先入観ほど怖いものはございません。

「あの人、よく来るけど、全然買う気ないよね」

とスタッフに噂されるお客様に

あなたはどう接していますか?

 

こんにちは!

キャラ結びプランナー佐藤智子です。

 

 

頻繁にお見かけし、

スタッフみんながお顔を存じているのに

毎回毎回、店内を回遊してはお帰りになっていく・・・

そんなお客様、いらっしゃいますよね。

 

 

もちろん、最初のうちは

様々なスタッフがアプローチに行っています。

でも誰からの購入にも至らず・・・。

 

そのうちに

【来るけど買わない人。

声を掛けるだけ無駄】な位置づけに。

 

 

では、そのお客様

なぜ頻繁にお店に来るのでしょうか。

 

 

 

なぜって・・・

扱っている商品が

気になるからです

 

 

そして・・・

あなたのお店を

気に入っているからです

 

 

だけど、

「欲しい」と思う商品も

「必要」と思う商品も

今は、ない。

たったそれだけのことです。

 

 

多くのお客様は、

欲しい!と思ったときか

必要だ!と思うときにしか、

物は買いません。

 

お財布のひもは

基本的に固いものです。

 

そのお客様もきっと同じ。

むしろ、人一倍倹約家なのかも知れませんね。

 

それでも度々ご来店くださる。

これって、とっても ありがたいこと!

 

 

 このタイプの方々は、確実な

未来のお客様 です。

 

 

ですから、今の時期の

種まきが大切になってきます。

 
お客様にとっての観察シーズン期間。
おそらく、他の類似品を扱うお店でも
同じような行動を起こしているはずです。
 
そこを受け入れずに見切ってしまい
他のお客様との接客対応の差を作ってしまったら・・・。
 
いざそのお客様があなたの扱う商品を必要とする
タイミングが来たとき、
選んでもらえなくなってしまいますよね。
 
 
難しいことはありません。
 
 
☑ ご来店毎に必ず、目を合わせて挨拶をする
 
☑すれ違う時には「いつもありがとうございます!」
 

☑「いつでもお声がけくださいね」「ゆっくりご覧になってくださいね」

 

 

というような方法で

【私は、お客様の行動を受け入れていますよ】

という気持ちを伝え続けることです。

 

 

不思議なもので、

これを繰り返していると

お客様の反応が変わってきます。

 

他のスタッフとあなたとの対応の差を

お客様が感じ始めることで

心のシャッターが開いくるんですね。

 

そうすると、

 

「実は○○が欲しいのだけれど

新作が出てくるまで購入のタイミングを待っているんです」

 

であったり、

 

「欲しいものはあるけれど、予算的に厳しいから

プライスダウンの時期を待っているんです。

でも、そうなったときに売れてしまうのが嫌だから

度々見に来ているんです」

 

といったような、本音が出てきたりします。

(私が経験した実話エピソードです)

 

 

 

 

そこが聞き出せれば、

お客様が確実に喜んでくださる行動を

あなたはとることができますね。

 

 

周囲に流されず、

思い込みで行動しない。

 

選ばれる販売員になるための

大切な要素です。

 

 

 

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高級店のお客様は

お金持ちばかりではない

お客様は、自分で納得できる買い物がしたい

お財布事情は二の次です

 
 
 
 
こんにちは!
【お客様に選ばれる接客法】をお伝えしています
キャラ結びプランナー佐藤智子です。
 
 
 
お客様の中には、
【今までの自分から脱却したい!】という
気持ちを抱きながら来店されている方がいらっしゃいます。
 
 
 
遠目にお客様を見た時にあなたが受けた
視覚的な第一印象とは違うイメージの商品を
流し見ではなく、目を留められていたら
 
☑どなたかへの贈り物
☑自分用にしたいけれど迷いがある
 
このどちらかであることが多いです。
 
 
 
次に注目すべきなのは、
ほんの一瞬でも
その商品に触れるか、触れようとするかの行動。
 
人は興味を引かれると
本能的にそのものに触れて確かめようとします。
 
赤ちゃんがそうですよね?
触れて、口に入れて確かめるんですね。
 
 
お客様にそういった行動が見られたら
お声掛けしてみましょう。
 
 
その時に
「何かお探しですか?」と言ってしまいがちですが
これは避けた方がいいです。
 
 
 
お客様の中に購入意思があればいいのですが
迷いの気持ちがある状態で
急に心の距離を縮めるような言葉をかけてしまうと
十中八九、拒否されてしまいます。
 
 
 
購入意思を確認したいのであれば
「お下見ですか?」がいいかと思います。
 
買わない前提で伝わるので
お客様が売られ感をもちにくいです。
 
 
 
ここで、贈り物であれば
そういった回答が返ってきます。
 
一瞬でも沈黙があれば
恐らく、ご自身用です。
 
 
 
あなたにも覚えがあると思いますが
人って、無難なものを好みますよね。
色や形、値段などなど・・・。
 
同じようなのばかり沢山あるというのが
まさにそれです。
 
 
そういった心理に反そうとするから
迷う時間が生じるわけです。
 
 
欲しいけど・・・
似合うかな?
買えるかな?
自分に合うかな?
 
 
お客様が「買う買わない」をどうしようかと
考える時の材料ですが
過去と現在の自分を基準にして判断しようとします。
だから、変化が起きない。
 
 
でも、お客様が望んでいることというのは
未来にあるわけです。
 
イメージチェンは、未来のものです。
 
お客様の満足も
購入後という、未来のもの。
 
 
 
 
販売という仕事は、
お客様が手に入れたい未来を売る仕事です。
 
 
ですから、
過去と現在に向いている気持ちを
本来見るべき
未来に向くように誘導するのが
ここであなたのすべきことですよね。
 
 
どのように使われる予定ですか?
 
どういった時にお召しになる予定ですか?
 
どんなイメージでそろえたいですか?
 
 
それをお伺いするだけで
お客様の欲しいもの、満足されるものにたどり着けます。
 
 
これがもしも接客販売員のいない
セルフ販売のお店だったら
お客様は再び、三度
「また同じようなの買っちゃった・・・。」
なるところでした。
 
 
 
あなたのお店の商品、
きっと安くはないはずです。
それは、プライスに
接客して→販売をする
というお代も含まれているから。
 
 
言い方を変えれば
サービス料込なのです。
 
 
商品代金は
お客様満足との対価です。
 
 
接客販売員って、
想像以上に存在価値が高く
責任ある仕事なんですよ。
 
 
なぜ接客販売員がいるか・・・なんて
意識して働いている人はいないでしょう。
でも、これを理解して意識して接客につける
販売員というのは
お客様の期待に応える力が格段に大きいです。
 
 
欲しい未来を手に入れることができたら
「またここに来よう!またあの人にお願いしよう!」
そうなるのは自然ですよね。
 
 
選ばれる販売員になる種というのは
【小さな気づき】の中に転がっています。
 
 
 
 
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 弱みと強みは紙一重

好きなことなら伸びます

 

 
こんにちは!
キャラ結びプランナー佐藤智子です。
 
 
 
昨日記事にしました
 
人見知りは弱みじゃないよ
相手によっては、逆にWELCOMEですよ
 
の続きです。
 
 
 
 
 
 
あなたが接客に入るとき、
ぜひ心に留めておいてほしい童話があります。
 
 
それは、
 
 
 
【北風と太陽】
 
 
 
無理やり誰かの行動を操作しようと思っても
決して上手くいかないよ
 
という心持ち。
 
 
ハイテンション接客をしてしまうタイプは
どうしても北風になりがちです。
自信があるから。
強く出て、上手くいった経験があるから。
 
 
でも、太陽は圧力をかけなくても
目的を叶えることができましたよね。
 
 
強く、大きなパワーがあるから
それで全てをカバー出来るか、
解決できるかと言ったら
そうではないです。
 
 
時には逆の発想が効果を発揮します。
 
 
実は、これを裏づける光景を週末に目にしたばかり。
それを例にお話ししますね。
 
 
先週末、某家電量販店にプリンタ用紙を買いに行った私。
どれを購入しようかと悩んでいる陳列棚の隣が
商談ブースとなっていました。
 
 
若いご夫婦を、2人の販売員が接客中です。
片方の販売員は、おそらく新人スタッフですね。
先輩の販売にペアで就いて研修中といった様子。
4人がテーブルを挟んで話をしています。
 
ご夫婦は私の方へ顔を向けて座っているので
表情が良く見えました。
 
有料延長保証オプションの説明を
まずは新人スタッフが行い
補足して先輩スタッフも続きます。
当たり前なのですが、先輩、
無駄のない話っぷり。
ご夫婦が疑問をもつであろう内容も
先回りして説明に加えていきます。
 
 
私が感じた先輩スタッフの印象は
家電販売員に多い【THE・営業マン】タイプ。
 
ご夫婦はというと、控えめな印象で
ハイテンションで調子よく話されるのを
あまり好まないタイプのようです。
 
 
必要性を感じてはいるものの
あまりにも流暢な話しっぷりに
売られてる感をもってしまっているんだろうなぁ。
という印象を受けました。
 
 
 しばしの沈黙の後、
「やっぱり、つけておいた方がいいですよね」と
奥様が延長保証のメリットを最終確認した相手は
先輩スタッフではなく、
新人スタッフの方でした。
 
 
 
 
 
 
実はこのご夫婦、
先輩の方が力説しているにもかかわらず
何かを尋ねる時には
新人スタッフに聞くことが多かったのです。
 
 
先輩スタッフの
「絶対つけておいた方がいいですから!」
には中々頷かなかったのに、
新人スタッフの
「オプションなので、つけなくても大丈夫です。
壊れた時に高くついちゃいますけど、買い替える時まで壊れなければ
余分な金額は発生しないで済みますから・・・」
なんて、消極発言が決断の背中を押してしまった。
 
 
不思議なものですよね。
 
 
人というのは、
追われると逃げたくなるものです。
プレッシャーをかけられても拒否反応が出ます。
 
 
先輩スタッフも、
分かっているはずなんですよ。
焦って推し過ぎてはいけないと。
 
 
でも、営業マンキャラは
勧めたい衝動を抑えるのが大変なんです。
(裏には売上ノルマの圧力がありますし・・・。)
 
 
ところが
人見知り販売員は、積極的トークで推すことが苦手。
これが幸いして、お客様のシンキングタイムを
無意識に待つことができてしまうんですよね。
 
その結果、お客様は売りつけられ感もなく
ご自身で考え→納得し→決断するので
結果として満足購入に至れるということなんです。
 
営業販売員の多くが耐えられず葛藤する
 
☑シンキングタイムの沈黙
☑買ってほしい!!だからクロージングに熱くなっちゃう
 
ここが何の気なしにクリアできてしまう長所。
それ、あなたの強みですよ!!
 
 
 
短所を長所に!
長所は さらなる強みに!!
 
キャラ結びプランナー佐藤智子でしたピンク薔薇
 
 
 
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【いつか終わりがあるから、その1回を大切にしたい】
それを知っているだけで接客って変わってきます。
 
 
こんにちは!
キャラ結びプランナー佐藤智子です。
 
 
 
先日、学生時代の恩師から
とても心に響くお話を伺いました。
 
 
営業であれ、販売であれ、
人の人生に関わる仕事に就いている身として
スッとおちる内容だったので
ぜひ、紹介させてください。
 
 
 
 
 
 
人は一生のうちに2万何千回か食事をとるのだそうです。
 
何日も、
何年も、
何十年もそれが続いていく。
 
でも、年を取ってくると
残りの食事の回数が見えてくるんですね。
 
そうなったときに
これまで当たり前に繰り返してきたことが
とてもとても大切に思えてくる。
 
 
大切な人と、
あと何回一緒に食事がとれるのだろうか。
 
 
そう考えたら、一回一回がとても大切なものになってくる。
 
 
 
でも、それは高齢なお客様に限ったことではなくて
外からは見えないし分からないけれど
抱えているものがあるかも知れない。
 
 
悲しいことではなくても、
進学で遠くに行くとか
結婚で遠くに行くとか
 
 
目の前のお客様にとっての
家族と過ごす最後の外食だったり
買物だったりするかもしれない。
 
 
だから、その【もしかしたら】が接客する側の
頭の隅にでも少し意識していることができたら、
一期一会。
そのお客様が幸せに過ごせるようにと
接客の心持ちが変わっってくるのではないかな?
 
 
・・・・というお話でした。
 
 
 
 
恩師の話は【食事】にフォーカスされていましたが
これって、何にでも言えることですよね。
 
 
それに、最後というのではなく
 
 
初めての・・・もありますね。
 
 
 
 
 
 
これは、私がブライダルアテンダーをしていた時に先輩から言われたことでもあります。
 
 
毎週毎週婚礼を見ていたら
最初の感動が薄れていって、麻痺してしまうかも知れない。
 
 
でも、ご両家。お二人にとっては
大切な大切な一日なのだからね!と。
 
 
 
 
 
それは、私自身がずっと大切にしてきた教えで、
後輩たちにもしっかり継承させています。
 
 
 
目の前にいるお客様は
あなたにとっては
たくさんのお客様の中の一人です。
 
 
でも、目の前のお客様というのは
世の中にたった一人の存在ですよね。
 
 
多くの中の一人という目ではなく
明らかな個人として
1:1の接客をしてさしあげたら
お客様はとても感動されるはず。
 
 
なぜなら、
お客様ご自身が
 
「私はこのスタッフさんにとって
たくさんの中の一人だと思われているんだろうなぁ」
 
と無意識に思っているからです。
 


良い意味で、
お客様の予想を裏切ることになります。
 


 
 
 
 
選ばれる販売員というのは
 
一人一人のお客様にしっかり向き合って接客をする
 
その大切さを知り、実行しているスタッフ。


そんな気がしてきませんか?
 
 
 
 
人見知りでも大丈夫!
お客様が感じる、人見知り販売員のメリット
 
 
 
こんにちは!
キャラ結びプランナーの佐藤智子です。
 
 
 
 
本日は、人見知りであることを
販売員としての弱みであると感じてしまっているあなたへ
 
 
 
そんなことはありません!!
声を大きくして言いたいお話です。
 
 
 
 
 
 
さて、あなたはどうして【人見知り】であることを
自分の弱点であると感じているのでしょう。
 
 
 
上手に商品説明が出来ないからですか?
お客様との会話が弾まないからですか?
お客様を楽しませられないからですか?
 
 
 
せっかく磨いたクロージングトークも
お客様に響く気配がないなぁ・・・・
この仕事、むいてないのかなぁ・・・
 
 
 
そんな思いでいるでしょうか。
 
 
 
まず、私自身の話をしますと
私はイケイケな販売員ではありませんでした。
 
 
そして、もともと人見知りな性格です。
 
 
でも、しっかり販売実績は残しましたし
私を御指名でいらしてくださるお客様や
過去のお客様からのご紹介でご来店くださるお客様には恵まれていました。
 
 
そこには、
お客様が抱く、売込み型販売への嫌悪感が
関係しています。
 
 
 
 
 
 
あなたのお店のスタッフにも
きっといるでしょう。
とっても明るく、フレンドリーな販売員!
さらには知識も豊富!
ヒアリング力もある!!
お客様が好みそうな商品を
言葉巧みにお勧めしています。
 
 
 
あなたはきっと、
売れないかも・・・のプレッシャーも感じさせず
これだけお客様に抵抗なく接客できる販売員を
 
うらやましいなぁ~
 
と思って見ていることと思います。
 
 
 
 
しかーーーーし!!
 
 
 
 
お客様次第ではこの接客スタイル、
遠くの方まで心を離れさせてしまいます。
 
 
ここには、ある落とし穴があるんですね。
 
 
人見知りなあなたの方が有利になる
お客様のお気持ち。
 
 
なんだと思いますか??
 
 
 
ある童話がヒントです!
 
 
 
すぐに答えを得るよりも
考えることが成長に繋がります。
 
 
続きはまた後ほど!
 
 
 
 
 
実は人見知り。
 
キャラ結びプランナー
佐藤智子でしたクローバー
 
 
 
 
 
 
 
 


2月の個別講座体験、残り3枠です!!

お急ぎください!

こんばんは!

『自己キャラ』×『お客様キャラ』をベストマッチさせ
あなたの長所を活かして
お客様との間に抜群の相性を創りだす
キャラ結びプランナー 佐藤智子です。

 

 
 
 

ご要望を受けていた企画が実現!!

あなたにお願いしたい!!と言ってもらえる

あなたとお客様との相性を良くする為の個別体験会

 
 
~ 今回の体験会では、
通常は別々となっている2つのコースの中から
特にご好評いただいている部分を1回分に組み直した
特別メニューで学んでいただけます
 
 

□相性の合わないお客様はいませんか?
□お客様と波長が合わず、信頼してもらえないことはありませんか?
□マニュアル通りに接客しても結果に繋げられなかったことはないですか?
□本来の自分と違うキャラクターを演じることで、疲れてしまっていませんか?
□どのような接客スタイルが自分に合っているのか知りたくはないですか?
 
 
 
このようなお悩み、ご要望にお応えしたいと思い、
通常行っているコースメニューの内容をベースとした
気軽に受けられる個別体験会を日にち限定で開催します。
 
 
 
この【個別体験会】にお越しいただくと・・・
 
 
 
■ 苦手なお客様を接客する時の注意点が分かります
■ お客様が喜んでくださるスイッチに気づけます
■ お客様が受けるあなたの印象を知ることができます
■ あなたの接客アプローチが響きやすくなるヒントを得られます
あなたのキャラクターにあった、無理のない接客方法が見つかります。
 
 
 
今回の体験レッスンでのポイントは、
1、自分のキャラクターの活かし方を学べる
 
それだけではなく、
2、チームメンバーのキャラクターを活かす方法も学べる
 
実はこの2つ、
通常は目標に合わせてお選びいただく
別々のコースから成るプログラムなのですが
今回は特別に、両メニューの中から
特にご好評をいただいている部分をピックアップ。
体験会用の特別メニューとして編成いたします。
 
ですから・・・なんと!!
 
1回で両方のメニューを
体験できてしまいます!!
 
 
 
 
お客様がアドバイザーを介してプランを成約する
商品を購入する
という、あなたにとっては日常の一コマは
いくつかのステップの条件がクリアされた上に
成り立っているのですが・・・
お気づきですか?
 
===========================
1、見込み客がいること
===========================
 
気軽に衝動買いできる安価な商品は別として、
ある程度の価格以上の商品になったときに
営業・販売をする意義が出てきます。
 
=================================================
2、お客様に信用してもらえるアドバイザーがいること
================================================
 
どんなに丁寧に流暢に商品の良さを伝えられ、
それが理解できたところで
アドバイザーに信頼を寄せていなくては
高価な商品を契約しよう!購入しよう!という気持ちは生まれません。
お客様は信用なく、いきなり買わないですから、
まずは信頼してもらう・・・というステップが必要です。
 
================================================
3、そのアドバイザーが商品を提案し、購入に導くこと
================================================
 
商品知識量、プレゼン力やトーク力、
販売技術は個々で異なります。
アドバイザーが一番注力するステップです。
 
 
この3つを段階的に経て、ようやく成約・購入です。
 
 
そう!
例え、ステップのどこかが非常に長けていても
どれかが欠けている状態では
あなたの売上、チームの売上は
思うように伸びません。
 
 
成約率の高い営業マンになりたい!
販売力のある販売員になりたい!!
個人売上を伸ばしたい!!!
 
 
そう思った時、
あなたがまず思い浮かべるのは
 
 
◎営業トークについて書かれた書籍ではありませんか?
◎売れる販売技術を発信している動画サイトではないですか?
◎有能な元・営業マンのセミナーではないですか?
 
 
確かに、これらから得られる情報は
売上アップにとても役立ちます。
成功されている方々が実際に結果を出した
実績のある手法だからです。
 
 
しかし、これらの手法を学び、
最大限活かして実践したのに結果が得られず、
合わないから次、合わないから次・・・
貴重なお金を投じ続けている方が本当に多いのです。
 
 
情報が悪いのではありません。
努力が実らないその原因は
 
 
=================================================
2、お客様に信用してもらえる営業マン・販売員がいること
================================================
 
このステップを軽視しているからです。
 
 
結果を得られなかった人たちのほとんどが
個人売上をアップさせよう、成約率を上げよう
そう思った時、一目散に技術に目を向けてしまうんです。
 
 
先ほどもお伝えしました。
 
 
お客様は
信頼した人からでなければ
商品は買いません。成約しません。
 
 
どんなに優れた営業トークができても
どんなに上手に商品の良さを伝えても
見せ方を知っていても、
信頼関係ができていなくては高額商品は売れないのです。
 
 
このステップで必要となるのが
お客様に、あなたという人物を気に入っていただくこと。
あなたに心を許してもらうこと。
 
 
相性が合わないなぁ・・・というお客様がいても大丈夫!
営業マン・販売員のキャラクター(性格)の長所を活かしつつ
お客様のタイプに合わせて相性の良い接客に変化させるのが
私の専門分野です。
 
 
お客様との相性を良くするコツを学ぶことで
今まで苦手としていたお客様が相手でも
信頼関係を築くことができるようになります。
 
お客様の幅が広がりますね。
 
あなたのお客様となってくれる方が増えるということは
成約の件数が増え、購入商品が増え売上も向上するということ!
 
 
だからこそ断言します。
 
 
今まで、技術向上に努力を続けてきたのに
なぜ報われないのかと悩んでいるあなた。
 
お客様との信頼関係を上手に作れるようになれば
売上成績の足踏みに、光が差してきますよ!
 
 
 
接客に携わる仕事をしていると
様々なタイプのお客様との出会いがあります。
 
 
接客歴が長いからといって、
必ずしも【どんなお客様が相手でも大丈夫】だなんて
理想通りにはいきませんよね。
 
 
それに、職歴が長くなるほど
個々の接客パターンというものは定着してしまい
なかなか軌道修正が利かなかったり
【自分は他にどういったアプローチが出来るのか】という
気づきも生まれにくくなってきます。
 
 
また、同職種転職をした場合でも
【前職の接客パターンが染みついてしまっていて
それが現在の客層に合わず、成績が上がってこない】
という話もよく耳にするところです。
 
 
あなたの立場が上司であれば、
自分の悩みに加えて
部下のフォローも行わねばならず
負のスパイラルから抜け出すのも大変かもしれませんね。
 
 
立場や環境が違えば、お悩みの内容も解決策も人それぞれ。
今回の体験会は個別となりますので
あなたに合った内容で進めていきたいと思います。
 
 

上手く悩みを伝えられないかも...と
不安な方もご安心ください。
堅苦しい雰囲気ではなく、雑談を挟みながらの
気楽な会話の中でお悩みをお聞かせいただければと思います。

 

 

今回の体験会で得られる『自分とお客様との相性を良くするコツ』
現場へ帰って直ぐに実践できるものです。
さっそく試したい! と、
次の接客チャンスが楽しみになります。
 
 
さらに!今回の体験会は【あなたの苦手】だけではなく
【チームメンバーが苦手としているお客様タイプ】にまで触れますので
あなた個人の売り上げアップだけではなく、
チームとしての売上アップ効果にも期待ができる内容です。
 
 
1回で両コースを体験できてしまう、今回だけの特別企画。
体験会は8名様限定です。
この機会を逃さず、売上アップの術としてご活用くださいませ。
 
 
 
 
改めまして、自己紹介をさせていただきますね。
佐藤 智子(さとう ともこ)と申します。
 
 
アドバイザーの仕事に就いていて
日々、成約率アップ・売り上げ向上の為に努力をしているにもかかわらず
 
◎伸び悩みから脱出できない
◎環境が変わったら売れなくなってしまった
◎そもそも努力だけが空回りして結果がでない
◎接客に対する苦手意識から逃れられない
◎お客様によっての成約率がまちまち
 
といった悩みを抱えている商品アドバイザー
向けに
接客スタッフとお客様との性格(キャラクター)相性を合わせることで
お客様に信頼いただき、『あなたにお願いしたい!』を引き出して
売り上げアップを図るキャラクターコミュニケーション接客法を、
☑面談型個人レッスン ☑グループセミナー ☑メール相談
などを通じて広めています。
 

 

私自身の接客経験をお話させていただきますと、

高1の秋に始めた、レストラン・デニーズでの

ウエイトレスのアルバイトが原点です。

 

ここで経験を重ねていく中で

【お客様に喜んでいただける仕事】の

やりがいに目覚めます。

お客様の『ありがとう!』の言葉の影響は大きく、

将来は接客のプロになりたいと思い、ホテルの専門学校へ進学しました。

 

卒業後はエステティックサロン勤務を経て、

御三家といわれる都内のホテルで、ホテリエとして勤務
接客の丁寧さが認められ、各界著名人のお部屋を任せてもらえることもありました。

 

結婚、出産を経て、都内有名結婚式場にてブライダルアテンダーとして勤務。
約1500組のカップルの大切な1日をお手伝いしてきました。
3年目からはアテンダー統括リーダーとして
後輩育成に努め、多くの優秀なアテンダーを誕生させました。

 

第三子妊娠を機に退職し、
その後、地元の家電量販店にて家電販売員として社会復帰。
ホテル業界出身は異色だと珍しがられましたが
『お客様をたてる』
という、ホテル時代の接客を活かしつつも
地域に合わせた親近感ある接客で多くのお客様に喜んでいただき
部門別お客様貢献順位1位のスタッフにも選ばれました。

 

 

ここまで書くと、順調で優秀なスタッフだと思われがちですが、
実は、デニーズでのアルバイトからホテル実習生だった専門学生時代に至るまで
『この子は大丈夫なの⁈』 と、
先輩にもお客様にも呆れられるほどの
仕事が覚えられない、お客様の空気に合わせられないスタッフでした。

 

 

接客の仕事に就いた最初の頃は本当に失敗続きで

向いていないな。

辞めちゃおうかな

という気持ちとの戦いに必死でした。

 

しかし、

安定した今になって当時のことを振り返ってみると、
失敗と反省の繰り返しが私の糧となり、
人の上に立てるまでに成長させてくれたと思えます。

 

 

さて、現在私は

販売員自身の性格(キャラクター)の長所を大切にしながら

お客様に【この人に頼ろう!この人から買おう!】

思ってくださるように、双方の性格の相性を合わせる方法を

伝授、アドバイスやサポートをする立場となりました。

 

これまでの多くの失敗と、コツを得てからの成功体験。

その経験全ての中から、今後あなたに必要だと思えるものは

惜しみなく伝えていきます。

 

 
 

《体験内容》

 

今回の内容としまして、
あなたの苦手なタイプの人に対して、
あなたの持つキャラクターをどう活かせば
理想の結果に近づいていけるか

お話を伺いながら
コツやヒント、実践法をアドバイス致します。

 

 

もちろん、内容にご要望がございましたら

出来る限り、お悩みに沿っての時間を

過ごさせていただきたいと思いますので

お申込時にご遠慮なくお知らせくださいませ。


 

尚、今回の体験会は、

あなたが話しやすいように
また、私自身もあなたの話を深く聞けるように
1対1での対応とさせていただきたいと思います。

 

 

 

≪価格≫

 

通常: 初回個別講座:90分 8,640円(税込)

 

特別体験価格: 120分  6,480円(税込)

 

 

【お客様の声から誕生したプラン】という感謝を込めて

本日お知らせする日程に限っての特別価格とさせていただきます。


そのため、次回以降 同様のメニューを実施したとしても
同じ価格とはなりかねます。

 

 

 

≪開催日時≫

実施日時は下記の通りです。

4日間で8名様限定となります。

 

 

① 2月12日(日) 10時〜12時00分   ご予約済み
② 2月12日(日) 14時〜16時00分 ご予約済み

 

③ 2月13日(月) 10時〜12時00分   

④ 2月13日(月)14時~16時00分   ご予約済み
 
⑤ 2月15日(水)10時~12時00分 ご予約済み
⑥ 2月15日(水)14時~16時00分
 
⑦ 2月21日(火) 10時~12時00分
⑧ 2月21日(火) 14時~16時00分   ご予約済み
 
 

※東京都内での開催を予定しております。
お申込みいただいた方に別途ご連絡いたします。

 

 

※なお、ご希望日時の決定は先着順とし、

定員になり次第の締め切りとさせていただきます。

ご了承くださいませ。

 

 

 

≪お申込み方法≫

 

お申込みフォームがございます。

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《最後に》

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

お客様は十人十色。
お客様が感じる心地良い接客というのは、
相手により、環境により違うので
マニュアルに頼っていては満足は得られません。
 
 
そうは言っても、
じゃぁ、具体的にはどうしたらいいの?
という疑問が出てくると思います。
私もぶつかった壁です。
 
でも、大丈夫!!
 
購入に至るには
お客様との相性を良くし、あなたの人柄を信頼してもらえるか。
これが、最大のポイントになります。
 
今回は、その方法を伝授!
営業成績が上がることをきっかけとして
自分の仕事を楽しみ、
自分の仕事を誇らしく思える方が増えてほしい!
そんな思いをもって、今回の体験会を企画しました。
 

 

 

この体験会で得ていただく

全ての情報が、

あなたの糧となりますように!

 

 

お会いできるのを楽しみにお待ちしています☆

 

 

 

 

 
ネガティブ思考で
ワンパターンなお買物ばかりのお客様に、
新しい未来を買っていただく
 
 
 
 
こんにちは!
キャラ結びプランナー 佐藤智子です。
 
 
 
今日の東京は雪!!
寒さの苦手な私としては、ガッカリな部分もありましたが
子供たちは大喜びで学校へ登校していきました。
 
 
 
同じ環境に置かれていても
気持ち次第で、ポジティブになれる!
 
 
 
私も最近は何事にも
ありがとう!
ありがとう!
と、思うようにして毎日を過ごしています。
 
 
失敗も、悩むことも、行き止まりも
振り返って乗り越えるチャンスを与えられるからこそ
次の成長に繋がりますからね☆
 
得るものなくして成長なし!
 
 
さて、今日のお話は
 
ネガティブなお客様に
どうやってポジティブな気持ちで
お買物をして、お帰りいただこうか
 
というお話です。
 
 
自分が接客をしたことで
お客様が明るい気持ちになってくれたとしたら
とっても嬉しいですよね。
 
 
 
 
 
 
お客様が、前向きになれる接客
 
 
 
それは・・・・
 
 
 
未来のお話を膨らめること!
 
 
 
例えば、洋服をお買物に来られたとしますよね。
お客様の判断基準は
 
 
今まで似合わなかった
 
前に試したことがあるけれど、似合わなかった
 
だから、これからも似合わないだろうから選択肢に入れない
 
 
 
また、違った例をだしますと・・・
 
 
お友達の家のホームパーティーに行ったら
とっても素敵なテーブルコーディネートでお迎えしてくれたけれど
私にはそれを上手く活用できる気がしないし、
試したことないけど縁がないことだわ。
 
 
 
そうですね。
 
 
過去の出来事や失敗した記憶、
上手くいかなかった記憶。
 
 
 
それから、
 
経験がないけれど想像で
結果を決めてしまっている。
 
 
 
お客様は、過去と現在だけを見て
お買物の価値を判断されていることが多いです。
 
 
 
では、お買い物上手なお客様ってどうでしょうか。
 
 
 
そういった思考のお客様は
未来を楽しみにお買物されるんです
 
 
こんな風にしたい!
こんな風になりたい!!
を基準に、そうなるためのお買物をします。
 
 
 
 
 
あなたは、扱う商品を熟知しているプロ!!
 
 
 
その商品がどうすればよく見えるのか、
 
コーディネート
使い方
組合せ
魅せ方・・・・
 
たくさんの引き出しを持っているはずです。
 
 
洋服であれば、トータルコーディネートして
ご試着いただいてください。
 
 
テーブルウエアやカトラリーであれば
それに合う料理、
どんな時に使うと良いのか
どう並べたら素敵なのか・・・
お話をしながら、言葉だけではなく
写真やカタログも使いながらイメージしていただきましょう。
触れていただきましょう。
 
 
実際に、お客様ご自身に体験・体感していただくことって
とても効果的です。
それまで縁のないと思っていた発想から一転して
身近に感じていただくことができますから。
 
 
言葉で上手に説明するよりも、
実際に触れたり、身につけてみることで
イメージが具体化されるんです。
 
 
 
 
 
 
 
百聞は一見に如かず!
 
 
少し違った未来が見えてくるって、
ワクワクしますよね。
 
それも、お買物の醍醐味だと思いますよ!
 
 
 
 
 
 
 
 クローバーあなたとお客様の相性合わせ体験会クローバー
 
 
 
今回は・・・
 
 
相談価格で
講座が受けられます!!
 
 
使用したテキストはプレゼントしますので
今後の接客にも役立ちますね☆
 
 
 
詳細はコチラ
 
お申込みフォームはコチラ
 
 
 
 
 
 
 
印象に残る接客って、どんな接客でしょうか
 
 
 
こんにちは!
図書館で書きものをすると、とてもはかどると気づき
最近は図書館がお気に入りの
キャラ結びプランナー佐藤智子です。
 
 
 
前回の記事から少し日にちが空いてしまったのですが・・・
 
 
答え合わせです。
 
 
 
今は、感じの良い接客ができるスタッフが多いから
同じことをしていてもお客様には響きにくいですよ
 
・・・という話でしたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
印象に残る接客のコツ
3つ、お伝えしますね。
 
 
 
 
 
1、接客につけたら、フルネームで名乗る
 
ほとんどの販売員は苗字しか名乗りません。
フルネームを伝えられる・・・って新鮮なものです。
新鮮さのインパクトというのは心に残ります。
 
軽くエピソードを入れると、さらに良いです。
 
私の場合は・・・
 
「佐藤智子です。同姓同名が多いんです」
「よくある名前なのですが・・・佐藤智子と申します」
といったようなことを伝えていました。
「あら!私の知り合いにも佐藤智子さんいるわよ!」
なんて言葉をいただけることもありまして
話が広がるきっかけになったり
空気が和んだり、プラスに働くことが多かったです。
 
 
 
 
 
2、「ありがとうございます」をたくさん伝える
 
質問を受けたとき、
質問にお答えいただいたとき
お試しいただくために商品を手渡すとき、
返してもらったとき
ご購入を決められたとき
代金を受け取るとき
おつりや控えをお渡しするとき
お帰りのとき・・・
 
「こんなときでも?!」というタイミングほど
印象に残りますよ。
 
例えば、ご試着をしてフィッテイングルームから
出てこられたときに
「お似合いですね!ご試着くださってありがとうございます!
と言われたら、 「お似合いですね」だけよりも
「私、服のイメージにあってるのかも♪」と思えて
心に響きますよね。
ポイントは、普段は言われないタイミングです
よく言われるタイミングの「ありがとう」は
聞き流されてしまっていることが大半です。
 
 
 
 
3、お見送りの時に一言添える
 
笑顔のお見送りは当たり前です。
「お足元お気をつけくださいね」
「お話しできて嬉しかったです」
「ぜひ、お召しになって見せにいらしてくださいね。」
決まりがあるわけではないのですが、
【気遣い+担当できてよかった+次回に繋げる口実】
3セットでお見送りすると、再来率が高かったです。
 
 
 
意外性をつく接客で、あなたの印象をお客様に残し
 
「ここで買物をするならあなたから!」
 
そう思ってご来店いただけたら嬉しいですね。
 
 
 
 
「あなたから買いたい!」引き出す接客術。
 
そのプログラムの一部が体験できる
【あなたとお客様との相性合わせ体験会】ですが
残り4席となりました。
 
 
毎回、駆け込みでお申込される方が多いです。
増員の予定はなく、先着順となりますので
ご検討中の方はお早めにお申込みくださいませ。
 
 
お申込みはコチラ→ https://form.os7.biz/f/aefbaf8b/
 
 
 
 

あなたにお願いしたい!!と言ってもらえる

あなたとお客様との相性を良くする為の個別体験会

 
 
 

≪開催日時≫

実施日時は下記の通りです。

4日間で8名様限定となります。

 

 

① 2月12日(日) 10時〜12時00分   ご予約済み
② 2月12日(日) 14時〜16時00分 ご予約済み

 

③ 2月13日(月) 10時〜12時00分   

④ 2月13日(月)14時~16時00分 ご予約済み
 
⑤ 2月15日(水)10時~12時00分
⑥ 2月15日(水)14時~16時00分
 
⑦ 2月21日(火) 10時~12時00分
⑧ 2月21日(火) 14時~16時00分 ご予約済み
 
 

※東京都内での開催を予定しております。
お申込みいただいた方に別途ご連絡いたします。

 

 

※なお、ご希望日時の決定は先着順とし、

定員になり次第の締め切りとさせていただきます。

ご了承くださいませ。

 

 

 

《体験内容》

 

今回の内容としまして、
あなたの苦手なタイプの人に対して、
あなたの持つキャラクターをどう活かせば
理想の結果に近づいていけるか

お話を伺いながら
コツやヒント、実践法をアドバイス致します。

 

 

もちろん、内容にご要望がございましたら

出来る限り、お悩みに沿っての時間を

過ごさせていただきたいと思いますので

お申込時にご遠慮なくお知らせくださいませ。

 

 

≪価格≫

 

通常: 初回個別講座:90分 8,640円(税込)

 

特別体験価格: 120分  6,480円(税込)

 

 

【お客様の声から誕生したプラン】という感謝を込めて

本日お知らせする日程に限っての特別価格とさせていただきます。


そのため、次回以降 同様のメニューを実施したとしても
同じ価格とはなりかねます。

 

 

ご希望日時と価格確保のため

お早目のお申込みを

お勧めいたします。

 
 
 
~ 今回の体験会では、
通常は別々となっている2つのコースの中から
特にご好評いただいている部分を1回分に組み直した
特別メニューで学んでいただけます
 
 

□相性の合わないお客様はいませんか?
□お客様と波長が合わず、信頼してもらえないことはありませんか?
□マニュアル通りに接客しても結果に繋げられなかったことはないですか?
□本来の自分と違うキャラクターを演じることで、疲れてしまっていませんか?
□どのような接客スタイルが自分に合っているのか知りたくはないですか?
 
 
 
このようなお悩み、ご要望にお応えしたいと思い、
通常行っているコースメニューの内容をベースとした
気軽に受けられる個別体験会を日にち限定で開催します。
 
 
 
この【個別体験会】にお越しいただくと・・・
 
 
 
■ 苦手なお客様を接客する時の注意点が分かります
■ お客様が喜んでくださるスイッチに気づけます
■ お客様が受けるあなたの印象を知ることができます
■ あなたの接客アプローチが響きやすくなるヒントを得られます
あなたのキャラクターにあった、無理のない接客方法が見つかります。
 
 
 
今回の体験レッスンでのポイントは、
1、自分のキャラクターの活かし方を学べる
 
それだけではなく、
2、チームメンバーのキャラクターを活かす方法も学べる
 
実はこの2つ、
通常は目標に合わせてお選びいただく
別々のコースから成るプログラムなのですが
今回は特別に、両メニューの中から
特にご好評をいただいている部分をピックアップ。
体験会用の特別メニューとして編成いたします。
 
ですから・・・なんと!!
 
1回で両方のメニューを
体験できてしまいます!!
 
 
 
 
お客様がアドバイザーを介してプランを成約する
商品を購入する
という、あなたにとっては日常の一コマは
いくつかのステップの条件がクリアされた上に
成り立っているのですが・・・
お気づきですか?
 
===========================
1、見込み客がいること
===========================
 
気軽に衝動買いできる安価な商品は別として、
ある程度の価格以上の商品になったときに
営業・販売をする意義が出てきます。
 
=================================================
2、お客様に信用してもらえるアドバイザーがいること
================================================
 
どんなに丁寧に流暢に商品の良さを伝えられ、
それが理解できたところで
アドバイザーに信頼を寄せていなくては
高価な商品を契約しよう!購入しよう!という気持ちは生まれません。
お客様は信用なく、いきなり買わないですから、
まずは信頼してもらう・・・というステップが必要です。
 
================================================
3、そのアドバイザーが商品を提案し、購入に導くこと
================================================
 
商品知識量、プレゼン力やトーク力、
販売技術は個々で異なります。
アドバイザーが一番注力するステップです。
 
 
この3つを段階的に経て、ようやく成約・購入です。
 
 
そう!
例え、ステップのどこかが非常に長けていても
どれかが欠けている状態では
あなたの売上、チームの売上は
思うように伸びません。
 
 
成約率の高い営業マンになりたい!
販売力のある販売員になりたい!!
個人売上を伸ばしたい!!!
 
 
そう思った時、
あなたがまず思い浮かべるのは
 
 
◎営業トークについて書かれた書籍ではありませんか?
◎売れる販売技術を発信している動画サイトではないですか?
◎有能な元・営業マンのセミナーではないですか?
 
 
確かに、これらから得られる情報は
売上アップにとても役立ちます。
成功されている方々が実際に結果を出した
実績のある手法だからです。
 
 
しかし、これらの手法を学び、
最大限活かして実践したのに結果が得られず、
合わないから次、合わないから次・・・
貴重なお金を投じ続けている方が本当に多いのです。
 
 
情報が悪いのではありません。
努力が実らないその原因は
 
 
=================================================
2、お客様に信用してもらえる営業マン・販売員がいること
================================================
 
このステップを軽視しているからです。
 
 
結果を得られなかった人たちのほとんどが
個人売上をアップさせよう、成約率を上げよう
そう思った時、一目散に技術に目を向けてしまうんです。
 
 
先ほどもお伝えしました。
 
 
お客様は
信頼した人からでなければ
商品は買いません。成約しません。
 
 
どんなに優れた営業トークができても
どんなに上手に商品の良さを伝えても
見せ方を知っていても、
信頼関係ができていなくては高額商品は売れないのです。
 
 
このステップで必要となるのが
お客様に、あなたという人物を気に入っていただくこと。
あなたに心を許してもらうこと。
 
 
相性が合わないなぁ・・・というお客様がいても大丈夫!
営業マン・販売員のキャラクター(性格)の長所を活かしつつ
お客様のタイプに合わせて相性の良い接客に変化させるのが
私の専門分野です。
 
 
お客様との相性を良くするコツを学ぶことで
今まで苦手としていたお客様が相手でも
信頼関係を築くことができるようになります。
 
お客様の幅が広がりますね。
 
あなたのお客様となってくれる方が増えるということは
成約の件数が増え、購入商品が増え売上も向上するということ!
 
 
だからこそ断言します。
 
 
今まで、技術向上に努力を続けてきたのに
なぜ報われないのかと悩んでいるあなた。
 
お客様との信頼関係を上手に作れるようになれば
売上成績の足踏みに、光が差してきますよ!
 
 
 
接客に携わる仕事をしていると
様々なタイプのお客様との出会いがあります。
 
 
接客歴が長いからといって、
必ずしも【どんなお客様が相手でも大丈夫】だなんて
理想通りにはいきませんよね。
 
 
それに、職歴が長くなるほど
個々の接客パターンというものは定着してしまい
なかなか軌道修正が利かなかったり
【自分は他にどういったアプローチが出来るのか】という
気づきも生まれにくくなってきます。
 
 
また、同職種転職をした場合でも
【前職の接客パターンが染みついてしまっていて
それが現在の客層に合わず、成績が上がってこない】
という話もよく耳にするところです。
 
 
あなたの立場が上司であれば、
自分の悩みに加えて
部下のフォローも行わねばならず
負のスパイラルから抜け出すのも大変かもしれませんね。
 
 
立場や環境が違えば、お悩みの内容も解決策も人それぞれ。
今回の体験会は個別となりますので
あなたに合った内容で進めていきたいと思います。
 
 

上手く悩みを伝えられないかも...と
不安な方もご安心ください。
堅苦しい雰囲気ではなく、雑談を挟みながらの
気楽な会話の中でお悩みをお聞かせいただければと思います。

 

 

今回の体験会で得られる『自分とお客様との相性を良くするコツ』
現場へ帰って直ぐに実践できるものです。
さっそく試したい! と、
次の接客チャンスが楽しみになります。
 
 
さらに!今回の体験会は【あなたの苦手】だけではなく
【チームメンバーが苦手としているお客様タイプ】にまで触れますので
あなた個人の売り上げアップだけではなく、
チームとしての売上アップ効果にも期待ができる内容です。
 
 
1回で両コースを体験できてしまう、今回だけの特別企画。
体験会は8名様限定です。
(2月7日18時30分現在、残り4名様となっております)
この機会を逃さず、売上アップの術としてご活用くださいませ。
 
 

 

 

≪お申込み方法≫

 

お申込みフォームがございます。

コチラよりご予約くださいませ。

 
 
 
最近のカーナビって便利で優秀です!
渋滞回避ができるのには感動しました
 
 
こんにちは!
 
 
元・家電販売員だというのに
慣れない機械には弱い
キャラ結びプランナー佐藤智子です。
 
 
 
今日はこれから出かける用事があるのですが
少し長距離なので、
気持ちの良い青空を見ながらドライブ♪と思うと
ワクワクします。
 
目的地は初めてなので
便利なNAVIにお任せしてしまう予定なのですが・・・。
 
 
 
NAVIシステムって、本当に便利ですよね!
目的地までの道順はもちろん、
到着予想時間まで示してくれます。
 
渋滞も回避してくれますし、
最短の道順で目的地に到着することができます。
 
自分の知っている道で行くと
実は遠回りだったり、渋滞にはまってしまったり・・・
 
そう考えると、ナビゲーションに毎回
頼ってしまう私です。
 
やはり、最短最速で目的地に着きたいです。
 
 
当たり前の話ですが、
ナビを使うためには、スタート地点とゴールの
入力が必須です。
 
両方の地点が明確で、
自分の知らない最短の道を教えてくれる
ナビがあるからこそ、最短で目的地に着くことができるんですよね。
 
 
 
あなたの夢の実現地点がゴールだとしたら
今、あなたの立っているスタート地点がどのあたりになるのか
分かりますか?
 
あなたの知っている道順は
本当に最短でゴールへ向かえる道ですか?
 
実は、あなたの知らない経路で
もっと早く到着できる方法があるかも知れませんよね。
 
ナビゲーターを持つメリットは
想像以上に大きなものだと思いますよ☆
 
 
最短でゴールへ向かうための手立てとして
個別相談&体験レッスンの参加申し込み受付中です。
 
 
 
クローバー個別レッスンの体験ができるのは2月限定です。
(通常は個別相談のみ・詳しくは青字をクリック☆)
 
 
 

 

 

≪開催日時≫

実施日時は下記の通りです。

4日間で8名様限定となります。

 

 

① 2月12日(日) 10時〜12時00分   ご予約済み
② 2月12日(日) 14時〜16時00分 ご予約済み

 

③ 2月13日(月) 10時〜12時00分   

④ 2月13日(月)14時~16時00分 ご予約済み
 
⑤ 2月15日(水)10時~12時00分  ご予約済み
⑥ 2月15日(水)14時~16時00分
 
⑦ 2月21日(火) 10時~12時00分
⑧ 2月21日(火) 14時~16時00分 ご予約済み
 
 

※東京都内での開催を予定しております。
お申込みいただいた方に別途ご連絡いたします。

 

 

※なお、ご希望日時の決定は先着順とし、

定員になり次第の締め切りとさせていただきます。

ご了承くださいませ。

 

 

 

《体験内容》

 

今回の内容としまして、
あなたの苦手なタイプの人に対して、
あなたの持つキャラクターをどう活かせば
理想の結果に近づいていけるか

お話を伺いながら
コツやヒント、実践法をアドバイス致します。

 

 

もちろん、内容にご要望がございましたら

出来る限り、お悩みに沿っての時間を

過ごさせていただきたいと思いますので

お申込時にご遠慮なくお知らせくださいませ。

 

 

≪価格≫

 

通常: 初回個別講座:90分 8,640円(税込)

 

特別体験価格: 120分  6,480円(税込)

 

 

【お客様の声から誕生したプラン】という感謝を込めて

本日お知らせする日程に限っての特別価格とさせていただきます。


そのため、次回以降 同様のメニューを実施したとしても
同じ価格とはなりかねます。

 

 

ご希望日時と価格確保のため

お早目のお申込みを

お勧めいたします。

 

 

 

≪お申込み方法≫

 

お申込みフォームがございます。

コチラよりご予約くださいませ。

 

 

 
 
 
こんにちは!
今日はコメダ珈琲でブログを書いています。
 
朝からおじゃましているのですが
なんと!ドリンクを頼むと、トーストがついてきました!!
ビックリ&感動の、キャラ結びプランナー佐藤智子です。
 
 
 
 
私からあなたに質問です。
 
お客様は、どんな時に
あなたの接客に対して最も大きな感動を
感じると思いますか?
 
 
 
丁寧な言葉遣いでしょうか
 
誰にも負けない素敵な笑顔でしょうか
 
堅苦しさを感じさせない、フレンドリーな対応でしょうか
 
 
 
どれも、接客をするうえで大切なことです。
お客様が気分よくお買い物ができる環境を作ることができます。
 
 
 
 
でも、実はこれだけでは不十分なのです。
 
 
 
 
世の中には、沢山の接客業とされる職種が存在します。
 
そして、大抵の場合は
人と接することが好きなスタッフが働いています。
 
 
 
笑顔がいいんです。
 
言葉遣いもいいんです。
 
そして、人当たりもいいんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
様々な企業で、サービスマナーの教育が浸透しています。
 
 
 
人と人とが接する仕事ですから
悪い印象をお客様に与えることがないように、
例えば、高校生がアルバイトをするにしても
就業前や初日に、マナー講習やオリエンテーションを
行ってからお客様の前に出る・・・という企業が少なくありません。
 
 
 
ということは、
感じの良い接客スタッフというのは沢山いるということ。
とても素晴らしいことです。
 
 
 
 
でも、お客様の立場に立ってみるとどうでしょうか。
感じの良い接客になれているお客様は
スタッフの少しの粗相にも敏感に反応します。
ちょっとした表情から不快感を感じてしまいます。
 
 
 
そして何よりも、
企業がスタッフに徹底させている
【お客様にとって感じの良い接客】というのは
お客様にとっては【当たり前の接客】になっているのです。
 
 
 
これまで通りの接し方では感動は感じていただけず、
さらには少しの気のゆるみが目立ってしまう。
 
 
 
接客スタッフにとっては気の休まらない状況ですね。
 
 
 
それでは冒頭の質問。
こういった状況の中で、
あなたの接客をお客様に印象付けるには
どんなことを心掛けたらよいでしょう。
 
 
 
続きは次回に・・・
キャラ結びプランナー佐藤でした。