Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援

カルマカウンセラー江見佐智恵のプライベートブログです。

身近な出来事からカルマの理論についてのお話やカンボジア支援の報告レポートを書いています。


テーマ:
先日、H様が寄贈して下さった井戸が完成しました。

Heal the World ♪

Heal the World ♪

村の子供が、お礼の手紙を書いてくれています。

「今までで一番幸せなことは、ここに井戸が出来たことです」と手紙に書かれています。

日本に住む私達からすれば、水道をひねると綺麗な水がでることはごく当たり前の事です。

生まれた時からそうですから、特に感謝することもないはずです。

しかし、同じ「水」でも、日本の水と、カンボジアの貧しい村の「水」では、全く価値が違うのです。

ですから、村に井戸が出来るということは、本当大きな夢の一つなのだと思います。


カンボジアへの支援活動を通じて、いかに今の自分の生活が恵まれているかという事を感じます。

自分自身がたまたま日本に生まれてきただけである。と考えると、本当に今の生活に感謝しなくちゃいけないなと思います。

もちろん、カンボジアの貧しい生活をしている人達が、決して不幸な訳ではない。というのは、現地に足を運ぶことで私自身感じました。

ただやはり同じ人間として、選択肢や可能性や豊かさはあった方がよいはずです。

同じ人間として、余りにも与えられている環境が違うと思うのです。

逆に、豊かさが当たり前になってしまい、豊かであることを感じなくなってしまった不幸が私達にはあるのかも知れません。

何が幸せなのか?はとても難しいことですが、綺麗な水が飲めるのが夢である。という環境で生活している人達が、世界中には数多くいるのだと思います。


井戸を支援して下さったHさま、本当にありがとうございました。



井戸寄贈に関しては、こちらに詳細をまとめておりますので、

ご関心のある方は、ご参考下さい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

江見佐智恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。