胡桃号 さっちゃん

柴犬 幸(さち) のお出かけ日記


テーマ:


二日目は、白糸の滝へ。





1白糸

                    ↑ なな



ななちゃんの回りには、たくさん人が集まってきて、

「かわいい~」、「毛がふわふわ」と10人ぐらいになでられました。


さちは水が苦手なので逃げ腰。

パパに抱っこされての見物。




2白糸


駐車場から白糸の滝までは2、3分ですが、道がでこぼこしていて

傾斜もあり、電動車椅子でも所々ヘルプが必要でした。




次は、軽井沢タリアセン。




3アップ



塩沢湖の周りに遊歩道がありますが、水たまりがあったりで

一周はしませんでした。




4なな

                ↑ なな




平日なので人も少なく、のんびりできました。




5さち1


    ↑ フリルのついたバンダナがさち、ピンクのバンダナがななちゃん





6ふたり2



軽井沢タリアセンには、「軽井沢高原文庫」「ペイネ美術館」などがありますが、

犬は入れません。





7なな





8なな



さちパパが写真撮影に協力的でないので、ななちゃんの写真が多いです。

さちは10年間、いろいろな所に遊びに行き、写真もい~っぱいあるけど、

ななちゃんはまだ写真があまりないしね。





9お昼ふたり



お昼は、眺めのいい「レストラン湖水」のテラス席で。





10お昼なな




二日目も雨に降られずに軽井沢を楽しめました。

残念だったのは、天気が悪くて浅間山が見えなかったこと。


帰りも渋滞なしで、夕方早めに帰宅できました。


さち家&なな家(ななパパは仕事でお留守番)の初めての合同お泊まり旅行。

ワンOKかつ車椅子OKという二つのハードルがある行程を組むのに

苦労しましたが、充実した二日間となりました。

次はいつ、どこへ行こうかな。
























AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回泊まったのは、北軽井沢のペンション 浅間マンサード

1階のバリアフリーのお部屋を2室予約してありました。




1へや


      ↑ さち (久しぶりのお泊まりで緊張気味)



お部屋は広くてゆったりしています。

部屋の前に、屋根付き専用スペース(ミニドッグラン)があり、

夜寝る前と朝のワンのトイレにとっても便利。

宿についた後、雨が降っていたので助かりました。

特に夜の用足しは、見知らぬ土地、漆喰の闇だったりすると

さちは怖がるので、部屋の前なら安心。

飼い主がちょっと酔っ払っている場合にも、外に連れ出さずにすみます。





2なな

           ↑ なな



さちは、ビビリなので、不安げにうろうろ。

ななちゃんは、しっかり大も小も、用足しできました。





3なな

               ↑ なな



200坪のドッグランもありましたが、今回は利用しませんでした。



食事は、欧風家庭料理。

夕食も朝食も、とてもおいしかったです。

(このブログでは、ワンの写っていない景色や食べ物の写真は

 載せないことにしているので、写真はありません)



床は、ワンが快適な温度になっているそうです。

バスタオルを持参しなくてはならないのが、荷物が増えちゃうのでちょっと残念。





4もな   
5ちぇりー


看板犬のモナちゃん(スタンダードプードル)、チェリーちゃん(コッカープー)も

とても可愛かったです。



9月の平日ということで、他のお客さんがいなかったので、

ゆったり落ち着いて過ごせました。(特にさちがね)



ななちゃんは、初めてのお泊まり旅行でしたが、部屋でも食堂でも

終始落ち着いて過ごせました。

お泊まり旅行ベテランのさちはといえば、相変わらず番犬気質、

警戒心丸出しでした。オーナーが優しい方でよかったわ。





実は、なな家は、バリアフリーが必須。

 ・ ワンOK

 ・ 宿の入口がバリアフリーで、車椅子のまま部屋と食堂に行ける。

 ・ トイレに入るのに段差がない。

 ・ 料理がおいしい(特に魚介類がおいしい) ←さちパパの希望

 ・ リーズナブルな料金


この条件で、千葉(海に近い所)にいい宿があったら、ぜひ教えてください。

マザー牧場は行ったので、それ以外で、ワンOKで車椅子で観光するのに

適した場所の情報もありましたら、ぜひお願いします。








  







   








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


9月13日(火)、14日(水)、さちパパ、さちママ、さち、ななママ、なな兄、ななちゃんで、

軽井沢に一泊で行ってきました。

秋雨前線で、お天気がと~っても心配。


朝、東京を出発する時は、ザーザー降り。

大荷物、ワン連れで、車に乗り込むまでが大変。


なな兄が振替休日で学校が休みの平日にしたので、

渋滞もなく、途中一回休憩して軽井沢へ。



パラパラ雨程度で、雲場池に到着。






      ↑ なな




雲場池の入口にある雲場亭の1階のテラス席で昼食。

緑に包まれて、おいしいランチをいただきました。





         ↑ なな


雲場池は、一周20分程度だそうです。途中水たまりもあり

少し歩いただけですが、とても落ち着いた静かなよい所でした。

紅葉がみごとなようですが、その時期は人もいっぱいらしいです。






      ↑ なな




次は、鬼押出し園へ。

幸運なことに、ここでも傘なしで散策できました。




        ↑ さち



さちは、鬼押出し園は二度目です。






             ↑ なな







              ↑ さち







              ↑ なな







                 ↑ なな






             ↑ なな




ななちゃんは、元保護犬で、さちママの妹の家にきて10か月半。

旅行中は、安全のために首輪と胴輪で二重リード(一本はショルダーリード)にしました。

センターに長かったので、怖い思い、つらい思いをいろいろ経験したのでしょう。

遺棄される前も、どんな扱いを受けていたのやら。

「怖い音」にはパニックになります。

(もっとも、保護犬ではないさちも、超怖がりで、怖くてパニックになる度合いは、

 さちもななちゃんもいい勝負。もって生まれた性格では、さちの方が怖がりです。)






          ↑ なな
















ななちゃんもさちも、元気にたくさん歩きました。

(ななちゃん、においかぎにも時間がかかるけどね)



雨だったらどうしようと、とても心配だったけれど、

無事に一日目の予定通りの行程を終え、早めにペンションへ。


   ーーー   お宿編、二日目に続く  ーーー



   




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。