なつめ日記

英語と編み物に夢中です。

最近は英語の勉強と

編み物にこってます。




テーマ:


なつめ日記
すっかりと更新をさぼっております。

ま、変わらず編み物中毒な日々です。


年末から編み始めているアランカーディガンは、

後ろ身頃を編み終えたものの、「細い」?

てなわけでいちから編み直し~。

後ろ身頃→前身頃(カーディガンなので2枚)→袖→襟

と編んでいく予定ですが、

今のところは前身頃完成間近という進捗状況。

実は「前身頃完成」と言い切りたかったんですが、

一箇所、縄編みの交差が逆になってまして・・・orz

前身頃なので編み直す量はさほど多くないんですが、

さ~んっぽすっすんっで、にっほさっがる~音譜ですね。

(あ、コワレた・・)

忍耐は編み物に不可欠な材料です。ほんと。


その傍ら、帽子作りもしておりまして、

正月には実家の母にポンポン付帽子を作成。

以前自分用に編んだもの と同じ編み図です。



それから、妹の依頼でベレーを作成。

糸は、かねてから使ってみたかった、

並太の定番ストレートヤーンの、

パピー社、クイーンアニー。

色は955のベージュです。

2玉買ってあんだら、1玉半以下で編めたので、

さらに1玉買い足し、自分の分も。



なつめ日記


なつめ日記


なつめ日記

こんな感じのゆる~いベレーです。

並太の毛糸をめっちゃ太い編み針で

ざくざくと編むので、すぐできます。

とはいえ、2つ目(自分用)は、油断して

テレビ見ながら編んだら目が合わなくなったりで

結構もたもたしてしまいました。

同じ形でオレンジの帽子も編むよう、

友人から毛糸をあずかってます。

週末に編み上げたいな。

娘も私がかぶってるのを見て、

「アタシもピンクの作って~」とリクエスト。

ま、うれしいわ!!


これはRavelryのフリーパターンで

Star crossed slouchy beretという名前がついてます。


↑ここの数字が物語るのは、

この編み図で作られた作品の数!

大人気の帽子です。


*オマケ*


先日、友人と洋服のバーゲンに行き、

毛糸まで買ってしまいました。

うふふ~。

最近、洋服よりも毛糸買うことに躊躇無い私。

娘が私も写せというので、一緒にドキドキ


なつめ日記



AD
いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

年末年始、すっかりブログを放置していました。

みなさん、あけましておめでとうございます。


年末、高校時代の友人と集まり、

年明け、実家に帰って数日、

というのがここしばらくの私の年末年始パターン。


そんな中、友人のkaoringoちゃん から

毛糸をたくさん分けてもらいました。

やったー。



なつめ日記

まるで福袋みたい。

うれし~。

自分で毛糸を選ぶのは楽しみのひとつだけど、

自分じゃ選ばない毛糸を使ってみるのも、

とってもワクワクしちゃいます。

また何か作ったら報告するね、kaoringoちゃん。

AD
いいね!(1)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

編み物雑誌の中で、

私は「パピー発手編みの本。」が好きです。

アランやフェアアイルなどの、

正当派な感じの作品が多いところが好き。

現在新本で手にはいるのはvol.7とvol.8。

それ以外は、アマゾンなんかでも

中古を手に入れる意外ないようだ。

しかも、元値(1,050円)より高いんだな+送料。


ダメ元で地元の毛糸屋に行ってみた。

編み物本のコーナーには、

結構古い本が売れ残っていたような気がしたので。

本を置いてあるラックを見ると、

上段に雑誌・・・パピー発手編みの本は最新刊のみ。

ヨーロッパの手あみなら古いのあるなあ・・・

と思っていたら、ラックの下段(をのぞくと)

おおおおー!あったー!!

パピー発手編みの本、vol.2、5、6がありました!

新本のハズなのにもはや早古本の風情ですが、

ちっちゃいことは気にするなー!!

ヨーロッパの手あみの2008年秋冬号もついでに抱え、

レジへゴー!


店のおばちゃんに、

「これ、インターネットでももうなくって、

ここにあってうれしい~~」と伝えると、

「2割引してあげるちゃ~」とのこと。

え~~~、ありがと~~~!

おばちゃんも在庫がはけてうれしかったのかも。(笑)

ぴかぴかじゃなかったし、オマケしてくれたのかな。



なつめ日記
これが戦利品。

編んでみたいものに付箋貼ってみました。


その店のラックには、

今はなき雄鶏社の本もありますからねー。

その雄鶏社の

「自然色(ナチュラルカラー)の糸で編む

アランニット」って本もかわいかったな~。

今回は買わなかったけど。

私にとっちゃ宝箱だな~、

あの毛糸屋のマガジンラックは。



AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪の降りしきる日曜の朝、

ダンナが窓の外を見て

「なにこれー!」みたいな感じで騒ぐので

私も行ってみると、



なつめ日記

隣の家の木の上に鳥がたくさん!

すずめなんかより全然大きな鳥ですね~。

なんだろ、これ。ムクドリ??


カラスやスズメの集団はよく見ますけどね。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事中に飲もうと、

スーパーで買い込んできました。

ネスカフェのホームカフェシリーズと

トワイニングのチャイ。



なつめ日記



なつめ日記
拡大画像1。

左がダージリンティーラッテ、

右は黒糖抹茶ラッテ。



なつめ日記
拡大画像2。

左が焦がしキャラメルマキアート、

右はチャイミルクティー。


チャイ好きの私としましては、

チャイミルクティーを初めに試してみました。

スパイスの入った茶葉で作るチャイにはかなわないけど、

以前飲んだ他社のやる気ないチャイよりはいいかな。


ホームカフェのシリーズで、

去年はアップルシナモンとか、

メイブルティーラッテとかあったのに、

今年はないんだ~~。

このホームカフェのシリーズって、

カップに入れて熱湯をそそぐと、

じりじりじり~と音がして、

きめ細かな泡が表面にできるんですよ。

これ、たのしーよね。


飲み過ぎはおデブのもとなので、

1日せいぜい2杯までにしておきます。

あとはお水かコーヒーか。


ちなみに机の中には、

ドトールのハワイコナのドリップコーヒーも

しのばせてあります。

上から2段目の引き出しはお菓子とか、

ドリンクとか、DVDとか、鏡とか(笑)。

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

編み始めた紺のアランセーター、

今のところはまだここまで。


なつめ日記

ピンクの糸はあくまで作り目なので、

あとでほどいて裾のゴム編みを編みます。


今回初挑戦なのが玉編み。

英語だとbobbleだそうです。

下の画像の矢印の部分がそれ。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=54958-1261176490-340-255

ちょっとわかりにくいかなあせる
縄編みに加えボブル。
あ~~、いい感じ、と一人ご満悦。

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から皮のブーツをやめ、

一見ジョッキーブーツ、でも長靴(笑)

というのに履きかえました。

最近はちょっとかわゆい長靴も多くなりました。

いいことだぞ~。


今朝の積雪は5センチほどでしたが、

明日の朝までに30センチほど積もるとか?

年末に買い物に行くとなんでも高いので、

買えるものはこの週末に

買ってしまおうと思っているんだけど・・・

買い物行けるかな。


いや、車に乗って外出するのは可能ですけど、

このシーズン始めは、

積雪があるのに冬タイヤをはいていない

おバカさんたちが結構多くて、

事故が多発するんですよね~~。

そんな事故に巻き込まれたくないので、

本当はうちにじっとしているのが賢明なのよね。

と、富山女はおもふ。

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

うう、さむい。

窓をあられの打ち付ける音がします。

パチパチと。

時折、ピカッと光って、

数秒待ってドカーン、ゴロゴロと雷も。


この11~12月頃に、冷え込んで

雪やあられの降り始めた頃の雷を

富山では「鰤起こし(ぶりおこし)」と呼んでおります。

荒れる日本海から逃れて、

ブリが富山湾に入り込んできて大漁!

となることが由来です。

雷おこしとは無関係ですので、あしからず。


おいしいブリが揚がるかな~。

食べたいな~。


今夜から明日朝までに雪が積もるとか?

土曜日の天気予報は「雪」じゃなくて

ご丁寧に「暴風雪」になってたし。

ブリが採れるのはいいけど、寒いのはやだ~~。

いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

トップダウンのセーターは放置してあります。

確実に大きそうなので。


ちょっとそのセーターのことはしばらく忘れ、

何か別のもの編もうっと、と思い、

Ravelry見たり、手持ちの本見たり・・・。

き、決まらん!

いったい、何がほしいのか、何が編みたいのか、

イマイチ冷静になりきれないながらも

考えてみたところ・・・・

私の好みはどうもベーシックなもので、

アラン編みのカーディガンやセーターが

編みたいし、着たい。

ということで果敢に挑むことに。


イオンが先週末から「いきなり20%オフ」とやらで、

パンドラの毛糸も2割引。

さらにハガキ持参でさらに1割引。

実質26%オフくらいになるようで、

購入に踏み切りました。


並太のベージュ12玉と、

極太の濃紺(ブルーグリーンとなっているが)を14玉。

並太のベージュは在庫が5玉しかないので、

今、取り寄せてもらってます。

(と書いていたら、「入荷しました~」と

ジャスコから電話があったわ)


紺色の方は在庫があったので、2日前、

アランのタートルネックを編み始めました。

先ほど計ってみると、

昼休みの30~40分で8段(ひと模様)。

この計算で行くと仕上がりまでに32時間。

(私の適当な推測ですが)

1日2時間編んでも2週間以上・・。

しかし、1日2時間も順調に編めるわけないわ。

でも、できるだけがんばってみます。


アランニットって、

編んでいくうちに徐々に模様の浮き出てくるのが

たまらなく楽しい。

今回は玉編み(ボブル)にも初挑戦。

楽しいアランになりそうだな~~。


もし、編み終えてまた編みたいと思ったら、

今度は上質の毛糸を買うことにしよう。

その前にベージュ12玉でカーディガン編まなきゃ。


クノールのカップスープのCMで、

小栗旬たんが紺のアランのニットを着てました。

チェック!

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のボイラーが壊れたのは2週間半前。

買い換えが必要になった。

さて、今まで通り灯油でわかすボイラーにするか、

今どきのエコキュートにするか。


ボイラーを買い換えれば、

工事もすぐできるし、初期費用も安い。

多分20万円以内で完了。

エコキュートにすれば、深夜電力を使って湯を沸かし、

ランニングコストは安上がりそうだけど、

導入費用が結構かかるのよね・・・。


うちは8年ほど前に建てた、

割りに新しい家のクセに、オール電化ではない。

ボイラーは先ほど言ったように灯油だし、

キッチンはガスコンロ。

きっとこの先コンロの買い換えも必要になる。

そしたらガスを止めてIH調理器にすれば、

オール電化になって月々の支払いが電気だけになり

その時こそお得なのではないかと考え、

エコキュートにすることに決めた。

知人がその関係の販売をしているので

「お願い、安くして!」と頼み込んで。(笑)


補助金(41000円もらえます)の申請や、

電気屋さんの手続き等で、

結局ボイラーが壊れてエコキュートが設置されるのに

2週間半かかりました。

その間は実家に風呂を借りに行ったり、

銭湯や温泉に行ったり・・・。


そして2日前、丸一日の工事を終え、

わがやにエコキュート設置完了~。

三菱の450Lタイプ。

あ~、蛇口をひねると温かいお湯が出る幸せ。

ただね、壊れたのがこの時期でまだよかった。

雪が降るような寒い時期や、

汗だくだくの真夏だったら大変だったと思う・・・。

昨日はゆっくりと家でお風呂にはいりました。


ちなみにみなさん、エコキュートってご存じでした?

テレビでCMなんかしてるけど、

具体的に何を指すのか、私、知りませんでした。

オール電化のこと言ってるのかな・・・?と思ってた。

”エコな給湯”で、「エコキュート」。

つまり、給湯器のことだったんですね。

で、電気温水器とエコキュートは同じではない、

ということも知りました。

電気温水器は電気で湯を沸かすのですが、

エコキュートは空気から熱を取り込んで湯を沸かす

ということらしいです。

(これ以上のツッコミはやめてw)


ところで設置費用ですが、

おそらく50万円前後になるかと。

知人にはかなりがんばらせてしまったようです・・。

ごめんね、ありがと~。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。