浅川杯&篠原選手クリニック@さち

テーマ:

ソフトテニス・オンライン

[PC版]http://st-on.jp/
[携帯版]http://st-on.jp/k/


6/12 土曜日 晴天音譜

浅川杯 が開催されました!


今回は浅川先生が熊本にて国体に出られていたので、ナショナルチームのキャプテンである篠原選手が来訪ビックリマーク

シングルスは体験した事がない人も多く、基本的な戦術や動き方などを中心に行われましたビックリマーク

ダブルスとの大きな違いは、プレー自体がダイナミックになる事音譜

ローボレー、ハイボレー、ストローク...

一本気を許してしまうと、即失ポイントに繋がってしまいます。



幸かふぇ!(ソフトテニス・オンラインBlog)-クリニック


ボレーボレー、ショートラリー、ストローク、、、

どれも基礎的要素ですが、流れ作業でやるのと試合を意識してやるのでは全く質が変わってきますよね。


例えばベースラインから下がらずにラリーをする


幸かふぇ!(ソフトテニス・オンラインBlog)-ベースラインより外はNG

ショートラリーに近いロングラリー。

もちろんライジングやボレーも発生し、物凄くラリーテンポが速くなります。


「打ってからすぐに次の打球の準備をすること」

「そこへ打てばどうなるか、次の一本への対応を」


この2点が今クリニックでの課題となっていた気がします。

内容説明の際、篠原選手のお相手をさせていただきました音譜

日本一の選手とのラリー...

緊張で手が震えました汗

幸かふぇ!(ソフトテニス・オンラインBlog)-篠原選手VS幸

説明終了後の私。。。

幸かふぇ!(ソフトテニス・オンラインBlog)-息切れさっちん
息切れが。。。

眩暈が。。。

視界がグルグル回ってました汗幸かふぇ!(ソフトテニス・オンラインBlog)-泣き
×4回ビックリマーク


幸かふぇ!(ソフトテニス・オンラインBlog)-くまったねー


最近周りから言われてます。

「さち、体力落ちたな(笑)」

50ccのエンジンで250ccバイクを動かしている様なもの。。。

と以前浅川先生に言われました。

皆さん、貧血には要注意を|ω・`)

でも、ここで物凄く緊張したおかげで試合では全く緊張せずに楽しめましたよビックリマーク


クリニックの最後にはサプライズがビックリマーク

じゃんけん大会!!


幸かふぇ!(ソフトテニス・オンラインBlog)-サイン入りラケバ!


篠原選手から、篠原選手のサイン入りラケットバックとラケット(YONEX ネクステージ900)!!
かなり盛り上がりましたよラブラブ



大会結果


男子

予選:5ゲームリーグ

本戦:7ゲームトーナメント


~決勝様子~
幸かふぇ!(ソフトテニス・オンラインBlog)-男子決勝
幸かふぇ!(ソフトテニス・オンラインBlog)-決勝3-0リード


優勝:荒井 裕勝選手(TSR)

幸かふぇ!(ソフトテニス・オンラインBlog)-男子優勝 荒井裕勝選手(TSR)



準優勝:鈴木 雅也選手(TSRクラブ)

幸かふぇ!(ソフトテニス・オンラインBlog)-男子準優勝 鈴木雅也選手(TSRクラブ)

3位:保高 大輔選手(武蔵野大学)

3位:井上 義人選手(TSR)




女子

予選:7ゲームリーグ

本戦:7ゲームトーナメント


優勝:野中 幸選手(TSRクラブ)

幸かふぇ!(ソフトテニス・オンラインBlog)-女子優勝 野中 幸選手(TSRクラブ)


準優勝:嶋津 亜美選手(TSR)

幸かふぇ!(ソフトテニス・オンラインBlog)-女子準優勝 嶋津 亜美選手(TSR)



3位:柴田 恵理選手(東京工業大学)
幸かふぇ!(ソフトテニス・オンラインBlog)-女子3位 柴田 恵里選手(東京工業大学)


次回は7月26日ビックリマーク

男女ダブルスですビックリマーク

インカレ間近の日程なので、大学生のLVの高い試合になるかもしれませんねビックリマーク



↓大会結果詳細↓

浅川杯HP




~LINK~

東京スポーツ・レクリエーション専門学校公式ブログ

TSRテニス部・ソフトテニス部HP

ソフトテニストーナメント"浅川杯"

TSRJrテニストーナメント



AD