Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援

カルマカウンセラー江見佐智恵のプライベートブログです。

身近な出来事からカルマの理論についてのお話やカンボジア支援の報告レポートを書いています。


テーマ:

N様のご支援による井戸が完成しました。

 

カンボジアの建設会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。

 

=======================

井戸建設報告書 (ロムデン小学校)

=======================

 

ロムデン小学校の井戸が完成いたしました。水質、水量とも異常無くしっかり機能しています。周りのコンクリートの土手もきれいに作られています。

 

基本的に小学生が使って、その合間を見て地域 住人が飲料水としての水を汲みに来ます。

 

 
生徒たちは大喜びで新しい井戸を使っています。

 

手洗い足洗、飲んだり、頭から水をかぶっ ている子もいます。かわりばんこに仲良く協力 して使っています。

 

 

水はきれいで冷たくでとても気持ちがいいで す。それはまさにカンボジアの田舎に出来たオアシスと言えます。

 


 
先生は 『トイレも水が無くて機能していませんでしたが、新井戸ができて使えるように準備が始まり ました。本当に助かります。 また今はまだ始まっていませんが花や野菜の栽培も始める予定です。』 と言っていました。

 


   

下の写真2枚は井戸建設の様子です。 この様なボーリングマシンで井戸を掘りました。
 

 


ロンデン村の人々はとても大喜びしてい ます。

 

『冷たくてとても気持ちいいし飲んでも おいしい』

『日本人はとても心が優しいから好きに なった』

『家に井戸がないから公共の井戸ができ てとても助かる』

『とても良いものなので壊さないよう大 事に使わなければならない』

などなど喜びの声を頂いております。
 

 

井戸の建設により村の人たちに大変喜んで頂き、井戸はとても有効に使用されて おります。

 

ロムデン小学校の井戸建設は大成功だったと言えます。

今後、井戸は永く地域から愛され、人々を潤していくことでしょう。

 

以上で井戸完成報告を終わります。 

 

                   KHJ Constructions 

=======================

 

○井戸を建設したロムデン小学校の様子です。

 

小学校の校門の様子

 

教室の外観

 

 

新しい教室2部屋はまだ新しくきれいですが、教室が足らないので木の教室もあります。

 

木の教室は隙間か直接光が入ったり、大雨の日は雨が吹き込んだり大変だそうです。

 

 

子供たちが万歳をしている場所が井戸の予定地です。

 

 

○主な井戸の使用用途

・飲料水(近隣の住民も含む)

・子供達の手洗い、足洗い

・トイレの水

・花壇への水やり など

 

 

他の村同様、村には井戸はほとんどはありません。

学校に井戸が出来ることで、村人皆で利用することができます。

 

 

 

1つの井戸ができることにより、村の子供達の学校生活をより快適で豊かなものとなり、村全体の生活環境の改善と発展へと繋がります。

 

N様、貴重なご支援ありがとうございました。

 

 


■カンボジア井戸建設支援に関するご案内は下記よりご確認ください

◎カンボジア井戸建設支援について
◎井戸建設をお考えの方へ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

江見佐智恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。