立っているから。」と言ったそうだ

究極のポジティブ精神だけれど、先生の先生が言わんとしていることがほんの少しだけ分かった気がする

稜線の左側には甲府盆地が広がり、遠くには富士山や南アルプスの山々も眺められるのだが、山頂付近に雲がかかって隠れている

「フーッて雲飛ばしちゃってー」と言うと「フーッ、フーッ」って大真面目にやってくれる

そんな仲間達がアタシは大好きだ

するとどうだろう

{215337E4-F3CF-4A11-A45A-6A4B40F5B24D}

富士山も

{B0063518-8CCA-42EE-8A6D-8E6D13061F7D}

南アルプスの山々も

雲が飛んで行ったーーーーー輪郭がはっきり‼︎‼︎

そりゃね天気が回復しただけのことでアタシたちの息が届いたわけじゃない

でも、真っ向からの否定に反論したい気持ち、も、ある

{7F0EB38D-DD5E-4EAC-A00C-93DF7E2A3446}

絶景に見守られながら歩を進め↑この稜線の先端でお昼ご飯を頂いた

エネルギーチャージ終了後はアタシの最も苦手とする下りが待っている

なんせハシゴを降りるのも腰がひけるし、駅の階段を急いで降りるなんてもってのほか

じぁなんで山に行くんだと突っ込まれそうだが…(それにも勝る恩恵を山はプレゼントしてくれのだ)

{55A114FB-6864-4767-8F14-F7EA42D498D9}

さて、下りの道程

登りが楽チンだった分、下りも同じ感じと勝手に自分の秤が決めてかかった…これがよくなかった

脚がギリギリ届くくらいの大きな岩岩がゴロゴロ、倒木も根っこも複雑に絡み合う場所も多いし地面もぬかるんで残雪もある

下りるコツを教えてもらい、脚の使い方を真似しながら一歩づつ下り終えた

{CDEC6DF2-2A2C-45C3-A1C3-B0BABFACF7B7}

どんなときも温かく見守ってくれた仲間達の有り難さを感じる

{79947B76-D977-48AD-89FB-C02AF52C952A}

「今回の下りは大変だったね」と隊長に言うと「登りが楽だった分大変に感じるだけだし、下る努力はどの山も変わらない」と

そうだその通り

想定外のことがあるとアタシたちはストレスを感じるという

想定を決めているのは他の誰でもない自分だし、その範囲から外れるギャップで勝手にストレスを作っている

{47C31CAD-E909-4FB6-9364-D36FED52D0E2}

とはいえ、筋肉は既にコキコキカックン状態

至福の温泉を目指し、脚がヤバイヤバイと笑いながら歩いていると

満開の枝垂桜がアタシたちを迎えてくれた

{A7FFB701-AE09-483B-9DED-BAECB1E159BA}

最後は大菩薩温泉に入って、セブンティーンアイスを食べで大満足、幸せすぎる

{042E89D7-03B3-4710-AB9A-B23B4F4D629F}

温泉の売店でワラビ・コゴミ・シイタケ・水菜を買って帰った

このワラビ↑こんなにたくさんで300円、只今あく抜き中…

お山を取り囲む全てのものと、大好きな仲間達と、生活に活きるお山の概念と、今回も細胞レベルまでクレンジングされた登山になった


はこちら↑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
Beauraオープン5周年のお祝いに頂いた胡蝶蘭は長い間私達を楽しませてくれました

花が終わり、もう一度咲かせたいと願い茎を剪定しました

Beauraへ行くたびに様子を見ていましたが芽の出る気配がなく、切り口も茶色くなり…半ば諦めていました

しかし胡蝶蘭は生命力の強い植物なのですね

3本あるうちの1本にチョロっと芽が出てきました

嬉しかったなぁ

日毎に成長し3本全てに芽が出て、遂に蕾をつけました

プックリ膨らんでいる蕾は数えるだけでも10個つきました

その内のひとつが

{AED02177-95B2-4D56-B1BC-8D8FE4D86B78}

見事に咲きました

純白で艶がありそれはそれは気品のある花が咲いてくれたのです

嬉しいなぁ

この胡蝶蘭はスタジオ入り口の右側にありますからBeauraへお越しの際は愛でて下さると幸いです

残りの蕾もひとつひとつ咲いてくれますように

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日は休み

2週連続で休みだなんて感謝感激であーる

先週の水曜日は「褒めまくる休日」というタイトルのもと、日がな一日の様子をリポートしたが、凝りもせず再びリポートするのでお付き合い頂きたい

パキッと目が覚め時計を見ればam4:30

起きるのにはちと早い…30分ほどベッドでまどろみ起床はam5:00

窓を開ければスッキリ晴れていて空気も清々しい

こんな日はいつもより多く活動したくなるから勝手である

自主練を終え、諸々用を済ませ、長く長過ぎるお風呂から出ればam11:30

今日は先週更新の手続きをしたパスポートを取りに行ってから、図書館に予約していた本を借りに行く予定

おやつの時間にはきえちゃんと楽しいお山グッズのお買い物デートも控えている

歩きやすい靴を履いて足取り軽く家を出た

先週パスポートセンターへ行った時は新宿駅から歩き東京都の心臓部の風景に驚嘆していたが、今日は都庁前駅にルート変更した

都庁駅前で降りるとパスポートセンターまで直結だなんて…地下鉄に感謝する

新しいパスポートを受け取り、地下鉄を乗り継いで池尻大橋駅で下車

図書館もインターネットで借りたい本を予約できて、受け取り図書館まで選べる時代

ホントに感謝である

ここの図書館は9階に在るのだが、その脇には「目黒天空庭園」という、本のみならず庭園も味わえるスポットがある

{6421D8C8-E94C-42AA-A397-8021CC1B6416}

今は芝桜が満開で段々畑のように敷地を埋めつくしていた

{49E4A5A3-FED3-45E0-8645-EAFEDF0E31AF}

とても可憐な芝桜と都心のビル群を眺めながらのランチ…をしたかったが残念ながら何も持っていない

図書館を先にするか、パン屋を先にするか先行を間違ったことが悔やまれる

さて、そのパン屋は「トロパン・トウキョウ」

{0B675799-EDD6-4C4A-8B86-82F0F60090C0}

こじんまりとしたお店に人が絶えない

どれもこれも魅力的でついついトングが進んでしまう

{5C24649D-7C07-4A06-A3A5-A54C803ECF27}

美味しい美味しいパンを頂けることに感謝である

焼きたてをカブリつきたい気持ちをぐっと抑え、好きな本の重みと焼きたてパンの香ばしいかおりを携えて一時帰宅pm1:30

お腹は究極にペッコリ状態、簡単なサラダを作り焼きたてのパンと一緒に頂く

バケットは表面パリッパリ中身はムッチリ、半月型のパンは絹豆腐と豆乳でモチモチ、小さな丸型のイチヂクの味は明日のお楽しみにした

pm2:50そろそろおやつの時間なので、トロパン・トウキョウで選んだパンのお土産と共にデートに向かう

待ち合わせ場所できえちゃんと落ち合い「おみや買ってきたよー」とアタシが袋を差し出すと、「アタシもー」ときえちゃんも袋を差し出した

二人ほぼ同時に差し出した袋の中身はパン2個だったから「パン交換だねー」と大きな口を開けて笑い合った

些細なことだなんて関係なく見返りも関係なく「ただ、誰かのために」って…感動してしまう

感謝でしかない

きえちゃんはアタシのお山先生

今回の買い物も的確なアドバイスをしてくれたので気に入ったお山グッズを買い揃えることができた

信頼し笑い合い、相談できる人がいることに感謝だ

{8688A221-86B6-46BB-9900-E73BF02DAC97}

きえちゃんが買ってきてくれたパンはTRASPARENTEというお店で、これまた美味しい

夕飯にひとつ頂いて、後は明日のお楽しみにした

楽しみがまた増えたことに感謝である

今日のキーワードは「感謝」感謝というと特別感があるが、そこかしこに転がっている

パスポートの手続きをしてくれた人がいる、此処に地下鉄を作ってくれた人がいる、此処に図書館や庭園を作ってくれた人がいる、予約した本を手配してくれて配送してくれた人がいる、此処にお店を出してくれた人がいる、パンを焼いてくれている人がいる、一緒に笑い合ってくれる人がいる…

すべてに感謝

長文を読んで下さった貴方に感謝

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昨日の夜はカレー

ジャガイモ、ニンジン、タマネギを入れたベーシックなルーに

肉だの葉っぱなどは思い思いにトッピングする方式

カフェで頂くカレーのようだわ、なんてモリモリ野菜を盛ってひと時を楽しむ

{4FA876ED-24EA-4168-AA48-E10E96278996}

ひと通りの片付けとお風呂が終わって時計を見ればまだ9時

時の流れが止まったかのようにスローに時間が過ぎていく

こんなの久しぶりだ

バタバタしている(いやいや勝手にバタバタさせている)日常の多さを反省する

そういえば最近、爪の手入れも放ったらかしだし…寝るまでの間、爪のカラーチェンジを楽しむことに

今回はシンプルにオレンジ一色にまとめて、親指に大小のスワロフスキーとスタッズを散りばめた

{B8BD5CAE-B52D-43CF-A6D3-B9780CC29395}

とっても充実した夜を過ごしたから、翌朝はスッキリ目が覚めるであろうとベッドに潜り込んだ

翌朝は5時の起床

グッスリ過ぎて起きるタイミングを逃したのか気付けば5時30分

目が覚めた瞬間イヤーな予感がした時は決まって寝坊している

なんだろね、空気がいつもと違というか…しかも早く起きればいいのに暫くベッドの中で空気の違いが何なのかを確かめていたりする

「寝坊です‼︎」って答えは出ているっていうのに

そんなこんなで昨晩のスローな流れを取り戻すかのように今朝は一分一秒を争う超高速スピードで時が流れていく

最低限の支度をして家を飛び出し駅のホームで電車の時刻を見れば、いつもより一本早いではないか…

「どういうこと⁈」と一人突っ込むと時間は「そういうこと」と答えてくれた

時間はただ正確に時を刻んでいるだけでアタシたちを惑わせたりしない

アレもやらなきゃコレもやらなきゃって、彼方此方に目が散乱し混乱させているのは自分自身だ

今・今に目を向けていればいつも同じように時間の流れを感じるはず

「明日を作らないこと」とある先生の言葉を思い出す

今、この瞬間を大切にしよう























いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
フジテレビのお昼番組『バイキング』は花粉症の特集でした

yogaを実践している人は花粉症にならないの?

皆さんは?

バイキング4月13日・動画 ⇒ (90:40からオモシロ映像あり)

結果を先にお伝えすると

yogaの実践で花粉症が改善するという医学的根拠は

「なーい」です

そしてアタシは花粉症

でもでも、練習している時は徐々に鼻のつまりが緩和していくのは事実です

鼻のつまりが酷い時は、まず首を多方向へ動かす・肩を回す・身体を横へ倒す・軽く捻るなど簡単な動作をしています

なぜって、下向くと鼻の蛇口が全開で水浸しになりそうだし、上向くと鼻に溜まった水で脳みそが浸ってしまいそうだから

そんな状態でいつものように練習したら苦しくて仕方がないです

ですから花粉用の練習方法を準備しているのです

少しずつ身体を活性化していくと深い前屈も深い後屈もヘッチャラになるから不思議です

しかし長持ちしないのが難点で、練習が終わればまた鼻がつまってくるし目もかゆくなるのですが...

このメカニズム、自律神経と深い関係があるといいます

医学的に根拠は無いにしても、一時的な緩和によって呼吸が深く入る状態を作ることは心身共にスッキリします

環境に最適化し快適に過ごせる時間を見つけていきたいものです






いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日は休み

am5:30、もぞもぞ起きて窓を開け空を見上げればなんとも微妙な天気

昨晩、予定したスケジュールを全てキャンセルしたくなっちゃうほどドンヨリ天気

お布団に戻っちゃいなよーっていう囁きを振り払って身支度を整えているアタシを褒めまくる

今日は練習場に出向いた後、パスポートの更新に行き、伊勢丹でお買い物の予定を立てている

am9:00、練習が終わってスタバでひと息つきながら「今日もいい練習でした」とアタシを褒めまくり、都庁へ移動

都庁周辺は免許更新かパスポート更新くらいしか用がないが、繊細で緻密なビルのデザインと四方につながる通路、都庁を囲む洗練された信号機、見渡しの良い道路は、見れば見るほど東京の心臓部を象徴しているように感じる

そんなこんなをブツブツつぶやいていたものだから、パスポートセンター到着まで遠回りしてしまった

滞りなくパスポートセンターの処理が終わったのがam10:30

なんだか帰りたくなってきた

伊勢丹が遠い…ポツポツ歩いて新宿駅に着いたけれど

やっぱり伊勢丹が遠い…大好きな伊勢丹が遠い存在に感じる…

きっとお財布の紐を固くしましょうっていう導きだと、素直に従ったアタシを褒めまくる

お家に帰ろう

お家に帰ってお昼ご飯をゆっくり食べることにした

{BE6A82BF-0881-479E-9C79-757C251583D3}

左上から時計回り
・納豆(火麻ナッツをトッピング)
・人参サラダ
・ワカメのおひたし(火麻ナッツと亜麻仁オイルのトッピング)
・野菜たっぷり卯の花
・切り干し大根
・キノコと黒豆の炊き込み御飯

よく食べたアタシを褒めまくる

さて、気になるワード(何回褒めれば気が済むのかってことじゃなく)が出てきたのでは…

「火麻ナッツ」


近頃よく耳にするスーパーフードは生成能力を失った成分「必須脂肪酸」を摂取するのに適している食材

ホントに種類はイロイロあるけれど、アタシはこの麻の実と亜麻仁オイルのコクと旨味が好きで、毎日何にでもトッピングしている

聞くところによると「内臓の機能を助け、元気を養い、常食すれば老いることなく神人や仙人となれる」だって

ほほぉ…そういえば食べ始めて1ヶ月程だけれど肌の調子が良い気がするなーと、すぐその気になっちゃうアタシを褒めまくる

今日は折に触れてアタシを褒めまくってきたが、自分を認め褒めることは他人を認め褒めることと同じだという

自分が尊い存在だということを知れば他人も同じく尊い存在に思う

さてさて

火麻ナッツと亜麻仁オイル、そして褒めまくる日常をこの先10年20年…50年⁉︎幸代仙人の姿を想像しながら夕暮れを楽しむこととしよう












いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今朝家を出て下から桜の木を見上げると、昨日の雨でずいぶん花が散っていました

けれど路面や川面を覆う花びらを上から眺めるのもいいものです

我が家のベランダにも風に乗って花びらがたくさん舞い込んできていましたね

ぷっくり膨らんでいる蕾は可愛らしいし

満開になった桜は本当に見事です

ハラハラ散っていく花びらも優雅だし

桜色の絨毯は優しく包んでくれそうです

風景は違えどそれぞれの良さがあります

身体も一緒です

ひとつとして同じものはないし評価するものでもありません

内部の環境も変わっていきますから、その一瞬を楽しみましょう

そんなテーマのクラスでした

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日からTipness関東yogaベーシックコースが始まりました

初回はみんなとの顔合わせです

まずは60分のクラスを受講してからの自己紹介

今回初めてyogaを体験したという人、今後パーソナルや介護の仕事に活かしたいという人たち、今持っている指導スキルに磨きをかけたいフリーインストラクターたちなど、目的も環境もさまざま

この貴重な出会いに感謝です

yogaのある生活をこれから共に過ごせることを楽しみにしています

今日はたくさん動きましたね、ハーッと息を深ーく長ーく吐いて身体を丸ごとお布団に委ねてしまいましょう

そして褒めてね、ひとつしかない自分のことを











いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。