注射

テーマ:
051130_121057_M.jpg

写真は六本木ヒルズにあったX'mas treeです。
きれえだなぁ。


会社でお金を出してくれるというので、
本日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。


筋肉注射はさすがに痛かったぁ☆(/ * o*)/
ワクチンは4ヵ月効果があるとのこと。
この冬はとりあえず安心。


因みに予防接種は¥5250でできますが
タミフルはいくらかなぁ、もっと高いんでしょうね。

みなさんは、予防接種しましたか?
まだという方はお早めに。


AD

生きた化石 ginkgo

テーマ:

ginkgo



あまりにもきれいだったので拾ってきました。


先日、素敵な宇宙船地球号 を見て、イチョウについて

ほほぅ w(゚o゚*)w と感心したこと。


銀杏(イチョウ)って、学名が「Ginkgo biloba Linne」で、

英語圏だけでなく、ヨーロッパでも「ギンコウ」と呼ぶらしい。


大昔、恐竜と共存し、世界中で繁栄していたイチョウは

恐竜とともにいったん衰退してしまったそうです。

奇跡的に中国奥地で生き残っていたものが発見され、

11世紀頃、日本にやってきました。


欧州に広まったのは江戸時代(1730年頃)で、

ドイツ人博物学者のケンペルが紹介しました。

そのとき、銀杏→ginkyo→ginkgo 

yとgを間違えちゃったらしいです。


また、防虫剤の効果があるので鎌倉時代から書物に

イチョウの葉を挟んでおくこともあったそうです。


今では街路樹として、日本はもちろんヨーロッパやアメリカでも

一般的なイチョウには深~い歴史があるのでした。


おしまい。。。

AD

おしっこのはなし

テーマ:

黒岩さんの出演される舞台「おしっこのはなし」を観てきました。
@サンモールスタジオ。


おしっこのはなし



病院の個室を舞台に、

恋人とは他の男性のおしっこを飲むことばかり考えている

余命3ヶ月の女性患者とその周りの人の話。


一番前列で見たので、舞台が近くってすごい迫力!!!

汗とか、つばとか、○○っ○が飛んできそうでどきどき(*ー*;)


女医役の黒岩さんの

「死ぬのは一生に一度なんですから、思い出に残る死に方を・・・」

という台詞に感動した。


自分が死ぬ前に一番したいこととか、

思い出す事ってなんだろう???



おしっこのはなし 」11月25日(金)~12月4日(日)

バイキング~☆

テーマ:
051126_160506_M.jpg

今日は、会社の友達と

新宿タカノフルーツバー に行ってきましたV(^0^)

2625円で90分間、フルーツ・ケーキ・お食事が食べ放題。
今はフレンチフェスティバルということで、お食事にも期待!!

上の写真は一皿目、

この後もフルーツ、サラダを中心にお腹いっぱい頂きました。

ほんと幸せなひとときを過ごせました♪


みなさんも是非、行ってみてくださいね~。

ちなみに男性は女性と同伴で入れます。

Coin Locker Babies

テーマ:
       
村上 龍 コインロッカー・ベイビーズ (上)
村上 龍 コインロッカー・ベイビーズ (下)

今読んでいます。

ディープな世界にどっぷり。


この間、通勤電車で読んでいたら、

降りてからも余韻に浸っちゃってたので、

曲がる角を間違えてしまい、会社に遅刻しそうになりました^^;


来年アメリカで映画化される予定って、

友達に聞いてびっくり!!

楽しみだわぁ~♪


キャストは

バル・キルマー、浅野忠信、

ヴィンセント・ギャロ、アーシア・アルジェント、

ショーン・レノン、リブ・タイラー。

ショーン・レノンは脚本も担当。


参考:Full Cast and Crew for Coin Locker Babies

Qちゃんおめでとう!!

テーマ:

東京国際女子マラソン


高橋尚子さんが2年ぶりのマラソンで優勝しました。

TVでみていたのですが、

35km過ぎた辺りでラストスパートを仕掛けたとき、

鳥肌が立ちました。


本当に、見事な復活です。

2位のジビレ・バルシュナイテ選手に36秒差をつけての

単独トップでのゴール。

感動して涙が出ました。北京オリンピックを目指して、

ますますがんばって欲しいです。


「止まっていた時間が進みそう」

「夢を持つことで一日一日が充実する」

と言った言葉が印象的でした。