幸せ花咲く路

幸せ花咲く路
            ~☆○o。By 感動書家 風間宗拓 。o○☆~



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-28 22:51:54

高来神社からの湘南平遠足

テーマ:遠足
平塚で生まれ育ったわけじゃないから
湘南平に歩いて上がったことがなくて
{B3EB523F-7E9E-4299-9162-0527CB6EDDC9}

{BC6D7852-D32E-4717-AA22-98C7B62D910F}


一度歩いて登りたいと思っていたんだけど
どっから登れるのかまったくわからなかったんだけど

りかちゃんが
知ってるよ~って言うんで遠足に連れて行ってもらった~

 大磯高麗にある高来神社
ここから上がれるのね~
{E4F8947F-D0E5-4C39-9326-592593E161CF}

{8332C0AE-D94D-4182-80EA-7D2B56E959A9}

{B03375BA-1838-4BDE-B23B-500BCC63EA8C}

{D456252A-9C33-4337-98F1-7241E4988A84}



こちらの神社
鳥居をくぐって車で通り抜けたことは何度もあるけど
こんなに近いのに来たことなかった

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9D%A5%E7%A5%9E%E7%A4%BE

{CBB6525C-D9C3-4700-906B-EE2F63556308}

{2294FB77-1A4B-4BBE-B89C-BFF366CF52D1}

{547875AF-A007-4CB9-8425-4EB4BDF010AF}

{5ECD9A60-7F20-45C1-AF64-964DCF93B04D}

{018FF1B2-C7C8-47F1-84FB-627B2AC8E5BE}


初めて来たけどすっごく素敵なところだった

創建は神武天皇の時代とも言われる
かなり歴史の古い神社

徳川家康の神影である東照宮が併せ祀られ、
諸大名は参勤交代の折に馬を下りて参詣した神社なんだって

漁民により海中から引き揚げられた千手観音を高麗権現の本地佛として定め、
山頂の高麗権現と下宮の千手観音を併せ祀られていたのだそう

ご祭神は
神皇座霊神かみむすびのかみ
 この神様は
「産巣日(むすび)」には、
苔が生すなどの
「むす」には
生産、生成、生命の誕生

「び」には太陽。

「結び」にはまぐわい
 
「神」を「むすぶ」
という意味の神様なので、
万物を創造する神様と言われ
女神であることから、
大地母神だという説もあり
古事記の中で農業の起源のお話にカムムスビが出てくることから、
大地に力を与える属性があると言われてるのね~

そして
「竜神宮」
{939664F9-E921-4A02-928A-8D7C3316199F}


って「竜宮城」だよね~やっぱり
{51EBC50F-EC62-4F4A-B512-F15780D04ABD}

{6468B32F-BF5E-4C8A-96B8-6FF7EE695BAE}

{AEF0A696-74E2-4F21-A0F6-A41047516630}


のぼり旗も龍
龍神様も
あちこちに龍

{24E2D7F6-3D35-40C1-88F6-3D07B968FBF1}

{6D479235-6026-423B-8CC9-4E39848C5A14}

{1E1CFDB4-7199-409F-9E33-E1D4CEB58AFD}



えっと~~
山登りはどーでもよくなるあたしに
{11B47291-DBA4-4922-AC5E-A5F3E2A96AA1}

{D7449374-768A-4FDF-B206-73D377DF4EB8}

{FDE9DE18-3E1C-4A77-A70C-71461A5CAD4C}



「幸路さん、行きますよ!
登れなかったら途中で降りても大丈夫ですからね!」って
りかちゃんの一言に

「もしかして、りかちゃんって体育会系?」

「そうですよ!
バリバリ大学までバスケ部体育会系です‼︎」
って意外な発言に驚きながら
いつもなら車でビューんの湘南平を1時間以上かけて
しかも女坂を
大汗かいて何とかヒーコラ山登りしたよ!(◎_◎;)

頂上付近で浅間神社も発見♪( ´▽`)

{0F3CFFA4-B06C-49A2-AEA3-BBD01977574E}

{C842B744-AD84-46FA-A58C-8B24B49D6F42}



湘南平には
「ビンのコーラがあるんだよ~!」
「飲みたーい‼︎」

{7F82E714-9F99-49C9-9DD7-227E4C17186D}

{BA22BE15-B676-4586-9E1C-CBA219DC8A84}

{F6BAF10C-A25B-4515-BEF5-723270C047AA}



そして
mammasunりかちゃんのお弁当ラ~ンチ~~!*\(^o^)/*

今日は暑かったけど
湘南平はとっても気持ちいい風で最高でした!

さて帰りは男坂をとっとと降りて
お隣の慶覚寺の千手観音様を
お参りし
{53F0AC42-94D5-4E85-93BD-8FF420661C15}

{68BE0385-9791-4C13-AF3F-14E7BEE2E382}



次の目的地に行くことに
「神戸」「山の神」のバス停が続く道を
行く途中
どうしても寄りたくて妙圓寺さまの弁天さまと薬師さまへ

お参りしながら気づいた

携帯がない!(◎_◎;)
ない!ない!ない!

あ”~
どこだ~~(>人<;)
どこで手を離したか落としたか?おいたのか?
覚えてない!!(◎_◎;)

「りかちゃんごめん、引き返す!」って
戻ってみたら
千手観音さまをお詣りしたところで
無事発見☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

秦野への稲荷様は行けなかったけど
茅ヶ崎mammasunに行って


{4CD9F4DC-BBD0-4BB9-8BD0-809D31E20FFC}


りかちゃんを縛り上げてψ(`∇´)ψ

{F42A313E-5287-4794-B5BC-C79F01B35467}


ブリージング美顔幸路式S式S手

泣き騒いでも

ビフォーアフターは
{1F2FA4BE-7B7F-405B-9E88-07DE829E17F1}



初めて会った頃
ヘナしてからの変遷→

{F9A41B7A-D03B-4EE7-AC28-EC39ABCD9848}


生まれたて
つるん~~

{BEF05E66-0D65-441C-A030-3521466B8EF7}


メガネバージョン
{8D9B513D-4A48-43A6-813D-61724A40D734}

どう?
変わった?





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「遠足」 の記事
2016-06-12 23:25:31

巡禮記熱田神宮

テーマ:祈り
これは6月12日日曜日の出来事ね~
{81CB360E-453A-43E9-B05F-8C3694A03768}

{40233C9C-195D-4117-B202-3E2FDC2454A7}



須佐厳さんの名古屋でのお話会が急遽熱田神宮のお詣りになったので
どうしよっかな~~って一瞬悩んだんだけど
母も出掛けるらしく、ご機嫌だったので
【 巡禮記遠足 】熱田神宮・秋葉山圓通寺に参加させてもらってきましたよ

{A1B427D3-5210-45FA-BF3B-56CBC6ED504B}



今回のお詣りのテーマは
 ~あなたの剣(つるぎ)の使い方~

{F5E41443-4546-4D2B-B648-D36C4914E8F3}



先日ね
伏見稲荷をお詣りさせていただいた際に
御剣大神様のところで
「姐さんの剣、片側刃を落としとこか?」
「両方刃がついてたら危ないやろ?それ振り回して自分もまわりもエラいことになった事あるやろ?」
って須佐厳さんに言われて

そうねぇ~
今まで散々人を切りつけたし
自分も切りつけたしねぇ~~
って
片側落としていただいて

まぁ
いつものように
なんとな~くわかるし、
なんのこっちゃもあるし
まっいっか~~♪( ´▽`)
だったんだけど~

ちょっと待てよ
「剣」って何よ?
そんなもんあたし持ってるわけ?
いつから持ってんの?
いつも持ってんの?

って
思ったから
お詣りとお話聞きたかったの

{768F73BB-A1F5-4E4C-B94E-E538A59974F2}



剣には
抜き方、振り方、納め方があるんだって

そもそも
みんな一人一人生まれる前に持たされてて
自分の持ってる刀を思い出すことが大事で
その持ってる刀を
どう使ってるかも大事なんだそう

そういや
結婚式の花嫁衣裳には懐剣必ずあるしね
亡くなったときも小刀置くよね~って思い出した
関係あるのか?
うん、きっとあるねψ(`∇´)ψ


「剣」「刀 」「やいば」
あたしたちは
これで何してるかっていうと

生きているのに不必要な
ご縁を切るのに使ったり
思いを断ち切るためだったり
自分の身を守るためだったり
相手を攻撃したい時だったり
薙ぎはらったり
串刺したり
してるわけね

でね
これを
抜く、振る、納めるの
使い方がわからなかったり
わからなくなってしまったり
間違ってたり
意識的に無意識にの両面で
使い方を教えてもらうために
熱田神宮にお詣りすると良いんだって

{316E5BE4-51E0-4A57-A250-CC736ADBD091}



草薙の剣
叢雲の剣は 
私達女人が誰しもの腹にあり
たとえ要らないと言っても
命受けた時に1人が一振りさずかっているもの

その剣の抜き方 抜くとき
その剣の振り方  振る時 
その剣の納め方 納める時

それがわからない時
わからなくなった時
その時に
ここ熱田神宮に訪ねて行くとよい
そのために
ここがあり
ここに応えてくださる方がずっといらっしゃるのだと

【熱田神宮 】 
https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/
主祭神 
熱田の大神(あつたのおおかみ)
  
ご祭神の熱田大神とは、
三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を
御霊代(みたましろ)としてよらせられる天照大神のことです。
 
相殿神
天照大神(あまてらすおおかみ)
素盞嗚尊(すさのおのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)
宮簀媛命(みやすひめのみこと)
建稲種命(たけいなだねのみこと)
 
熱田神宮は神仏混合だったのね
こちらが
秋葉大権現
大日如来さま

八剣宮は如意輪観音さまなんだそうです

{9ACC2665-DC2B-4BDD-986D-18BF79521DA5}

{97C45BDB-0FC9-4E34-8F33-3B6380EABD4E}



楠御前社
伊邪那岐伊邪那美様
熊野権現の龍神さまの出入り口

{0EC6CFF9-619D-4238-B8F6-FA9DDCD74D07}



熱田神宮の龍神さまは
ヤマタノオロチが仏になった八大龍王の化身?
{182E3B0A-5D64-4104-B38E-2A250C5BF728}



熱田神宮は木々が素晴らしいんだけど
なかでもこの御神木

{999A7C41-5AD7-4159-8A49-214D323EE1FD}


1000年以上昔
弘法大師空海が植えたとされる大楠
どこ行っても御神木はほんとにスゴいね
私達人間の一生がほんとにはかなく一瞬のものであると思い知らされもするし
光り輝く一瞬に喜びも幸せも存分に味わえ満たされることもちゃんと教えてくれる

{F83CC1B5-F47F-429D-B851-3D4C922A8969}



そして
熱田と秋葉は両詣り 
http://www.akibasan.or.jp/

{440B026B-588B-4EFA-ABEF-D95DF5D97A45}

{3201EAC0-EA71-423B-ABDB-E84C63D7CDA5}


日本最古 秋葉総本山
「火の神さま」秋葉三尺坊大権現
補陀山 圓通寺にもお詣りさせていただいたてきましたよ
ご本尊様は釈迦牟尼仏と十一面観音様
{CC4051D5-8E5D-471B-94C2-1BA5B6F74D6E}

{22341484-6C34-4C61-92FF-ED8B4780C42C}

{7E8CDE9F-50C9-4B76-8F1C-3B94AA16B3D2}



現世御利益開運授福の神々は
不動明王、毘沙門天、大黒天、弁財天

{2A176F3D-2285-48CD-8EBE-F8158F706233}

{F87C4B4C-3031-4B8D-BC28-B2EB23350614}

{8D0AB08B-224B-4CB4-8181-E05EAFE34552}



こちらでいただいたメッセージは
「その人とは一生に一度しか出逢えないよ」
でした

なんだろね?
どう言う意味だろ?って考えた時


出逢いとご縁
この世で出逢い、めぐり逢い

今世では
親子、兄弟、パートナー、友達、心友だったりも
この今だけなんだよね
好きな人もキライな人も
出逢えていることは奇跡なんだね

人嫌いのあたしは
嫌いな人が多すぎて困るのだけれど
どうか
あたしの目の前に誰も現れないでって思ってしまうぐらいなのに

えっ?
あたしが人見知りだって知らなかった?

いやいや
あたしはすごい人見知りで人嫌いですよ~ψ(`∇´)ψ


{0E8481C9-8A8B-4464-B7E7-E64F4EFD355B}

{F199464E-4506-4BA4-A49D-32D68D8019B8}









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-06 00:37:31

須佐巌さんのお話会湘南初

テーマ:学び
昨日は茅ヶ崎みんなのazitoで湘南初の須佐 巌さんのお話会
{0B30136C-B741-47F7-AAF7-5208F3A8F58E}



お話会の前にランチ懇親会からスタート

{91A29F43-5365-47A0-9A80-BE5295AC5A25}



mammasunりかちゃんのお弁当はいつも愛情と優しさとほっこりがずっしりつまってる
{2E5AD6FA-14A9-4E2D-9194-A1AF05983D8E}


そんでね
厳さまが「GoGo」だったので
プチサプライズ~♪( ´▽`)
{5C739EF1-CE2A-4FC3-BE56-682B21A9E5F9}

{6C176473-AF15-4521-A3B2-A1DC4C37D094}


主役そっちのけで
全員ケーキに釘付け~~写真撮りまくり~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(笑)

そして
全員揃ったところで
私が
開口一番
「このお話会をこれからも
続けて行きたいのでどうぞよろしく!」
普通
お話聞く前に言わないよね(笑)
みんな初めて聴くんだから
っていうかまだなーんにもきいてないし~~(笑)

でもって
その日
どーしても読みたかったので
「ななかんのん」の絵本を読ませて頂きました~

大満足♪( ´▽`)←あたしが❤️

そしていよいよ
須佐巌さんのお話会がはじまるわけです
{201EFBBF-ED7B-4174-8A3C-1C6934B17D38}

{05694134-22C4-4835-83EA-FA07C8841690}

{239A568B-74C4-4E87-A1E8-CBCFBED74707}

{908415E7-48BA-48E8-BED2-9AE94664E061}



みんなね、
不安でいっぱいなんですよ

聞きたい
でも
お話会だから
もしかして
あたしもなんか言わなくちゃいけない?
なんかふられたら、質問されたらどうしよ?
内容が内容なだけに
人前で
みんなのまえで
赤裸々に
あームリー
な心の叫びも聞こえたけど(笑)
{2B1534F7-E523-481E-A2BB-A63C8F32E58B}



うん、
須佐巌さんの質問は
とっても優しい
そして
実はとてもシンプル
だけど
自分のガードが邪魔をして
それにうまく答えられない
痛いところつかれてるから
ほんとのこと言うのがこわいから

うん
やっぱり
少しづつやっていこう~

みんなね
どこにぶつけていいかわかんなかっただけ
ほんとに、口にしていいのかわかんなかっただけ
自分だけの胸のうちにしまって我慢して
見て見ぬふりをしてればよかったから
{A7146253-BFB4-4405-B378-5ED194E4692F}



ほんとの自分のこと
自分のほんとに欲しいもののこと
ほんとにしたいことはなんなのか
自分自身の性のこと
自分と相手との性のこと
そして
ほんとの願いを
本物の祈りに変えて
叶えるだけでなく
祈っただけで全てそのとうりになるまでのまなびを

これから
やっていきます


須佐巌さんからも
もってる情報、経験、惜しみなく出し尽くします
とお言葉をいただいています

だから
あたしたちも
マジで取り組もうよ
地道な努力なんだよ
大切な自分ととことん向き合うのよ

ほんとうにしあわせになるためにね

どんなお話会なんだろ~~ってこっそり様子を伺いながら見てるあなた!
{53100A26-7B9F-4208-A9B7-A528B01AA6E0}



安心しておいで~~
あやしくて変人がいっぱいいるから大丈夫だよ~~(笑)

{F5706EBE-B585-47BD-BB21-15BF1D4590E7}



次のお話会は
8月28日日曜日にみんなのazitoで開催決定

お話会聞きたいテーマも募集中
あたしはね~神仏のお話がいっぱいききたいの~~
人の意見聞く気あるのか?(笑)

そして
9月17日土曜日には、
須佐巌さんに先達していただいて
「江ノ島神社」にお詣り行きますよ~
あたし達は近くていつでもすぐに行ける江ノ島神社だけど
ガチで5時間ぐらいかけてお詣りしますよ

お話会、お詣り
詳細は後日ご案内しますね~

{FB2FFD5D-0153-422F-9008-32F794B0E8CE}

{AEA1FA91-636C-48A0-8C18-680108741CE1}


{386C74D4-8719-4D02-A0B6-C855D2036CB8}



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-24 01:47:55

ハートフルファミリー

テーマ:楽しいこと
初めて降りた経堂の駅で出逢ったハートフルファミリー

一つづつ
名前
年齢性別性格があるよ

面白いね~~♪( ´▽`)
{682D5931-163C-48DA-AB54-912C1DBC028C}

{1FC17759-89FD-4B32-A19E-8EF579D4BE0C}

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-07 22:20:18

こんなところで足湯

テーマ:遠足
湯河原に足湯に来たんだけど
屋根がらないからあきらめて帰ろうとしたんだけど

なんかみつけちゃった
{EB7C824F-580E-471E-8994-6B3EB772166C}

{37ABDE13-02A7-4846-AEDD-3C72C1CD5ABD}



今日もラッキーよね~*\(^o^)/*

ここはね
銀行なの
{BA65C269-D699-4CF5-86B0-855F561303C4}

{C2890165-8F6A-44F1-97B1-C2F7E7183414}



えっ?ここが銀行?
ってわかんないぐらいの素敵な建物の駿河銀行の中
http://www.blog-surugabank.jp/surugabank/blog/sp/2013/07/post-115.html

前を普通に道路があり車も人もいるけどね(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-07 22:18:43

ついにここまできた

テーマ:beauty
切ったどお~ψ(`∇´)ψ
{84BE99AB-5A34-41D0-92E1-7D39EBB4DA01}



昨年8月以来の美容室
念願のショートまで2年ぐらい段階を経ましたが
ここまできました
{CB16F043-B337-465A-8CF5-5B8ABBBFCEFC}



彼も同じ美容室
あたしが髪を短くするとブーイングの彼
美容室でも
「切っちまいやがって」ってこぼしてたらしい(笑)
美容師さんも
ほんとに大丈夫?って心配されましたが

すっきりした~*\(^o^)/*

{BE95B4BB-C89F-4CE3-ADAC-A67FA7338056}

{63440460-B4FD-4430-8D09-EB014328CC4E}

{3EC46211-DA35-40A1-9BDF-5684660F12A8}


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-03 22:47:50

秩父三十四観音巡礼

テーマ:遠足
武蔵野三十三観音めぐりに行こうと思って出かけたんだけど
雨が降ってたから
えぇ~い!って
秩父まで来ちゃったら
晴れて来ちゃって
秩父三十四所観音巡礼になっちゃった

坂東、西国の札所とともに日本百観音霊場として
室町時代からの長い歴史を持つ秩父三十四所

カッコイイ武甲山を仰ぎ見ながら
観音めぐり
{17A15C76-CC0D-4F6F-9FFD-4247DF7E1C3F}

{6CBAF1D4-B9C7-4269-9C5C-791FD98F9134}

{5E545DD7-3DA8-4F91-8662-BD3C07532C06}

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-02 23:59:08

もひとつ惜しい

テーマ:あぁ・・・
今日ヤバくなったのが
もひとつあった( ;´Д`)

「タイキョクケン」と「タイキケン」

「太極拳」と「大気圏」

これも
言ってるとわかんなくなるよー(笑)



いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-02 22:56:28

今日の惜しい

テーマ:あぁ・・・
今日の大発見

AZITOに向かう車の中で
ラジオを聞いていたら
「ジェイ」
「ソウル」
「ブラザーズ」
???

「J」「Soul」「brothers」?

えっ?
「ジェイソウルブラザーズ?」

あたしこの瞬間まで
「ジェイソンブラザーズ」だと思っていた

昨年末に初めて
こういうグループがあるんだと
なんか、EXILEのなんとか組織というまでの知識はあった

でも
なんで
ジェイソンなんだろう?って思ってた

ジェイソン・・・
思い浮かべるのは

あのジェイソン(笑)
13日の金曜日?

でずっと
ジェイソンブラザーズって思ってた

でも
今日
あっ!
ジェイソウルブラザーズ⁉️
あっ
「ジェイ」「ソウル」
あっそうなのね~
って一人突然納得
大爆笑
ファンの皆様ごめんなさぃm(_ _)m

でも
「ジェイ」って何?

でね
AZITOは
「浜須賀」にあるんだけど
茅ヶ崎は
「浜見山」と「浜見平」が近くにあるから
きっとそのうち
どこだかわかんなくなると思う

でね
帰りにまたラジオで耳に入ってきた

「保土ヶ谷」と「井土ヶ谷」

えっ?「井土ヶ谷」ってどこ?
この二つがインプットされてしまった_| ̄|○

またヤバいな~~( ;´Д`)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-02 22:25:30

悪だくみ

テーマ:美味しいもの
待ち人来らず

2人で花見弁当で宴会(笑)
GardenDr.GreenManのAZITOにて
悪だくみをしていました

{C83F5C66-BAA3-49F0-AA78-CC92E61E56E0}



今日は午前中に着付けの教室
やっと
やっと
あの買った着物の練習が出来た
写真撮り忘れ
脱ぎながら何度も練習してたm(_ _)m

着物生活が普通に出来るのはいつの日か?

あたしの祖母がいつも着物で暮らしていた
あんな風になりたいから
これから何回も着るのだ
着こなしとコツを早くつかみたい

お披露目は今しばらくお待ちください(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Sachiro Sachien

バナーを作成

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。