九大スキー部日記~南国育ちでよかろうもん~

九大スキー部の日々の活動を綴るブログです!


テーマ:

お疲れ様です。アルペン1年の渡部です。Daa Cupについて書いていきたいと思います。

 

2日連続の茜ということで前日が寒かったので、ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)を着ていったのですが、逆に暑いくらいで、さすが超極暖だなと思いました。

 

では本題に入りますが、この日は前日とは違って午前にレースがありました。前日に本番のセットに入れる機会があったので、個人的には、いつもよりも注意すべきことを意識しやすかったのではないかと思います。レースはGS1本でした。

以下リザルトです。(敬称略)

一般女子の部

3位 大神 沙姫  24.21

4位 白石 裕希子 71.02

一般男子の部

3位 森平 尚樹  19.72

5位 長野 源生  20.19

6位 高井 博文  20.47

7位 安田 雅英  20.51

8位 桑野 涼平  20.56

9位 中野 翔太  20.57

11位一本杉 旭人 20.75

12位 末本 雄大 20.99

13位 一瀬 龍也 21.26

14位 有賀 光佑 21.56

15位 竹内 悠貴 21.68

16位 前田 嵩文 21.73

18位 池田 亘輝 22.20

19位 清木 直哉 22.24

20位 北崎 健太郎 22.29

21位 大谷 瑞樹 24.25

22位 薮下 司朗 24.45

23位 渡部 雅貴 25.31

24位 原田 虎太郎 25.50

25位 森光 健太 26.84

26位 二嶋 晃平 28.12

27位 丸岡 諒  28.53

 

L字の前で振っていたので苦戦している人が多かったように思います。

 

今回のレースの景品はお肉が多めでした。中でもウインナーは1人につき25本分くらいあったのでウインナーパーティーかバトルができそうですね!

 

そして大会のあとは練習をしました。僕はターンの前半が苦手なので横ずらしや前半を主にしました。まだうまくできないですが、斜滑降からの横ずらしで前半の態勢のイメージはなんとなくわかったので実りある練習になりました。

 

練習後はやよい軒に行きました。全体的に誰かとタイマンでご飯を食べるというひとが多かったような気がします。僕は森光さんとタイマンでラーメンファミリー基準のごはんの小盛りがどのくらいの量なのか体感させていただきました。現在肉体改造中なのでごっつぁんです、という気持ちになりました。

 

最後になりますが、お忙しい中来てくださった森平さん、長野さん、一瀬さん、北崎さん、また車だしをしてくださった長野さん、一瀬さん、北崎さん、ジョコさん、車を貸してくださった新居田さん、ありがとうございました。

最後の最後になりますが、前日の試合で末本さんが獲得したかっこいい帽子と一瀬さんのかっこいい車の写真があるので以下に添付させていただきます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お疲れ様です。

現役ラッp……じゃなかったアルペン2年の高井です。秋の学生対抗について書きます。

最近めちゃくちゃ寒いですねー。

当日の朝もめちゃくちゃ寒かったです。原付で行ったんですけどとにかく寒かったです。

このまま福岡に雪降ってくれたらいいんですけどねー。


午前練習午後レースの流れでした。

「板は常にまっすぐ進んでいるイメージをもち、板が抵抗を受ける位置に板を動かさず自分が動いてあげる」

これ、めちゃくちゃ大事です。井上さんがおっしゃってたことで、午前の練習ではずっと意識してました。

最近ツリスでもこれしか意識してない気がします。滑ってみてツリススキーに少し還元できたかなぁ?って感じですね。もっと精度上げていきたいです。

レースは同一セットを2本滑って2本目のタイムを結果とするルールでした

L字の間隔が狭いところをいかに攻略するかがタイムを縮める鍵になったかなと思います。

以下リザルトです。(敬称略と順位一部不明により略)

前走1  藤吉さん19.53

前走2  森平  DF

1.桑野  20.26

2.末本、高井  20.42

4.中野  20.47

5.安田  20.87

6.竹内  21.45

8.池田  21.76

10.一本杉  22.29

13.大神  24.19

原田  26.22

渡邊  27.11

森光  28.08

清木  28.19

二嶋  28.44

大谷  36.84

有賀  39.67

28.白石  56.32

29.丸岡  120.60



桑野さんはウェアの上、自分と末本さんは同着だったのでじゃんけんで勝った自分がウェアの下、末本さんはデサントの帽子もらいました!

じゃんけんで勝ったので順位も自分が2位で末本さんが3位ってことにしときましょう笑

景品としていただいたアイテムを全て装備した図が以下です。

{05A7BF9D-CD1B-468A-B01C-0A31050F4935}



ゲレンデにいそうですね、こんな人。

なかなか似合ってますね。素晴らしい。

きっとモデルがいいんでしょう。顔、隠してますけど。

帰りも寒かったので桑野さんにウェアをお借りしてこのまま原付乗って伊都まで帰りました。


一部の原付組でやよい軒行きました。

奢ってもらえるのでは……!?!?と思ってお願いしたら、さきさんに半分以上出して頂きました!ありがとうございます!!

どうでもいいですけどなんかロースとんかつめちゃくちゃデカかったです。


もう終わったんですけど日曜日のDaa CUPも頑張りたいと思います。てゆーか頑張りました(ここ重要)。スタート、上手に切れました。

ネタバレすみません。

このままいい感じで最終戦も勝って冬に入りたいです。


最後になりますが、お忙しい中学生対抗を企画してくださった藤吉さん、主幹の佐賀大学スキー部のみなさん、車出しをしてくれた有賀さん、ジョコ、ありがとうございます。


失礼します。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様です。アルペン1年の二嶋です。今回は10月14日に2年生の先輩方が企画してくださった雷山登山とクレープ作りについて書きたいと思います。

当日はまず9時に筑前前原駅集合でした。この前原駅、なぜか自転車・原付置き場が異常にわかりにくい所にあり、原付の置き場が見つからない波多野さんがロータリーを何周も徘徊されていました。

その後バスで雷山の麓に向かい登山が始まりました。この雷山という山、標高955メートルでそこまできつくはないと聞いていたのですが登ってみると途中やたら険しいところがあったりして思ったよりきつかったです。しかし途中滝や綺麗な小川があったりして登るのにはとても楽しい山でした。



また道中、前日下された大瀬さんの「おやつは500円まで」という厳命を破ってその額を超えるおやつを持ってきていた輩(W部)の存在が判明しました。没収はなんとか免れていましたが次からは皆さんも気をつけてください。

そうこうするうちに山頂に着きました。頂上からの景色は天気が曇りとはいえ気持ちよく満喫できたわけですが、なによりも恐ろしく寒い。汗をかいた直後でもあり極寒のなかみんなでお昼を食べました。途中高井さんから地面に落ちたパンを食わされそうになりました。僕なら落ちたことに気づいても食べてくれると思ったそうですが僕は森光さんではありません。

こうして山頂で1時間ぐらい過ごして楽しんだ後は下山しました。下山中は足元がぬかるんでいることもありこける人が続出しました。滑落死する人が出なくてよかったです。

その後一旦解散した後は高井さんの家でクレープ作りです。1年で誰が一番うまく作れるか競い合いましたが、1番うまく作れたのは多分僕だろうと思います(✳︎諸説あり)。とりあえず女子2人にはおそらく勝ってしまったので今後女子力向上に努めてほしいですね。クレープ自体はフルーツとチョコソースを使わせてもらい、チョコバナナクレープを主に作りました。クレープなんてリア充の主食、普段食べないのでとても美味しかったです。

こうしてこれぞ本物のリア充と言えるような一日が終わりました。

最後になりますが今回僕たち1年生のためにわざわざ企画をしてください、たくさん奢っていただいた2年生の先輩方、また家を貸してくださった高井さん、ありがとうございました!

それでは失礼します。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様です。

最近、ポケモンGOのジムを前田に倒されないか心配で夜も眠れない日々を送っております、2014年度入部のヤスダです。

それでは、早速ですが、先日行われました第10回飯塚市長杯職域なんとかかんとか大会について書きます。

以下、リザルトです。敬称略。

{FBF7944D-948D-48A5-B230-9A1A724E6223}

{28F85B3B-8F02-441A-86DB-1B77A4E21CCB}

OB会Aチームの皆様、おめでとうございます。
まあ、なんで現役が負けとんねんっていう話ですが。

今回のセットは、珍しくスルーがありました。昔は、よくあったらしいです。

自分は、1本目が再スタートになって、2本滑ったのですが、1本目はかなり遅れてしまいました。スケーティング等も含めてそうですが、セットに合わせるということができていません。ですので、その点を改善できるよう、フリーでテンポを変えてターンするように意識していきます。

あと、最近英単語をやってて改めて思うことですが、やはり反復することは大切ですね。数回で身につくわけがありません。単語は、1ヶ月に6回ふれると覚えられるらしいです。短い期間で反復して、11月のトエック、12月の九大戦に向けて頑張ります。

最後から3つ目に、前、自分としょうたが事故ったところで、おっさんが事故ってました。事故ったらわかりますが、ヘルメットってめっちゃ大事です。あってよかったーってマジで思いますよ。

最後から2つ目に、今朝、つったかたーで見たコントが面白かったので、紹介させていただきます。しゃもじの転入生ってやつです。是非ご覧ください。きっといい1日が送れますよ、知らんけど。

最後に、お忙しい中来てくださった山本さん、長野さん、坂川さん、森平さん、新宅さん、新居田さん、また車を出してくださった新居田さん、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様です
小生、田中龍一朗と申します
学年は3年、コンバインド競技をやっております

小生、今回は新潟県妙高市で行われた全関西サマージャンプ大会に参加してまいりました

ちょうど同じ時期に九大では学祭が行われていたようであります
小生のような田舎者にはきゃぴきゃぴした空気はいささか似合わないので
学祭は避け、ジャンプに精進いたしました

さて、今回のジャンプ合宿は
1、2日目 練習
3日目 大会
という感じでございます

毎度の事ながら、金曜日の夜に大阪から新潟へ移動
今回はドライバーが7人もおり
小生は運転せずに新潟へ着いてしまいました
九大のメンバーでは考えられないことであります
特に小生の同期のtmkoooなどはヘッドライトとリアワイパーのボタンを間違えるほどで……
後輩の伸びに期待です!

しっかり睡眠をとり
いざ、ジャンプ台へ!

小生、いつも一本目は緊張してガクガクで
力が入らなくて震えてて頭真っ白で
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ーーーって感じですゲロー
今回もそんな感じでした
ただ、2本目からはそんな緊張もとれ
とっても楽しくなるのです!

今回の合宿で直したかったところは
ジャンプの飛型です
小生、いつも「くの字」で飛んでいるので
それを真っ直ぐに直したかったのです
いくつかコーチの方に指導をしていただき
いいジャンプも少しありました

こちらです


いい時で55mを踏めるようになり
夏から少しずつ成長がみられ
嬉しい限りですね
やはりこの嬉しさはジャンプの見所ではないかと小生感じております!

そして3日目
本命の大会!
今回のメンバーは近畿大学以外の全関西1部の選手が参加しており
全関西のプレ大会として
小生、本気で臨みました

以下リザルトです



スペシャルジャンプで7位
コンバインドで6位という成績!
(ちなみにコンバインドではジャンプ台の周辺に1周1キロのコースをつくり
それをランで3周するというものです)

個人的には想定していた順位におさまりました
上位争いをするにはあと10mほど飛ばないといけないということがわかり
今後のジャンプ合宿も頑張っていけそうです

また10月に合宿に行ければいいなーと思ってます
ただ、お金が………(´・ε・`)ムムム

ま、そんなことを言いつつも11月に北海道にクロカンしに行こうかなとも思っているのですが

京都大学と一緒なんで楽しみですねー
まー、京都大学といえば
1年生ジャンパー入山くんですね
とっても面白くてさわやかイケメンだけど
オネェ系です
でも、彼の運転はとっても怖くて死にかけました笑笑笑笑怒怒怒笑
普段優しい系で名が通っている小生がついつい怒ってしまうほどですからね
ちなみに阪大のみっちーの優しいランキングでは上位にランクインしているそうです
きっと九大1年生の優しいランキングにも上位にランクインしていることでしょう!
ね、久保田ニヤリ

そんな感じで大会も終わり
今は石川県を高速走行中
帰りつくのは明日ですね

それでは皆さん、水曜日会いましょー


最後に
ご指導して頂いたコーチの方々
大会を運営してくださった役員の方々
合宿に同行させて頂いた他大学の方々
ありがとうございました

失礼致します
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。