工房そらうた~いのちがめぐる暮らしや手しごと~

日々の出来事、いま思うこと・感じること
大地とつながり 植物や木とつながる
暮らすことのなかにあるたくさんのアートの形
生きることそのものが"アート"ですからね。
小さくてもゆっくりていねいに。


テーマ:
13の月の暦では、今日はおおみそか。



それについて思うことを1コ前の記事に書きました。



おおみそかの今日、時間をはずした日のあした、新年のあさって、



この3日間、何に出会うだろう。ワクワクします。





そんな感じでひらめいたこの企画。キラキラ



☆☆☆こよみの話をしよう~!!☆☆☆



  宇宙とつながる

  自然のリズムを思い出す



その役割が"こよみ"にあると思います。




私はグレゴリオ暦、旧暦、13の月の暦の3つを使って日々暮らしています。



13の月の暦も、旧暦も使い始めて3年くらいになるかな~。





さて、私たちはいまどこに立っているでしょう。星空



暦でいうと、旧暦では土用の期間であり、


13の月の暦では黄色い銀河の種の年のおおみそか。



グレゴリオ暦でみれば1年のうちの7ヶ月めというところでしょうか。



グレゴリオ暦は人間の時間って気がするし、



旧暦は人の時間と自然の時間を感じることができる。



13の月の暦では宇宙の時間までも感じることができます。




そんなふうに3つの暦を使ってきて感じていることをシェアしたいなと思います。



こんなふうに暦を使っているよ~というシェアも大歓迎です!!



※13の月の暦や旧暦の内容を教えるものではありません。

(話を進める上で必要な概略はお伝えします)




クローバー日時:2014年7月31日(木) 10:00~12:00



クローバー場所:仙台市太白区長町 さちべえ自宅



クローバー定員:2~3名



クローバー参加費:1,500円




自然のリズムを思い出すということは、自分自身のココロやカラダと対話することを思い出すことでもあります。



のんびりお茶しながらのゆる~い会ですのでお気軽にお越しください。ラブラブ



旧暦や13の月の暦をまったく知らなくても大丈夫です。



ピンときた方のご参加をお待ちしています。



時間が余ったらライアーで遊ぶかも。



クローバーお申し込み・お問い合わせ:さちべえまで。

 タイトルに「暦の話」、お名前、ご連絡先をお知らせください。

13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★→@)

090-9639-8411



SH3B16590001.jpg




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

工房そらうたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「お知らせ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。