Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援

カルマカウンセラー江見佐智恵のプライベートブログです。
身近な出来事からのカルマの法則からの考察やカンボジア支援の報告レポートを書いています。


テーマ:

E様のご支援による井戸が完成しました。

 

カンボジアの建設会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。

 

=======================

井戸建設報告書 ( ロンドゥル村)

=======================

 

スレイネンさんの庭に井戸が完成いたしました。水質水量とも良好で近隣の人々は大変喜んでおります。

 

 


 

当初のつもりとしては6世帯40人ぐらいが使うと思っていましたが、離れた家の人もたくさん使いに来て何人が使っているのかはよくわからないとのことです。

 

やはり公共の井戸というのが他にありませんので必要としている人間が多いようです。

 

近所の人々は炊事、洗濯、水浴びに使っています。遠くの家の人々は飲料水としてバケツに水を入れて帰っていきます。

 

子供たちは喜び過ぎて井戸で遊んでしまうので、壊してしまってはいけませんので子供だけでの井戸禁止令が出されてしまったようです。とても大事にされています。


下の写真は『作ってくれた日本人に送る写真を撮ります』っと呼び掛けたところ、たくさんの人が集まってくれました。

 

 

わざわざ綺麗な服に着替えて来る人もいました。みんなとても喜んでいます。

 

 

スレイネンさんより

 『ちょうど乾季に間に合って良かったです。雨水や池の水が無くなって一番必要な時に完成しました。とっても嬉しいです。どうもありがとうございました。』


近所の青年より 

『井戸が出来ると聞いていましたが、冗談だと思っていました。田んぼの仕事から帰ったら本当に井戸が出来ていて猛烈にビックリしました。無茶苦茶に嬉しいです。 一番良いことは飲む水が綺麗になったことです。雨水の時はまだ良いですが、池の水を飲む時はやはり自分の健康が心配です。水牛とかが水浴びしている池だから。透明な水の方が気分がいいです。』

 

他の青年たちも『クボタ』『ホンダ』『アジノモト』『アリガトー』などと言って感謝の気持ちをアピールしていました。

 


井戸は多くの人に利用され活躍しています。 そしてみなさんとても喜び、感謝しています。


ロンドゥル村の井戸建設は大成功でした。 ご寄贈ありがとうございました。

 

                                  KHJ Constructions

=======================

 

コンポンチャム州 プレイチョウ郡 カオクムン区 ロンドゥル村のスレイネンさん(写真左の女性)一家の庭に井戸が建設されました。


この家族は11人家族でスレイネンさんと旦那さん、子供6人、義理の息子、孫2人で暮らしています。

 


家はカンボジアの昔からの造りで高床になっています。これは洪水対策や家畜を家の下に入れる為であります。

 

普段は人間も家の下で休んだり食事をしたりします。この家は元々、壁が葉っぱと木でしたが沢山穴が開くので半分だけトタンに修理したそうです。

 


 

農業で生計を立てており、子供が大きい為働き手は多いのですが、収入は低く、1ヵ月の収入は約60ドルだということです。

 

食事は自然の野草や動物を捕まえて何でも食べるそうです。

 

こちらはホンダのカブです。原型を留めないほどに修理されています。唯一のバイクだということで、とても大切にされています。

 


 

こちらはトイレです。カンボジアの貧しい家ではこのようなトイレが一般的だそうです。

 


 

家の裏からの景色です。田んぼとパームヤシの木があります。パームヤシの実は食べられませんが葉っぱの茎の芯の部分を茹でて食べることが出来たり、葉っぱで家の屋根や壁を作る事が出来ます。

 


井戸ができるまでは、飲み水だけは離れた家の井戸を使わせて貰い、その他の生活の水は沼の水を使っていたという事でした。

 

井戸建設前のスレイネイさんの言葉です。

『この近くの人はみんな井戸が家にありません。だから井戸を作って貰ったら、みんなが自由に使える公共の井戸にします。 井戸を作って貰えたら本当に助かります』 との事でした。

 

村に井戸が出来た事で、村の人達はいつでも綺麗な水を飲む事ができるようになりました。

 

近くに井戸が出来る事で、生活への不安が解消し、未来に向けて希望が持てるようになります。

 

E様、大変貴重なご支援、本当にありがとうございました。

 

 

■カンボジア井戸建設支援に関するご案内は下記よりご確認ください

◎カンボジア井戸建設支援について
◎井戸建設をお考えの方へ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

江見佐智恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。