香りの違い | 九州福岡 スタイル美善アプローチケア  エトルリア

九州福岡 スタイル美善アプローチケア  エトルリア

エトルリア【スタイル美善アプローチ】スッキリクリアな視界へ導き心身のケアを行います。(スタイル美善アプローチ 頭蓋骨調整 ヘッド 姿勢改善 アロマトリートメント さとう式リンパケア 数秘 タロット ルーン 魔法の質問カードセッション コスメ)

このゴールデンウィ-ク中、家族で佐賀県の宇宙科学館へ行ってきました。

リニアモーターカーに乗れたり、ムーンウォ-ク体験ができたり、魚のえさをあげることができたり、

一日いても飽きない場所で、子供達は興奮気味。音譜


そんな中、私が興味を引かれたのが、『蘭の展示』

展示会場に入ると、甘~い香りがただよっていました♪

その会場内に『3種類のバニラ』が展示されていて、香りの違いを実体験することができました。


バリ産、マダガスカル産、もう一つ、すみません忘れてしまいましたが、香ってみて一番バニラの香りだーと思ったものはバリ産のものだったのですが、

日本で消費するバニラはマダガスカル産がほとんどだそうで、私がイメージするバニラとは違っていました。


現在、ワークショップで

『バニラアイスの食べ比べ』・・ラン科の植物であるバニラの種子を使ったアイスクリームを産地別に食べ比べるというものがありました。

時間が合わずこのワークショップに参加できず、ぜひこの食べ比べをしたかったと残念でなりません。


産地が違うだけであんなに香りが違ったことにビックリ。

それを産地別に食べ比べられるなんて、めちゃくちゃいいと思いませんか?こんな体験なかなかないと思います。

まだしばらくこのワークショップあると思いますので、行かれる際はぜひ体験してきてくださいね。

福岡からだと1時間ちょっとで行ける距離です。


佐賀県立宇宙科学館

http://www.saga-ecf.or.jp


☆Vanilla planifolia

ラン科    主な産地 マダガスカル、インドネシア、メキシコ

甘い香りで、気持ちを明るくさせてくれる。世界最大のナチュラルフレーバーの一つ。