Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援

カルマカウンセラー江見佐智恵のプライベートブログです。

身近な出来事からカルマの理論についてのお話やカンボジア支援の報告レポートを書いています。


テーマ:

H様のご支援による井戸が完成しました。

 

カンボジアの建設支援会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。
 

=======================

井戸建設報告書 (ソォーセイ村)

=======================

 

こちらはシムリァプ州バントェーソロイ郡タバエン区 ソォーセィ村にあるモォーさんの家に完成した井戸です。みんなは井戸ができてとてもよろこんでいます。

 

 

井戸か らはたくさんの水が勢いよく出てくるので、洗濯も料 理にも簡単に使うことができます。またその水はきれ いで安全なので、幼い子供達も安心して飲むことがで きます。  

 

 

最近カンボジアでは暑くて水が足りなくる問題があ ります。井戸が出来てとても助かりました。 井戸ができた今、皆さんの生活は全く変わりまし た。

 

前までは料理をするときも洗濯をするときも一回 一回遠くまで水をくみにいっていましたが、今はすぐ 近くにあるのでその時間が短縮され、そのかわりに家 族で会話をする時間が増えました。

 

井戸が家の近くにできましたので、子供達が学校を 終わってから、家で勉強する時間が増えます。また子 供達が自分で井戸の水を浴びることができます。写真 のように、子供たちがとても嬉しそうに井戸の水であそんでいます。

 


村に住むモォーさんの家族は貧乏なので、支援者の 方々に十分なお返しをすることはできません。でも 「この井戸を大切に使い、家族仲良く健康に生活して いくことで、お礼の気持ちが伝わったら嬉しい。」と 話しています。

 


日本の支援者の皆さん、本当に ありがとうございました。

 

                        KHJ Constructions.

=======================

 

今回井戸を建設した場所は、シェムリァプ州バントェ―ソロィー郡タバエン区ソォーセィ村で す。こちらの一家は7人家族で、周りに3世帯が住んでいます。

 

こちらの一家は、家から離れた場所にあるキャッサバ畑で働いています。キャッサバの季節を終わると、今度はタイに出稼ぎに行くのだそうです。

 

井戸建設前の、村の家族からのメッセージです。

 

-----------------


■モォーさんのお話し


私の家族は 7 人います。毎日、生活はとても難しいです。

 

最近雨が降らないから、 遠い所まで水を浴びに行きます。子供達は小さいので、私だけ水を汲みに行きます。私 はよく出稼ぎしまので、家に子供しかいないため、子供たちが自分たちで遠い所まで水 を汲みに行けなければなりません。とても心配です。

 

元気に育っている子供たちのこと を願う親である私は、やはり井戸が欠かせないものだと大変実感しています。

 

■14 歳の子供


最近学校に通っています。お父さんとお母さんよく出稼ぎですので、私達がとて も怖いです。

 

ご飯をを炊く前に、水を汲みに行きます。水浴びをする時遠い所まで行きますので、とても大変です。度々学校から帰るのが遅くなって、水浴びしないまま、寝てしまいます。その結果、よく病気になります。

 

もし井戸が家の近くにありまし たら、大変感激して一生忘れられないご恩だと思います。

 

■近所の人


私の家族も水の問題があっています。毎日子供達は遠い所まで水を汲みに行ます ので、ちょっと心配です。最近雨が降らないので田圃ができません。だからタイに出稼 ぎます。井戸が出来たら、これ以上嬉しいことがありません。 
 

-----------------

 

カンボジアの貧しい村では、村での仕事がなくなると出稼ぎにゆきます。

 

幼い子供達を残して出稼ぎに行くというのは、親にとってどれだけ心配な事かと思います。

 

中には様々な事情で、出稼ぎに出たきり、村に帰ってこれなくなることもあるようです。

 

しかしそうしなければ生きていけないのが貧しい村での現実なのです。

 

井戸が出来たことで、村の人は乾季の季節、タイに出稼ぎに行かなくても家族で力を合わせて生活できるようになりました。

 

H様、貴重なご支援、本当にありがとうございました。

 


■カンボジア井戸建設支援に関するご案内は下記よりご確認ください

◎カンボジア井戸建設支援について
◎井戸建設をお考えの方へ

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

江見佐智恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。