Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援

カルマカウンセラー江見佐智恵のプライベートブログです。

身近な出来事からカルマの理論についてのお話やカンボジア支援の報告レポートを書いています。


テーマ:
大変お待たせしました。帰国後、やっと一段落しましたので、カンボジア落成式の報告(兼、旅日記)を、少しずつ書いてゆきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回のYEB小学校の落成式以来、約2年ぶりのカンボジア訪問となりました。

早朝、プノンペン空港に到着すると、KHJのスタッフが出迎えてくれました。

ホテルのチェックインまでかなり時間もあったので、落成式での子供達へのプレゼントの準備の為、マーケットに直行することにしました。

今回の落成式に向けて、A様より、MAT小学校の子供達に入学祝いのプレゼントをと、ご寄付をお預かりしていました。

当日落成式に参加できなかった村の子供達にも、ちゃんとプレゼントが行き渡るようにと、いろいろご配慮を頂きました。

ノートやえんぴつなどは、落成式当日に大臣からプレゼントされると聞いたので、それ以外で、子供達の勉強に役立つもので、村の子供達が中々買ってもらえないもの、喜ぶものが良いなと、マーケットの中を探しました。




いろいろ悩んだ末、色鉛筆、クレヨン、ボールペン、ペンケースと筆記用具のセット、ノートを選びました。 

キティちゃん、プーさん、ミッキーや、カンボジアで人気のキャラクター達が集まりました。


こちらは、買い物をしたお店のお姉さんです。今妊娠8か月だそうです。
「赤ちゃん産まれると沢山お金がいるから、いっぱい買い物をしてくれて嬉しいわ!」と言われました。




現地に到着した5日は、カンボジア最大の年中行事といわれる水祭りの初日でした。

4年前、観客が将棋倒しになるという事故で400人近くの方が亡くなった事から、ここ数年、開催が自粛されていました。 

今年は4年ぶりの開催ということもあり、初日から、街中は大変混雑していました。



水祭りの時期は、日本でいうお盆休みのような感じで、期間中は仕事も休みとなり、プノンペンに出稼ぎに来ている人達の多くは帰省します。

逆に、水祭りを見学する為に、田舎から沢山の人達がプノンペンにやってきます。

帰省する人、都市に出てくる人、お祭りを見に行く人達が、市内を行き来する為、このように大混雑するのだそうです。



車で通行中に撮った写真ですが、車、バイク、トゥクトゥク、歩行者がごちゃまぜです。


信号はあるのですが、誰も守りません。車線も関係ありません。ほんの少しの隙間があれば、皆一斉にそこに入ろうとします。一応、警察もいますが、みんなお構いなしです。

車とバイク、バイクと人、車と人、あちこちでぶつかり合っていました。

さすがに普段はここまでの混雑はないそうで、水祭り期間は特別なのだそうです。

お祭りで風船を売るのでしょう。こんなバイクも沢山走っていました。



初日から、カンボジアのパワーに圧倒されました・・・。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

江見佐智恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。