● 宝塚にあるこちらの子どもお料理教室は、子どもたちが自分から行きたくなる教室です♪

 

こんにちは。今奈良(いまなら)幸子です。 

 

最近、子どもたちが、料理の手伝いをしたがるんです!

 

けれど、私は、小さい頃から料理の手伝いをしたことがなく、ちょっと得意な方ではないので、どうしたらいいのか分からず悩んでいました…。

 

そんな時、友達に子どもお料理教室「こぐま料理舎」を紹介してもらい、夏休みに行ってきました♪

 

  

 

 

兵庫県宝塚市高司にあるので、車で1時間半はかかります。

 

子どもたちが、一度体験して、気持ちを聞いてから、今後どうするか、決めようと思っていましたが…。

 

  

 

 

迎えに行くと、娘も息子も、「楽しい~♪通いたい~♡」と、自分たちで月謝袋を作ってもらってました(笑)

 

  

 

こちらの教室は、作業をほとんど子どもたちがします。

 

筒井先生は、子どもたちの意思を尊重して、声掛けや援助をしてくださり、味もその日のどもたちに聞いて、調味料の量も変えるんです。

 

  

 

 

また、親は送迎のみなので、預けている約2時間は、ゆっくりできちゃいました(^^)

 

各回4名~5名の少人数制で、対象年齢は、満4歳から小学6年生までです。

 

他にはない子どものお料理教室なので、気になる方は、ぜひ体験してみてくださいね♡

 

 

和泉市、泉大津市、高石市、岸和田市、忠岡町からもお越しいただけます。

AD
【8月9月募集中】子どもとの時間が楽しめるベビーマッサージ自宅教室

こんにちは♪岸和田の子ども時間が楽しめるベビーマッサージ・リトミック教室:今奈良(いまなら)幸子です。

赤ちゃんが産まれて楽しい生活がはじまると思っていたけど、実際に子育てをはじめてみると、毎日赤ちゃんと二人きり。

・子どもと二人っきりの時間を、もっと楽しみたい♪

・お家から出て、ママにも赤ちゃんにも、友だちを作りたい♡

・子育てって、分からないことばっかりで不安なので、誰かに相談したい!

こんな風に、一人で子育てを頑張ってるママたち、たくさんいらっしゃいますよね。

私も初めての子育ては、まったく知らない土地だったので、いつも不安や孤独を感じていたんです。

そこで、一人で子育てを頑張っているママたちが、思いっきり楽しめるお教室を開催しますよー♪

   


お教室は、こんな風に進んでいきますよ♪

まずは使用するオイルとお肌が合うか、パッチテストを行っていきます。

赤ちゃんのお肌はデリケートなので、毎回、パッチテストをしましょうね。^^

   


パッチテストをしている間に、みんなで自己紹介をしちゃいましょー。^^

同じ子育て中のママたちなので、自己紹介から盛り上がっちゃうこともあるんですよ♪

   


続いて、ママの肩まわりのストレッチをしたら、赤ちゃんとのふれあい遊びを楽しみましょー♪

お伝えするふれあい遊びは、とってもカンタンなので、すぐに覚えて、お家でも楽しんでいただけますよ♡

   


皆の笑顔がでてきたところで、ベビーマッサージを始めていきましょう。

ママも赤ちゃんの笑顔見ると、心がほっこりして癒されていきますよ(^_^)

   


ストレッチも入っているので、赤ちゃんは全身運動もできちゃうんです。

こちらもお家でも楽しむことができるので、パパに教えてあげて、家族でやってみてくださいね♪

   


もしも、ベビーマッサージの途中で赤ちゃんが泣いてしまっても大丈夫です。

赤ちゃんは、今自分のしてほしいことをママに泣いて伝えているだけなので、心配しないで赤ちゃんの気持ちを尊重してあげてくださいね。

赤ちゃんのペースを大切にして、マッサージを楽しんでいきましょう(^^)v

マッサージが終わったら、水分補給をしながら、ママたちはおしゃべりを楽しみましょう♪

同じ子育て中のママたちとのおしゃべり、思いっきり楽しんじゃいましょう。^^

子育てのちょっとした疑問や不安も、カンタンに解決できちゃいますよ。

  
   


私と一緒に子どもとの時間が楽しめるようにしていきましょうね♪

ぜひ1度遊びにきてくださいね(*^o^*)

教室の詳細は下記の通りです。

日程
08月22日(火)   募集3
09月07日(木)   募集3

時間
午前10時~午前11時30分

対象
生後2か月頃~歩き始めまで

募集
各3組

場所
講師自宅 (南海本線・忠岡駅より徒歩15分)
(お申込みいただいた方に別途詳しくお伝えします)


持ち物
・大きめのバスタオル
・いつものお出かけグッズ
・お気に入りのおもちゃ
・飲み物


参加費
2,500円
(リピーターさんには、お得なプリペイドカードもあります)


私と一緒に子どもとの時間が楽しめるレッスンはコチラから♪

お電話の方は、050-3736-4652までどうぞ!
AD

● リトミックとは???

 

こんにちは。今奈良(いまなら)幸子です。 

 

知り合いのパパさんから、「リトミックって、なんですか?」と、質問をいただいたので、お答えしたいと思います(^^)

 

  

 

 

 

リトミックとは、、、

 

・動く(リズム運動であり、音楽に合わせて動いたり表現する)

 

・ソルフェージュ(音程を確認したり歌を歌ったり、声を出して行う)

 

・即興(自由に創作する)

 

の三つの柱から成り立っている音楽教育の一つなんです!

 

生のピアノの音楽に合わせて動いたり踊ったり歌ったり、時には、自分で作ったりもしちゃいま~す♪

 

なので、リトミックは、頭も使い、体も動かし、心身ともに成長のバランスを促す=【生きる力】を身につけていける全感覚的な音楽教育なんです!

 

遊び感覚の中で、楽しみながら、動いていくので、たくさんのことが吸収していけちゃうんですよ♡

 

文章だけでは、イメージしにくいかもしれませんので、私の教室では、どんなことをしているのかは、コチラをのぞいてみてくださいね♪

 

また、もっと具体的に、どんなことをしているかも、ブログでアップしていきますので、楽しみにしていてくださいね~(^^)

 

 

和泉市、泉大津市、高石市、岸和田市、忠岡町からもお越しいただけます。

AD

● お休みが続くと、赤ちゃんの夜泣きが増える?

 

こんにちは。今奈良(いまなら)幸子です。 

 

お休みが長いと、家族で田舎に帰ったり、お出かけが増える方が多いですよね! 

 

そんな後って、夜泣きに悩まされていませんか?  

 

  

 

 

その夜泣きの原因は、「生活リズムの乱れ」からくるものかもしれません。

 

連休中は…

 

・パパと一緒に朝はゆっくり起きる。

・お昼寝がいつものようにできなかった。

・お出かけしていたので、寝る時間が遅くなった。

 

 

このように、いつもと違う生活リズムが続くと、赤ちゃんの体内時計はくるってしまいますね。 

 

そうなると、いつも眠る時間になかなか眠れなくなってしまいます。(涙)

 

まずは、生活リズムを整えてみましょう(^^)

 

・朝7時前後には起こして、明るい光を浴びて朝を感じる。

・午前中は、できるだけ活動量を増やす。

・夕方はゆっくりし、寝る時間か近付いてきたら、薄暗い部屋に移動して触れ合う時間を作る。

 

 

お子さんが小さいほど、なるべく同じリズムで生活していくことで色んなことを吸収していきますよ♪ 

 

雨の日が続いたり、暑かったりすると、なかなかお出かけするのも大変なこの時期は、ふれあい遊び・ベビーマッサージがオススメです♡

 

ベビーマッサージは、ストレッチなども取り入れているので全身運動もあり、活動量が多いんですよ~(^^)

 

午前中しっかり動いていると、ぐっすり寝てくれます。

 

雨の日でも楽しく過ごせるお家遊びをお伝えするレッスンは、コチラですよ~♪

 

 

和泉市、泉大津市、高石市、岸和田市、忠岡町からもお越しいただけます。

● 異年齢の関わりで、刺激がいっぱいでした(^^)

 

こんにちは。今奈良(いまなら)幸子です。 

 

少しずつ、朝晩が涼しくなってきましたね(^^)

 

今日は、夕方、一時間くらい、子どもたちと近くの公園に遊びに行ってきました♡

 

子どもたちが四人で、みんな、年齢が違うのですが、、、

 

普段、一人だったら、できなかったことが、みんなでやれば、挑戦できちゃうんですね(笑)

 

下は2歳から、上は7歳までいたのですが、みんな、同じことをしていました(^^)v

 

自宅付近には、こんな場所がないので、いっぱい上り下りを楽しみました!

 

  

 

 

自然にたっぷり触れて、親子で癒されています(^^)

 

帰省中、色んな月齢のお子さんと触れ合うことは、刺激をもらえるので、大切にしてあげてくださいね♡

 

 

和泉市、泉大津市、高石市、岸和田市、忠岡町からもお越しいただけます。