九大スキー部日記~南国育ちでよかろうもん~

九大スキー部の日々の活動を綴るブログです!


テーマ:
お疲れ様です。
アル2年の高井です。
5月3日に行われた全九州人工芝スキー選手権大会について書かせていただきます。
まず今日は10名のOBの方と4人の1年生が来てくださいました!
全関西の時に応援に来てくださった方や去年の新歓コンパ以来の方にもお会いできて嬉しかったです。1年生にはアルペンの大会ってこんなもんだよって雰囲気を掴んでもらえてたらうれしいですね。旗門員してくれてありがとう!

レースは同一セット2本の合計タイムで勝負でした。セットは2→3で大きく振っていてそこからL字前まではわりと直線的でしたが、そのまま直線的に入るとL字あとでやられてしまうという結構難しいセットだと感じました。これといって大きなミスをした人はいませんでしたがあまりタイムが伸びなかった人が多かったように感じます
以下リザルトです。(敬称略)
1本目/2本目/合計
1.藤吉 陽介 20.33/20.23/40.56
2.西井 章裕 20.63/20.59/41.22
3.濱谷 秀治 20.36/21.20/41.56
6.前田 嵩文 21.55/21.24/42.79
8.坂川 悠明 22.09/21.84/43.93
9.長野 源生 21.95/22.38/44.33
11.安田 雅英 22.25/22.45/44.70
12.高井 博文 22.78/22.41/45.19
13.一瀬 龍也 22.30/23.38/45.68
14.中野 翔太 23.17/22.65/45.82
15.北崎 健太郎 22.58/23.30/45.88
16.内山 雄介 22.79/23.19/45.98
17.山本 悠太 21.83/24.45/46.28
17.新宅 祐貴 23.36/22.92/46.28
19.伊田 匡志 24.21/22.64/46.85
20.末本 雄大 23.43/23.50/46.93
21.桑野 涼平 23.62/23.44/47.06
22.有賀 光佑 24.39/24.18/48.57
23.一本杉 旭人 24.38/24.28/48.66
26.池田 亘輝 25.21/24.92/50.13
27.清木 直哉 24.96/25.25/50.21
28.牛谷 征貴 27.94/27.71/55.65
29.橋詰 仁 28.48/28.76/57.24
31.森光 健太 55.46/34.31/89.77

ついに、ついにです。
現役3位になりました!!!
OBも合わせると5位でした!!!
いや、まぁ新居田さんに芝板借りたんですけど。ベストタイム方式だと現役OB合わせて7位なんですけど。
でも冬は2本合計ですから!!!
本当は新宅さんが新居田さんの板を借りるはずだったんですが、訳あって新宅さんに借りる権利を譲っていただきました。本当にありがとうございました。おかげで僕はまた一歩ニョーラーに近づくことができそうです。

レースの反省点としては、1.2旗門目で遅れてはいないもののまだまだ旗門との距離が遠いことです。多くの人が最初のスケーティングで旗門に当たっているんですけど、自分は全く当たってません。一概に当たることがいいこととは思いませんが、それでも距離が遠かったら意味がないのでもう少し近くを通るように意識したいです。あと、3.4旗門目で遅れてしまっていたので常に高いラインを保つことを目指したいとおもいます。今回はその後の直線的なセットのおかげで遅れを取り戻すことができましたが、セットによってはできないとかでは話にならないと思うので気をつけたいです。

午後からのグループ練では北崎さん、安田さんと一緒に練習しました。主に片足やったり、先週藤吉さんに教わったベンディングの復習してたり……。いやーでも難しいです。片足は雪上でだいぶ練習したんですけど、芝でやるのは少し怖いですね……。ベンディングに関してはターン前半からしっかりとられられてないのでまだ甘いって感じました。

ここ2週間くらいで板差をすごく感じます。いい板を履いて滑ると板の走りが違ったり、ズレがなくなったりとにかくすごいです。自分も欲しいです。お金貯めて買いたいと思います。もちろん、いい道具の前にまず自分の実力をつけることが大事なんですけど。ある程度のところまできたら道具を変えるのも大事だと思います。道具を変えて0.5秒縮まるなら自分は変えるべきだと思います。「普段からタイムを縮めるために尽くしてない人が雪上に行っていきなりその意識を変えられるのか?普通無理やろ。だから俺はぬりっぱを塗るんだ。」と長野さんもおっしゃってました。ほんとその通りだと思います。

練習後はいつも通りやよい軒で晩御飯食べました。ジョコがとっても機嫌が良かったのでこっちまで微笑ましい気分になりました。


最後になりますが、お忙しい中来てくださった山本さん、伊田さん、橋詰さん、内山さん、牛谷さん、長野さん、一瀬さん、坂川さん、北崎さん、新宅さん、車出しをしてくださった長野さん、北崎さん、有賀さん、旗門員をしてくれた1年生の野田、コタロウ、武内、丸岡くん、ありがとうございました。
失礼します。。。

p.s 今年も茜祭りは雨が降りました。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

九州大学スキー部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。