Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援

カルマカウンセラー江見佐智恵のプライベートブログです。

身近な出来事からカルマの理論についてのお話やカンボジア支援の報告レポートを書いています。


テーマ:
N様のご支援による井戸が完成しました。

カンボジアの建設支援会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。


==========================

井戸建設報告書 シェムリアップ州コーバイ村


==========================

こちらはシェムリアップ州にあるボックさんの家に完成した井戸です。

みんなは井戸ができてとても嬉しいです。


井戸ができた今、皆さんの生活は全く変わりました。

前までは料理をするときも洗濯をするときも一回一回遠くまで水をくみにいっていましたが、今はすぐ近くにあるのでその時間が短縮され、そのかわりに家族で会話をする時間が増えました。

ボックさんの娘は写真の通り、現在妊娠中です。


これまで水が必要な時は子供達に行ってもらうこともありますが、自分で行くこともありました。

そのため、「今は水が必要なときに遠くまで行かずに済むのは本当に助かっています。必要な時にすぐに手に入ります。」と嬉しそうに話しました。

村に住むボックさんの家族は貧乏なので、支援者の方々に十分なお返しをすることはできません。

でも「この井戸を大切に使い、家族仲良く健康に生活していくことで、お礼の気持ちが伝わったら嬉しい。」と話します。

井戸を支援して頂き、本当にありがとうございました。


                        KHJ Constructions.

===========================

この村では、これまでは雨水と池の水を生活用水として使用していました。


池は村の端にある為、村人にとって、毎日の水汲みはとても骨の折れる作業でした。

また乾季になると、池の水もほとんどなくなってしまうとの事でした。

雨水を貯めるカメにも、水は残っていませんでした。



井戸建設前の村長さんからのメッセージです。

-------------

こちらの村は貧乏な村です。

作物をあまり作れないし、お米もあまり育っていませんから、こちらで村民の生活はとても大変です。でも一番問題のは水がないことです。

井戸をご支援頂ければ、生活が大きく変わります。村人が健康良く暮らすことができると思います。

----------------


井戸ができて、毎日遠くの池まで水を汲みに行かなくても、綺麗な水を手に入れることが出来るようになりました。


これまでご飯を炊くのも池の水でしたが、これからは綺麗な井戸水が使えるようになり、毎日のご飯も美味しくなった事と思います。


妊婦の娘さんも水汲み作業から解放され、本当に良かったです。


Nさま、貴重な支援をありがとうございました。







■カンボジア井戸建設支援に関するご案内は下記よりご確認ください

◎カンボジア井戸建設支援について
◎井戸建設をお考えの方へ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

江見佐智恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。