たまごかけごはん

テーマ:
今日は会社の上司から、美味しいたまごをお裾分け頂いた。

egg

大事に持ち帰り、早速ご飯を炊くことに。
今日は1人分土鍋で炊きました。
お鍋でごはん、簡単ですよ~

洗ったお米に対して、1.2倍のお水を土鍋に入れる。
少し吸水させたら、強めの中火にかける。
ふきこぼれそうになったら、極弱火にして、18分、
最後、余分な水分を飛ばすために強火で10秒、
火を消して蒸らす。
約40分で、ほかほかつやつやのごはん出来上がりです。

※何があっても、途中で絶対にふたを開けないで下さい。
・お鍋は、厚手でふたが重くてしっかりしていれば何でもOK。
・お好みで水の量は調整してください。

炊き立てごはん


本日のたまごはこちら↓

おぉ、黄身がこんもりと輝いている!!

新鮮たまご


新鮮なたまごを溶いて醤油をたらして混ぜ、

鰹節をかけた炊き立てごはんにかける。

こくがあって、甘いたまごが

ちょっと固めのごはんとよく合います。

実家から送ってもらった、母の手作りの梅干をお供に、

うま~いo(*^▽^*)o~♪


たまごかけごはん

ちなみに、写真はないですが、おかずは和風ポトフでした。

ごちそうさまでした~。


今年の夏には、

たまごかけごはんシンポジウム が開かれ、

まで作られ、大注目のたまごかけごはんですが、

ほんと、単純に美味しいです♪

AD

バイキング~☆

テーマ:
051126_160506_M.jpg

今日は、会社の友達と

新宿タカノフルーツバー に行ってきましたV(^0^)

2625円で90分間、フルーツ・ケーキ・お食事が食べ放題。
今はフレンチフェスティバルということで、お食事にも期待!!

上の写真は一皿目、

この後もフルーツ、サラダを中心にお腹いっぱい頂きました。

ほんと幸せなひとときを過ごせました♪


みなさんも是非、行ってみてくださいね~。

ちなみに男性は女性と同伴で入れます。

AD

麺や紅丸

テーマ:

ぞうの国の帰りに、美味しいつけ麺を食べてきました。

市原にある『麺や紅丸 』です


akamaru



今日は『炒め野菜 つけ麺』を食べました。

まず、スープの具から食べないと麺が入れられないくらい、

具がたっぷり入っています。


一押しは『肉つけ麺』。

醤油と辛味噌の2種類がありますが、どちらもおすすめです。


最寄駅は市原の五井駅です。

駅から遠いので車で行った方がいいですね。

都内からだとちょっと遠いですが、

是非、一度行ってみてください。


ニッポンのうまい!!

テーマ:

キリンビール「選ぼう ニッポンのうまい2005秋冬

が始まりました。


あらためて、日本人って牛肉が好きなんだなぁ。


私は茨城の「あんこう鍋 」がいいな。

和歌山のマグロの生ハム 」もおいしそう♪


でもその前にビール飲まなきゃ・・・

つまみは、何にしよう ´ω`;

浪花家の鯛焼き

テーマ:

taiyaki


麻布十番 浪花家総本店 の鯛焼き   1個 ¥150


休日ともなれば何十分待ちとか、予約しないと買えなかったりする

超有名鯛焼きやさんです。

ちょっとのぞいたら、お店のおじさんが

「今日はすぐあるよ」って声をかけてくれました。


ホカホカの熱々、皮が薄くて、あんこがたっぷり。

どちらかといえば、鯛の形のあんこの塊に、

皮をかぶせてある感じ。

職人技です。


おいしいですよ。

かじりながら、麻布散策がおすすめです。




五十番の肉まん

テーマ:
050907_221756_M.jpg

今日の晩御飯でした。

神楽坂本店 五十番 の肉まん。

HP は残念ながら工事中・・・

でかい!直径10cm位ある。
私はサイズで負けてますね。(失礼 f^_^;)

半分に割ると、湯気と肉汁が溢れ出す。
やっぱりうま~い(~o~)
辛子醤油をちょっとつけるともっとうま~い!

ごちそうさまでした♪


そういえば、中野坂上に、この肉まんをランチで出してくれるcafeがあったけど、

こないだ行ったらメニューからなくなってた。
なんでだろ?期間限定だったのかな・・・

おしゃべり

テーマ:
050826_194158_M.jpg
今日は職場の友達と夕食。女だけ5人♪

会社の近くの『イタリア食堂ピエトラ 』に行きました。
ランチはたまに行くんだけど、夜は初めて。また違った雰囲気でよかった。


写真はかにの生春巻風。見た目はグロいけど、美味しかった。
北京ダックみたいに巻いて食べる。お店の名物料理らしいです。

ピエトラは特製ドレッシングがおいしいので、シーフードサラダもしっかり頂きました。

でも今日は食べるよりも、おしゃべりメインだったな( ^^)Y☆Y(^^ )
会社では言えないあんなことやこんなこと・・・

これからもたまには行こうね~^o^