Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援

カルマカウンセラー江見佐智恵のプライベートブログです。

身近な出来事からカルマの理論についてのお話やカンボジア支援の報告レポートを書いています。


テーマ:
M様のご支援による井戸が完成しました。

カンボジアの建設支援会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。


==========================

井戸建設報告書 ブントーム小学校


==========================





このブントーム小学校はシムリァプ州ソトロ二コーム郡カナポウ区ブントーム村にあります。


やっと、井戸の建設が完成しました。


この小学校は綺麗ですが、井戸がなかったためトイレ事情等が大変でした。


今は支援者の皆さまのおかげ様で丈夫な井戸ができまして誠に感謝しています。





先生をはじめ、生徒さんたちは大変喜んで、新しいできた井戸の周りに囲めてしまいました。


これからは、飲み水だけでなく手足や体を簡単に洗えます。


トイレにも綺麗なお水を使用できてよかったです。






校庭にもお野菜やお花が育てられると思いますので大変楽しみです。


綺麗なお水を使用するから子供が病気にかける可能性が低いのではないかと先生たちも嬉しそうに話しています。







支援者の皆様、井戸を支援していただき誠にありがとうございました。


子供たちは新しい井戸を貰って、とてもたのしくなります。







                        KHJ Constructions.

===========================





ブントーム小学校には、約180人の生徒達が通っています。


校舎は新しく、綺麗ですが、学校や学校の周辺には、川や井戸がありませんでした。


学校にトイレはあるものの、水がないため、使用することができなかったそうです。




井戸ができる前の、村の人のメッセージです。


■ブントーム村民のお話

私はブントーム村に住んでいるサムナンです。

ブントーム村には雨季の間には水がありますが、米を栽培の水はあまり足りません。

特に 乾季には水がなくなるため、とても大変です。

ぜひ、ブントーム小学校に井戸を作って欲しいです。


■ブントーム小学校の生徒のお話

わたしはブントーム小学校の5年生のカンナーです。

今、私はとても困っています。

私の学校では井戸がないので休憩時間はに何もできません。残念です。

いろいろのゲームをしたいし、沢山遊びたいですが、水がないため好きなことできないです。

トイレは水がないから汚くなりました。




井戸ができたことで、好きな時に綺麗な水を飲むことができ、トイレも綺麗に使うことができるようになりました。


これからは、花を植えたり、野菜を育てることもできます。


学校に井戸ができて、子供達はどれだけ、学校生活が楽しくなったことだろうと思います。


井戸は、村人達にも開放され、いつでも使うことができます。


一年を通して、日本の真夏のような気候であるカンボジアで、喉が渇いても自由に水を飲むことができず、水が使えないという厳しさは、中々想像することができません。


雨季には雨水が使えても、溜めた水はぬるくて濁っており、衛生的にも問題があります。 しかし、そんな水でさえも、乾季になると雨が降らず、使えなくなってしまうのです。


井戸の水は、衛生的で冷たくて美味しい水です。 


水のない村の人達にとって、そんな井戸の水は、何より大きな恵みとなることと思います。


M様、貴重なご支援ありがとうございました。




■カンボジア井戸建設支援に関するご案内は下記よりご確認ください

◎カンボジア井戸建設支援について
◎井戸建設をお考えの方へ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

江見佐智恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。