さちコーチの子育てコーチング その3「質問①」 | コーチ畑さち子の、、、、日々楽しみ力UPブログ

さちコーチの子育てコーチング その3「質問①」

みなさん、こんにちは。

畑さち子です。



またまたご無沙汰している間に、関東梅雨入りですニコニコ

満員電車の中の湿度がすごいのと、隣の人の濡れた傘がペッタリ私の足につく、
というのは嫌だけど、それ以外は、私はわりと梅雨は好きですねニコニコ

あ、洗濯物が乾かないのは困るあせる

ムシムシするのも嫌だなあせる

カビが生えるのも嫌だあせる

犬の散歩に行けないのも大いに困るあせる

これが一番困る叫び



だけど、それ以外は、アジサイの花や、くちなしの甘い香りや、半夏生のパッキリした緑や音譜

ぼーーーっと雨を見ていて、知らない間に時間がたっちゃう感じも音譜

雨の音も音譜

好きですねニコニコ



なんか、好き、より嫌いの方がたくさん出た気もするけど、まあ、いいや。

とにかく、梅雨は梅雨で楽しみましょうぞ、みなさんビックリマーク



さて、本題。

(いつも前置きが長い。。。汗



以前にも何度も書いたと思いますが、私はMother Quest マザークエストの
スタッフでもあり、そこで活動しています。

詳しくは

http://www.motherquest.net/


メンバーになっていただくと、マザクエ通信が定期的に届きます。

スタッフの日々の感じた事や、最近の教育事情などもお伝えしています。

何より、メンバーになっていただくことで、マザークエストの特別授業
(一流講師を招いてのワークショップ)
にもご参加いただけます。

登録無料ですし、是非メンバーになっていただいて、私たちと一緒に学びませんかはてなマーク


で、マザクエ通信ですが、先日1日に私が担当だったので、
転載しますね。

こんな感じでやってます~ニコニコ


--------------------------------------------------------------------


さちコーチの子育てコーチング その3――「質問①」

みなさま、こんにちは。
マザークエストスタッフの畑さち子です。

以前にもお話ししましたように、私は「コーチ」を生業としつつ、我が子の子育てにコーチングを活かしてきました。
まあ、うまくいったことも、うまくいかなかったこともあります(^-^;。
その中で、皆さんのお役に立ちそうなコーチングスキルをご紹介していきますね。

今回は「質問」について。
質問することは、とても大切です。
なぜなら、質問されると、人は考えるからです。

それはそうと、皆さん。
今日のお夕飯は何にしますか???

ほら、今、お夕飯の事を考えたでしょ?(笑)
質問されると、いやでも意識が向くし、考えます。
たとえ、その場で答えが出なくても。

さて、皆さんはお子さんに普段どんな質問をしていますか?。
子どもが小・中学生の頃、私がよくしていたのは、
「○○した?」(例えば「手を洗った?」)
「今日は宿題あるの?」
「今日は○○ちゃんと遊ぶの?」
これって、全部私が知りたいことを聞いていますよね。
これは、つまり、「自分のための質問」。

一方、「子どものための質問」、というのは、
「どうしたいの?」
「それをするとどういう良いことがあるの?」
「どんな○○(例えば、大人、小学生、サッカー選手)になりたいの?」
こういう質問だと子どもは考えますよね。
もちろん、すぐに答えがでるかどうかはわかりません。
ここで「早く答えなさい!」「自分の事なんだから、ちゃんと考えなさい!」と追い詰めると、子どもは思考停止します。(大人だってそうですよね(^-^;)

もちろん「自分のための質問」、大事です。
親は情報収集しなくてはなりませんから(笑)。
時々は意識して、「子どものための質問」、投げかけてみてください。
答えがすぐに出なくても、そこは気にせずに。
子どもは頭の片隅にその質問を持ち続けますから。
そして、結果的に「良い答え」が手に入ればそれも良し、そうでなくても、少なくとも「考える習慣」は身につきます。
これは、お子さんが自分らしくイキイキと生きるために必要なことだ、と思うのです。

今日は質問①をお伝えしました。
ということは次回は質問②です。
お楽しみに(笑)。




5月~6月の毎年のお楽しみニコニコ
・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・


畑のコーチングに関心をもっていただき、

お問い合わせ、お申込みいただきありがとうございます。


5月期 、コーチングのクライアント様、若干名お受けすることができます。

よろしければ、ご連絡くださいませ。



正式なご契約の前に、電話での1対1無料体験コーチングセッションもしております。

どうぞお気軽に、yulara@nifty.comまでご連絡ください。

お待ちしています。


どうぞよろしくお願いいたします。


・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・

こんな講座もやっています。

「アンガーマネジメント入門講座」です。

全回とも同じ内容です。

ご興味ある方、是非ご参加くださいね。


◆日時 : 6月9日(木) 10:00-11:30

      6月30日(木) 10:00-11:30

      7月21日(木) 18:00-19:30

      7月21日(木) 20:00-21:30

◆場所 : ミューザ川崎 会議室1

       JR川崎駅、徒歩1分

     http://www.kawasaki-sym-hall.jp/access/  

◆参加費 : 3240円

◆お問い合わせ・お申込み : 畑まで(yulara@nifty.com)


この日でなくても3人集まってくださったら、伺いますよ!。

まずはお問い合わせくださいませ!!。

よろしくお願いします。